FC2ブログ

08月 « 2020年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

他人敷地内経由の水道管の始末。

2019年 07月02日 22:40 (火)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

数年前、とある都市に個人で更地を買い、駐車場として置いておきました。

買った時は、地元仲介業者が入り重説、契約を全て仲介業者が行い、持ち回りの契約をしました。

当方は、免許持ちの業者ですが、単にこの時は個人で購入しただけなので、お年寄り系の売主さんの時は、持ち回りでの契約も多々御座いますし、慣れています。

持ち回りが怖い事は無いのですが、契約時に瑕疵担保免責の現況渡しの時は、質問が出来ずに、嘘と誠が見分けられずに決済する事になります。

契約時に、面談ならその場の雰囲気と、知識と心臓の兼ね合いで、瑕疵担保一部免責解除の事項の変更もネジ込めます。
なので、持ち回りは避けて契約をする事が吉ですし、その場の雰囲気で何かしらの危機を人間感じるられるモノです。

今回は、そんな事と、仲介業者の怠慢と当方の確認ミスから、水道管の調査結果の錯誤のお話しです。

概略は、更地の現況駐車場の取引で当然、目視で上下水道も無く引き渡しを受けましたが、配管図を貰いましたが、隣地の水道管図も含まれていて、細かくて良く見なかったのが実情と、水道管は無いとの先入観、やはり買主が業者と同等なので適当な調査で済ませて感が御座います。

問題発覚が引き渡し2年経過後で、件の土地を転売しようとした時に、再度自身で調査をし発覚しました。 更地の土地は40数年前はお店が建っていて、調査の結果、当該敷地と反対側の接道の無い公道依り、水道管が他人の敷地を経由している感じの図面が出てきました。

少し複雑ですが、本件は60坪位ですが、2筆あり、以前の建物が存在した地番と違う地番の調査では当然配管は有りません。

もう一方の地番では、何とか確認は出来ますが、住宅密集で配管図の線が見えづらく、怪しい水道管が当該敷地のギリギリに有り、一見隣地の水道管に見えますが、狭い敷地に2本は不自然過ぎ、突っ込んで調査致しましたら、当時の配管申請図面が出てきて経路図をたどると、隣地の2本の配管のどちらかが、当該敷地の物と思料出来ます。

当時の配管図を基に現地を掘り返すと、境界ブロックの下に管が覗けました。

見つかったのなら良いかとの問題でも無く、他人の敷地を跨ぎ反対側公道からの取り出しと確定出来ました。

この時には、転売先の買主は決まっていました、契約するに遅ればせながらの調査をしまして参ったなと。

さて、どうするか⁈お金は掛けたくも無い、近所も迷惑掛けたく無い。

結果、先ず配管が通っているお宅2件にご説明、簡単に2件の家の南側庭に当方の水道管が越境して入っています。
庭先を掘削にも重機が入らず植木で身動き取れず…………。

もう、お金で解決するしか御座いません。

覚え書きを作成し、庭に有るで有ろう当方の水道管を埋め殺し、ゴミとなっている配管の将来の撤去費用として5万円としました。其れから、道路掘削し配管を道路にて止めて終わりですが公道の管止めで40万程と記憶でした。

隣地の人はとても良い人で、管が入っている事も知らずでしたが、隣地に其のまま理解を得て使用する事も出来ますが、遺恨を残さず5万円×2件+40万の掘削管止め費用なら御の字かと思います。

この時に、隣地にいきなり管の話しは致しません、間違うと命取りなのでゴニョゴニョと話しを市役所や時代のせいに誘導し…………。
取敢えず解決し、水道の取り出しは端から新規に取り出す予定なので、お客さんは問題なく、当方が少し損したに過ぎません。

多分この事例も、勘違いと思いこみで見間違い、問題になる事も有りますので、他人の管や自身の管は慎重に把握致しましょう。越境物は多岐にわたりますから、意外と植木の越境で揉めたり致します。

今度は各種越境物の解決などの、お話しをしたいと思います。


アーカイブ終わり。

ポチってね

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 地主さん

2019年07月03日 18:45

さてオジ散歩から帰り総菜を土産に晩飯の準備です。

本件の図が無いのでアレですが、そんなに難しい事では無いです。

単純に鉄管が庭先に1本埋まっているとの事で其の管は死んでいるので、隣地の方々は数万円で納得しています。
買主には、僕が処理したことは口頭で説明しました。

重説時点では越境解消し、越境が無い、していないとの事は事実では在りますから問題は無いとしました。

売った土地は別に接道が在るので其方から引き直します。

埋め殺し撤去費用は彼方でしょうか?

2019年07月03日 01:41

こんばんは。

恐ろしいですねー。。。

隣地と買主は将来埋め殺された配管の撤去費用については理解されたのでしょうか?

僕の戸建で一件同じようなケースがあり、売るときはニコイチさんが良いかな?と思案してますです。汗

越境も埋設物も舐めたらあかんですね!!

Re: AKEBONO48さん

2019年07月02日 23:45

膀胱も筆を誤るのですよww
此の頃はオシッコ専門の管に成り下がり気味ですが・・・・

ウーバーイーツ‼
ナウな感じな響きですね~

処で、AKEBONO48さん、多方面に、とてもマメ男クンだから本懐の小太り男性にモテモテで良かったですねw
何よりです、僕はノンケなのでお相手は出来ませんが、ご飯なら一緒出来ますので‼

では会長さんまた近いうちに。

専門外の

2019年07月02日 23:23

このブログは不動産98%くらいに思え、コメントできないなぁと笑

弘法も筆のあやまりにのように、時には判断を誤る事があるのだなぁと教訓にしました。

私も私の得意分野では、他人から指摘されるレベルでの過ちは、そうそうしてないつもりですが、振り返る危うい事は多々あるので、複雑に絡み合った事柄に気を抜かないよう努めます。

今日も無料で勉強させて頂きありがとうございました!

追伸
裏ロム入手が困難であれば、ウーバーイーツのコスプレで関所を突破できるかもです!(東京サマにデリバリー中と!)