FC2ブログ

08月 « 2020年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

想像力の枝葉・当たり前信仰。

2019年 07月13日 14:49 (土)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

今日は、想像力の事を。

事務所にて物元として電話での質問に受け答えする事が主な仕事で日課です。
要は、暇が多いし、ブログ書いたり物件検索したりGoogleMAPで徘徊したり銀行行ったりで、少しの不具合は賃貸担当のオバちゃんが出動しますから苦も少なく有難い職業です。

先の事務所でも業者からの問い合わせで面倒な事は、住所が解らんから教えてくれ?

販売図面に記載も在るのだが、地番では無く、住居表示を記載しサイトで地図がピンポイントで確認出来る事迄、此方は確認しているが、教えろって・・・・?

此れが簡単な想像力の枝の数を示します。

問い合わせしてくる者の多くは大手が多いですが、思い込みも多分に在るのでしょう。

今、預かっている物件が、区画整理中なので多分に場所が解らないとなる事は多いと此方側は理解して居ますので、従前地の記載も併記したりしていますが、其れでも尚、場所が解らないと。

失礼な問い合わせの者には教えません、ゼンリンの地図も無いので其れ以上の情報は無いと云い放ちます。
向こうも、買主からネット経由やチラシの問い合わせなので、案内したいのに困りますと食い下がりますが、知った事では在りません。

こんな簡単な事も解決出来ない者が決められる筈も無く、仮に決めても問題が多くなり片手なのに両手の活躍をする羽目になる事が経験上診えるからです。

間違いなく記載の住居表示をサイトで確認は出来ます。

想像力の枝葉の違いなだけでしか無い事で、単純な確認の電話で、此れだけの人物考察が出来て仕舞い恥しい事にも成ります。

此の程度は序の口で、此の物件人気で我慢出来ず現地が理解出来ないのにも係わらずにお客を案内して、今近くに居ますが場所が解らず、ナビしてくれとの阿保も居まして、当然、今忙しいし、担当が居ないので解らないと電話を切ります。

想像力の枝葉。

今回の解は至極単純な事ですが、思考の罠に嵌ると視える物も視えないとなるのでしょう。
敢えて何がどの様にとは記しません。


話変わって行きますが、此の事も上述と同種と思われるケースですが、クレクレの心理、女性に多いタイプでも在り、男なら常に受け身のマザコン思想と診え、自己の中の当たり前信仰の念が強い者なのでしょう。

買主は神様で横柄でも当たり前で、買主候補には親切丁寧に対応し、業者は振り回されても仕事なのだから当たり前。

無料の相談は出来るだけ聞いてもらい情報を引き出し情報を無料でせしめ盗り、自己で調べる事もしないで、自己が得になれば相手に心遣いもしないクレクレ乞食。

何でもそうですが、常識的な人程、自己には非常識に物事を捉え他者を巻き込まず、自己と他者の区別を以って接します。

此の事を端的に理解出来得る現れは、他人様に感謝をしない者、プライドが高く狭い見識の専門職はクレクレ乞食なのにも自己認識は皆無な事。

此の事が根底に在るので、他人の親切を理解出来ずに感謝も出来ないし、他者の気が知り得ない。

他人を巻き込んで得た情報や用法の価値に対して、其の事は自己の中では重要していない事で在れば、多くの他者が感謝する事でも感謝の念は皆無でしか無い。

要は天然に阿保なので、嘘でも頭を下げる認識、常識の場面の理解が無いのしょう。

常に僕が云う常識や社会通念の悲哀を云いますが、其の事とは全く別です。

常識の知らない者や社会通念の何たるかも思索した事も無い者が常識を疑ってはいけません。

日本語も満足知らずに日本人で在る事を卑下し、海外に希望を持つような事で、広義には人類として当てはまりますが、狭義の日本人に当て嵌まらず、順序が間違っていては、必ずや人生誤想と為す事で在りましょう。

自己に都合の善い事ばかりを宣う事は誰しも陥る事でも在りますし、程度の差異でも在りますが、此の事を呆れるのでは無く、学びと為す事、即ち上述の常識も無い者と感じた時の対岸に其の者の矜持が在ります。

其の事の暴露を覗けた事は自己に有益と捉える事も出来ますので、或る意味ギブアンドテイクには成り得ていて、其の事の理解と解釈では、非礼な事も礼を云われたに等しいとも捉えられます。

非常識な者や相手にするのが億劫な者の心根は、翻り自己の情報の多くを他者に渡すに等しく裸となります。

其の事を想像するのも枝葉の多さです。

また、自己が大家で在り貸主でも在りながら、いざ借主に成ったらば其の知識を利用し貸主を虐め倒す術を講じる事も、人の道に反しても居ます。

此の事や上述の事等の底に所在す事は、強欲と自己愛の極端な偏向とも捉えられ、一種の病とも云えましょから、此の類で無い者が対処を講じないとイケないとなります。

多くの者と関ると多くを知り、自己の中のと或る推定の確度が増し、有難い事と受け止め、対処し更なる枝葉も広がる。

掃き出す事は無くす事、文句を云う事や愚痴を云う事も大切だが、其の事を鳥瞰し思索するとまた一つ何かを得る事にもなるのかとも思います。


では終わる。

ポチってね

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: AKEBONO48さん

2019年07月16日 18:34

早く追いかけてcatcher in the rye.

チャップマンは何故犯行に及んだのでしょう?

ふと思いましたし、ジョンレノンも生きて居てら何をしていたのだろう?
全然、関係の無い事ですが、博学の冨田さんに教えて頂ければと思いますm(__)m

開始前に

2019年07月16日 12:25

このブログについては、先日のセミナー会場の開始前に少しお話ししてしまったので、コメント遅くなりました。皆勤賞を目指しているので、とりあえずコメント残させて頂きます!

自分だけ得しようとする人がとても多いと思います。これは不動産に限らず、サラリーマンだと成果は独り占め、失敗は押し付けなんて日常的です。

そういうタイプだと、中間管理職くらいまでの出世が早い事もあり、挫折し不動産投資に入ってきた場合は行儀悪い振る舞いになるのかと思いました。

少し薄味のコメントなので、淡白なishiさまのお口に合えば幸いですw

シャブ中のコメントも追いかけます汗
(明日になるかもですが、、)

Re: 地主さん

2019年07月13日 21:42

運と縁は巡っていますから、なるべく他人にも優しくと云いますか、気持ちよくは接したいのですが
無礼な者には中々、その様には出来ないので人間が未だ出来てはいないのです。

爺さんいになったら出来る様になれるかも知れませんが。
半分はやはり愚痴の類の日記でした。

短期入居

2019年07月13日 18:24

こんばんは。

なんとなく分かります。マイホームのお隣さんの仮住まいをこちらで準備したのですが、仲介は仮住まいである事を言わずにやっちゃう提案してきましたが、正直に伝えて貸してもらいました。

損得ではないんですよね〜、

クレクレ君って僕が呼び始めたでしたっけ?汗

誰にも聞かないからいまだに僕は自分のやり方が正しいとか、損してるとか分かりません。

だが!それがいい!