FC2ブログ

12月 « 2020年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

メンタルブロックを外す?

2020年 01月12日 14:52 (日)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

色々と忙しいですが、大家なんぞの仕事は日に1時間も無いです。
本業の不動産屋の仕事と、建築の仕事に時間を取られ、また、慣れない事にと或る不動産投資のダイヤモンド・Dzサロンの講師の準備が面倒です。
正直、御断りも考えましたし、日頃からコンサルや講師をクソ程コキ下しても居ますので、ミイラ取りが何とやらの無様とも理解もしています。

頂いたお話の中で、忖度なしに日頃想う処の大衆の行動様式、通俗的社会通念の根源と幼少期からの刷り込み的観念の事を思う儘に話しても善いとの事で、巷に溢れるセミナーの其れとは真逆な事にはなり、買わんが為の講義では無く、今一度貴方の中に不動産投資の特性が、真にお在りかを問う内容との事に終始話してもしても善いとの事で、要は制約無しに好きにどうぞとの事なので、喜び御受けいたした次第。

かと言って、全く独りよがりの此のブログの様な事ばかりでも、態々足を運んで頂く方々に失礼でも在りますし、何しろお金が絡んでも居ますので、ブログでは書かない事や些少でも在りますが有益だと思える事等を話しても行くと思います。

本来、ブログには書けない事は多いです。
ネタ等、毎日が不動産の仕事に従事していて他者とも交わり、其れこそ専業大家で自己の物件の掃除や自己の物件のクロス張替え位が日課の大家とは違いますから、日々他人様に僕が買わない投資案件を渡したり、纏めて仲介をしたり、建設を頼まれたりと書きたい事は多いのですが、書きません。

数値を出したり、通俗的に書くと読み手が理解し易いでしょうし、もっと人気の出るブロガーに成れるのも容易く理解出来るのですが、書いていてツマラナイ、其の一点です。

承認欲がブロガーで有名になる事でも無く、逆にどれだけ大衆迎合しないでブログを書き続ける事が出来るかが自己に執っての愉しみとの事。
簡単には臍が曲がっても居るのでしょう。

幼い頃からの刷り込みの事も良く題材として上げますが、其の事を今更ながらに思索しているとの事も、僕に取っては遅すぎやしないかとも思念して居ますし、純粋な自己が今の此の時では霞掛かり、見間違うとも思料します。

成人し40歳前後に考える事の全ては後付けで純粋な自己の理解等は出来はしないとも思うのですが、メンタルブロックを外すなどとの理解の乏しい事を、然も新たな挑戦の当然の様な事を流布のされ独り歩きもされていましょうが、本質的にメンタルブロックを外す事にメンタルブロックされているだけに過ぎない施策を本気で悩み目指す様は如何な事かと。

少し時間が無いのでこの辺で終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ケチ思考とブーメラン。

2019年 12月09日 14:49 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

中間マージンの事等を。

転売不動産屋が取るマージンで云えば、素人が判断出来ない構造的なモノ等のリスクや調査を最低限して、時間とコストの削減と化粧をし直した物件との事ならば、高くも無いとは云えましょう。

其々の業種や分野の中間マージンが掛かる事の本質的意味を理解して居れば、各分野の中間マージンの善し悪し等は理解出来得るのかとも思料致します。

ケチな素人の悪い処は、自己中心的な事。

自己の中の正義を、其れ以外の他の業種、物事に置換して思考する悪習が見間違う元凶ともなり、其の事を知る者に此の事を利用誘導され、損する事や時にはババをも掴まされるとの事。

世の中、大抵の物や事などには中間マージンが掛かり、其の事を否定し、時に搾取と迄云いう者は、大抵はケチ思考か共産党なのでしょう。

DIY然り、司法書士を介在させないで自己で持ち込む等も、一義的には上述と同義とも云えますが、一度経験して其の後は基本プロにお願いするとの事は、発注受注双方に採り善い行いかとは思います。

また、此の様なケチ施策が行き過ぎると、不動産投資で云えば競売参入にも為るのでしょうが、競売を今時の首都圏の16号以南で参入する事はケチで自己満足以外の何者でも在りません。

要は、マージンの掛かりは極少ないのですが、抑々総額自体が高いですし、僕は同種の物件等近隣で市場からでも裁判所の最低基準価格以下で購入をして居ますし、競りで最低基準価格の1.5倍等ならば其れこそエンドの市場以上の価格でも在ります。

業者は善く云う事ですが、今の最低基準価格自体が高すぎると思います。
裁判所の競売は安いとの古い観念と、高値を付ければ必ず買えるとの自己の裁量力量が全ての偏狭な世界観で、過去に仲介業者に振り回されたり、売主の気紛れに付き合わなくとも善いとの思考なのでしょうが、全てに於いて其の観念自体がナンセンスで誤りな事。

15年前は其の事は正解でも在りましたが、誰かが流布し其の事を一般人が知れた時点から、多くのケチな素人が参入し市場価格以上の高値掴みでしか無い状況でも在ります。

未だに、稀に競売でも安い落札も在りましょうし、転売で利益も在る等も散見致しますが、難題を克服したからとの枕が付きましょう。
難も少なく裁判所の手続きのみで購入出来得る物件は今や高値でしか在りません。

此の様にケチの施策とは、自己中心的正義でしか無く、其の正義は自己の思惑とは反作用しても居ますが、其の事をケチは知りません。

何故、他人を上手に利用出来得無いのかとも思いますし、世の中何故、其の思考で独りで回って行け生きるに問題無いとお思いかは、私的考察や分類的には其の事は理解も出来ますが、其の結果が最後に齎す惨状が理解出来得る自己には、此のケチな施策の選択は勘弁願いたい処とも思料しています。

抑々、仲介業者にお願いし嫌な思いをする事も多いでしょうが、其れは鏡で在り、全て己が招いた事。
其の選択をしたのは自己でしか在りませんし、仲介業者の稚拙な所作や不誠実さは、翻り全て自己に帰結し貴方の行いと同義でも在りますが、此の意味を、ケチな素人で競売好き、訴訟好きには理解出来得ない事でしょう。

以前にも云いましたが、交通事故に遭遇する事が多いのは車に乗る事が多いからで在るとも云えますが、自己中心的な性格も起因しても居ます、其の意味で多くの基地外や何らかの多くのトラブルと対峙しなければいけない大家も同義で、全ては自己の鏡ですから何かしら在り得ない事象や基地外的な人物の遭遇が多く、其の処理に訴訟や事件が多く絡む大家もまた、大家自身が基地外其の物とも捉えられもします。

常識を超える事も独自の用法を産むには当然の必定な事柄なのですが、其の半端な独自性と生得的な自己中心的な或る種のサイコ気質が相俟って仕舞うと、人としての体を無し得ない餓鬼にも成り下がりましょう。

此の傾向が多い者に、自治会費や子供が居ないからと其の会費を支払わない、または役員に文句ばかりを云うPTA会に文句等々と其の片鱗のサインは多く在りましょう。
或る種の共助的な業界の会の些細な会費に納得がいかない時点で、基地外とも思えますから近寄らない事です。

少々、言葉が過ぎますが、世間で訴訟沙汰の経験が多い或る種の人物は、思考の偏向が大きく我田引水で幼児的要求が強く、自己言及に満ちています。

ブーメランを避け穏やかに生きたいモノです。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング





テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

肝要さと寛容さ

2019年 11月01日 14:45 (金)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

眼に視える事が全てと思える事は或る意味幸せとも執れます。
眼に視えない物を信心しない事は、創造性の欠如とも云えます。

男性は特に理論が先立ち、女性や奥さんと話すと苛立ちましょう事は、想像に難くは無い様。
何処の家庭も同じ事かとお思いでしょうが、嫁の悪口=天に唾です。

其のアホで不細工な嫁は貴方の選択でしかない事。
文句を云われる事も全ては己に帰結する事の理解が在れば、嫁や家庭は大抵円満な事でしょう。

歳を重ね初めて視える事やモノも多いです。

其の事が、他人様の其れと数十年違うか否かの問題と、死ぬまで理解出来ないかの問題で、或る種の千里眼と云うモノにもなるのかとも思います。

何かで成功を収めていても、人間的に出来ているか否かは全くの別物。
不動産投資等は、借入の多寡と成功は比例しませんし、自ら其の多寡を成功と思い宣う事と立派な人格も大抵比例はしません。

一時が万事当て嵌まる事なのかとも思料していますが、読み手は何に憧れ何になりたいのか?

人生お金だけでは無いと、綺麗事を宣う時点でお金に遣われるだけの人生の暴露との事なのですが、其の事を自覚していない意識高い系が投資何ぞ始めると、何かしらの意義、社会性等と薄っぺらいビジネス書に感化されても居ましょし、愚かな事。

上述の嫁の話しの脈絡の無い話には、本質的には筋が在るのですが無いのは己の知慮との事の理解と解釈が大切な事。

此の事が無い者は慢心しているとの事の証左でも在り、金に遣われ、独りオジサンが寂しく寝て起きて糞を垂れ、通帳を眺めるだけのトリカブトのような様。

各人の性格とは、産まれが善い事も自己の資質だとも思いますし、産まれに恵まれない事も幸せな事だとも思います。

貧乏人にしか理解できない不条理を経験する貴重さは、其れは其れで巡り合わせの妙。
気性が合致すればヤクザで大成もしますし、基地外に為りホームレスにも為る。
また、此の世で最も貴重な事とは不条理な事を経験する事だとも思念致しておりますが、其の事を理解出来得て体現している者は何かに着け大成はして居る事かとも存じます。

生得的な事と此の事が合致すれば、何かの世界で大いに先んじる事は可能なのですが、其処に僻みや慢心は付き纏いますので、其の事の湧く根源を思索しないとイケないとの事。

仮に地主に産まれた事に因り、本来の生得的資質を失して居る可能性の方が遥かに多い事かとも思料しますが、此の事は完全に解が無い事。

地主で産まれ、土地を担保に拡大も結構な事ですが、其の事で本質的自己の才を摘む事は在っても積む事は無いとも云えます。
結果成功の様子では在りましょうが、其の事は誰でも容易く出来得る事が多く、自己の所在も無く、環境が最適だとの事。

己にしか無い才を土地を切り売りしても為す事の方が何よりも得難い経験にもなる事の方が大きいとも執れる。

土地を食潰しても本質的に馬鹿息子等は存在せず、生得的な事柄や其の事を気付かさせる要因との捉え方も出来得ましょう。

逆説的にも思索出来得る事が物事の理解が依り多く参照出来得るとの事。

上述の女性脳的な事柄もそうなのでしょうが、寛容で柔軟な思索を持ち併せれば脈絡等はどうでも善い事にも為りますが、此の本編を何か勘違いし感化され、嫁の話しに耳を傾ける時点で本質との事を診られては居ません。

要諦は、自己の探索と他者との関わりとの事ですが、常に云いますが何かの話を聞く段にメモを取る者は理論的で社会性を持ち併せても居ますが、何にもなれないとも云えます。

其の感覚が肝要さと寛容さにも繋がるのかとも思惟もして居ます。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング





テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

雲と蜘蛛の糸。

2019年 08月27日 11:47 (火)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

今回は、表題の件につき綴って行きたいと。
取敢えず、不動産投資の事を云いたいとは思って居ます、常に。

巨視と微視、思索的階層と施策的階層のお話。

不動産投資とは、雑多な用法と施策の組み合わせ。

用法と思索の組み合わせと、施策の組み合わせも似て非なる事。

抑々、思索には階層が存在する事を先ずは知る事が肝要なのだが、多くの者は知る由も無し。
其処に恣意的に思索を以って対峙しても中々突破出来ない思考の壁とやらが存在する。

大抵の者は思索、思惟と施策を混同している。
熟考する事はAIでも出来得る事。

人間にしか出来得ない事の思惟する事を思索思惟と云う。
其れ以外は、方策、施策の範囲でしか無く対処策でしか無く、成績は中の下でしかなり得ない。

組み合わせの問題。

方策と施策を熟考し、其処に独自配合の用法を加え自己満足の在る投資手法でも、結果、凡庸で汎用な用法。
要は、何もして居ないのと同義とも云える。

僕は運営に何も方策はしないが、根源的に用法に思索を深慮し結果、自己満足は無いが独歩の用法で競合が微小。

過当競争の中には先行者利益は無いし、独歩な要は決して無い。
在ると思って居る其の物は自己の強欲と云う微視的な哀れな負債。

思索的な階層が診える事の容易な事でも無いとは思料するが、診える者は総じて其々の投資の中では弱くは無いとなり得る。

雲を掴む様子な話とも見え捨て置く自己か、蜘蛛の糸が診えるか、観えていても本質的に診える自己になり得て居るのか、カンダタか否かとの問い。

自己と他者の話。

階層を診るには他者を観る事が肝要で其の大衆の値動き的様が滑稽に診て執れれば正解なのかとも思える。
要は、自己が其の一員、歯車かとの問いかけでも在るのだが、右往左往の自己でも持てる限りの施策を以って思案を巡らせ手も居る様相でも在ろうが、其の実、踵を返さざるを得ず家で寝て看取られる事にも為ろう。

厳しい現実とは本質的に、弱者の言葉では無い。
弱者は茹で蛙なので在る。

同じ種ならば、湯を用意する者に成りたいモノで在ろうが、現実には階層と施策、雲と蜘蛛、蜘蛛の糸とカンダタ、其の上座の者との区別の理解の深慮の問題。

終わる。
↓ポチっ

人気ブログランキング



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

知己と自己。

2019年 08月26日 14:48 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

正直、暇でないとブログは毎日は書けない。

色々と思う事で一概には云えない事だとは理解しても居る中、決め打ち的に、自己の中の善し悪しで判断してブログに記す事、即ち上位承認的な欲の現れ。

例えば、自営業対勤め人。

不動産投資家に於いて、勤め人を敵に回す事で解決する問題ではないですね。
自営業でも阿保は多いし、資本主義の意味も理解していないポンコツも相当数いるのも自営業者で偏差値も総じて低い事。

要は、本質的には、物事全てに於いて、人柄が相当に作用していますし、環境も然り。

ですが、残念な事に生得的に阿保は阿保なのです。
少し変わっている事も善い事ですが、自己が理解をして居ないのなら悲惨な事にも為る。

見た目や、文章から人となりが想像出来ましょうが、其の印象と合致して仕舞う事は底の浅い人物と云われているに等しい。
チンピラのゴリマッチョは輩ですし、公務員は七三分け。

見た目と人格的内容は大抵合致して仕舞います。

ですが、其れ自体を観察する者もまた自己を観察しているとなり得ていて、ゴリマッチョや七三分けの思念、観念が強迫的に自尊して居るとの事に過ぎない事実を自己に援用し思索を為し得て居るのかとの問い。

サラリーマン投資家の成績が悪いのでは無く、況してや自営業者的思索を持った者が成績が良い訳でも無かろう事。
其の事を宣う時点で、思慮が浅いとは診て執れる。

一義的には至極当然の理にも感づるけれども、思索の深度が薄い読み手に読み聞かせている者と、本質的に其の様子を窺がう者は透ける矜持で、似て非なる真正と贋作程に相違なる事。

概念と思索と思慮、其の深慮と傍観者の傍観的考察と本質と現象の混同の話。

ブーメランは戻る事での愉しむ事も出来得るが、其のモノ自体で攻撃して獲物を獲得も出来得る道具。

言語、語彙、言葉、文章は表現に過ぎない。
タイプする瞬間的意思の伝達の時点で、何らかの観念が作用はして仕舞う。

仮に、誰も読む事が無いで在ろう無人島で日記を書く事が在るとしても、我々は、現世を知覚している時点で、最早、無人島絶望記を後世に残そうとしているに過ぎないと云える。

其の概念は知った時点では消え去る事が困難な本質的真理の混信でしか無く、円周率に似、円には観えるが果ての無い3.1416・・・・の様子の混沌との事かとも知る。

一義的にでも本質の根源的思索の探索を試みる事を為し得たかとの事。

癖は強い文章なので在ろうが、不動産投資には最も肝要な要素しかするしては居ない自負も在るが、其れはまた、何承認なので在ろうかとも模索するし、矛盾が孕んでいる事も合点はいっている。

要は、自己で何かしら理解に触れていればとの事でも在り、矛盾も是とし消化し昇華の思索と自己では始末もするし、其処に階層も附し、或る読み手に順応的に此方側が配慮もする。

知己の理解と自己の理解と其の鳥瞰。

其の均衡とやらを説いているのだが、未だ概念、強迫的観念に勝るモノ無し。

終わる。

↓ポチっ

人気ブログランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー