FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

DIYとホームセンター。

2019年 08月29日 13:43 (木)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

昨日は休みで、私用にてホームセンターに行きました。

男の子ってホームセンター好きな人が多いとは思いますね。
昨日の目的は、単にインパクトのビットを買いに行っただけですが、何だかんだの2時間は居ました。

結局、お勘定が2万程度になりましたが、序でにアレもコレもと・・・・
スケール等はトータル6個は持っているのかとも思います。

手の届くところの全ての空間に置く物との思いが在りますので、社内、車内、自宅、作業場等。
インパクトも3個、カッターも5本等々、同じ物を数個買う癖が付いている。

無駄に道具が好きな事も在り、買いそろえて仕舞う。
大工道具も鉋2個、ノミ、砥石と揃えが在るが、年に数回しか使用はしない。

何しろ、欲しいのですね。
道具などは、一回買ってしまえば、其れを自己で使用しDIYで費用を浮かせれば直ぐに元は取れる。

丸鋸などは1万円程度で買え、インパクトも1.5万の物でも充分使用に耐えますので、仮に所有物件の6帖台所の床フローリング貼りの上に、ベニヤを敷き其の上にフロアータイルを自作すると材料費4万程度+工具3万弱の7万で御釣りが出ます。


実際、ウチの会社で管理しているお客さんから此の工事を請けるならば、14万の消費税を貰います。
全て外注の下請けを頼むと、大工1日、内装材工で原価7万程度が僕の会社の支払い分の7万が利益。

通常の不動産屋は○○建設に丸投げなので、7万の原価に4万載せた金額を建設会社が不動産屋に請求し、不動産屋がまた3万載せ14万の請求が大家に届く仕組み。


また、費用対効果でも在りますが、DIYでの差額が約7万円/日、日数1日のDIYならば、自己のサラリーの1日の単価計算との兼ね合い。


DIYならば初回こそ道具代を計上しますが、2回目以降は材料費のみとなれば、今迄管理会社に支払っていた14万とDIYで4万程度で10万は差額が出て来ましょうが、数が増えると中々手が廻らずに、大工や内装業者、水道屋等、直に頼む事を施策するのがベターなのでしょう。

ですが、DIY苦手な人も居るので、諦めて中間省略を狙い、大工や内装屋に直接発注も悪い事でも在りませんが、其処にも多少の建築知識が無いと、結果、工事が遅くなり機会損出が発生し、視認できない損出も発生している事も多いでしょうし、所詮、機会損出は、観えないので理解出来なく、其の意味では損得は測れない事でもありましょうが、実際は多く損出の垂れ流しだと思料して居ます。

僕が馴染めない者は、DIYも出来ないのに支出を浮かせる算段の計算ばかりの者。

世話になっている不動産屋や、建設屋の常識の範囲の鞘抜きを是としないケチは嫌い。
其処に、其の者の心根を診ます。

此の事は異論も在るでしょうが、必ず機会損出も相当に出ています。
空室期間が多く出たり、緊急対応してもらえず結果、長期入居者を逃したり。

本当に視認できない事なので、上手に回らない方々は、何かしらの性格の歪みが露出している事に起因しているのかも知れませんね。

運営が上手な大家さんたる者、たまに趣味のDIYと建築スキルを身に纏い、今後の運営の糧にし、世話になっている不動産会社にも多少はお金を落とす事が肝要かとも思って居ます。


話戻り、僕は誤解されますが、DIYは殆どしません。道具は沢山持って居ますが。

其れは、完全な趣味的な事でしか無く、元大工だからって自己の物件を全てDIYはしませんし、逆に殆どしたことも在りません。

自己の物件でDIYは、10年前が最後、最近大家さん仲間が増えたので半ば趣味で自分の物件を提供して8月上旬にしたのが最近の事、縁で知り合った大家さんが何かの為にでもなればとの思いも在り、徐々にDIYを教える布教をしていきたいとは思いますが、気紛れにて。

趣味で道具を揃え何を作るかとの事にもなりますが、主にオリジナル家具です。

会社の書棚とか自宅の犬の仏壇等を自作して居たりします。
デザインの拘りが強く、探しても販売していないしので、しょうがなく自作しているとの事。

また、本来は自分で身体を動かして現場作業も好きですが、お客から請け負う物件に社長が自ら動いていては、何かと不味く、大工さんにお願いし内装等も全て外注し鞘を貰い、自身の物件は上述の1日の費用対効果を考えるに中々手が出ずで。

本来DIY大工仕事を覚えると幅が広がります。
間取りの変更も出来て仕舞いますが、其処迄行くと費用対効果は絶大でしょう。

今後、古臭い間取りの2DKを1LDKにとの需要も多く出てくることかとも思います。

僕は、不動産投資の事の有用性を流布する事よりも、DIYの楽しさを流布する事が性に合っては居るのかとも思います。

以前にも云いましたが、生得的には大工かとも思てはいて、だが其れでは食べていくに満足ですが、其れ以上の事が出来ないので今の立ち位置が在るのかとも思って居ます。

同じ不動産投資の事を教えるにも、DIYは愉しい。

何故か?
多分、DIYは建築知識で理屈や先人の知恵で方程式に似て答えが明確だからかも知れません。

不動産投資の銀行融資の用法や、上手な買い方は知識では無く、感性ですから、教えても出来無い者が多く、教え甲斐が無いのです。

と云う事で、来月は2軒のDIY講習と相成りましたが愉しみです。

費用対効果は僕に執ってマイナス要因にも診えますが、逆の意味でDIY講習をしない事での機会損出も在るのかも知れないとの思いで、何かしら得る事も在ろうかと期待もし観えない物を求めたいとも思います。

終わる。
↓ポチっ

人気ブログランキング


スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

クロスペイント・漆喰塗DIY。

2019年 08月11日 12:47 (日)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

昨日は、自身発の内装関係のDIYのワークショップとやらを開催致しました。
正直、開催等の取り纏めは苦手なので、曙会の会長にお願いし、募るのは浦和クラブ限定との非礼でしたがご愛嬌。

結果、オジサン達10人程が集い、エアコンの無い蒸し風呂状態の中、クロスペイント、漆喰左官塗り体験を開催。

本来、ワークショップとかは縁の無い人間でしたが、何かしら此の頃はゆとりが出来まして、自己所有の物件を提供し縁の在った方々の何かしらの為になれば幸いかとも思った次第。

経済効率を考えたら、今回のクロスペイントに協賛下さった原島塗装店様は完全に割には合わない事。
ド素人のオジサン達にローラーの遣い方を指導し、塗装ムラの駄目直しの事等を考えたらチャチャっと1日で終わる現場を都合2日掛かりで仕上げないとイケない非効率さです。

此方の塗装店の社長の展望等のお話を聴くに、自社の社員の高齢化等を踏まえ、室内作業の充実を図る事等や、また、クロスを張り替える費用と時間を塗装に置き換えて視ると、塗装の方にも分が在り、費用も抑えられ、時間の制約も少ない事で、貸主借主双方に有益な事でも在り、延いては賃貸市場にも有益な事にも為るとのお考えでした。

塗装店の社長の心意気には賛同致しまして、正直、クリーニングで済む部屋をクロスペイント会場として提供した次第。

お互いに非効率な事でも在りましたが、次回に繋がり僕も仕上がり具合に満足できる出来でしたので大いに活用出来得るとも思えましたが、此の頃は先のナンチャラフェアにも出店していたとの事なので、忙しく予約も取れない事になりそうですね。
ですが、此方の社長さんとは御近所の好で仲良くして頂きたいと願います。

肝心な素人オジサン達の作業ですが、暑くてダウンする方も居ましたし、黙々と作業に没頭する方、豪快にハミ出して塗る方、お喋りな声ばかりが目立つ方と、普段の印象と性格が如実に表れ面白く、遠くは名古屋から埼玉川口市の現場迄車で日帰り参加のDIYの虫的な大家さんや、お医者さんも居たので熱中症対策等にも心強いメンバーが参集して頂き、また、各々が愉しく童心に還った様な表情が印象的でした。

僕は、元が大工なので、当時を振り返り、作業とは何ぞと思い返し、弟弟子などに辛く当たり、時には手が出る事も在りましたので、作業を愉しく行う事が根底には在りませんでしたから、今回、水平な者同士の愉快な作業を体現出来た事は大変貴重な体験でしたし、気持ちが良いモノでした。

DSC_0935.jpg
DSC_0934.jpg
DSC_0933.jpg

因みに、写真の様に漆喰塗の道具は漆喰を乗せる道具として簡易的ですが塵取りが便利です。


また、現場に風呂も当然在るので、臨時にガスを開栓し作業後シャワー浴びられるので着替え持参でと事前周知して、其の後の懇親会に臨める事も室内DIYの利点かとも思えました。

其の後の懇親会では、各々の問題点や疑問点等の意見交換も盛んに取り交わし気が付けば、終電時間迄都合11時間の大家さん達の宴でした。

格好の善い座学のセミナーも有益な事でも在るでしょうが、体験などの身体を動かす事が僕には性に合い、今後も何かしら企画出来たらばと夢想致しました。

改めて、ご協力、ご参加の皆さん有難う御座いました。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー