FC2ブログ

02月 « 2019年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

資産家・創造と想像・マトリックスの理解。

2019年 03月17日 11:27 (日)


人気ブログランキング

↑↑
ポチってね。



こんにちは。

昨今の不動産投資ブームとでも云いましょうか、かなりの数のサラリーマン投資家さんが”仮”の資産形成をされていますね。

多くの投資家が得をしたり損したり、利益出たお金を株に突っ込み大怪我したり、株で儲けた金で不動産投資したり…………お金が回り経済効果が生まれるのでしょうから、市場に参加されるのは大歓迎です。

此のFC2や同種の検索サイトなども有り、幾分情報過多の様相ですかね。
コラムニストや書き手も同様に各種取り揃え、コラムやブログを書かせ読者に選ばれる検索サイト等を目指しているのでしょう。

思惑はどうあれ、他のサイトで、承認欲求強めの大家が総資産5億って云いていますが、其の実情は…………。

今回は、不動産投資と本当の資産価値を、テーマを例にとり書き綴っていきたいと思います。

不動産投資には、大別するにインカムゲイン、キャピタルゲイン、と2通りの視点が御座いますね。

どちらが良い悪いは、個別事情で違いますので、今回は触れません。
投資した結果、本来の純資産がどれ程か、または毀損しているかとの事柄について自論を述べていきます。

特定の個人を指しません、例とし投資総額3億円とします。
サラリーマン投資家大家さんには、持って来いのスペックですかね。

サラリーマンから、これだけの資産を築くには確かに一つのハードルでしょうね。数字だけを見れば…………。

数字は、視点や切り取り方、グラフの見せ方でイメージが変わります。
3億で購入している、利回り10%以上の物件でも大抵、残債とともに、資産価値も目減りしている人が殆どで95%でしょう。
地方でも首都圏でも一等地や、非常に人気の地区というものは存在しています。

下記1・2の購入例で。

1・一等地や非常に人気の場所で、総額が実勢土地値程度で、建物付きで運用出来る3億の物件。

2・普通の住宅街で中古AP、固定資産税評価2倍の3億の物件。

どちらも3億で買った物件、同じ借入で同じキャッシュフローでも全然違います。

1・10年後、資産価値は3億前後のまま劣化は最小限でしょう。
2・10年後、大抵の場合3億→1.3億がやっと。

2の大家さんですが、悲観することは有りません、サラリーマン投資家さんの多数がこの感じでしょう。
だから、気を付けて下さいねって両親に確りと物事の善悪を教わった方々は云うのかとは思います。


肝心なのは、3億借金したから3億の資産家になったと勘違いせず、数字の内容を精査出来るか否かとの事柄です。


ましてや、クソ程の普通の物件でRC中古などは罰ゲームですし、其の3億で購入の物件の純資産が3億なんて以ての外。
借入完済出来て、晴れて1.3億程度の純資産です。

因みに、1のケースでもお宝とは言いません。
普通の住宅街でも路線価程度の価格や、固定資産税評価並み建物付きで運用出来れば資産の目減りは限定的で、インカムゲインでカバー出来ます。

また、地方築古激安投資も分母が激安ですから、半分になってもインカムが20%想定利回りなのでダメージは感じず吉ですね。

兎に角、上記2のケースを購入する場合、無理せず自己資金を3割位入れ、運用利回りからのキャッシュフローで自己資金回収、その後のキャッシュフローをストックし、迫りくる危機に備えましょう。

今後、不動産投資は、買える人天国になると予想している方々が居ますが、ナンセンス。

今後値が下がったら、関東は都心から電車で30分から40分の外側は通行手形が必要な過疎と云う外国です。
其処に根を張る野武士的な熟練大家以外は、リーマン投資家が入ると隙は無いでしょう。

方やリーマン属性の安泰な身分をぶら下げ景色良好な物件等買えると本気でお思いでしょうか?
幻想を刷り込まれて夢遊病なのは良いのですが、夢の世界で終わる事は無いとの事です。

必ずや寝たら起きます。
起きないのも幸せな事かも知れませんが、マトリックスですね。

其のマトリックスの世界観が皆さん95%の投資家の実情との意です。

不動産屋やコンサルが造り出した幻想で、貴方ご自身の作品では無いとの事の理解が必要です。

僕は22年前に、24歳でAPを買いました。
未だ不動産投資の書籍の無い時代に創造した買い方で購入しました。

今や時代はネット社会ですが、其の中でも勝つ方は居ますが、勝つ方程式は創造をしている事かとは思います。
創造した用法は、容易く書籍やネットに公開はしないのが人間の性。

創造と想像では天地の差ですね。
ネットに被り付いても始まりませんよ。

書籍も座学も大切ですが、其の事は幼稚園児が人間とは何かとの、朧げな感情を他者との交わりて習得する事でしか有りません。

抑々、習得する事と生得的な得手を自己で理解出来ているかの本質の理解との事です。

その程度で資産家になったつもりは、お早いとの事かとは自論で思いますし、多くの狡猾な不動産屋は同意かとは思いますよ。

では、この辺で終わります。


人気ブログランキング



スポンサーサイト