FC2ブログ

02月 « 2019年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

有形の価値・無形のアドバイス・権威に左右される大衆。

2019年 03月25日 15:48 (月)


人気ブログランキング
ポチってね↑



こんにちは。

たまには実務の一端を綴って行きたいと思います。



とある時分に相談受けたお客がおりました、内容は相続税対策の事柄で。

僕の本業は、不動産売買や 資産活用、建築請負一式やら多岐に渡りましす、心根では副業で不動産投資をしていまして、本業が一番儲かるので、お蔭さまで自分が食べるには困らないのと、気を使わない、自身が楽しめ、お客さんに感謝される仕事以外は潔くお断りしております。

今回は、お客さんの優柔不断な性格と今後を思うと、資産活用は駐車場が吉、相続発生時は一部土地売るのがベストだとの選択肢を出しました。

相談者の求めてる答えは、すぐに読み取れますし、いくらでも迎合致しまして、気持ちよくも容易く出来ます。
ですが、上記の様な営業スタイルに付き、お金は掛けずが吉、アパート建設なんて駄目でしょと諫めます。


ですが、お客さんは、アパート建設したいんです。

其の意図を知りつつ貶した僕は、お客からしたらば半ばバカ扱いです。
単純に勝算が無いと思えても、話に乗ったらずっと嫌味言われる可能性を感じましたし、儲ける事は皆無でしょうが、失敗は他人のせいにする典型的な患者で大衆の中の大衆。


こんな時は、向こうが引け目を感じる様に誘導します。
他業者に相談に行かせ、件の他業者で建設すんでの処で、かぼちゃやレオの件と、今後の市況等の要因を銀行に改めてレクチャーされ目が覚めます。

お馬鹿な客は、不動産屋よりも銀行などの権威者の言葉を信用致しますから、行員の口から同じ事を云わせました。

既に、違うアパートを管理させてもらってるオーナーなのですが、最後は銀行にも諫められなんとなく感謝はされますが…………。

本分として、無形の仕事でも感謝される事をするのがストレスが無く、印象も良く信用も多いと思います。
有形の土地を売買する時も、感謝してい頂けるお客さん以外は本当にお断りし、ノークレームを目指します。


無形の仕事は、薄い感謝と、収入無し…………。

有形の仕事は、感謝されて、収入有り。

難しいですが、お客さんにとって莫大な資金を、ドブに捨てる事を未然に防いであげても収入無く感謝も薄い…………。

本来の成功報酬は、目に見える物でけでは無く、目に映らない未然に防いだ損失のアドバイスにも、反映してもらいたいなと勝手に思ってますし、せめて感謝は示して頂きたい。


不動産屋も20年やれば、此の程度の誘導は寝てても出来ます。

自動車整備の方が、エンジン音を聞いて、車種が分かり何処に異常があるか、分かるのと同義かと。

出来ない不動産屋や、売りたいが見え見えの不動産屋は、会社に資産が無い、お金が無い社員か、経験が浅い、ガメツイと考えられます。

何が真理か、理解出来なくなる時も御座いますが…………。

では、此の辺で終わります。↓ポチってね

人気ブログランキング
スポンサーサイト