FC2ブログ

02月 « 2019年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

大衆的不条理と条理の考察・吾唯知足。

2019年 03月26日 16:37 (火)


人気ブログランキング
ポチってね↑

こんにちは。

不条理、理不尽…………僕のテーマです。

jineさんからコメントを頂き、着想を得て膨らまし綴って行きたいと思います。

世の中、不条理の中に本質的条理が在ろうかとも自己自論では思惟致します。
条理が存在し怠惰で対局な不条理が在るのではく、広義な条理の中に怠惰な条理を抽出する事で、本質的な条理が露出するとの思慮の帰結でも御座います。

簡単な考察は、絶え間ない努力などは、一義的には美とさせては居ますが、悪戯に時間の浪費をする贅沢、翻り怠惰な様子とも捉える事も出来ます。

不条理とは簡単い云いますが、不合理性な事柄にも、其の道理との成り立ちと云うものが存在します。
その過程とオッカムの剃刀の如く脱略している感が、社会通念と相まって表面的に浮かぶ不条理と俗的に使用して居るのかとは思料します。

要は、一見不条理な事柄でも、或る視点では道理が通る事も多々御座います。
此の事以って表面に浮か俗的な不条理と為していましょう

不条理と条理とは、多義的な性質と明確な知見の葛藤との事で在り、多義的な要素を多義的と捉えても、其れこそが不条理にもなる自己言及でも在ろうし、条理、道理を得るにも明確明晰とは、絶対との探究になり、人類自体は未だに絶対の発見も出来てはいないのかとも思われる。

だが、自論的に云える事での中の不条理と云うなら、全世界共通、森羅万象の中で生命を残す使命と、其の弱々しい者、
即ち、子供に対し親が虐待をしても良いかの是非では当然、非です。

此の事は、人間で在るのならば絶対的な本質とは云え、其処に異を挟める人は、真の社会病質者との踏み絵です。

此の事を以って、対人の親から不条理、理不尽な扱いを受けている子が、中心に湧くは感情は当然不条理、理不尽と云えよう。

其の根源的性質の理解の咀嚼を以って、自己の何処に、過程に何処迄理解し援用して得るかです。

傍観致しますと、簡単に理不尽さを解きますが、社会通念、一般的な社会人の生活の中に不条理、理不尽は、存在もしていないのでは無いのかと思料していて、単に各人の心の器の大きさ深さで違うのしょうが、朝を目覚め起きたら、大きな虫になっていた、この様な経験は現実的では有りませんが、朝起きたら、エチオピアでコーヒー豆の強制労働者として売られていた、北朝鮮に拉致、北の教育を強制され、帰国出来ない、愛しい家族と引き離される等…………。

此の事は、理不尽に当たりましょう。

社会人の一歯車に甘んじ、矜持が踏みにじられた等は思い過ごしの、自意識過剰な事。
便所掃除でも何で有難いお仕事です。


人は考える生き物ですが、多数の者を傍観するに本質的に何も考えません。

多数の者が考える事は所詮、欲望を満たす用法との事等が過半です。

其の様な事は、現代社会の社会通念とやらを知っていれば、水を飲むよりも容易い事。

此の事に時間を割く事自体に道理を視て、その逆を不条理理不尽と云う風潮は、不条理に対し不憫にも感じます。

生得的との言葉が好きで多用しますが、対義語の習得はあまり使用しません。

何故か?

単に読み手の多数と思考法が真逆だからです。
習得に熱を上げるよりは、自己の本来持ち得る得手を探る事の方に視点力点を置いているからです。

学べば、何でも出来得ると不動産投資も容易いと勘違いしている者は、習得に全力前進ですが、医者だろうが弁護士だろうが、出来ない人には出来ません。

不動産投資に学問は一切必要有りません、極端な話し生得的に備わっていると仮定したらば、ウチの中学生の娘でも僕が教えれば出来ます。

生得的に、不動産投資以外でも、学ばなくとも直観で好成績があげられる何かの事や手法は必ずや、各人の中に有ります。

欲望が其れを邪魔して視認できない、したくないとの意です。

当然、自戒を込めて記していて、こんな事にウツツを抜かしていて、生得的に華道の大家になれてかも知れませんし、酒呑めませんが立派なソムリエの才能が在ったのかも知れません。

欲に眼が眩み不動産の道に居ますが、食べるのには困らない程度です。

幸福度は普通と云えれば比較的上等な生活感なことでしょう。

足るを知るとの言葉の解釈も難しく、或る意味、向上心の葛藤とも云え、また、消費社会への反抗とも云え、広義な自論的、
吾唯知足とは、欲を排除し自己の生得的な分の大きさを知る探究の、其れ自体の学びの事かとは思慮しております。

其の中に、他人に眼を向けるとの教えが在りますが、同じ眼差しでも隣人愛的な無償が徳となり、社会還元の何たるかを知る事が出来るのかも知れません。
其の体現が出来て初めて、本質的な足るを知るのだと思います。

其れでは此の辺で終わります。↓ポチってね

人気ブログランキング


スポンサーサイト



立ち退き交渉・新たな賃貸人の地位と効力・賃借人との対処。

2019年 03月26日 13:46 (火)


人気ブログランキング
ポチってね↑

こんにちは。

今日は、賃借人の立ち退き交渉に関する事例を書き綴っていきたいと思います。

誠に腹立たしい賃借人の、何等かに因る事由で、賃貸人とし対峙せねばいけない事も充分御座います。

読み手の皆様の何かしらの、ヒントにでもなれば幸いかと思い、好き勝手に書かせて頂きます。

数年前のお話です。

とある25万都市のボロアパートを買い、取敢えず解体更地の上、住宅用地として、売却しようとした時の事例です。

小さい土地だし(120㎡)古いので、直すなら解体更地の方が売り易いとの判断でした。

2世帯の内1世帯の入居、買う時点で現入居者は本契約決済後、3か月以内に立退く事。
との覚書が入っての契約でしたが…………大怪我いたしました。

無事決済後、覚書の履行を賃借人に通告いたしました。
数週間後……………………弁護士事務所より手紙が届きます。

嫌な予感しか致しません。
内容としては、覚書には期日〇年〇月30日までとしたが、従前の賃貸人○○と退室の合意内容と期日に錯誤が有り、諸般の事情も鑑み賃貸借契約を解除せず…………  要は、覚書は勘違いにより取り消し、事情が変わったので住み続けますって事です。

本来は住み続けるつもりもなく、お金目当てなのですが。 あれれっ、まいったなと。
対策とし、当方も弁護士頼みますが余計な出費確定です。 この不動産の経緯が問題を拗らせています。

まず売主のお婆ちゃんが、老人ホームに入居ので、不動産処分が理由。

お婆ちゃんは、天涯孤独で、問題のアパー下に住み、上を実の妹とその娘が住んでいました。
問題の入居者が実の妹で、売主お婆ちゃんととても仲が悪い。
お祖母ちゃんは、憎悪まで抱いている妹に、死んで遺産転がり込むなど、とんでもないとの事もあり、現金持って老人ホームに入り、生きている間に全てを老人ホームに寄付すると言っていました。
余談ですが、老人ホームに天涯孤独で入居する金持ちの人は、ホームに寄付する人が多いと聞きます。 こんな拗れた物件ですが、懇意の仲介業者曰く、
『絶対出で行かせるし、いい人だから大丈夫ですよ~』…………って。

世の中に絶対はないです。

覚書を甘く見た僕の不注意でした。

余談で、こんな時は、仲介屋を詰っても話になりませんので、貸しにしとくのが得策です。
自論ですが借りを作ったら風下なので、貸しを作っても借りは作らない事が物事はスムーズに流れます。

尚且つ貸しは忘れる事、借りは忘れない事です。 ですが、普通は大丈夫な内容の覚書なのですが、民事なので水掛け論の、揚足取りなのです。


先方は悪いことに、実の妹の娘が弁護士事務所の事務職。
当然勤め先の事務所に依頼し今回の争い。

結果、7か月程やり取りし、1○○万円で退室願いました。+弁護士費用。

詳細は割愛致しますが、とても稀なケースですが、入居者を退室させて不動産を購入したい場合には、退室をもって残金支払いとするのが吉です。こんな賃借人は時間をたっぷり掛けて、相手が梯子から降りるまで待つしか有りません。
その後、薄利で売抜け出来ましたが、とても刺激的で良いお勉強になりました。

と、アーカイブで失礼いたしますが、色褪せない経験談かとは思い、民事はイチャモンの掛け合いですから、法改正など関係有りませんので、大家さんはお気お付け下さい。

では此の辺で終わります。↓ポチってね

人気ブログランキング