FC2ブログ

03月 « 2019年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

意識と僥倖。

2019年 04月27日 08:07 (土)


人気ブログランキング
ポチってね↑

こんにちは。

GWで連休でしょ。

流石に、子供が居るので出掛けます。
毎年、南の海ですが飽きずに子供も年頃でも着いてきますし。

今だけでしょうから、家族との時間は愉しみたいです。
誰も遊びに付き合ってくれない頃、一人お遍路さんにでも行きたいと思います。

さて、通常の様に何も考えず筆を走らせても居ますが・・・・


意識の問題を認めて参りたいと思います。

僕は、元々が大工です。
家造りを一から出来ます。

プレカットが無い時代に修行しましたので、柱や梁の構造材に墨を付け刻みをして家が建ちますが、今は其の工程を機械が自動化して、家が建ちます。

平成15年以降に大工になった人は、多分墨付けや刻みと云う工程が出来ないとも思え、カンナやノミも満足に使えず、磨ぎも出来ないでしょう。
此の工程が本来の大工仕事の8割なのですが。

其の8割が出来ない30代の大工は、一般の器用な方のDIYや、ツーバイフォー工法の大工の技量と変化が無いとも云えます。

僕の時代には、内装ドア1枚も大工が作成出来ましたが、今は段ボールを開け電動ドライバーで誰でも簡単に仕上がります。
時代の波ですから其れは其れで悪い事でも無いとは思いますし、此の事を回想、意識して後半に繋げます。

今でも現場で若い下請けさんの大工に気が向けば教えもします。
知らない職人さんは訝りもしますが、大工だったよと云うと驚きます。

何しろ、器用貧乏を絵に描いたような人生。
今の今迄、勉強等もして居ませんが、ツボを心得て何となく朧気に直ぐ理解し咀嚼します。

以前、コラムニストをして居た時にコメントを貰いましたが、大工が出来て建設業、不動産業、保険代理店の不動産投資家って最強ですねって云われました。

最強とは過分な事で、大家としての知識とスキルだけは多くは御座いますが、其れを以って多額の金銭を得られたかは其の別で、抑々、其れ以外の社会性では全く無知の幼稚園児。

読み手も良くお解りの様に、悲しいかな、性格が悪くアレな僕ですから大した事が無いので、知れば知る程に憶病にもなります。
其れが、生得的な事で無理をしないで気儘に済んでいるとの事かと慰めてもいます。

経験は多岐に在りますが、今でも金銭に関係無いと仮定して選ぶなら一番やりたい仕事は大工です。
建設会社の経営では無く、大工が今でもやりたい職業です。

ですが、ご飯を食べていけないと思い辞めています。
此処が欲の意識の選択と意思。

当時、20代前半でも年収600万程ありましたが、50代でも600万で怪我したら終わりです。
なので、こんな薄給ではイイ暮らしが出来ないと思い辞め、建設業の監督から営業になり歩合給で稼ぐ事になり今に至ります。


子供は僕が大工仕事をしている姿を知りません、嫁さんも同じく。
今の守銭奴な姿では無く、本来は、大工の姿を見せてやりたいなとも思いますし、好きな事をしている充実感が感じられるのも、
御飯が美味しく感じる。

大工を続けている自分を意識的に夢想もしますが、同じ人が違う人生を同時には歩めず、結果、後悔もしても居ません。

違った自分は今、此処でブログも書いては居ないし、嫁とも知り合わず、子供も存在して居ない。
当然、此処で係わる方々の存在自体、意識、認知出来なく存在して居ないのと同義。


此の様な事を意識、夢想し、関わりの無い時に存在して居ない様子を広義に投企と云いますが、時間がゆっくりと流れている今は、此の事柄に付き思索出来、忙しくない人生は無意味だと、忙しく詰め込み学んで来たと思われるお医者様に詰られた事も在りました。

其の事は、単に僕が不動産屋で大家で寝ていてもお金が入り、其のお医者様よりも低能なのにお金持ちだからでしょう。
此の事から解る事は、此のお医者は、お金が主眼との事で自己の医師の権威と金銭を混同している事です。

お金持ちと職業と学問は完全に相関し得ないが、絶対的に同一と思いたい症候群。

一般的には至極当然の理です。

其の事を含め夢想するに、今、不動産投資で小金が持て、此処で書きながら自己を見詰められる時間が存在する事の僥倖。
其の事を思うと、詰られる事は当然で、其のお医者様は忙しさで何かをお忘れなのかとも思えます。

此の一端を意識思惟する作業を為す事は有意的です。


簡単には、意識とは例えば扉の存在を存在として認識考えた時に初めて現れます、扉は常に其処に存在しても居ますが、意識しないと存在していないと同義です。

忙しい時、意識を向ける事が疎かになり雑にもなりましょう。
其の事は善悪では在りませんが、他者を他者として認識する事には重要な要素でも在りましょう。

選択肢が狭窄意識の中で行われているのは頂けません。
理解と共感は違います。

其の区別が付かない方々は意外と多いなと思った次第。
僥倖を口にして居ますが、昨日の書いた物と相反する事の様子ですが、其れも意識の問題です。

意識には階層が存在します。
此れを解釈しないと混沌に陥ります。
混沌的解釈を為す方は、意識を意識した鏡像段階なのかも知れません。

この辺は、長くなりますから、また後程。

と、云う事で、其の僥倖に授かり、ゆっくり海にでも行ってきますので、令和になってから戻ります。
では終わります。

↓ポチっ

人気ブログランキング








スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

有益な者の定義・早めの思考の入替え。

2019年 04月26日 13:40 (金)


人気ブログランキング
ポチってね↑


こんにちは。

毎度、考えずに記します。


気儘に指が動くままに・・・・

融資は全滅ってお話はネガティブでその他の人も総じて同じことを云いますね。
ネガティブはネガティブを呼ぶ。

類は何とか。

一緒に居る者を選ばないと染まりますね。
本来の自己の色だから其処に居るのか、其処で染まった白の自己なのかの認識は大切です、善悪の問題の前に。


さて、取り敢えず、内容は何れにしても、話題的には築古戸建て投資のお話を不動産屋的な感覚で記し、後半は投資家として綴って行きます。

戸建て投資の事は幾度となく書いている感も御座いますが、
大別するに、


中途半端な物件。

再生物件の高利回り。

資産性の高い物件。


上記の此の感じです。


お節介に、上記の今後等の予測対応策を自論で記して行きます。

先ずは半端な物件とは、関東で云うなら国道16号付近主に外側。
例として・路線価が8万/平米で70平米の整形地で500万の物件・家賃6万/月・利回り14.4%

此の感じで買っている方は、一番の半端物件を手にしています。
出口は隣地の方以外には無い地域でしょうし、どのみち旨味が無い物件と云えますし、多分此の数値に近い物件を買い易いと現金買いの方も多い事でしょう。

此の物件のスペックは安くは無い、寧ろ高い。
入居者が居ると売りずらく、空き家の実需では土地が小さ過ぎ売れない地域。

中途半端な感じで儲けている感も少ない実感があるでしょう。

対策は、外壁塗装を安くあげ、入居者の居る間に投資物とし売却する事です。
ザックリ500万なら今でも売れる事もあるかも知れません、此のブログを読んでいない人になら。


次いで、再生物件は、謂わずと知れていますね。

150万で買い50万でリフォーム5万/月で貸す、土地の大きさは40~50坪、土地はイマイチだが人口も有り需要も在るが資産性は低い地域、路線価で5万以下/平米。

利回りは高いが資産性は皆無、完全に入居者の居る時点での売却以外の出口は無い。
更地では負動産な感が否めません。

関東だと埼玉北部の久喜市から北、千葉北部の野田から東の海迄の全てのチバラギ地区。
今は路線価の7掛けくらいなら売れますが、今後10年以内には需要も細り難しい区域。

当然、築古戸建てに限らず、上記の地区はAPの方が選り厳しい現実な事でしょう。

此の事は関東に限らずに全国の都市圏で置き換えらえれ同じ状況の絵が浮かびます。
関東圏は、其れでも未だ恵まれているとも云えます。

変わらずなネガティブで要らない情報でしょうが、お伝えしたいのは、築古再生の資産性の低い物件でも何でも、地の利を生かしたドミナントの方には勝機は充分在り、節操の無い遠隔地の方にはゴミはゴミとしてしか存在してくれないとの事です。

決して、資産性が見込めなくとも悪では無く、高利回りならお金は稼げます。

其の事を理解出来れば、投資出来る物件は至る所に存在するとも云えます。
自分に出来る投資法かを考える事なのかとは思います。

再生物件で資産性の低い地区の大家さんは可成り腕が有り、地の利を活かし儲けも出していて、資産性等どこ吹く風です。
副業の域のリーマン投資家は、同じことは出来ず損出が見えますし、高く掴む事でしょう。

誰かの甘言に因り投資し、自分の認識と僕の自論と相違が在ると、残念な事になるのではとの思い、余計なお世話ですが発しています。

抑々、不動産屋は上記の地区くらいは理解出来るし、行った事も無い地区でも都心から半径40キロ以内の地域の路線価は何となく解ります。

戸建ては借入が無い方も多いし、失敗しても何とかなります。

ですが、此の資産性の低い地区のAPを1億とか投資していたら失敗したら戻れないかも知れませんので、自信の無い方は早めの資産組み換えや、ドミナントや地の利の在る処で投資を行う事をお薦め致します。

資産性の在る場所の戸建ては、何とかなります、我慢出来る資産背景が在るでしょうから。


さて次のお話。

今日、銀行で雑談していましたら、リーマン投資家の借り換え相談が増えたとの事。
僕は金利1%以下で、借り換えは経費倒れで考えませんが、電話で一見さんの相談は数多いとの事。

その辺も銀行は厳しいスタンスとは聞きます。
話の内容はスルガからの借り換え案件が多く、スルガ物は高く買われている方が多く、担保毀損が激しく土俵に上らないとの事。

少しでも楽になりたいのは理解します。
ですが、其の事は踏み絵でして、他の金融機関に持ち込み否認されたら、其の投資は厳しかったとの証左。

対策を勝手に考えますと、減らす努力より増やす努力や創造が全てに於ける事業家への道。
副業を簡単に考えた事は、当時の環境下では理解致します。

ですが、今はリーマン投資家は始めたくとも始められもしません。

其の点は先行していますし善い事、今対峙している命題も誰しもが経験する事で時代は関係在りません。
時代のせいでは無く、ご本人の問題です。

時代が善かったって云うのは、成功者の照れでしか無く、成功出来る方は江戸時代でも成功致しましょう。

始めた事には何かしら意義が在り責任が付き纏います。

簡単には答えは出ませんが、足掻く事が出来得るのも物件が在るからこその貴重な体現。
無い人因りは経験し体現出来たら何かしらになり、直接的にでは無いにしても、其の他の何かの糧にはなっていて、無駄にはなり得ない事かとは思います。

要は、今の其の苦悩苦悶を理解し得る自己が存在するか、との問いです。

楽になりたいのなら簡単です、破産すれば良い。
他人せいにする自己が在る時は、未々最悪期では在りませんから、手立ては無数に在り、失礼ですが足りない事は、知識と知恵と云う事かと、自己で思える事が出来たら違った視点が開ける時かとも思います。


其の様な事を思案出来た時、不思議と誰かが親身に相談に乗ってくれたりします。

誰も相談に乗ってもくれない時は、未だ甘えが見えるのかとも思えます。

其の時、面倒を見てくれ一緒に対策を考え、相談に乗ってくれた人は信頼に値し、コンサルでも仲間でも有益な者と判断できるのかとも思います。

お金では無い、お金にならなそうな方に率先してして手を貸すのが、本来のコンサルやセミナーか相見互いとも思います。

儲かる時に手を貸すのは守銭奴ですし、儲ける勢いの在る時の相談者も同義にて。

今後増えるで在ろう、困る方に早めの思考改善をとの自論でした。

では、最後は安定の散らかり方ですが終わります。

↓ポチっ

人気ブログランキング















テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

犬の排泄・人間の無粋な概念。

2019年 04月25日 11:45 (木)


人気ブログランキング
ポチってね↑

こんちには。

今回は過去に記した物ですが、書く切っ掛けの原点みたいな事でなので焼きまわし修正してUPします。

再構成し、いそいそ記します。

本コラムに有用な事柄は一切有りませんので、時間の無駄になりましょうから、純に投資を考えてる方々は、此処にて読み進めは、ご遠慮頂きます様お願い致します。

お題は、犬の排泄と人間の概念について、自論と偏見のみで綴らせて頂きたいと思います。

と或る会話の汲み取りトイレから、発想を得て記しますが、江戸の昔は世界でも類をみないエコタウンだとの文献にて読みましたが、武家の肥溜めと庶民の其は、買い取り値が違うとの事。

何故に……?各々少し考えて下みてさい。

さては本題に。
情報や人間は、センセーショナルと、センチメンタルに機敏に扇動されますね。     

人間の性でしょうが、現代社会の男性の力の表現法は、”他者への愛”、”知識”、金”に大別されて御座いますかね。
本来ただのテニスボールが、知識とプライドが邪魔して大きなテニスコートの話しになり話しが破綻します。 

利口馬鹿と馬鹿利口の差は、装飾が好きなのが利口馬鹿、馬鹿利口はその対義。 
時に力は、無用な長物で独善でしか御座いません。

僕の様な、馬鹿で馬鹿な読み物が為になる方は、此処には少数でしょう。

為になる物で無く、なんとなく感じて、立ち止まり、ぼやける、雲や蜃気楼を掴むような読み物は、初級上級投資家の別は無く、ある一定の方以外は、意味不明な筈かと存じております。

或る時、愛犬がウンチていました、当然犬は便器でウンチをするはずも無く、ケージのシートに致します。

その時に、我が家の犬は僕の目をじっと見つめます。

ふと思います、””お前さん、恥ずかしいとは思わないのかい?””、

調べますと、うんちの時が一番無防備なので、”飼い主に回りを警戒して見てくれ””との、原始行動で目を合わせるみたいです。

戦国武将の厠も、槍が外壁から届かない8畳間の、ど真ん中で用を足すとの事。
同じ理屈ですね。

犬も武将も、いつ何時も臨戦態勢、我々も見習いたいものです。

僕は、かろうじて人間ですが、概念の問題で勝手な思いを巡らせ、恥しくないのかとの懸念は、犬にとっては、余計なお世話な事が理解出来ました。

犬も本来、自身を犬かどうかも知り得ていせん、人間と居る事で生き残る術を進化させた結果なのでしょう。
犬の排泄一つで、こんなにも考えさせられた事が、大変有意義な時間でした。

不動産投資も、犬の排泄や、人間との共生の変化と似ていると感じます。

トイレは囲いでしか有りません、犬に囲いは要りませんし、本来風呂にも入りません。          

ですが、人間を利用し生き抜きますし、僕も愛犬にとても癒されています。

固定観念や、概念が強い方の理論武装も人の要で御座います。

森羅万象を持ち出すとお話は無限に広がりますが、そこまで広げると、一転、如何にくだらない事に終始しているのかと、壱人間としては思う次第です。

愛犬も夜空の星を眺めます、僕も同じ空を見詰めます、皆さんも同じ夜空は目に映っているでしょう。
ですが思いと観え方は相当に違う。

毎度馬鹿ばかしお噺でと、落語では良く使う言葉です。
落語って哲学の塊で、言葉を言葉の通りに解釈してはイケない。

人間なんて馬鹿バカしい生き物で、僕も含め矛盾だらけで整合性と精神を保ちます。                                  

時に問題に対峙して、難しくしているのは、自分自身で御座いましょう。

僕は以前にも記しましたが、美術品に興味が強いです。

小銭で収集も致します、主に琳派の日本画allanwestの4曲1隻屏風を所蔵、ポップアート、古伊万里や古備前等の陶器や棗ですが、ふと目を止めますと1時間は見詰めます。

何も考えまずボーっと対話しますと、閃きが有ったり、家族、仕事、投資にも違った見え方になります。

10年前には、理解も出来ませんでした。

何が云いたいのか……?
其れは各々の中に。

ですが、何か引っ掛かるフレーズが在るとは思います。
僕が伝えたい、本来の事柄は数行だけ。

毎回、ただ自分史的に独善で書かせて頂いおりますので、此の様な文面にて恐縮ですがご容赦下さいませ。

言葉整いませんが、結びとさせていただきます。

最後に、原作本もイイですが手っ取り早く、ショーンコネリー主演”薔薇の名前”との映画をご興味のある方はご覧頂けたら幸いで、劇中に師匠が弟子に対し、女性に対しての愛は欲望で有ると諭す場面が印象的です。                            

簡単に愛や優しさを語る男は、信用ならないとの自論でしたので合点が言った次第。

では終わります。

↓ポチっ

人気ブログランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

中古車屋・不動産屋の理解・心裏メンター。

2019年 04月24日 12:33 (水)


人気ブログランキング
ポチってね↑


こんにちは。

毎度書く内容を気にする自分がいるって嫌でも在りますが、書く事自体は苦にならない。
毎回、オリジナルな数独を作成ならやりませんし、出来ません、算数は小学校レベルで生きています。

さて、ツクヅク俺って阿保なんだなと思って車を走らせていますと、国道沿いには中古車屋や大手車メーカーが並び車の販売をしています。

ふと思いますが、車の産業と不動産業って似てるのかなと。

車を作るのにもデザインと設計等と積算、市場の声等の調査…。

違いは、車はトヨタ等大手寡占状態で、小規模資本は参入困難、此の辺は大手財閥のデべと同じ。

流通販売の段階で、初めて中小資本が出て居並びます。

中古車は中古販売店、不動産屋で云うなら仲介屋でしょうか。

其の中でも最も多いのが、中古車屋さんの営業マンと、不動産の仲介屋の営業マン。
人柄とオツム軽さなどは同じ程度かなと。

知識も車の上っ面しか知らない中古車屋と、不動産上っ面の知識の仲介屋。
売れればイイって事が命題。

メカニックは知識抱負でも人が苦手な感、建設の職人も人との接し方の距離間が不得手。

中々と人間備わっていなく、補い補完し合う関係が出来上がっています。

たまに、云いますが不動産屋の仲介屋の営業程度の知識と、熟練大家や投資家の知識って変化は無い事も多いでしょうし、或る意味事実かも知れません。

不動産屋でも分譲屋やデべなどに所属の経験の無い仲介屋は、ぽっと出の中古車屋さんの営業さんと五分です。

其れくらいに、不動産はコツさえ掴める方には簡単ですが、初心者投資家は何をどうして難しく考えるのか⁈

僕の不動産購入目線は厳しいですが、それでも買えるのはプロだからか⁈

否です。

熟練の投資家は、同じような査定で、競り負け攫っていかれたりもします。

違いは、プロ、アマの前に違いが在るのだとは思います。

プロ同士が物を回しているから買える事も少なからず享受しますが、基本、街場の不動産仲介屋などは、信頼などしてはいけません、簡単に金で靡くオツムです。
逆に単純ですから僅かな小遣いを持たせれば、使い走りをさせるには簡単です。

業販は、安い物件は少ないし、付き合いで名刺代わりに買う事が多く、その後に繋がる事も少ないです。

一つの用法として、皆さんが、安く買いたいのならば、不動産屋との付き合いも然る事ながら、税理士と懇意にして、税理士の相続案件を頂く事でしょう。

実行している大家も多いはず。

下手に不動産屋が買うとどうしても、税理士にバックが入り安く買い叩かれる絵が売主にも簡単に浮かびますから、業者より一般投資家の方が有利です。

結果、税理士にバックが入る事が同じでも、顧問をしている大家さんに相談してみましょうか?
って云うと顔が立ちましょうし。

所詮は、お金も然る事ながら、自分の顔をも立たせる事をも考えるのが少し利口な人の特徴です。

〇税不動産てのが在りますが、税理士のヒモ不動産屋ですが、此処に情報を上げない税理士が殆ど。

此の様に、考えるだけで多くのチャンネルが見つかり、其の多くは不動産屋の看板を跳ね返します。

抑々、土地分譲等は投資家さんは出来ないでしょうから不動産屋の勝利ですし、投資家が更地を買って建売転売も出来ない。

ですが、装置たる中古AP等の上物を使い倒す、稼がせる術は一部の不動産屋と熟練大家さんと意外と限られた世界です。
多くの転売不動産屋や仲介屋には運営のスキル等は在りません。


では本趣旨ですが、此処迄を踏まえ、三為には気を付けよう等を云う仲介屋は笑えます。
不動産屋自体が、俺は大丈夫だが、アイツは駄目だって…自己言及って言葉を知らない愚。

当然、私は仲介屋ではないですが不動産屋ですから、クソ中のクソだと自己認識しています。
違いは、自己言及を理解認知している事。

要は、不動産屋で自己言及の何たるかも知らずに、三為は駄目、メンターは駄目って気持ちよく講釈垂れ信用させ、仕事にして居る阿保が一番の悪。

クソですから、此の場は気儘な戯言を云い放ち、完全に匿名です。
そうしないと、本音を書けるブログなのにも係わらず読み手に迎合し、情報弱者と同義の酔っ払い客を客引きする矜持の無い売春婦と思われ心外ですし。

逆説的に、私が初心者に迎合する事を書いていたら情報弱者を増やし、餌にする輩が増えてしまいましょう。
また、情報弱者を更に情報弱者にし、結果、自己も意図しない洗脳をする表層に現れない心裏メンターと同義した存在になり、気持ちが悪い事かとも思います。

世の中には極少数、本当に立派な人も居ます。

マザーテレサなど。
愛ですね。


愛と肉欲の違いをご理解頂ければ、クソの不動産屋に抱き込まれる事はないでしょう。

不動産屋に綺麗事は在りませんし、マザーテレサを装えます。

何を宣ってもお金以外に興味は在りません。
お金に興味が無い不動産屋も逆に無能で使えない不動産屋で在り…ループですね。

要は、殆どのセミナーや勉強会は必要悪って割り切り意図を探る事が本当のセミナーって事です。


では終わります。

人気ブログランキング








テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

自己言及のパラドックス。

2019年 04月23日 17:20 (火)


人気ブログランキング
ポチってね↑


こんにちは。

今回は楽待コラム去年9月のアーカイブです。

昨今、銀行の不祥事、TATERU⁈との会社の不祥事⁈正直タテルやかぼちゃの馬車もそうですが、名前も知りませんでした。

興味が無いからですが、興味が無い=覚えない、ですから知らないのだとは思います。

結局、雑誌や何かでは必ずや眼に触れては居ましょうが、捨ておく情報との事ででして、業界的にカモを上手に探すヤバい会社と卑下されてる存在なのかな⁈との思いで、特に不動産投資関係は反社周辺者が多く、目立つ新参者は躓いたら喰われて死にます。 読み手の紳士は、上澄みの綺麗な物しか見えていないので、買値高いのは当然でして、この程度のリスクは当然、安く買える=もっとヤバイとの事をお考えに加えて下さい。 

本来、僕にとって此の様な、他者の比較的考察等どうでも良い話で、ましてや親戚でも無い加害者、被害者など興味が有る方が不自然で、ゴシップに共鳴する多数の者と同思考で有り、悲しきタブロイド思考と自身でレッテルの確認をしているのだとなりましょう。

読み手で明日は我が身と構える事態、自身の投資能力に疑念を持って頂きたい所存でも有ります。

自分の存在証明を他者に求める思慮は、普遍的で至極当然です。
しかも、先人の他者の不幸や失敗に学ぶのも然り当然、学ばず気にしないのも鈍感でもあります。

この類はある一定のレベルに適うと、無視し捨ておけるレベルの話しなのかと本音では思っています。

自分の立ち位置を他者に求める無限ループのジレンマに陥らず、事実の追認が出来うれば良いだけでして、理論や他者の物語を知るだけで無く、事の大小に係わらず類似の体現のみが解消の方法なのだと思います。

人間感情の動物で、理性と野生が諸刃で作用し織りなす人生、偏りとバランスの鬩ぎ合いなのでしょうが、結局は嗜好でしか無く対等承認意見しか耳に触りません。

僕が、其の事の理解を感じても此のコラムを記すのは、矛盾の自己解決の用法の一端でも有り、鍛錬の体現でも御座います。

承認のみの人生など存在しなく、また過度な自己承認も危うい病の現れなのを自戒とし他者承認を徘徊し思索するバランスが重要不可欠でも有りますが、既に此れが無限ループの様子ですが人間絶対的に折り合いを付け、他者と関り人生と成していましょう。

耳に触りの良い言葉は大切です。

人間其れが発奮になり涙し、無味乾燥で無く潤いに為りましょう。

その裏にも同じく鬼気が有り上手に使い分けられるの事の妙技。

例えば、甘言を求めたい悩める相談者からの要請は妖精の養成になり、害悪であり、相談を受けた者が、結果望まない他者の視点で失敗の追認のレッテルの付与をしても、方やレッテルの付与者も自身が正とのラベリングで有り、完全な中道など存在は致しません。

其の矛盾に気が付かないのも人間的では有りますが、まさに鈍感力でもあり、俗に無神経や天然って云うのやも知れません。

ゴシップ記事然り、客観視出来ている記事等この世に存在はしないと思っています。

絶対的正義は存在しないとの綺麗事な主張も、絶対では無いので自己矛盾でパラドックスに陥りましょう。
理解は無限で良いのでして考えはご自身の物、どれだけ離れて字面を見ているかで物事は可成り冷めて見えます、宇宙から見たら不動産投資等どうでも良い事に感じますし、其れを云ってはお仕舞でしょうが…………。

”自己言及パラドックス””的な処理を理解して行うか、鈍感力のなせる業なのかを区別理解し、矛盾を消化し昇華する用法を自認出来ているか否かの事柄かと思います。

簡単に、自分発信の”迷惑メールに御用心、の迷惑メール””的発想を理解し得るに、至らしめ思惟出来得る事が要諦で御座いましょう。

此処には記せませんが、不動産投資然り本当に小説の世界でして、今は致しませんが買主同意の基、住宅ローンでも契約や預金残高を弄るのに、手を染めていない不動産屋も少ないと思いますよ、それぐらい融通の利く良い業界と見るか?

けしからんと、一方的に他者に責任を押し付合うバトルは本当にどうでも良いと思うか?
僕は自身のお尻は自身で拭けますし、とある範囲の喧噪の意味が解らないのが本音ですし糾弾もゴシップやコミックで楽しくも有りますが。

と、勘の良い方は感じましょう、此れも自己言及のパラドックス、書いた時点で負けでして、人間としては可にも届かず残念です…………。

では此れで終わります。
ポチってね

人気ブログランキング

借入は資産と云う愚・夫婦間の交渉と鏡。

2019年 04月22日 18:10 (月)


人気ブログランキング
ポチってね↑

こんにちは。

書くネタを考えていたら、ふと、昔の客で金持ちの土方のオヤジを思い出しまして。

土方って云ってはいけない時代なのかな⁈
ペンキ屋さんも駄目⁈

言っては駄目と云う者は、土方をした事の無い人の、曲がった思考、簡単に上から目線かなと。


まぁ、其れは脇に置き。

借金も資産だって、良く聞く言葉。

一理在るのかもと。

だが、自論では、借金は負債でしかないかなと。

同じ借金でも、パチンコの借金と不動産投資の借金は、明確に違うって云い分も理解出来ますが、所詮は借金かとは思いますし、負債だとも思います。

此処の解釈の相違から生じるのが、不動産投資家の投資額=同等の資産価値って過ちです。

読み手の云いたい事は理解しています。

1億の借入と借入返済後、若しくは10年後は純資産が借入の半分の5000万の純資産や借入が終わった暁には、1億純資産って思考回路⁈
完全に壊れた回路ですね。

此処を読む読み手は、よく知って居ますよね、私の言い分を。

要は、其の投資はパチンコの借金と変わらないんですよ。

当然、担保が在るから金利が安い、アコムは高い。
リスクを数値化した物でしょう。

建設屋のオヤジが良く云いますね、担保の不動産を銀行にやるから借金もチャラにしろって。
だが、売却してもチャラにはならない。
借入が多額のウチは、自己の不動産も同じかも知れないとの心持が大切。。

元々が負債ですから売ってチャラなんて都合がいい話って無い現実。
たまたまチャラは、時間経過の援用と時代と景気が良かったって事でしょう。

残った借金は体で返す。

サラリーマン投資家なら、此の様な状況は家庭も荒み、負のベクトル、会社もクビになる事必定。

最悪の智覚を自己にも用い想像し得るか否か。

私は、毎日想像します。
最低限、家族を養えるなら、どの様な仕事も厭わない最悪の事態を想像し生活しています。

此の事の理解がお解りの方は、仮に手元に1億の現金が在っても、1億の借金が在るなら贅沢など出来るはずが在りません。
なのに、過分な贅沢をしている者が在ると、目につき其の人の資産背景を鑑みるに、火の車なのにピカピカの車を乗り回す愚。
火の車の資産棄損のスピードを見誤っています。

其の事は御本人の好きな事なのでしょうが、家族が要る者としては、家族が可哀想な事になるのではとの懸念から、嫌悪するとの事。

レッテル張りもイケない事ですが、簡単に思考が診えます。

抑々がパチンコ依存症って言葉と同義で不動産ジャンキーで前後不覚で冷静さが在りません。

要は、目的意識の問題。

根底は家族の為でしょうか⁈

俺様的な亭主関白も素敵ですが、男は子供を産み育てられません絶対に。
女がいて男がいるのが世の中。

俺が喰わせている⁈
己は、独り者なら喰わないのか⁈
家族が無くとも働くのは人間として当たり前で、家族の為に頑張るって事自体はナンセンス。

頑張るって時点で認識がズレています。

私は、パチンコもギャンブルも酒も嗜みませんが、男って家族を持った時点で相当の自我を捨て生涯を終えるのだと思います。
其れが子供を出産する過程で命を削る事や育てないで済む事の引き換えです。

男は病に罹らない程度に遊ぶ事が許される範囲。

俺様は結果、其の勝手な振る舞いや遊びが過ぎ家族が離れ、雄の役目をはたしていないと私は視ます。
離婚するしないの問題では無く、最低限金銭的に迷惑を掛けない普通の暮らしを支える、若しくは安寧を授ける事が最低の条件でしょう。

要は、家族の為家族の為って、其の事を嫁さんが望んでいるのか聞いてみてはって事です。
もっとお金が欲しいとの思いは、自分だけだと気が付きます。

不動産投資で嫁の承認云々をたまに聞きますが、本来、嫁さんの承認=説得、の時点で嫁さんの本意では無いって証明。。

俗に謂う、第一のハードルの嫁さんを説得出来ないで、銀行を説得出来ないって妄言ですよ。

簡単な踏み絵みたいな事と変換して頂き、其の投資が、説得して行った投資なら、善悪では無く、其れが貴方の生得的な事で在り贖えず、嫁さんと謂う女神の”慎重にね”って事の暗示かとも思います。
其の嫁さんを選んだのは貴方、夫婦は鏡です。

嫁が無理解でアホって云うなら貴方がアホって事のブーメラン。

私は一切反対されませんが、箍が外れている状況ですが、本来、自由ほど不自由で怖いものは在りません、なので自己でブレーキを踏むって事の理解。
自己の上限が何処に所在するかも知り得ませんので、杖を突いて歩んで22年投資を為して生きています。

投資事で揉める等は、嫁が反対しているのでは無く、貴方が反対していると同義だと思います。
冗談で嫁が一番の負債とも云いましょうが、翻り其れは貴方。


では終わります。

ポチってね

人気ブログランキング




テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

横須賀の投資戸建て内覧会。

2019年 04月21日 15:41 (日)


人気ブログランキング
ポチってね↑

こんにちは。

表題の通り、4/20(土)に、さいたまから車で、横須賀某所迄90分掛けて、戸建て内覧会とやらにお伺い致しました。

西は高知県、名古屋からと40名弱の参加。

此の内覧会は某・地主の婿養子大家さん
不動産投資家で此の名前を知らない人は居ない事でしょう。


正直、不動産屋の僕が行くのもアレですが、お話しをしたい方々が大勢お見えになる事と思いましたので、参加させて頂きました。

また、埼玉県民の性で海の近くには行きたいのです。
此の見学会が長野なら行きません。

冗談はさて置き、物件見学の忌憚ない感想は、建物が使える内に実需、投資物とし転売が吉。

建物は大規模リフォーム履歴が在りとても手入れが良く、手直し無く今後10年は使えそうです。
土地の接道のショッパイ感じが僕の好みでは無く、上記の様な見解でしたが、ご本人も同じ見解なのかとは思料致しました。
保有継続でも、賃貸需要を見込めば数年で元が取れ、売却せずとも、買えた時点で損出は見えない物件でしょう。

ロットは小さいですが、利回りは30%とかは其れ自体がキャッシュマシーンですから事業としては美味しいです。
抑々が小さいロットでもお話を聞くと、10軒程戸建てを同じ様なドミナントで保有との事。
地主の婿大家さんは、総合的規模30億程の御仁、其れでも数百万の戸建てを事業の一環に加え、本丸たる横浜の好立地を防衛する出城との位置づけなのでしょう。

曖昧な云い回しですが、この感覚は同じです。
物件種別の好みが、お互い雑食ですが、程よいリスク分散のポートフォリオなのでしょう。
僕は、唯一区分テナント保有が無いのですが、此の方は横浜某駅前の区分テナントも保有と聞きます。

徹底した雑食です。


戸建てに話を戻し、僕も常時、戸建てを3~7件保有し、転売や出口の確かさで好んで買います。
買いますが、違いは最低ロット1000万以上~2000万前後にはなってしまい、利回り因りは完全なキャピタル重視でしか無く、キャピタル重視ですから、出口の金額を読み誤ったら負債でしか在りません。

利回り6%の戸建てとかも過去には保有が在りますし、現在保有も7%代ですが、整形角地30坪実需で2100万を1200万での購入。
実需旺盛な地域だと、戸建て投資物は極端な安値しか付けない仲介屋の怠慢が生じさせる歪みを拾います。

昨今は戸建ての投資が盛り上がっているのでしょうが、戸建ても多彩、築古の定義も曖昧、法規を気にしてS56年以前の建物は購入しないとかの選別も自論では正直ズレた感覚とも思います。

S56年の何たるかは充分理解して居ますが、ド素人と現場を知らない建築士の寝言かとは思って居ます。

築年数の線引きの前に、目視での線引きをとの事です。
状況と部材で家屋の寿命と耐震性は劇的に違います。

要は、各々の取れるリスクの考察ですが、ロジカルにS56年は不可、駅15以上は不可などの手抜きな検索方法の繰りかえしでは、一生お宝物件には巡り合えません。

検索段階で其の方の思考が診て取れ、其の時点で勝負アリ。

律義に、アレは駄目、此れは危険では、上げ膳据え膳で何も出来ないのと同義です。


本件の要諦は、物件をトコトン探し、実物を目で視る、机上では無く。
此の回数に尽きる事かとは思います。



此の集まりは、浦和クラブ楽待の麻雀クラブmitsさん始め40名と、曙会の冨田さんが会長を務めている、370名からなるラインのグループの限定開催でしたが、告知後からタイトな期間で遠くは四国から参加には驚きです。

本来集団は好みませんが、親睦会の中でも、一定の”良心””が規準の会かとは思い参集し、宣伝や誘導が無いのも良い事です。

見学会の後、懇親会も御座いましたが、お酒が飲めないので、車の参加で終電を気にせず深夜迄歓談をさせて頂き、匿名のペンネームでの参加、実際に利害関係、上下関係の無い会は愉しいです。

仕事柄、逢えば其の人の事は朧気に理解出来ますが、初見の曙会の冨田会長の人柄もやはり纏め役の天賦の才を感じますが、僕に欠損している才で、本当に頭が下がり、生得的な事には贖えないと思った次第です。
色々とお話を聞かせて頂きましたが、人間バランス感覚が大切な事を改めて再認識させられ、フットワークの軽さを見習いたいなと思います。
段取りお疲れ様で御座いました、お礼が云えずの非礼お詫び致します。

また、物件を公開して頂いた地主の婿養子さん。
さいたま人には山が珍しく坂には難儀しましたが、横須賀には軍艦が沢山居るのかと思ったら見えなくて港で悲しい思いをしたオジサンでしたが、事前確認をする事と現状把握しないのが一番の不勉強だと思う事例を再確認出来ました。
完全な埼玉ホイホイです。
戸建てホイホイ/osomatusさん新幹線で参加の此方のコラムも参照下さい。
貴重なお時間有難う御座いました。


不動産投資にも各々の特性が在ります。

僕は誤解もさせますが、キャラで諫言的な事を記しますが、新築や地方の積算だけで買う方にはキツク感じましょうが、其れがキツク感じる時点で、其の方の自己に何かしらの懸念が所在するかも知れないとのロジックです。

本音では、個別にお話を聞くと、各々其の方に合う投資法なのは当然に理解致してはおります。

一番云いたい事は、各々の特性、得手の学ぶべき肝がズレて居る事を懸念し記しているとの事。
個別事情は相当に異なるので、各々が正解でも在り逆もまた真なりで、結果が全てです。

最後に、人でも物件でも、実物を見、知る事と多くの方とお話する事が良い事なのでしょう。
ゴリゴリの不動産屋のプライドが在る自己なら横須賀には行きません。

サラリーマン投資家は本業が当然在りましょうが、僕は不動産以外の事は幼稚園児と変わらない知識です。
IT等の事の知識を懇親会で授けて頂けますし、広義に不動産投資とは世間と同じく広いです。

此の様な会に参加出来る事は、不動産投資家としての、相身互い身の精神を感じとても有難い事で、お話し頂けた方々に感謝致しております。



では終わります。
ポチってね

人気ブログランキング



テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

バタフライエフェクト・概念の観念・儲けの理解。

2019年 04月20日 10:55 (土)


人気ブログランキング
ポチってね↑


こんにちは。

不動産投資のブログなのですが、意外に、じゃない事と取られがち。

私は、不動産投資の事ばかり書いて居ます。

で、今日は、蝶々の事。

嫁さんが、庭でアゲハ蝶をみつけました。

其の蝶は羽に皺が寄り羽ばたいても飛べない蝶です。

齢30後半にもなると、蝶に何かを感じるのでしょう。
植木鉢に花を寄せ、ホームセンターで鳥よけのネットを購入し保護をして居ます。

話を聴き見ると、本当に不憫には感じます。
ですが、人間ってのは手前勝手な生き物。

蛾なら保護はしない自己も在ります。
蜂もミツバチならOK、ススメバチは否。

同じ蝶、同じ蜂でも此れです。

保護を反故にする意図は?

単純に嫌悪と危機。

其れだけの事です。
此れが人間で在る事の証明でも在りましょう。

蝶自身には蛾との差異は無く生きるのみ、そして子孫を残す事以外の感覚は持ち合わせてはいないでしょう。

自身が飛べない事の不憫さは、人間の勝手な感情でしか無い。

目の前の概念、観念と其の不憫さを持ち寄り、保護をする。

抑々、蝶自体は飛べない事に不憫の概念が在りません。

其れを以ってしても、保護する行動としては、至極真っ当で、保護をしない人よりはマシな気にもなれます。

ですが、線引きは難しく、蛾でもススメ蜂でも保護となると其処に稟性が覗えます。
其処迄に振り切れている人って、何か在り、何かに導かれているのでしょう。

私は、動物愛護に関しては世俗的に一般的な感覚で蛇は大嫌いですが、嫁さんは大好きです。
此の違いは今も理解が出来ませんが、蛇が不憫な姿でも嫁さんは喜んで保護をするのでしょう。

以前は、庭のカナヘビの妊婦を捕獲し飼いならし、卵から孵化した子供のカナヘビの観察をして居ましたが、全く以って興味が湧きませんでしたし、今書いて居ても鳥肌です。

此の寛恕の違いなだけで、世の中差別を生むのでしょう。

原理を理解する事が肝要。

全ての物事の根源的な帰結は、宗教や哲学、形而上な事に行きあたりましょう。

何が云いたいか?

深慮を以って物事にあたる事。

蝶に話を戻すと、食物連鎖の中では鳥が蝶を食べられないと鳥が可哀想です。
此れが巡ると何も出来なくなります。

因果の関係の理解。

正にバタフライエフェクト。

蝶を救えはしないが、延命させ鳥の餌としない事の因果に責任を見出す事の理解です。

視る視点で違います。

連鎖の視点では鳥も犠牲にしかねない事。

人間的視点は、単に自己満足で終わるか、蝶を網で保護し其の縁で其の事に深慮する事が在る方が居て、此の事に付き意見を述べ、人間の何たるかを深慮させ得る事を巡らせる投企に似たる事。

2つの方向にバタフライ効果を発揮するのかとの思い。
実際に、私がブログに書き、数百人の方々が何か感じるかも知れません。

根源的な思考を以って不動産投資を視るに、正に縁です。

誰かが、倒れたり病に侵されて巡り合う物件。
幸か不幸か、病にならずに今健康で存在し得るだけ儲け者。

世の中には、筋ジストロフィー症の方々のブログ板等も在る現実。

此のブログを目にしているだけで、儲け者かとの証左。

日々では忘れている感情ですが、明日死ぬかも知れません、皆平等に。

金銭的な儲け。

身心的な儲け。


此れにて終わります。

ポチってね

人気ブログランキング







テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

貯蓄十両 儲け百両 見切り千両 無欲萬両・蛇口の理解。

2019年 04月19日 09:20 (金)


人気ブログランキング
ポチってね↑



こんにちは。

今の状況は鑑みるに、ある程度統一した意見としては、価格はまだまだ高い全然高い。

高いが金利水準は低いので、機会損出とのギャップを埋められるとの言葉も聞かれます。

機会損失との言葉も適正に、使われてはいない感じには受け取れますが。

少々高く買っても、数年したら残債が減るのだし、年収も増え、CFが出ているなら高値分は吸収できる?

同じ投資でも紙の投資の話しとの比較を。

投資信託の毎月配分型の商品が御座います。
6年程前フィデリティ○○…ってのがありまして、

投資金2000万・毎月配当25万/年約300万てのが有りました。
毎月配当型、俗に云うタコ足配当ってヤツです。       

3年運用で、約900万配当金。
素晴らしいですよね。
しかし、投資元金2000万は……解約時、基準価格1300万
1300+900=2200で200弱の利益。
実際、私は紙の投資には生得的得手の要素は無く此れも赤に為らずも失敗です。

今頃は基準価格評価800万で毎月配当金も6掛けです。      
完全な赤。

売り時を見違えると、機会損失以下の結果でしかなく怖い事です。 

要は、2015年~現在に購入した多くの方々の不動産投資も同じ事です。


2015年から、今の相場感は天井で今後15年は下げる事しか無い。
しかも、買った不動産自体がジャンクならば売り抜けは困難か、買値の1/2なんてザラです。

買い時と売り時、不動産自体の価値を見極めれば、損失は最小ですが、売る事が勿体なく感じ見切れないのが不動産です。

貯蓄十両 儲け百両 見切り千両 無欲萬両。 

抑々、売却して初めて儲けが確定ですから、含み益の資産を数えるのは本来的には意味が無く、逆説的に含み損も同じ事ですが、本心ではお判りかと存じますが、下げたら最後、都心含め下げる一方で、尚且つ地方中古RC等の、買った其の日から含み損の不動産投資の方は、日々含み損が増える事は確実。

正に、タコ足配当と云う名の家賃収入とCF。

CFと云う悪魔に眼が眩み、銀行が貸付たから購入したのでしょうが、投資家でも株で財を成した人達は、異口同音に実物不動産は実業の類でコストも多大に掛かり、投資妙味が無い。

実業の不動産投資を完全に副業としても、自己が楽をしたが為に丸投げも各々の事なので善いのですが、他人に金庫を預けて心配にならないかなと?

副業なら副業らしく寝暇を惜しんで致さない事には、儲け以前に、抑々損出出発な不動産投資家が多い筈。
見回すと呑気で気楽にしか見えません。

専業大家さんは真剣其の物な気はします。
専業は蛇口が1本だからでしょうが、サラリーマン投資家は蛇口が2つか?

否でしょう。

サラリーマン投資家の蛇口は、詰まってしまっていますから、給料100+不動産収入50-資産毀損30って感じに。
要は、長い目で見たら投資なのか何なのか解からない物件を掴んでいるとの意。

気を揉む事なら、いっその事、全力で節制して貯蓄に励む事と、20年後の投資の手残り純資産と大して変化は無いとも思えます。

今回も、悲観的な事を書いて居ますが、何に憧れて不動産投資にインしたいのかが理解出来ない私の懸念要因の考察を自論で記しました。

此れは自論でブログです。
その辺はご理解下さい。

裏付けのロジック等は一切在ろう筈も御座いません。
抑々が不動産投資にロジックは無いと思って居ます。

単に、人間を理解して居れば相対取引売買では負けません。

負けない事=無欲な事。

相手と交渉するのでは無く、自己の欲と交渉する事が肝要な事。

では終わります。

ポチってね

人気ブログランキング


                            

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今後の展望・コンサル大家の実情・資産家大家と事業家大家の目安

2019年 04月16日 13:59 (火)


人気ブログランキング
ポチってね↑

こんにちは。

今日は…
何も考えていません。

ですが、銀行に行きましたからネタは御座います。
銀行ネタって、今時のリーマン投資家は好きかなと思い少し記して行きます。

また、土日跨ぎですから、熱心な方はセミナーとやらに行ってお勉強されましたでしょうかね。

時事ネタは皆さんの方がご存知の筈ですね。
ダイヤモンドとかには書いて御座いましょうし。

鵜呑みも結構ですが…………。

とある地銀に詣でしてきましたが、必ず聞くのが実需の建売の住宅ローン動向、サラリーマン投資家向けと地主向け。
地場建売業者の仕入れ動向。

此のところ、時期的には当然、住宅ローンは伸びますが、単価が少し下げ目、決算に向け業者も下げですからね当然。

業者の仕入れは、此の頃は少なめになって来た感が在るとの事、先行き不安が見えます、当然私も仕入れはストップで様子見。
お腹はすいて居ますが、今食べると下痢になり腸捻転で死ぬかとの夢想から、お家賃だけで慎ましく暮らします。

問題のリーマン投資家向け、此れは全滅と云ってもいいでしょう。
数行梯子して雑談を致しますが、総じて業者か業者並みの方以外は否。
内容もキャッシュリッチが前提、借入と同程度~1.5倍の金融資産が無いと土俵に上がらないとの事。

不動産投資家でキャッシュが在っても、お持ちの資産が痛いのが多い自称メガは危険でしょう、お買いになっている物件を引き直すと半値の価値しか無いのが実情。

とある、有名なサイトのコラムニスト大家さんが、私目線で話にならんと、資料をゴミ箱に捨てた1億の査定の、さいたま市の中古RCの物件を2億で買っている実状を見て本当にヤバイ人が多いなと思います。
ババ抜きのババをキングと思い後生に抱えれる様って。

また、違うサイトの以前私が所属していた他のニストさんで、埼玉の郡部の古い団地型RC所有の大家さん等は、土地値よりも解体費の方が嵩むマイナス資産を、再生したと自慢していて、或る意味凄いなと。
ババ抜き以前の問題かとも思いました。

此れが有名大家、コンサル大家の実情で書籍迄出しご満悦で日本は平和で良かったなと。
私なら早々に売って自己破産し出直します。

と、不動産は掴んだらヤバイ物件の方が多い。
家賃収入が在るのは良い事ですが、其の実、資産家への道と事業家への道に分かれています。

糞安くかっているなら、汚いAPでも立地が良いと楽に客付け出来てしまう大家は、資産家で、買った瞬間に含み益、リセッションがきて不動産価格は半値になっても、資産毀損が無い程に糞安く買うのが資産家への道。

其れ以外は、事業家との意。

不動産事業家は不動産の資産価値の嵩は大して持てません。
日々の努力を重ね家賃収入を得る装置産業的な不動産で在り、一所懸命に励んでも資産棄損は免れない物件しか保有していないでしょうし。

キャッシュマシーンと化している、地方の資産価値の無い物件は、其れは其れで資産は微塵と自認ならば結構な事、事業家としてのセンスは御座いましょうが、上述のニスト等は、首都圏の大家です。

自身では買値=資産価値と思い込んでいる節が滲み、簡単な足し算と引き算も出来てはい居ないのでしょう。

神奈川の山の田舎や千葉の田舎、埼玉の田舎で路線価より安く、市場より安いって報告を上げる方も居ましょうが、3県の目安で路線価8万/㎡以下の地区は、抑々路線価以下は当然で路線価の8掛けやタダ同然位で買わないとダメですし、資産価値は一生上がる事の無い地域と云えます。
なので、事業家としキャッシュマシーン化を図る事です。

今後下げたら、路線価8万/㎡の3県の地区は自論的考察では、生きている間一生上昇は無いと賭けていますから、絶対に買いません。

首都圏なら国道16号線ベルトや、路線価8万/㎡以下の地区は、価格がジリジリ下げ、最大今の4割は下がると思います。
此の路線価帯を購入している方が圧倒的に多いでしょいう。


本来、投資物件ほど割高な価格の不動産って在りません。
40坪程の同じ規模の中古戸建とAPなら2倍程の価格差もある。


其の2倍の価格を基に安くなるとの思考回路って異常でしょう。
其の事を御理解の上で、お安く買う事が出来れば資産家の道に乗れるのではないでしょうか。


上述の、何処ぞのニストの、さいたま市の物件を例に。
多少ボカシますが、路線価14万/㎡・地積750㎡で10500万です。
築25年中古RC4階、年収1700万だったとは思いますが、此れを2億で購入は目が当てられません。

此れを私が買うなら1億です、路線価は景気で上下しますが、此の15万前後の地域は15年はあまり変化は在りません。
建物はゴミとしか見なしませんので値段は付けません。

逆に利回りが10%でも此の基準に適えば買います。
利回り基準では無く、絶対的な土地規準の用法の自論です。
景気や相場は関係なく22年間此の買い方です。

当然売る時は、2億で買ってくれる方々の思考に合わせます。

私は此の買い方で、さいたま市南部、から南にしか物件を持ちません、上述の2億の物件は大宮区よりも北に位置していたかと思い、事業家としては各々の考えや用法は其れは其れでアリでしょうが、資産家では無いとは思います。
況してや、そんな方々がコンサルをしている実状を本職の方々はニンマリと微笑んでいましょう。

銀行の融資が出るとは、此の様な悲惨な方々の量産でしか在りでません。

自己のサラリーと突っ込まなくとも、含み損の過大さに眼を向けてては如何かと存じます。
欲が思考を狂わせているのでしょうが、上述の様な買手は儲かる訳が在りません。

ワンルームマンションは駄目だが、自分に都合の良い積算が出る物件はOKってのが一番のカモです。
サラリーマン投資家さんで、何処で何を学んだかは知りませんが、其れ間違えです。

ですが、終わった事はしょうがないですから、早めに借入を返済する事しか御座いません。

本当に、正直に書いて居ます、心から。
コンサル大家を貶したいのでは毛頭無く、此れから始める人が、間違いに嵌らない様にとの思いからです。

だけど、オジサン達って云う事を聞けない生き物なのでしょう。

特に買いたい病に罹患中は、買う事の意味を真剣に探して、擦り付け咀嚼する事に専念でしょう。
ほんと、親戚でも無いので、勝手にして頂き結構ですし、愉しんで下さい人生。

皆がそうです、世の不動産投資家の95%はそうでしょうから、夢想資産家の精神疾患を罹患している方々かとも思います。

アレも駄目、此れも駄目なら不動産投資に最適なの種別や用法は何?って疑問出ますね。

勝手な自論なら1都3県、山手線駅から電車で40分以内の地域で、5000万~1億程度の金額、路線価の1.5倍迄で総額を納め、路線価が12万/㎡以上の地域ならば、買値と20年後の土地値がCFを含めるとマイナスにはならないかと思料します。

其れ以外の地域は知りませんが過疎っていく運命ですし、事業家で頑張るしか御座いません。

また今週末も皆、セミナーで励むのでしょうが、よく考えてみて下さい。
皆、肝心な事は云いません、僅かなお金では。

お金儲けって基本一人でニンマリする物です。

仲間とやると必ず割れます、仲間とする人って自己資金の無い人って事と同義です。
アイデアは在るが金が無い、金は在るがアイデアが無い、此れを繋ぐのがコンサルやセミナーって事でしょ。
皆さんは金ズルです。

今はお勉強に励む時期でも、一生尽くす事は無い、一人で立ち、生きねば家族もろとも離散の運命かも知れません。
以前にも云いましたが、みんな大好き、出会いに感謝の人間大好きワンピース大家さんが怪我しなければなとも思います。

傍観するに、セミナー参加者の多くの方は、カボチャの方と基本思考は変わらないと思います。

其の事に気が付いた方々が、己の用法で愉しく不動産投資を成し得ているのでしょう。


では、此れにて終わります。

ポチってね

人気ブログランキング


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー