FC2ブログ

04月 « 2019年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

廃墟APの活路。

2019年 05月30日 12:31 (木)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

昨日は休みでしたが、嫁さんの友人が美容室開業に付き、内装費用を浮かす為にオーナー含めオバサン達でDIYをしてたみたいですが、オープンに間に合わず急遽お助けする事に。

嫁さんは、断熱材入れから参加していたとの事で、其の他各人の友人有志が都度手伝いに来ていた様子。

話しを聞くに、多い時には15坪程の店に12人ものド素人が集まり楽しんでいたようで、少しは腕に自信の在る者や完全な口だけの監督迄、力仕事でも無い内装の事に其の人数は、正に船頭多くしてナンチャラで一向に作業が進まず、最後の大工仕事は皆、手を出せずにオープンが迫り、嫁さんから、泣きが入り手伝う事になります。

鏡ぜん

鏡をセットする面で一番の顔の部分、オーナーが何処かで買った、中古のウッドデッキ材(イペ)、凄く味が在りますが、此れはクソ固く重い、半分石みたいな木材、丸鋸も煙を出す代物で、此れを内装にしようとする時点で、素人さん。

現場に行って初めて材料を見たので、此れは大変との事を認識し、安請け合いした事を後悔します。
材料自体の長さも幅も分が不揃い、超面倒な仕事。

鏡あと
取敢えず完成。

朝9時から夜8時まで作業で、其の他に床にオイルステイン塗装や見切り材の加工取付、フロアタイル貼り等々。

久し振り・・・・多分1日中、大工仕事をするのは10年以上覚えは有りせんが、体が覚えている物で何とか出来ます。
遣り始めるとキリの良い処迄、あそこ迄とドンドン仕事を自分で増やす様に、或る意味自分でも達成感を愉しみ、オバサン達に喜ばれたので良かったとも思えましたが、一番の収穫は、やはり他者の物件や、コンセプトを拝見する事。

此処の場は、全8所帯の築35年は建とうかと思えし、昔の積水ハウスのAP。

1階を全て打ち抜き、おしゃれカフェにして在る。
2階の一部を1階のカフェの吹き抜けとして床2階床も打ち抜き。

小汚いAPがお洒落スペースに変わっていて感心しました。

其の2階の一部屋で美容室開業が本物件。

2階の反対の角部屋が、託児所兼子供のおしゃれ玩具屋との事。
其の内装が僕の好みで、其れを其処のスタッフがDIYした様で、今の時代はセンスが物を云う事。


実際、美容室も大工がお手伝いに来たみたいですが、大工は大工、センスが在る事、技術は別で、野暮ったい下地以外はしないで終了。

今の内装仕上げは、道具も材料も格段に向上しているし。コテ斑やビスを敢えてみせる、敢えてヘタウマに見せる事が味が在り、お洒落感も出る事でしょう。

今回の収穫は、廃墟的な築古APに活路を視て、お洒落スペースに、貸し出す大家が浮かびました。
詳しい場所はアレですが、住宅街の一切視認性の無いドン付きのAP。
駅からも遠く、此の場所で客商売は考えられないと思うのが一般な思いですが、昼時には1階のカフェは30席程は満席。

今後の物件選びや、僕の所有APの課題の参考にもなり、興味の在る雑誌の切り抜きを見るより、現地の雰囲気を体験出来た良い1日でも在りました。

と、マトモの人の様なブログを記してみました。

では終わります。

ポチってね

人気ブログランキング




スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー