FC2ブログ

12月 « 2020年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

共同担保。

2020年 01月31日 13:09 (金)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

定期的に金融機関に訪問し動向等を訊いたり、此方側の情報を話したりと、或る程度疎遠に為らない様に務めはします。
此の時期は、突然の移動も在りたまたま、来週から移動ですとかの話しもチラホラ出ますね。

話は毎度同じ事でも在りますが、此の頃よく聞かれるのがスルガ銀行の事を知っていますか?
って事は云われたりします。

たまたま、以前スルガで抵当が打たれている物件が流れてきて、値段で検討もしませんでしたが謄本に眼を通して驚きますが5物件程の物件が其々、共担に為っており、其の売主のスルガ物件が全て解ります。
此の借り方をして居る時点で、経営者失格で在りますから、売らざるを得ないのも思料出来ますが、実際遠隔地の所有者で物件も荒れて管理が行き届いて居なく、場所は善いのに入居が悪いと典型例です。

一般的にはお安い部類で少し指値を受ければ決まる物件とも思いましたが、実際の動きが悪く、スルガの共同担保が外れないとの事を後から聞き及びました。
更なる危機を招き、問題の先送りな感は否めません。
此の状態は、23年前の不良債権処理を先送りしていた銀行や売主と同じ状態にも似か依ります。

当時、檜不動さんが倒産した時に小ぶりなワンルーム1棟が首都圏各地に存在しましたが、世のワンルーム系3階建てで、ワコーレエレガンス○○等の名は全て此の檜不動さんの物件です。
白い総タイル貼りで画一的な外観です。
当時、此の檜不動産との遣り取りは今回のスルガの売主に似ます。
具体的な事は書きませんが、ノウハウが在れば債権者を紐解けもする事なのですが、今回はスルガ自体が債権処理を進めたくは無い様子と、実質無理難題を債務者に課して担保を外さずに問題の先送りをしているとも診えました。

無理難題とは、仮に残債が5000万とし、売却価格が8000万為らば3000万プラスαの内入れ返済要求等とも考えられますが、実際、返せないのを知っての言い草で、今は破綻しないギリギリだから先送りしているのかも知れませんし、知る由も在りませんが取敢えず、此の様に売主で在って既に売主の意向は無にされ債権者が全てを握るのが借入するとの事の本質的意味でも在ります。

一つ狂いだすと大抵は景気神風に助けられないとお仕舞でしょうし、景気の神風に乗ってしまった不幸な人の今後が危ぶまれます。

買いたいが為に共同担保を差し出すのは、其の時点で買い大病で眼が眩んだ証拠でしかないので自己責任でも在りますし、困った時に売り易い物件でも担保が外れず機を逸し売れない状態にされる事も在るでしょう。

簡単な理屈が理解出来ないから此の様な事に陥る者が出て居るのでしょうが、銀行も少しタイミングが悪い処も在り、今ならもっと損出幅が少なくて済んだ物が、今後数年後には目も当てられない状況がと云う事に為るのかも知れません。

今回の、此のスルガもサッサと買主が善い値段提示している時に売り抜けた方が無難な例なのかも知れません。

今後、何時リセッションが来るのか知りませんが、ガイジン次第の日本です。
海外の景気が悪くなると一気に来るのでしょう。

実際、此れだけの裾野を広げた不動産投資ですから好成績の方々も数パーセントの割合で居ますので、其の者が美味しく頂く事で下支えも出てくるので一致数値以下にも為らないのでは?との意見も在りますが判りません。

ですが、不動産のサイクルは今回相場が落ちたら浮上する事は中々厳しいと思念し施策を打ちます。

また、草刈り場の一端はスルガに抵当打たれている者達が餌食とも思え、共同担保を抜くのには実際にどのような条件なのかを困る前に確認しておく事が善いのかとも思料しました。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

無駄な会費。

2020年 01月30日 15:14 (木)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

会費等の事を。

一応不動産屋なので、アットホームと云う会社に加盟し毎週200枚程の紙でマイソクと云う名の紙ゴミを配布されますが、紙ゴミは見ないので会費は払えどウチには配布しないでと云っても居ます。
支払う目的は、自己で売却募集する時のネット掲載は加盟しないと駄目との事と自分勝手な施策でマイソクと云うゴミをも撒き散らす事に為るので、其の意味で支払いはします。

宅建協会にも会費を納めても居ますが、宅建協会加入の意味は、保証金1000万を預けるのが億劫なので加入しましたが、正直、1000万供託して宅建協会に加入しなくても何等問題は無いとも思います。
ですが、大抵の会社は入ります。

宅建協会が政治に対しロビー活動で何をして居るのかも知らないのですが、多分、我々業者が有利になる様な施策を政治に持ち込んでも居るのかとは思料しても居ます。
其の意味で、多少なりとも恩恵は受けているとも思料出来ますので、会費なり政治団体には寄付金を支払っても居ます。

要は、払う目的が在るとも思料出来得るから支払うとの事ですが、なかには中小零細の成りで宅建協会に加盟しないで、1000万供託金を積む事も理解は出来ますが、不動産屋で宅建協会加盟している者達がせっせとロビー活動をし何等かの業者全員の有意をタダ乗りする様子だとも云えるのかとも捉えられますので、不本意でも在りますが加入しても居ます。

サービスの対価を全て満たせないからと云い支払わない事は選択としては善い事ですが、其の団体に留まる事では身勝手過ぎ、其の団体の有益さから生じている事柄を、自然と享受している事と為り、タダ飯、タダ乗りして居るに過ぎません。

要は、絶対に自己だけで生きているのではないとの事ですが、本質的に人等は独りでも在ります。
ですが、其の事や此の事を別建てで思惟出来ないと基地外とも云われます。

簡単には、PTA会費や役員等の選出が煩雑との意見で、基地外がPTA会費を払わなくとも、基地外の子息も平等にPTAは扱い、加入しなくとも役員を拒否しても問題は無いのですが、加入している多くの者におんぶにだっこのタダ乗りと云えます。
働くお母さんには辛いし、面倒なのでしょうが、此の事を云う基地外は己の事しか考えず自己の権利ばかり主張する共産主義なのだとも思料しますが、事、経営者で在りながら此の単純な理屈を理解しないのは基地外と云わざるを得ないと思料しますし、陰では基地外とも云わています、必ず。

以前にも、云いましたが人には天使の分け前との事を想像思惟出来ない事とは、現実界で全て独りで完結させ、独りで生きている様な顔をして、ケチな施策を施す事を旨としている者とも為り、本質的は、独りでも生き抜けないとは思料致します。

かといって、此の事も含め安易な啓蒙で語られる事も多いのですが、思索には段階が在るかとも思料しますので、上述の様な事柄に理解も無いでは思索も無いのかとも捉えられて仕舞います。

情報のタダ乗りと同じでも在り、度々見掛ける列に割り込む輩と同じ様な者。

此の様に、一見無用に診える会費も、此の時点で此の様な毒吐きブログに為り、其の事を思索出来た時点で元は取れても居る感も致します。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

旦那くん・息子くん・アンケート盲信の愚。

2020年 01月27日 11:34 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。
今回は、表題の事に付き綴って行きたいと思います。
予てより思って居る事でしたが、世論調査等の結果に一喜一憂なのも如何な物なのかなと思い書き進めて参りたいと思います。 アンケートは嫌いなので何に付け全て断ります。
協力した事も御座いません。

大きな社業の方は、当然にアンケートの消費者の声を傾聴する事の意味の大きさはご理解致しておりましょうし、其の結果から得る事の出来る成功が在るので必要な事なのかとは思います。

お勤めで、此れを否定していてはお仕事等出来ないし、職場で存在が浮きましょう。
全てはリサーチと対策、要はマーケティング戦略なのでしょうし、コンサルの類は此れが好きですね。
其処で、此のアンケートとやらの類の自論的考察を記してみたいと思います。

前述の様に、企業なりで活用される事の多いアンケートですが、好き人と嫌いな人にハッキリと分かれるのかとは思います。
私は好きでは在りません。

好きでない理由は、アンケートを信用してはいないからです。
アンケートにツラツラと書き込む人の性格を云ってい居ます。

飲食店のアンケートを書く人は書く人の思考が見えますし、新聞の世論調査に協力する人は其れなりの思考が見え、この二つは同じアンケートの類でも相当な思考や置かれる環境が違って居ましょう。

私自身は、大抵の世の中の事柄には満足はして居ます。

私は、根底に此の思考が有りますので、アンケートに答える事は、改善を望みたい、改善出来得る一助や一考の一人となれればとの事が発想点なのかとは思いますし、其の思考は、とても有意的で建設的だとも思いますが、正直、私には少ない感覚で、また私みたいな人ばかりでも、日々の改善的施策も無く消費者の一因てしては本質的には損失にも為る事も理解はします。

本来私が云いたい事は、此のアンケートの取り扱い方が要諦との事です。
皆が、反応し易い事としては、入居者のアンケートで欲しい設備ランキング等が御座います。
アンケートで宅配ボックスや録画機能付きドアフォン、無料ネット接続…………気にする人も相当数居ますし、当たり前で、気にしないのは大家として失格でも在るとの事が一般的な考えで、至極当然とも云えますし一義的には同意も出来ます。

地域差の別は多少在れど、基本全国共通項で人気の設備は御座います。

其処で、アンケートに基づき素直に設備更新をなられる大家さんも多でしょう。
とても、能動的ですが、此の言葉が出た時点で気が付くと思いますが、其の行動自体は、本来的には受動的です。

云わずもがな、他人様の思考にタダ乗りで、尚且つ曖昧なアンケート結果を盲目的に、国民、消費者様の声が、生き写しされているかの如く振る舞う姿を信心する、其の心根自体が如何な物かとの事の深意です。

有り体な言葉ですが、全てを疑い一周回って信心するなら吉なのかも知れませんが、完全なショートカット思考の大家さんや、勘違いコンサル大家が素人投資家に伝授するのが、消費者の声を聴く事の素晴らしさを解きます。

消費者=アンケートの大きな割合との事。
如何でしょう?自論を前述から解説致しますと、アンケートに答える人は、世の中に対し満足感よりも不平不平等を世に訴える事が多い方々なのかとも思料出来ます。

へそ曲がりに、アンケートを採っても悪い事しか書きません。
世の中に満足を得ている人は、アンケートに答えても、悪かった事や本心を書く事は少ないです。
政治の世論調査等は如実に違います、朝日と産経ですと当然、朝日の方がアンチ安倍さんの割合が高く出ます。

色の無い消費者アンケートの様ですが、アンケートの類を世に満足感で生きている人と、全てに噛みつく人とでは正反対になりましょうし、回答率も当然満足に生きている人の方が低いです。
此れは、とある実証実験結果が出ています。

此処で、上記の欲しい設備ランキングですが、今、其の設備がない処に住んでいるから出る発想ですが、無くとも平然と過ごす人はアンケートには書きません、書くのは自己に満足が出来ていない、社会と自己評価にギャップが有り、世の中に不満や不公平感しか感じな人との考察も出来ます。

簡単には、働きが良く無く、お金が無いから安いアパートに住まざるを得ないのにも関わらず、其の人に採って昨今の当たり前の設備が無いのは、消費者を馬鹿にした大家だとの思考でしかない賃借人との意味です。

自己を良く理解している人は、安い家賃なら高機能でなくとも満足、高機能を満足したいなら高い家賃の所に引っ越す、引っ越し出来た自分は頑張ったから、グレードアップ出来、より良い住まいを手に入れたと満足しましょうし、此の方はアンケートに回答はしない事が多いかとも思料出来ます。

此処迄で、アンケートを利用する大家の視点、アンケートを書き込む消費者の視点とが出ました。
もう一つの視点は、其々を考察する視点です。

社会通念=常識と思うか?・偏見と思うか?との違いとも云えます。
此れを踏まえ物件を買うか、多少の参考にはするが独自視点で物件を買い運営するかとの事に繋がりますが、私は無視します。

抑々、地域で相応に安く買っていて、立地も良い場所に保有しているとの自負が在りますから、運営に気を遣うよりも買う基準に気を遣うとの事。

消費者目線も一義的には大切ですが、根本的に徹底的に安く買う事に勝る運営手法は無いとの自論では思っており、賃貸経営の肝の所在が何処に在るのかの違いと視点の違いですから、本稿を受け入れ難いのも宜しいかと存じます。

アンケート等の小手先の運営手法では、クレーマーに引きずられ、運営が立ち行かなくなるのかとも危惧は致します。

一所懸命にコンサルや消費者の声を聴き、賃借人に寄り添う運営をしているのにも関わらず、運営が芳しくない…精魂尽きてきた…何が駄目なのかが解らない………………全ての根源的思想が不動産投資に合致してはいないとの事で、人間として駄目な訳では決してなく、投資家として大成は難しいのは、其の思考方法との事かとも思います。

同じにもアンケートを気にするのならば、その背景を気にする事が要諦で字面などはノイズとは思います。
また、違った云い方をするのならば、子供の権利を主張し最高の教育を施したいと思う事は皆同じです。
同じですが、云い方で全ての思考が理解出来て仕舞います。

私が、注視するのは、子供の呼び方、ご亭主の呼び方。

自己の子供を「息子くん」・ご亭主を「旦那くん」

完全にインスタ映えする事でしか自己を表現出来ない方、他者の存在が在って初めて自己が存在浮き出られる人間とも云え、微塵な矜持と見受けられます。


私には相容れない思考ですが、同じく子供を愛する親でもありましょう。
此の事と前述のアンケートに対峙した時の盲信的活用法と同義にも映ります。

思慮の問題かも知れませんし、道の違いでも有ります。
要は、自己の存在が他者からしか見出だせない空虚感からアンケートや消費者や権威の在る有名大家の戯言を有難く傾聴して真似事に終始して仕舞う受動的な自己とも云えましょう。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

築古木造ワンルーム系APとは?

2020年 01月26日 12:50 (日)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

此の頃は確かに、億を超える物件の足が遅くなり2億越えは個人規模では参入が厳しく融資が出ないとの事は、確かに其の様な事を銀行が居ても居ました。

僕の主戦場は1億迄としていますので、未だに多くの狂騒相手が存在はしても居ますが、矢張り5年以内の参入の個人投資家には残債が重くのし掛かり融資が満額出はしないので、金額が総じてやや弱気でも在りますし、瞬間蒸発的な事も少なくなっても来ている感は在ります。

賑やかな相場は、ロットの小さいワンルーム系木造AP3000万円程度、利回り11%等は未だに活発とは思えます。
此の金額帯を短期転売目的で購入する事は在っても、保有目的で購入する事は無いのですが、初心者も手伝い今、最も多く取引されている感もしますが、築25~30年、人口10万~20万等の市で、最寄り駅力が微妙で尚且つ路線価の2倍程度だったりしますが、利回りに眼が眩み11%ならば大抵1か月程度で消えていく感じがします。

此のワンルーム系APの割高度は昔からの事で、仕組み的に当然でも在ります。
何時の時代もワンルーム系は坪効率が善いので利回りが当然出るのが利点で在り、金額に対しての土地値の割高度を希薄する利回りが利点として存在として生じ、其の事を意識するからこそ、僕も売り易い3000万以下の木造ワンルーム系APを仕入れとしては選定しますし、売れなくとも利回りが善いので在庫で抱えるとも重たくも無いので好都合でも在ります。
利幅はそんなには出ませんが、リスクも無いに等しく買えれば事業として問題は無いです。

同じように考える街場の業者も多いですし、個人投資家も買いたいが金額が大きのは融資が満足に出ないので、小さいロットで現金買いとの施策なので在ろうとも思われます。

此の行動は当然なのでしょう。

ですが、此の事も今後の問題をはらみます。
利回りに惑わされ路線価の2倍程度、築30弱で利回り11%で購入しても、10年後、出口を施策するに築40年の入居率も悪いか属性が悪いか、退去を前提に売地としてエンドに捌くかに為ります。

上記の様なワンルーム系APの地積は大抵が、120㎡~150㎡と思料しますので路線価が10万㎡としたらば10年後の此の様な地域の土地値を想像するに路線価の1.2倍程度が更地の値段とも云えましょう。
細かい計算は割愛しますが、3000万のAPが10年後、更地で1600万程度かと思料しますが、買わない事よりは買った方がお得にも感じはしますが、比較論を何処に置くかの問題でも在ります。
投資をしないよりは、上記のAPを買った方が大抵は10年後精算しても投資した事の方がお金は残るとは思います。

ですが、買値と10年後の出口の売値を持たざる者と比較せず、他の不動産投資と比較すると上述のワンルーム系APは買値と売値の差異が大きいとも云え、其れを回収するに値する利回りが足りても居ないとの考察です。

態々、数値を上げて示しはしませんが、ファミリータイプを路線価程度、利回り10%で購入して運営し10年後出口で買値か路線価の1.2倍で売れたと想定した時には、上述のワンルーム系AP路線価の2倍程度の購入利回り11%との比較では断然、総利益が違ってきます。

今の時期は、買えないから買い易く回る物件を保有し取敢えず様子見や、買いたい病を治める術としては正直悪い事でも在りませんが、其の事は鏡で人口30万人以上、路線価10万~30万程度の地域で路線価程度、10%で物件を購入したことが無いとの所作とも思えます。

路線価程度で購入していると、簡単な計算で割高なワンルーム系APに触手が伸びません。
割高で無いワンルーム系APはならば当然最高でも在りますすが、ワンルーム系APを路線価程度で引き直すと利回りが15%以上にもなり当然、現実としてはその数値では世に出てきません、割高で無い場合は家賃が相場よりは安めとなり其れは其れで競争力が在ると為り得、其れこそが最高の歪みとも云え、ワンルーム系AP投資の極意でも在りますが、其の事は初心者には診えない事も多く、単に利回りが低いとか、古い、駅から距離があるなりで、スルーされてもします。
単純に、買値が路線価の1.5倍程度ならばエンドの更地価格と同程度と思われ問題は無いのですが、事ワンルーム系APは土地値に引き直すと大抵が割高な物件が殆どになる仕組みになっても居ます。

冷静に考えると可笑しな話でも在り、人口20万程度で駅10分ワンルーム系APは供給過多で利回りも普通、路線価の2倍で喜んで買う人の心理は痛々しい事。

最近も、楽待で人口25万程度の都市、築28年程度、駅力は悪いが徒歩4分ワンルーム系AP、利回り11%路線価の3倍で売れて居ましたが、此の物件は僕が以前保有した物件が後に転売を繰り返し、誰かが最後のババを掴んだとの事です。
20年前に僕が購入した金額と同じ値段で売却されていました。

当時の此のAPは築7年程度でしたから建物代金分が買値に含まれ割高の様でしたが、家賃も1割以上高く取れても居ましたし、路線価も今よりも1.5割以上高かったと思いますので、当時の買値は路線価の2.5倍築7年のAPでして、此れと比較するに現状保有している方は、馬鹿な金額で購入していると云わざるを得ないのが現実です。
此の土地を、更地でエンドに売る場合は、1000万程度かと思料しますので、此の事を15年前に見据えたので、今は此の地域には投資はしませんし、漸減的に既に人口減少が見られる此の地域は、今後アパート経営が苦慮する地域でも在ります。

長く地域を観察すると此の様に転売される事例を眼にしますが、10年前と値段は変わりはしませんので、今当時の値段で購入して居る人は完全に高値掴みでは在りましょう。

また、割高な基準を比較するに調べると理解出来ますが、仮に路線価12万の地域で築30年、120㎡の地積のワンルーム系APが2800万だとしたらば、近隣の築30年の同規模の専用住宅ならば1800万~2000万程度でしかないと思料します。

単純比較すると1000万前後割高です。

此れを吸収するのが利回りと云う不確定な権利付き収入との事です。
初心者が買い易い事も在りますのでお勧めでも在りますが、利回りが高いとの事は物件がクソで出口が悪いか、地価が相場に対し割高かの何れでしか無いとの事です。

此の場は匿名なので本音を云いますが、商売上では云いませんし欺瞞な事も理解していますので、仲介手数料を支払い他の業者に売って貰います。

売る側としても多くの投資家と対峙もしますが、皆、何故売るのですか?
と、暗に勿体ないじゃないですかと訝って、物件に問題が在るのかと勘繰りますが問題は無いです。

問題なのは、此の割高な意味が理解出来ない貴方の方では?とは云いません。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

結果の自己責任論。

2020年 01月25日 13:31 (土)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

自己責任論を何処に置くかの事等を。

自己責任論は善く多くの者が使う言葉かとも思いますが、自己責任を問われる当事者と其の事を批判的に傍観する者、一義的に話を聴き事後対処を自分が出来得る範囲でする者とが混在していましょうが、此の事が自己責任論を複雑化させもし、通俗的社会の問題とも捉えられても居るのだろうとも思われます。

僕は少し物事を常に斜めから診るか、根本を思索して仕舞うので、事後対処的な結果の自己責任論を宣う自体が不毛な時間にも為るとも思っても居ます。

当然、不動産投資の事柄に付いて云っても居るのですが、先日のブログの続きな様相でも在りますが、抑々、失敗する様な生得的な得手も無い、施策も出来得ないでネットを徘徊し、書籍を貪り読み、間違えた教祖を崇めて失敗し、騙す、騙されたを云う当事者や何も手助けもしない通俗的大衆の傍観者が仮想空間で自己責任論を述べる事の放蕩な時間が診るに無様とも思えます。

其れこそ、手弁当で事後処理に奮闘しているのなら、結果の自己責任論を語るのは善でも在りましょうが、出来もしない者や出来るスキルも無いのに評論を語る者は信頼に置けない人物となり得るとも思料して居ます。

自己は、少しは一義的な親切心は在りますので徳を積む=自己に有益とも思料しますので真心では無く、邪な気持ちからと経験測から縁の在る人の相談には乗っても居ます。

其の意味で、事後対処的な自己責任論の当事者の事は煩わしいとも感じて仕舞いますしが、縁が在るのでしょうから話は訊きもしますし有益だと思われる事後処理や、其の後に想定される難題等の自論を説きはします。

ですが、此の事は全て事後処理です。

本質を見極めるに、時間を戻し此の自己責任論で苦慮して仕舞う前に、其の事を辞めさせるのが重要な事かとも思います。

無責任な夢想的な成功者は、自己の用法を自慢げに語るのでも在りましょうが、其の事は本質的に独善な用法で、己のみの用法だとの事。
此の事も生得的な事かとも思いますが、他者に伝えるに最適な事を模索した時、自己満足に薄ら寒く背中を押すような事に終始して忖度する者は、自己の投資が成功して居ても、本質的な投資の有益さや危機を伝える能力は低いと云えるのかと思われます。

本質を診る事が出来得るならば、子供にスポーツの楽しさ、仲間の有益さを教える子供染みた大人の様に、不動産投資を混同しても居て、遣らない依りは遣る事をお薦め、とは一義的な意味は理解もしますが、枕に自己の特性を見出せてのならばとの事が深意で在り、一義的な上っ面で事が済む子供のお遊びとは違うので、本心で多くの者が幸せを掴むようにとの示唆ならば、深慮に欠けているから出る言葉との証左とも思えます。

ですが、此の事は難しい事でも在り、大衆性為る通俗的な多くの者には響きはしないのも理解はします。
其れが最大衆との事で大衆足らしめているとの揶揄です。

今後、此の不動産投資界隈がどの様になるのかも知れはしませんが、結果の自己責任の当事者の多くを救う事も崇高な所作ですが、事を始める前に駄目になるであろうと高い確率で予測出来る者を事を辞退させ救う事も大切な事なのかとも思念しても居ます。

此の頃の世の潮流を危惧し、また諫言的に記しましたが、所詮、潮流とは通俗社会の物差しですから、自己に執り本質的な危惧では無いとも思料していますので、結果、揶揄なのでしょう。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

大家塾のパラドックス。

2020年 01月23日 12:18 (木)


人気ブログランキング
↑ポチっ
こんにちは。

表題の事を。

不動産を不動産と扱う事では一時的な大成は在っても、悪銭身に付かずで散財し晩年は乞食同然にも為る者も多い世界です。

生得的得手を以って、本質を思索出来得れば其の道で一生苦労は無いとも思います。
其の様な道が、自己に存在し得るのかとの問いでも在ります。

どの様な世界に身を置いていても、各々の世界で非凡為る人物は、初見で其の人が其の道で大成出来得るか否かを診る事が出来ると思ってはいますし、大抵、其の考察は当たりもします。

其の意味で、仮想に非凡なる人物の塾が在るとして、入塾希望者を面接すると駄目な人は駄目だからお引き取りをとの事になり、結果、塾生が殆どいなくなるとのジレンマを抱えパラドックスが生じるとなるのかとも思います。

此れが、不動産投資の塾の本質とも思えますが、上述の事を脇に置き非凡なる講師が自己欺瞞で商売の事を優先したらば一時は儲けも出ましょうが、長続きはしないとも思念します。

此の事を踏まえるに、高額塾の全てとは云いませんが、初見で其の人を見切れる様な非凡なる人物が講師ならば当然、上述の様な欺瞞を持ちながらもお金の為に何かを教えはするのでしょう。
また、初見で他の人物を診切る事の出来ない凡人な講師の其の多くは、塾生を診て人は知恵と努力で乗り切れると本心から間違った思念が所在し、無駄な努力と時間、金銭を掛けさせ教える事も当然稚拙で成績も酷く、結果、自己責任として割り切る事で解決してしまう事でしょうし、其の様な塾を選定してしまう自己は最も投資には不向きな人物とも云えるとの事にも為ります。

なので、初見で診切れる非凡為る人物ならば自己欺瞞でも金儲けを優先出来得る心根とも云え、塾生の多くが駄目な者と知りつつも最低限の礼節を持ち寄り、破綻者を破綻未満には押上もしましょうし、平凡な塾長で塾生の特性を見切れないでダラダラ塾をしている多くの塾よりは、塾長の器量が抑々雲泥の差なので、非凡さ故の教えが理解出来得るかは別ですが教える内容も上等な事も間違いは無いとは思料出来ます。

ですが、此の事を区別し理解したとて、何方が有益か?との問いにもなりますが、当然、塾に通う様な人物は、抑々其の違いを理解出来はしないので、どちらが自己に執り有益かも知る由も無いとは思いますので、どちらを選定するにせよ塾に通う事とは、即ち本質的に自己の中に不動産の特性が無いとなり得、結果は破綻しない事や趣味の範囲内を目標にするのならば有効との事を心に留め置き、此の世界に参入する事が吉とも云えます。

また、塾の功罪もしばし聞かれもしますが、此の頃此の界隈を徘徊し思う事は、本音ではどうでも善いとは思います。

本質論を段階的思索の中の何処に置くかの問題でも在りますが、投資も出来ない貧困層から観たらば、高額塾や其の塾生と無料のポータルサイトの楽待コラムニストの書く内容や教えも読者も同じでしか無く、所詮は守銭奴としか観られて居て、其の差異は感じはしない事でしょう。

楽待の様な無料サイトだから良心が在るとか、有料の塾だから駄目では無く、有料の其の多くの内容は無料のモノと変わらないのですが、其の事は本質では無く、両方は決して善く無いとは思い接する事が吉なのが本来の姿なのかとも思料しても居ます。
何処のオジサンかも知れない人の講釈を有難く頂戴していては駄目なのです。
自己で与える思慮も無い者達に限り、楽待等の無料のサイトに縋りますが、単にケチと情報乞食でしかないですし、有料塾は守銭奴なのを多少理解しているだけマシでも在りますが、餓鬼にも為り結果は芳しい事は無いとも思います。

一番厄介な者とは、評論家に成り下り、何も自己から発する事が無く、矢面にも立てない者の刹那的な短慮から語られる罵詈雑言を正義としている情報乞食達。

無料サイトの情報を駆使しても意味は無いし、塾に課金しても得る物も限りは在ります。

生得的得手が在り、些少の、或る愛も存在する事。

其の様な事が出来得れば、お金は後から物凄い勢いで追い越す様な、商売が宜しかろうとも思念します。

不動産投資も出来ない様な貧困層からも疎まれない様な思索が本来重要なのでしょうし、特性が無い人物に無駄な努力をさせずに駄目だと云う事が本来の不動産投資の世界で流布しないとイケない事でも在り、
稚拙に『僕も出来た、再現性が在るので皆に共有したい』
とは甚だ迷惑で幼稚な思慮とも云えます。

常に云いますが、非凡さの無い方々が教わりたい不動産投資の全ては、ネットや書籍に書いては在ります。
其の様な上っ面の不動産投資の知識は、用語の解説でしか無く、本質では無いからです。

本来学ぶのは、不動産の本質の事なのですが、其の事はネットにも書いては無く、一見して理解出来る書籍にも成り得ません。

其の意味で、塾の功罪を語るならば、功は無い、罪も無いとも云え、在るのは自己の無知と無との事にも似ます。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

他者の掌握の中の孤独

2020年 01月21日 13:16 (火)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

大家さんと兎角孤独でも在りますが、群れる事も多いでしょう。
メンターに擦り寄る気持ち悪いオジサンも多い事。

投資家は本来、孤独な者でしょうし、そうで無ければならないとも思います。
群れる事や、何かの会に所属も悪い事でも在りませんが、其の事も本質的には孤独な事と自認出来ていれば善い事ですが、其の深意の理解の無い者が危険との事かとも思料しています。

オバサン投資家や、極初心者投資家に多い事ですが、何かの会に所属し仲間を設けて切磋琢磨とは其の者から見える風景でしかない。
事実は、クレクレの情報乞食と成り下り、仲間大好きなのでは無く、優しい先輩投資家で何でも叶えてくれるドラえもんが好きなだけでしょうし、教えてくれずに突き放したり諫言を云う者には縋らない事でしょう。
また、心根に善い先輩は承認欲も手伝い、始めは無償の愛なのですが、辟易し離れても行きますから、上述の情報乞食はまた違う獲物に寄生して行きます。

此の様子の結果を理解出来れば、所詮、仲間がいる様に見える世界も、本当に孤独の世界も、同じ孤独との事でしかないのが本質とも云えましょう。

要は、自己の掌握の中の孤独か、他者の掌握の中の孤独かとの事。

メンターに縋る者や仲間大好きな者の多くは他者の中での孤独に為り、其の事を傍観する者には虚構の世界観でも在り、其の世界の者も孤独との事と観察出来ます。

一義的な孤独感と疎外感は所詮、相容れぬ他者の存在との事なのでしょうが、何かを欲し過ぎから来る精神的な疾患でも在るかとも思料出来ます、其の様な会に所属する皆がそうでは在りませんが、極一部の者は皆が居て愉快な会とも思うでしょうが、其の会の中に其の情報乞食は本質的に存在して居ない事にも為りましょう。

此の事は、此の現存在的社会通念の中と全く一緒かと思料しますし、何か此の俗世の中で夢破れ逃げてきた者には多い所作でも在り、また、此の不動産投資の世界の住人はADHDの傾向も多いとも思います。

或る種の鈍感力も才能でも在り、折れない心が最も大切な要素の一つだとも云えるので、善し悪しでは在りません、事実の考察の自論を説いている迄。

仲間に囲まれているが、本質的深意では孤独な者も、自己の掌握の中の孤独な者も誰かには囲まれもし、他者抜きには其々の其の自己の存在は無いとの事。

此の事を理解解釈する思索が肝要な事で、其の事実の結果、自己の掌握と選択の中の自己でも在り全て自己に帰結しています。

大抵の方々は意味や言葉の成す為さないの本質は診ないとは思いますが、感じる事は在るのかと思いますし、体系的に共通語と云う物差しで具現化出来得ていないのでモヤモヤしたりもしましょうが、其の様な事が他者の掌握の中での孤独観とも云えるのかも知れません。

此処迄書きましたが、上述は僕の言葉ですから当然意味を理解しようとて難しいとは思いますが、敢えて皆の共通語では記しもしません。
理解出来ないのではなく、理解したくない理解したらば自己が崩壊して仕舞う様な事ばかりを敢えて記していますが、投資家とは実に逞しく、大きく頷いても、自己の事とは思わず傍観者を決め込めますから、或る意味立派でも在ります。

矢張り、胆力と鈍感力ってのは必要不可欠だとは思います。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

イクメンとは??

2020年 01月20日 12:35 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

表題の事を。

イクメンとの言葉が持て囃されずいぶんと経つのでしょうが、違和感を感じる事は無いのでしょうか?
当事者は当然男性ですが、男性でイクメンと自分で宣ってはいないか?

事の成り立ちは、育児を率先してする男性との事でしょが、育児を率先したから何だと思いますが?
男は、外で働いて稼いでいるのだから家事育児は女性の仕事だとの大東亜戦時下な脳ミソなのでしょうか?

大した稼ぎも無い男が何を云うのかとの女性の声が聴こえますか?

と、自戒を込めています。。。。

実際、稼いだらと云って奥さんが家事を完璧に熟すかは別の問題だし、時間が大いに在り、寝ていても鶏が鳴けばお金の入るお大尽大家でも家事育児に率先して関わりたいかも別では在ります。

単純化すると、家事の嫌いな奥様はお金が在ると家事を代行したくもなり家政婦を頼むでしょうし、育児に興味が無い旦那は、時間と金が在っても、家庭は全て女性がするモノとの九州男児的な怠け者思考で、○○君は凄いよ~凄いよ~と全肯定してくれる、お袋の様な奥さんを選定する事でしょう。
本来の九州男児とは、温かい気候の男性は怠け者で在るから、女が煽てて少しでも働かせるとの意味で在り、男気が在るとの事では無いとも云いますし、実際、沖縄でも東南アジアでも温暖な気候の男性は酒を呑み怠け者のイメージですし、実際現地に赴くと、其の様にも感じます。ハイっ偏見です。

ともあれ、男女共に仕事も家事も出来ないなら出来る者が出来る範囲でするしかないのが人間かとも思いますが、男が何かをすると途端に○○メンよ○○男子とも云われる風潮も如何なモノか?
此の事は、日本が未だに男尊女卑の社会だとの事の証左なのでしょう。

女性が家事をしても厨房女子とは云わないし、イクジョとも云わない。

脳ミソの出来で、仕事向き不向きも在るとは自論で思いますが、男女の中でも半々かなとも思い、家事が好きな男性も大いにいる事でしょうし、僕は家事は嫌いでは無いですいが、矢張り、毎日献立を考え提供する事を考えると苦痛には成ります。

洗濯然り、掃除然り、ゴミでは死にはしませんから最低限でも善い事。
綺麗が好きなら好きな人がする、仕事くらいしか能が無い男ならば、外で働かせて貰っているとの事を心掛けるのも必要な事なのかも知れません。
綺麗が好きだが、奥さんがそうでも無ければ強要せず、潔く自分でするか家政婦を雇うかの2択が善いのでしょう。
世の中に普通の家庭は在り得ませんから、普通は女性が遣るとの言葉等はナンセンスと心得ないと喧嘩になる事でしょう。
仕事も辛いが、家事も育児も辛い、要は向き不向きとも云えます。

と、僕の奥さんが云っていました。。。。ぐうの音も出ず仕舞いです。

電車の車内でも思いますが、シルバーシートが在りますが、本来、全ての座席がシルバーシートの筈。
日本人は、決まりを策定し遵守する事が好きな人種ですから、此の事も相俟って思考の柔軟性と本質を診る思索思惟と云う事が欠落し、指示待ち、教祖待ちな人間が多く存在して仕舞うのでしょう。

当然、不動産投資家の多くも同じ人種が大多数とも思いますから、サラリーマン投資家との呼称が在り、サラリーマンが投資を為し成功する事がタブーな時代が長く、昨今許され目立ち始めたからとの事でしか在りません。

投資に社長も勤め人も無いとは思いますが、こと日本では違うとのニュアンスが世の中との事で、其の事がサラリーマン○○と呼称して仕舞い、其れにサラリーマンが呼応し感化されて仕舞うとの事で、完全にステレオタイプでしか無いのが現状とも云えましょう。

其の意味では、仮にイクメンサラリーマン不動産投資家なんて名前が付いたら、もう完全に戦後教育の成れの果てで、マスコミに扇動された本来的には世の中の犠牲者でしか無く、完全なタブロイド思考とも云えましょうが、当のご本人はご満悦な筈。
自分でイクメンとか○○男子と云う愚を愚とも思わないから愚なのでしょうが、○○メンや○○投資家との枕ろ付けたたがる人は????
って事で或る意味、底が善くは診えて安全でも在りますが、○○の其れに騙される人も多いので本当に投資に不向きな方々が多いなとも危惧しきりです。

言葉には気を遣い、また言葉の意味を善く理解しないとイケないとも改めて思念致しました。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング





テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

人生初のセミナー

2020年 01月19日 14:30 (日)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

昨日、都内某所でダイヤモンド社Dzサロン主催にて、人生初のセミナー講師とやらをさせ居て戴きました。
講師は、埼玉サラリーマン大家さんと僕で、一人持ち時間が90分程度の構成でした。

埼玉サラリーマン大家さんの事は、浦和麻雀クラブの仲間ですから、ある程度本音を交えて知っても居ますが、講師としての側面を観られた事は新鮮でして、矢張り信念や矜持を感じ、何しろ忖度無しの講義との触れ込みですから聞き手に諫言をする事も多く、だが怯えて何も出来ない事は最も危険との事を謂わんとしておられた、其の様に聞き手の多彩なレベルの人にも共感と心構えが持て得る様にとの事を伝えておられました。

売らんが為や何処ぞのヒモ付きセミナーや、承認欲強めの大家仲間冒険活劇的のオジサンの自慢話は聴いていて辟易も致しますが、僕も仲の善い大家さんだから聞き易いフィルターを透過しているのでも在ろう事は理解し、或る意味で自己言及とのお叱りも了見する処でも在りますが、大家仲間が内輪で助け合い、井の中の蛙的なお花畑の会では無く、広い知見からの不動産投資に付いて今一度購入に当たり、自己を見詰め直す、其の様な機運が在る会の主催でも在り、忖度無しで投資家に冷や水を浴びせる様な事に終始しても問題無いとの事でも在ったので、僕も快く登壇させて頂いた次第です。

或る意味、僕の様な何事も上から目線で一般投資家に諫言しか云わない、不動産投資の有益さを流布する様な無責任な事を一切云わないブロガーを登壇させる時点で、此の会はお花畑では無い、数少ない真面な大家の会とも思料出来き、此の会で僕の話しを聞いた一部の少なくな方々で憤慨した人も居た事でしょう。
ですが、駄目な物は駄目だと云う事は、本来優しさや良心だとも思いますので、ハッキリキッパリとモノを申し仕上げた次第。

講義の後に質疑応答が御座いましたが、此の事が自己に執っては講義を為した事の最大の意義にはなります。

本来僕の登壇した本趣旨は、他者から自己がどの様に感じられているか?

自己独善でも満足出来得る思索が成し得ているのか?
完全に社会から疎外され得る思惟なのか?
を、仲良し倶楽部以外からの他者を通し鳥瞰的にも自己を鑑みたくなったとの心境では在ります。


其の質疑応答の中で、僕の規模の10倍の大家さんから受けた言葉が最も嬉しくも在りました。
質問は、

『どうして其の様な綺麗な日本語を使えるのか?』

『何故、其の様な文学的表現になるのか?』

『沢山、本を読んだからなのか?』

此の様な趣旨の質問でした。


僕の答えは、
『本も三島由紀夫程度や、前時代の文学作程度しか読んでも居ませんし、村上春樹も知りません、多くの本を誰よりも読んでいる事は無いですが・・・・・・』

『なんの努力も考えも無く2年前に書き始めてただけで‥‥矢張り結果、云われてみれば生得的なモノかも知れません。』

と回答したかとは思いますが、此の質問は自己に執っては物凄く有難くも在り、規模100億程の大家さんが僕を読み取り、生意気な話しに終始していても傾聴いただく事自体で、本来此の方の人格や心根の広さを感じられます。
100億の規模の方では、此のセミナーには本来参加しないでしょうが、其の真剣さには頭が下がり有難かった次第ですし、本質的観点を診ての上述の様な過分な評価の質問を戴き、翻り、僕が話したことの多く理解してくれる方も確かに居たとの実感と、自己の生得性を鳥瞰的にも理解出来き得たとの事で自己満足は出来た登壇でも在りました。

また、感覚の近しい麻雀仲間の地主の婿養子さん
楽待コラムニストchisatoさん
も参集されいていて其の後の懇談会も楽しく過ごせた善い日になりました。

講義を聴衆していない人には何の事かも知れないでしょうが、世の中に無い様な事を世に出す、出せる其の様な会や集とは確かに面白いモノでは在るとの事で、其の意味でクセの強い方々を上手に手の上でコロコロする、此の様な会の主催のダイヤモンド社のお偉いさんのオガワ氏や会の会長冨田氏の腕前も確かとの事でも在りましょう。

ですが、常に一線を引いて我に還る事も要諦です。

其の理解と解釈を自己に付き纏わねば、お花畑で茹で蛙にも為りましょう。

不動産投資は相対取引で在り、自分勝手な独善では誰も相手にはしてくれませんが、仲良し倶楽部のワンピース大家さんではもっと始末も悪くは成るのではとも思料しますし、バランスやセンスで思索し、事を図れないと今後浮かばれないのでは?
、と危惧しても居ます。

近い内にリセッションは来ましょう。

其の時、生き残る大家さんになる事を皆が模索しているのでしょうが、其の事は多くの者がして居る事。

其れ以外の何かを思索し施策出来ないと危険を危険とも診られないのではと思います。
仲間も大切ですが、仲間も残酷でも在ります。

所詮は独りです。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

隣の馬鹿は?・社交性と射幸性

2020年 01月16日 08:15 (木)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

社交性と射幸性。
人間的魅力
社交性が在り、独自性と客観性など在る?!

競売は、社交性の無さの露見。
一般市場は競争過多、一般市場で、他者との違いを見出だすには?。

今後競売に走るより、本来的な自己を隠し置いても、選ばれる人になる事も利口。

其れだけ、業者優位の市場で需要過多に。

普通の物件を購入し、独自性を持って利回りを上げる等でも他者に勝てるとの意味には為るには為る。

入口を広くし、運営力で独自の特出性を出すか、入口は狭くとも有益な物件を導くか。

具体的な用法を求めたい気持ちも理解致しますが、生得的特性を自覚理解し強みを生かす事が要諦。

要は、此処で何かしら蘊蓄を披露しても其れは、私の独自の用法で再現性は無く、在るのは真似事で在り真似は応用が効かないから、躓き仕損じる。

社交性が無いのでは無く、自己の生得的特性を自覚しないだけ。

社交性が無くとも、人を見抜く眼が在ったり、何かしら各々には尖った部分が存在している筈。

広義に思索すると、そもそもが自己の生得的特性を鑑みた時に、不動産投資に強みが発揮出来得るか?
を鳥瞰的に観られる事も肝要かと。

正直、努力は否定致しませんが、全く以て不動産投資に不向きな人も居ます、翻り、不動産投資に不向きは、此の社会の中では総じて金銭的には裕福には成り辛いかと思料致しますし、人間、金銭的モノの為に生きるだけでは無いとの意見も散見致しますが、此の通念的社会の世で一番容易に欲望を満たす事が出来得る欲望は金銭欲だと思料していますから、其の欲を満たす事の思索も理解出来なければ、人を救う等の高尚な立場には本質的には成り得ない事かとも思念致しております。

そもそも、金銭欲は通常、人は皆、享受しても居ますが、上を見て羨望して居る事と金銭欲を混同拗らせて、不動産投資に参入の方々も多いかと思い。

隣の馬鹿な同僚が投資で給料の三倍も稼いでいる事を知り奮起する其の心根を、本質的自己が理解していなので卑しさのみの見誤りに為る。
隣の馬鹿な同僚は、其の仕事が出来ないだけで、不動産投資の才が生得的な在ったならば、其れを観て羨望し不動産に生得性が無いにも係わらず無暗に参入した時、不動産に於いて隣の馬鹿は貴方と為るのが本質。

自己の生得的特性を見出だしての不動産投資参入と消去法的、また、羨望的な施策からの参入か否かで結果に違いが出るやも知れないとの事。

一義的な此の通念社会の不動産投資での或る種の社交性とは、射幸性と同義に捉えられるとの事かとも思い、其の事を知れれば選り善い事かとも存じます。

理論が根底に在るのは当然の事でも在りますが、理論だけを突き詰めた用法は行き詰まるかとも思え、最後は相対取引で優位な用法の歪み等の独歩的な事に収斂されて行くのかとも思料致します。

当然、此の具体的な事等は各々の用法なので、あまり晒される事も無いのでしょうし、今此の場で一所懸命にメモを取られている方は、大抵理論派との事は云えます。

先ずは、対峙する不動産屋を知り、自分を或る意味演じられれば、相対取引では優位になれます。

理論を詰め込むのも不可欠な要素ですが、全ての理解やシミュレーションを理解しても駄目な人は駄目です。

試験勉強と違い、答えの無い問いに理解等は本質的には無益な場も在ると少し理解し、物事をシンプルに施策し深く思索するのが私の経験から云える一義的な用法との事です。

くれぐれも、不動産に於いて隣の馬鹿には為らない事です。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー