FC2ブログ

12月 « 2020年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

他者の掌握の中の孤独

2020年 01月21日 13:16 (火)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

大家さんと兎角孤独でも在りますが、群れる事も多いでしょう。
メンターに擦り寄る気持ち悪いオジサンも多い事。

投資家は本来、孤独な者でしょうし、そうで無ければならないとも思います。
群れる事や、何かの会に所属も悪い事でも在りませんが、其の事も本質的には孤独な事と自認出来ていれば善い事ですが、其の深意の理解の無い者が危険との事かとも思料しています。

オバサン投資家や、極初心者投資家に多い事ですが、何かの会に所属し仲間を設けて切磋琢磨とは其の者から見える風景でしかない。
事実は、クレクレの情報乞食と成り下り、仲間大好きなのでは無く、優しい先輩投資家で何でも叶えてくれるドラえもんが好きなだけでしょうし、教えてくれずに突き放したり諫言を云う者には縋らない事でしょう。
また、心根に善い先輩は承認欲も手伝い、始めは無償の愛なのですが、辟易し離れても行きますから、上述の情報乞食はまた違う獲物に寄生して行きます。

此の様子の結果を理解出来れば、所詮、仲間がいる様に見える世界も、本当に孤独の世界も、同じ孤独との事でしかないのが本質とも云えましょう。

要は、自己の掌握の中の孤独か、他者の掌握の中の孤独かとの事。

メンターに縋る者や仲間大好きな者の多くは他者の中での孤独に為り、其の事を傍観する者には虚構の世界観でも在り、其の世界の者も孤独との事と観察出来ます。

一義的な孤独感と疎外感は所詮、相容れぬ他者の存在との事なのでしょうが、何かを欲し過ぎから来る精神的な疾患でも在るかとも思料出来ます、其の様な会に所属する皆がそうでは在りませんが、極一部の者は皆が居て愉快な会とも思うでしょうが、其の会の中に其の情報乞食は本質的に存在して居ない事にも為りましょう。

此の事は、此の現存在的社会通念の中と全く一緒かと思料しますし、何か此の俗世の中で夢破れ逃げてきた者には多い所作でも在り、また、此の不動産投資の世界の住人はADHDの傾向も多いとも思います。

或る種の鈍感力も才能でも在り、折れない心が最も大切な要素の一つだとも云えるので、善し悪しでは在りません、事実の考察の自論を説いている迄。

仲間に囲まれているが、本質的深意では孤独な者も、自己の掌握の中の孤独な者も誰かには囲まれもし、他者抜きには其々の其の自己の存在は無いとの事。

此の事を理解解釈する思索が肝要な事で、其の事実の結果、自己の掌握と選択の中の自己でも在り全て自己に帰結しています。

大抵の方々は意味や言葉の成す為さないの本質は診ないとは思いますが、感じる事は在るのかと思いますし、体系的に共通語と云う物差しで具現化出来得ていないのでモヤモヤしたりもしましょうが、其の様な事が他者の掌握の中での孤独観とも云えるのかも知れません。

此処迄書きましたが、上述は僕の言葉ですから当然意味を理解しようとて難しいとは思いますが、敢えて皆の共通語では記しもしません。
理解出来ないのではなく、理解したくない理解したらば自己が崩壊して仕舞う様な事ばかりを敢えて記していますが、投資家とは実に逞しく、大きく頷いても、自己の事とは思わず傍観者を決め込めますから、或る意味立派でも在ります。

矢張り、胆力と鈍感力ってのは必要不可欠だとは思います。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

イクメンとは??

2020年 01月20日 12:35 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

表題の事を。

イクメンとの言葉が持て囃されずいぶんと経つのでしょうが、違和感を感じる事は無いのでしょうか?
当事者は当然男性ですが、男性でイクメンと自分で宣ってはいないか?

事の成り立ちは、育児を率先してする男性との事でしょが、育児を率先したから何だと思いますが?
男は、外で働いて稼いでいるのだから家事育児は女性の仕事だとの大東亜戦時下な脳ミソなのでしょうか?

大した稼ぎも無い男が何を云うのかとの女性の声が聴こえますか?

と、自戒を込めています。。。。

実際、稼いだらと云って奥さんが家事を完璧に熟すかは別の問題だし、時間が大いに在り、寝ていても鶏が鳴けばお金の入るお大尽大家でも家事育児に率先して関わりたいかも別では在ります。

単純化すると、家事の嫌いな奥様はお金が在ると家事を代行したくもなり家政婦を頼むでしょうし、育児に興味が無い旦那は、時間と金が在っても、家庭は全て女性がするモノとの九州男児的な怠け者思考で、○○君は凄いよ~凄いよ~と全肯定してくれる、お袋の様な奥さんを選定する事でしょう。
本来の九州男児とは、温かい気候の男性は怠け者で在るから、女が煽てて少しでも働かせるとの意味で在り、男気が在るとの事では無いとも云いますし、実際、沖縄でも東南アジアでも温暖な気候の男性は酒を呑み怠け者のイメージですし、実際現地に赴くと、其の様にも感じます。ハイっ偏見です。

ともあれ、男女共に仕事も家事も出来ないなら出来る者が出来る範囲でするしかないのが人間かとも思いますが、男が何かをすると途端に○○メンよ○○男子とも云われる風潮も如何なモノか?
此の事は、日本が未だに男尊女卑の社会だとの事の証左なのでしょう。

女性が家事をしても厨房女子とは云わないし、イクジョとも云わない。

脳ミソの出来で、仕事向き不向きも在るとは自論で思いますが、男女の中でも半々かなとも思い、家事が好きな男性も大いにいる事でしょうし、僕は家事は嫌いでは無いですいが、矢張り、毎日献立を考え提供する事を考えると苦痛には成ります。

洗濯然り、掃除然り、ゴミでは死にはしませんから最低限でも善い事。
綺麗が好きなら好きな人がする、仕事くらいしか能が無い男ならば、外で働かせて貰っているとの事を心掛けるのも必要な事なのかも知れません。
綺麗が好きだが、奥さんがそうでも無ければ強要せず、潔く自分でするか家政婦を雇うかの2択が善いのでしょう。
世の中に普通の家庭は在り得ませんから、普通は女性が遣るとの言葉等はナンセンスと心得ないと喧嘩になる事でしょう。
仕事も辛いが、家事も育児も辛い、要は向き不向きとも云えます。

と、僕の奥さんが云っていました。。。。ぐうの音も出ず仕舞いです。

電車の車内でも思いますが、シルバーシートが在りますが、本来、全ての座席がシルバーシートの筈。
日本人は、決まりを策定し遵守する事が好きな人種ですから、此の事も相俟って思考の柔軟性と本質を診る思索思惟と云う事が欠落し、指示待ち、教祖待ちな人間が多く存在して仕舞うのでしょう。

当然、不動産投資家の多くも同じ人種が大多数とも思いますから、サラリーマン投資家との呼称が在り、サラリーマンが投資を為し成功する事がタブーな時代が長く、昨今許され目立ち始めたからとの事でしか在りません。

投資に社長も勤め人も無いとは思いますが、こと日本では違うとのニュアンスが世の中との事で、其の事がサラリーマン○○と呼称して仕舞い、其れにサラリーマンが呼応し感化されて仕舞うとの事で、完全にステレオタイプでしか無いのが現状とも云えましょう。

其の意味では、仮にイクメンサラリーマン不動産投資家なんて名前が付いたら、もう完全に戦後教育の成れの果てで、マスコミに扇動された本来的には世の中の犠牲者でしか無く、完全なタブロイド思考とも云えましょうが、当のご本人はご満悦な筈。
自分でイクメンとか○○男子と云う愚を愚とも思わないから愚なのでしょうが、○○メンや○○投資家との枕ろ付けたたがる人は????
って事で或る意味、底が善くは診えて安全でも在りますが、○○の其れに騙される人も多いので本当に投資に不向きな方々が多いなとも危惧しきりです。

言葉には気を遣い、また言葉の意味を善く理解しないとイケないとも改めて思念致しました。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング





テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

人生初のセミナー

2020年 01月19日 14:30 (日)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

昨日、都内某所でダイヤモンド社Dzサロン主催にて、人生初のセミナー講師とやらをさせ居て戴きました。
講師は、埼玉サラリーマン大家さんと僕で、一人持ち時間が90分程度の構成でした。

埼玉サラリーマン大家さんの事は、浦和麻雀クラブの仲間ですから、ある程度本音を交えて知っても居ますが、講師としての側面を観られた事は新鮮でして、矢張り信念や矜持を感じ、何しろ忖度無しの講義との触れ込みですから聞き手に諫言をする事も多く、だが怯えて何も出来ない事は最も危険との事を謂わんとしておられた、其の様に聞き手の多彩なレベルの人にも共感と心構えが持て得る様にとの事を伝えておられました。

売らんが為や何処ぞのヒモ付きセミナーや、承認欲強めの大家仲間冒険活劇的のオジサンの自慢話は聴いていて辟易も致しますが、僕も仲の善い大家さんだから聞き易いフィルターを透過しているのでも在ろう事は理解し、或る意味で自己言及とのお叱りも了見する処でも在りますが、大家仲間が内輪で助け合い、井の中の蛙的なお花畑の会では無く、広い知見からの不動産投資に付いて今一度購入に当たり、自己を見詰め直す、其の様な機運が在る会の主催でも在り、忖度無しで投資家に冷や水を浴びせる様な事に終始しても問題無いとの事でも在ったので、僕も快く登壇させて頂いた次第です。

或る意味、僕の様な何事も上から目線で一般投資家に諫言しか云わない、不動産投資の有益さを流布する様な無責任な事を一切云わないブロガーを登壇させる時点で、此の会はお花畑では無い、数少ない真面な大家の会とも思料出来き、此の会で僕の話しを聞いた一部の少なくな方々で憤慨した人も居た事でしょう。
ですが、駄目な物は駄目だと云う事は、本来優しさや良心だとも思いますので、ハッキリキッパリとモノを申し仕上げた次第。

講義の後に質疑応答が御座いましたが、此の事が自己に執っては講義を為した事の最大の意義にはなります。

本来僕の登壇した本趣旨は、他者から自己がどの様に感じられているか?

自己独善でも満足出来得る思索が成し得ているのか?
完全に社会から疎外され得る思惟なのか?
を、仲良し倶楽部以外からの他者を通し鳥瞰的にも自己を鑑みたくなったとの心境では在ります。


其の質疑応答の中で、僕の規模の10倍の大家さんから受けた言葉が最も嬉しくも在りました。
質問は、

『どうして其の様な綺麗な日本語を使えるのか?』

『何故、其の様な文学的表現になるのか?』

『沢山、本を読んだからなのか?』

此の様な趣旨の質問でした。


僕の答えは、
『本も三島由紀夫程度や、前時代の文学作程度しか読んでも居ませんし、村上春樹も知りません、多くの本を誰よりも読んでいる事は無いですが・・・・・・』

『なんの努力も考えも無く2年前に書き始めてただけで‥‥矢張り結果、云われてみれば生得的なモノかも知れません。』

と回答したかとは思いますが、此の質問は自己に執っては物凄く有難くも在り、規模100億程の大家さんが僕を読み取り、生意気な話しに終始していても傾聴いただく事自体で、本来此の方の人格や心根の広さを感じられます。
100億の規模の方では、此のセミナーには本来参加しないでしょうが、其の真剣さには頭が下がり有難かった次第ですし、本質的観点を診ての上述の様な過分な評価の質問を戴き、翻り、僕が話したことの多く理解してくれる方も確かに居たとの実感と、自己の生得性を鳥瞰的にも理解出来き得たとの事で自己満足は出来た登壇でも在りました。

また、感覚の近しい麻雀仲間の地主の婿養子さん
楽待コラムニストchisatoさん
も参集されいていて其の後の懇談会も楽しく過ごせた善い日になりました。

講義を聴衆していない人には何の事かも知れないでしょうが、世の中に無い様な事を世に出す、出せる其の様な会や集とは確かに面白いモノでは在るとの事で、其の意味でクセの強い方々を上手に手の上でコロコロする、此の様な会の主催のダイヤモンド社のお偉いさんのオガワ氏や会の会長冨田氏の腕前も確かとの事でも在りましょう。

ですが、常に一線を引いて我に還る事も要諦です。

其の理解と解釈を自己に付き纏わねば、お花畑で茹で蛙にも為りましょう。

不動産投資は相対取引で在り、自分勝手な独善では誰も相手にはしてくれませんが、仲良し倶楽部のワンピース大家さんではもっと始末も悪くは成るのではとも思料しますし、バランスやセンスで思索し、事を図れないと今後浮かばれないのでは?
、と危惧しても居ます。

近い内にリセッションは来ましょう。

其の時、生き残る大家さんになる事を皆が模索しているのでしょうが、其の事は多くの者がして居る事。

其れ以外の何かを思索し施策出来ないと危険を危険とも診られないのではと思います。
仲間も大切ですが、仲間も残酷でも在ります。

所詮は独りです。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

隣の馬鹿は?・社交性と射幸性

2020年 01月16日 08:15 (木)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

社交性と射幸性。
人間的魅力
社交性が在り、独自性と客観性など在る?!

競売は、社交性の無さの露見。
一般市場は競争過多、一般市場で、他者との違いを見出だすには?。

今後競売に走るより、本来的な自己を隠し置いても、選ばれる人になる事も利口。

其れだけ、業者優位の市場で需要過多に。

普通の物件を購入し、独自性を持って利回りを上げる等でも他者に勝てるとの意味には為るには為る。

入口を広くし、運営力で独自の特出性を出すか、入口は狭くとも有益な物件を導くか。

具体的な用法を求めたい気持ちも理解致しますが、生得的特性を自覚理解し強みを生かす事が要諦。

要は、此処で何かしら蘊蓄を披露しても其れは、私の独自の用法で再現性は無く、在るのは真似事で在り真似は応用が効かないから、躓き仕損じる。

社交性が無いのでは無く、自己の生得的特性を自覚しないだけ。

社交性が無くとも、人を見抜く眼が在ったり、何かしら各々には尖った部分が存在している筈。

広義に思索すると、そもそもが自己の生得的特性を鑑みた時に、不動産投資に強みが発揮出来得るか?
を鳥瞰的に観られる事も肝要かと。

正直、努力は否定致しませんが、全く以て不動産投資に不向きな人も居ます、翻り、不動産投資に不向きは、此の社会の中では総じて金銭的には裕福には成り辛いかと思料致しますし、人間、金銭的モノの為に生きるだけでは無いとの意見も散見致しますが、此の通念的社会の世で一番容易に欲望を満たす事が出来得る欲望は金銭欲だと思料していますから、其の欲を満たす事の思索も理解出来なければ、人を救う等の高尚な立場には本質的には成り得ない事かとも思念致しております。

そもそも、金銭欲は通常、人は皆、享受しても居ますが、上を見て羨望して居る事と金銭欲を混同拗らせて、不動産投資に参入の方々も多いかと思い。

隣の馬鹿な同僚が投資で給料の三倍も稼いでいる事を知り奮起する其の心根を、本質的自己が理解していなので卑しさのみの見誤りに為る。
隣の馬鹿な同僚は、其の仕事が出来ないだけで、不動産投資の才が生得的な在ったならば、其れを観て羨望し不動産に生得性が無いにも係わらず無暗に参入した時、不動産に於いて隣の馬鹿は貴方と為るのが本質。

自己の生得的特性を見出だしての不動産投資参入と消去法的、また、羨望的な施策からの参入か否かで結果に違いが出るやも知れないとの事。

一義的な此の通念社会の不動産投資での或る種の社交性とは、射幸性と同義に捉えられるとの事かとも思い、其の事を知れれば選り善い事かとも存じます。

理論が根底に在るのは当然の事でも在りますが、理論だけを突き詰めた用法は行き詰まるかとも思え、最後は相対取引で優位な用法の歪み等の独歩的な事に収斂されて行くのかとも思料致します。

当然、此の具体的な事等は各々の用法なので、あまり晒される事も無いのでしょうし、今此の場で一所懸命にメモを取られている方は、大抵理論派との事は云えます。

先ずは、対峙する不動産屋を知り、自分を或る意味演じられれば、相対取引では優位になれます。

理論を詰め込むのも不可欠な要素ですが、全ての理解やシミュレーションを理解しても駄目な人は駄目です。

試験勉強と違い、答えの無い問いに理解等は本質的には無益な場も在ると少し理解し、物事をシンプルに施策し深く思索するのが私の経験から云える一義的な用法との事です。

くれぐれも、不動産に於いて隣の馬鹿には為らない事です。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

メンタルブロックを外す?

2020年 01月12日 14:52 (日)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

色々と忙しいですが、大家なんぞの仕事は日に1時間も無いです。
本業の不動産屋の仕事と、建築の仕事に時間を取られ、また、慣れない事にと或る不動産投資のダイヤモンド・Dzサロンの講師の準備が面倒です。
正直、御断りも考えましたし、日頃からコンサルや講師をクソ程コキ下しても居ますので、ミイラ取りが何とやらの無様とも理解もしています。

頂いたお話の中で、忖度なしに日頃想う処の大衆の行動様式、通俗的社会通念の根源と幼少期からの刷り込み的観念の事を思う儘に話しても善いとの事で、巷に溢れるセミナーの其れとは真逆な事にはなり、買わんが為の講義では無く、今一度貴方の中に不動産投資の特性が、真にお在りかを問う内容との事に終始話してもしても善いとの事で、要は制約無しに好きにどうぞとの事なので、喜び御受けいたした次第。

かと言って、全く独りよがりの此のブログの様な事ばかりでも、態々足を運んで頂く方々に失礼でも在りますし、何しろお金が絡んでも居ますので、ブログでは書かない事や些少でも在りますが有益だと思える事等を話しても行くと思います。

本来、ブログには書けない事は多いです。
ネタ等、毎日が不動産の仕事に従事していて他者とも交わり、其れこそ専業大家で自己の物件の掃除や自己の物件のクロス張替え位が日課の大家とは違いますから、日々他人様に僕が買わない投資案件を渡したり、纏めて仲介をしたり、建設を頼まれたりと書きたい事は多いのですが、書きません。

数値を出したり、通俗的に書くと読み手が理解し易いでしょうし、もっと人気の出るブロガーに成れるのも容易く理解出来るのですが、書いていてツマラナイ、其の一点です。

承認欲がブロガーで有名になる事でも無く、逆にどれだけ大衆迎合しないでブログを書き続ける事が出来るかが自己に執っての愉しみとの事。
簡単には臍が曲がっても居るのでしょう。

幼い頃からの刷り込みの事も良く題材として上げますが、其の事を今更ながらに思索しているとの事も、僕に取っては遅すぎやしないかとも思念して居ますし、純粋な自己が今の此の時では霞掛かり、見間違うとも思料します。

成人し40歳前後に考える事の全ては後付けで純粋な自己の理解等は出来はしないとも思うのですが、メンタルブロックを外すなどとの理解の乏しい事を、然も新たな挑戦の当然の様な事を流布のされ独り歩きもされていましょうが、本質的にメンタルブロックを外す事にメンタルブロックされているだけに過ぎない施策を本気で悩み目指す様は如何な事かと。

少し時間が無いのでこの辺で終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

教え、多くの共感を得る愚。

2020年 01月10日 18:31 (金)


人気ブログランキング
↑ポチっ




こんにちは。

コンサルやおしゃべり大家の事。
教えるのが上手い人ってのは居ますね。

多くの初心者への思考に通じ、理解し易い様に不動産投資の事について教える事等の事を深堀したいと思います。
矢張り教えるとの事に対し得手不得手も在るのでしょうし、其の事と教えるのが上手な人が不動産投資の成績が善いかは全く別物かとも思料しています。

逆に、初心者に教えるのが上手な人は初心者の時分に自分が阿保だったから、其の失敗談を同じ稚拙な者に対して共感を以って接する事が出来得るとの事の証左にしかなりません。

なので、僕などは其の初心者の気持ちが全く理解が出来ないので当然、初心者に理解し易く物事を説明も出来はしますが、しようとも思いません。
此の事は、全ての世界に通じている様で、嫁さんに此の事を云われ合点がいった次第。

嫁さんはネイリストで最初から基礎基本やアートも出来ない事が無く、金の無駄と知りつつもネイリストの協会員に成りたいが為に講習を受けたとの事。

なので、教える事を商売にすれば?と水を向けても、正直、不器用な人で絵心とセンスの無い意味が理解出来ないので、何を教えても意味は無いので金儲けとしては善いが、困っても居ないので初心者に良い顔してストレスを抱えるのが嫌との事。

此の事は全くの同感でも在ります。

先のネイルの先生曰く、私は努力で何とか技術を身に着けた努力の人だから出来ない人の気持ちが理解出来得るから先生に向いているので在り、産まれ付き出来る人は先生には向かないのよ。との事を云われた様です。

此れが物事全てに於いて云えるのかと思料しました。

僕も教えてあげたい事は山ほど在るのですが、えぇっ其処理解出来ないの??って事の連続です。

知らない事を伝えて知る事は、知識でしか在りませ。
理解出来ない事を伝えるのが、不動産投資の相対取引の最も肝要な事。
其の理解の相違や着眼の齟齬で成績は過分に違ってきましょ。

当然、僕も運が良かったのは理解もしますが、努力などした事は皆無。
出来る物は出来るし、出来ない事は諦めて、出来る事に集中するしかないのかとは思いますが、此の不動産投資界隈では、なんとも嘆かわしい事か金に眼が眩み、理論的な事に感銘を受け嵌め込まれ、グラフやシミュレーションが理解出来たからと云って参入し泣きを見る方々が大半な事。

今度、講師を請われたので面白そうだから遣るのですが、何処かのブロガーも云っても居ましたし共同戦線を張る訳でも在りませんが、数年前から違和感しか無い事が、キラキラな承認欲や強欲的な嵌め込み大家が消えたと思ったら、今度は性格が善く、真面目に努力系の買わんが為の背中を押すような、甘言大家が多く目立ち、本来、今は買わない理由を理解してから時期を観て参入ないし、参入しないと思わねば間違いなく誰かの養分にも為ります。

正直、僕も不動産で食べているので知恵の底上げをする事は自己の首を絞める事にも為りますが、皆さんが或る程度に為るには時間も掛かり、其の頃には引退して居るから大丈夫かとも思い、人生60年と施策した時に今出来る事を思うと、此の立ち位置なのかとも思案したとの事です。

昨今の不動産セミナーの多くは、背中を押すような稚拙な仲間意識の植え付けや自己改革等と云う安っぽい啓蒙に振る舞わされ惑わすような、素人有名大家も多いとも思いますが、上述の様に努力の人なのは認めますが、不動産投資の最たる物は独自性を活かし安く買う事以外には必要も在りません。
其の事も簡単にお教え出来ますが、聴くは易しいが出来ない事の方が殆どですから、出来ると思って聴いては駄目ですし、先にも云ったように出来ないを積み重ねても尚、自己に執っては容易く診える其の人以外は、不動産投資に参入しない事が吉な事なのかも知れません。

正直、求めに応じ何とでも話を組み立ても出来ますし、買いたい人に背中を押すような事が本来良いとは決して思いはしませんので、常々諫言しか云いませんし、生得的に自己の得意が本質性を述べる口の汚い毒気の在る思索との理解の上です。

性格が良いブロガーだから云っている事がすんなりと理解出来ると云うのも理解しますが、本質的に性格や物言いは、物事の真偽には、全く関係の無い事ですが、大衆性が多い通俗的な人程、物事の内容の真偽よりも其の発言者の性格で見間違えているとの事との云えるのかと思います。

良く云う大衆迎合して居ては、ルール無用な相対取引の不動産投資で勝てる訳も御座いません。
だが、何をどの様に云おうが、貧乏人気質やワタミの社長の様に全身努力で出来ている様な人には理解もされず、僕も講師をして、何かに誘導の片棒を担ぐのであるから、同じ穴の貉と云われるのでしょうが、其れも致し方の無い事で否定の余地も在りませんが、自分の身は自分で守る以外には在りませんし、御身が一番可愛いです。

終わる。
↓ポチっ

人気ブログランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

カグツチの合議。

2020年 01月06日 11:52 (月)

こんにちは。
毎度書くのも飽きたので、完全なフィクションの小説を気儘に記して行きます。
勢い書いていますので、間にブログも挟みはするとも思いますが。


人気ブログランキング
↑ポチっ



【鏡】

28年生きてきたモノが紛い物だと思えた瞬間の僕の事を話していこうと思う。

高校を卒業はしたのだけれども、偏差値が50やっとの学習能力でしかない僕は、同級生と同じく地元の製造工場に集団就職的に職を得たので在る。
僕の家族は父と母、姉が在り、矢張りと云えば其れ迄なのだが、父は中卒で九州地方の炭鉱労働者として働き、其の後炭鉱が閉鎖去れ今は警備の仕事に就き、母も中卒で近所のメッキ工場で金属を磨く仕事を得、姉は高校中退、姉とは不仲で善くも知らないのだが、スナックや居酒屋を手伝っているので在ろう。
父と母の倅の僕が大学に行く事は、遺伝的にも抗う事でも在り、親に望まれど元来の怠惰な性格、飽きっぽい性格故に勉強が手に付かず、将来の展望を施策する事を高校時分には現実逃避し、結果努力等無縁な学園生活送り、誰でも出来得るような所謂ライン工と云う近所の工場に勤務し、彼女も出来ずに代わり映えもしない毎日の繰り返しで、人生を閉じるのかとも半ば諦め顔の固い決意の怠惰な自分でも在る事を理解してもいたが、其の事は父からの系譜としても、父と生活した事で学べた証しとも思え、贅沢は決して出来ないが健康で在れば、時給が低くとも労働時間を長くし、上の方に居るで在ろうブルジョワ達の余暇の時間迄も働きさえすれば、家を借りなんとか子供を育てる事も出来ると証明出来たのだから、自分に取っても悪い事でも無く、居心地は正直悪くも無いと思っても居た。

先にも云ったが、元来怠惰を怠惰とも思わない自分でも在り、社会的には歯車の一部品でしかない自己を鑑みる事でも未だライン工を疑問には思わず、10年が過ぎた頃には、誰よりも精密に働き、楽しいだとか辛いだの、遣り甲斐等をも超越した、或る種詰まらない事の歯車に徹する自分が、誇らしくも優雅で可憐にも感じるのだが、其れが何故かも理解しているのでも在る。
其の根源は、元炭鉱労働者の父の日頃の所作から、子供が学び染みついた諦めと割り切り、大きな金銭を渇望する夢を見る事すら無い社会の部品として位置され、また位置して仕舞った事の遺伝的な呪縛と穢れの多い系譜と云うモノを朧気に捉え知り、上の誰かの部位の糧を効率的に制作し、残るオカラの如しオマケな人生が、此の父と子たる僕の家族の運命なのだと悟るなり、自己に云い聞かせるなりが僕と云う人間なのだと云う事とも理解成立していたのだ。だから、学問が出来なく、また興味も出ず、其れを観ていたで在ろう親も教育には熱心とも云えず、或る意味此の社会醸成の中で僕たち家族が果たす底辺との事の支えを忠実に守る事を遺伝的に知らしめても居るのかとも思え、其の意味を含め怠惰の怠惰なる系譜との事なのかも知れない。
また、学が無い事は遺伝だと諦めつつ、専ら学生時代も社会に出てからも仲間との交流を大切にし、友人は金銭に代えがたい存在でも在ると信心し、会社でも同期ではリーダー的な存在でも在った。
リーダーと云っても社会の極々小さい歯車の凸凹を纏める存在でしかないのだが、其の頃は其れでも満足で在り、自己の承認欲の充足もし得て居たのだった。

或る日、精密機械の僕が珍しく体調を崩して午前中にラインから外れ早退し自宅に帰ると父が帰宅しているのが解った。
此の時の父は68歳、多少年齢的に躰に堪える警備の仕事が此の日は夜勤明けの休みなので父も家に居たのだろう。小さい平屋のトタンの壁が錆付き、如何にもバラック然とした築50年程の貸家なのだが、物心付いた時には既に此処が我が家でも在り、今も昔も決して綺麗では無い母と母似の5つ違いの姉とも育った想い出の場でも在る。
色褪せだらしのないTシャツの様な紺色の軽自動車が、昨夜降った雨で出来た轍の水溜まりの泥水の痕跡が車のフェンダー部分に残る其の車が、父と僕の兼用の車で在り唯一我が家の財産と呼べるべき物なのだが、僕は仕事場が近いので毎日自転車で通い、普段は父が車を使用しいて、其の車が玄関を塞ぐように行儀悪く停まっていた。躰を捩り、動きの悪い引き戸の玄関に手を掛け少し力を入れると年中無施錠の玄関がガタガタと音を立て開くのだが、寝て居るで在ろう父を気遣いゆっくりと開き、何時取り込んだか、または脱ぎっぱなしなのかも解らない洋服や男女入り乱れの下着を足で跳ね退け、玄関から直ぐの廊下の無い和室を抜け奥の寝床に忍び足で入る。此の瞬間、毎度繰り返しの動作に細やかな家族への優しさを勝手に自覚する自分が好きでも在り、此の玄関を開けた時の梅雨時期に苔が繁殖しそうな匂いも好きで、在り触れた日常なのだが何故だか未だに此の感情と匂いを思い出すと気恥ずかしくも為る。

体調が優れないので、身支度もそこそこに万年床にうな垂れ就いたが、夜勤明けの父も隣の布団で寝ている、隣の父の存在は日常なのだし、寧ろ安定の鼾と、高齢男性の脂の腐った様な不健康な匂いと、ほんのりと酒の匂いもして居たのだが、此の日は其の事以前にどうにも寝付け無かった。
少し落ち着き、自覚する社会的低位置の者として許された少ない娯楽の夢想を愉しみしつつ眼を開くと、現実は父の禿げ上がった頭のつむじを見付けたり、父のランニングシャツと其処から覗く筋彫りで未完の刺青と丸い背中越しに、バラックの木戸の歪んだガラス越しに見える僕が産まれた時に植樹した記念樹の柿の木を観るに付け、得も言われぬ焦燥感や漠然とした不安に襲われ、同時に聞こえる隙間風が木戸をカタカタと揺らせる音が、其の不安を増幅させている様にも聞こえた。

今思い返すと此の時、無意識に寝付け無いのだから、本来毎日見ていた事物、物事を鳥瞰し、向き合い、自己の想いとは裏腹に勤勉や欣然を用いて対峙して仕舞ったので在り、今迄、眼を瞑ってきた事柄や自己の忠心に囲い込まれた鬱積した劣等感が堰を切って溢れ出て来たとの事でも在り、観も知らない無の幼児の初体験の様な、急に湧いた状況に投げ込まれたのでは無く、本質的に僕が産まれた時から慣れ親しむ風景や事柄の変化は皆無で在り、変化したのは僕の思索の変化との事で、変態変節の兆しだったので在ろう。
また、此の自己の思索的鳥瞰性の感覚は、時代の変化でも無く、或る種の生得性でも在ると捉えられ、通俗的には歯車の大小で終焉を迎えるで在ろう炭鉱夫や警備員の倅で在るのだから、日常の全ては鏡で、父の背中を眺めた処とて本来ならば諦めも付いていて、自己の中での兼ね合いに齟齬は無いとも思っていたのだ。

此の経験は、自己でも収拾の効かない何かの知覚が作用し、突然、思索と云う存在が縦縞の寝巻姿の儘で鏡面の様な湖畔に放たれ、乞食が今日に此の日此の時に執着する様な餓鬼の様相でも在り、生き様の彷徨いだが確かに力強くも感じ、内から煮え立ち湧く感情とも感じ、裸足で落葉の上を歩き得体の知らぬ虫に触れる恐怖感覚でも在るのだが、其れを霞みがかった森から梟が様子を窺って居る様にも思えた。
どうやら此の時、漠然とでも在り、朧気で、半信半疑でも在ったのだが、父や一族と袂を分かち社会の歯車で在ろうとも、また違う部材や部品にも成れ得る可能性とやらや、抑々部品では無く其れ等を設計し組み合わせる者に成り得る思索を遅まきながら、社会にお伺いしても罰は当たらないのではないかとも思い出でたので在るが、同時に此の事は家族への精神的義絶にも為り、其の結果が招く物は、猜疑心と嫉妬等等の狭隘な物なのかとも想定したのだが、其れを同じ家族として診える事が自己としては最も辛い事でも在ると知るのだが、此の時には自己への好奇心が其れを上回わったのだ。
また、遠慮のない風と相性の良い錆びたトタンと木戸がハモニカとして初めて聞えたのも此の時でも在った。

観る聴くは意識しないと無と同義で、此の事は、恐ろしく上座に居座る金満達や脈々と続く優越的遺伝子達と炭鉱夫とは本来、相関関係に在るのだろうが、炭鉱夫は上座の者からは完全に無とされ、多くの上座の者達には、炭鉱夫が視えては居ないのでも在ろう。
此の事を理解した時、其の存在を知らしめる術を思索するか、通俗的な社会の中で自己が因り善い糧をえられ、其の後の遺伝子達に滅私奉公に励み自己犠牲し期待するかの二択でも在るのだが、此の時の僕は手探りで、自己の歯車が自己の中では噛み合わないと知り得、其の疑問を探索しても善いのかも知れないと思索出来た事は、上手くは云えないがヘレンケラーが水を認識出来た時の感情にも似た喜びなのかとも思い、先ず自己救済的に、今の産まれた時に宿命付けられたと思い違いな位置から脱する模索の選定を急ぐとの事で自己の忠心と合議し意見は合致したのだ。

此れが思索的雷という事なのだろうし、或る意味、忠心からイザナギの鏡を本質的に診て、初めて診えた自己の本当の顔との事なのかも知れないと思えたのだ。


続く。

↓ポチっ

人気ブログランキング








テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

通俗社会の呪文。

2020年 01月04日 09:00 (土)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

新年おめでとう御座います。

新たな年になると、何故か皆が競い目標を立てたがる。。。。

此の通俗社会の呪文を唱える事に毎度思いあぐね首を傾げるとの事でも在ります。

小学生な時からの壮大な刷り込みが未だに抜けないとの事の証左なのでしょうし、昨年よりも数値的には拡大や上等な数値を目標として掲げるのが一般的で在り、今年は怠惰と共に生き、対人との関係を遠慮がちにする等は、通俗的には目標でも無いとも云われる事でしょうし、自身の子にも其の様な一義的な社会通念の押し売りを強要する親ばかりなのでしょう。

完全な刷り込みのコピーでしかなく、親が何も思索無く当たり前と思い込み通俗的姿を子に反映、投影しているとの事では子も当然通俗的にしか為れず、エリートには成れても独自独歩な思索が出来ずに、捕らわれた施策の範囲でしか無い所作、用法しか出来得ない人物にも為ろうかとも勝手ながらに危惧も致します。

通俗的な自己とは、突然此の世に投げ込まれた様な物で、勉強をし親に云われ誘導された結果が今の職との人が大半なのが通俗的自己で此の世との事。

全て自己の選択の様で、他者の誘導でしか無く、其の事を真意に捉えて思索探索し得ると、今の此の現状や世に存在している自己の立ち位置等は、惑い混迷とも感じ自己の存在や、居心地の悪さや、本来すべき事や生得的得手の自己を模索したくもなり得ます。

此の文章を観て、社会通念で生きる立派なサラリーマン等を子馬鹿にする者との烙印も結構な事でも在りますが、此の文章に今までの違和感を朧気に理解出来得る道筋が診えても来たとの2つの感情が在ろうかとも思いますが、当然、後者に向け理解出来得る様に記しても居ますし、思索的踏み絵でしか無いとの事です。

此の思索を持ち寄ると、新年との概念も当然当惑し、何かに付いて数値的更新を脅迫的にせねばならないのは、法人としてのチームや通俗的な此の世に浸かりし自己でしか無く、本質的自己から湧く目標では無いと云えましょうし、違和感も持ちつつ月給の為と馬鹿な振りもする始末との事でも在りましょう。

日本人として当然の文化かとし正月の其れは素晴らしい事でも在りますが、毎度云いますし鏡でも在りますが、思索には段階も在り、何処で区切り、発しているかを理解しないと見間違い、ただの変人偏屈になり左翼的にも為り迷走して仕舞います。

目標を箇条書きにし目に付く処に張り出すような稚拙な思索思惟ならば、通俗社会の呪文や魔法が解けない方が幸せでも在りますが、死ぬ間際に想い立っても早く鬼籍に入りたくなるだけでしょう。

新年の数値的な目標や多くの他者達の常識的、評価的な目標等は所詮、空虚な自己の現れでしか無いとの事と捉えるのが本質的な俯瞰、鳥瞰との事なのでしょうが、理解もしない出来得ないとの事だからこその社会通念で生きるとの事にも為るのでも在りましょう。

大多数者は、金銭的な欲を満たしたいのでも在りましょうが、物事の多くの根源や本質は理論では無いので見間違えもし一義的な利口でも、多くを失う様に仕組み付けられているのが通俗的人の世との事なのかとも思料しても居ます。

本来、時間なども24時間では在りませんし、況してや平等でも在ろう筈も無く、時間の概念も各々違うのが本質的な人と云うモノでも在りますが、其れを24時間とし一年間と信心している様では当然、1年間お疲れ様となり、新たな自己指令も必要とし、更なる自己満足という欺瞞に満ち浸る目標や呪文を唱えるとの事なので在りましょう。

終わる。

↓ポチっ

人気ブログランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー