FC2ブログ

01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

罪深き社会還元の甘言。

2020年 02月18日 13:41 (火)






人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

初心者の事等を。

以前、初心者で高学歴高属性の方と少しお話しする機会が在り、面白い会話を傍観していた時の事です。
初心者Aは高属性でFP保有勤めも一流だが物件保有は此れから。
初心者Bは普通の属性でAP3棟保有。

会話を聞き齧るとAさんがBさんに上から目線で、短プラ、長プラ、税金面等を事細かにレクチャーして居ました。
此の時点で片腹痛いのですが、物件を保有していない者が保有している者に対しての対応では無いと思えてもなりませんが、Bさんは流石真摯に耳を傾けても居ました。

此れが、良質な物件を保有できるか否かの最大の要諦なのかとも思念致す処でも在ります。

自己の社会での土俵では、Aさんも或る程度立派でも、不動産投資に学歴や属性、保有資格を持ち寄っても何等武器にも為りません。
要は、頭の切り替えが出来ないで上述の様な会話を平気でして仕舞う事では、不動産投資に於いては間違いなく成功出来得る者には、なり得ないとも思料します。

此のA氏は高尚な意識が高い系で、初心者が有益な場を自ら組成しTwitter等で同士を募っても居るとの事。。。
其れでいて、通常勉強に勤しんでセミナーなの等に赴いている御様子なのですが、全て不動産屋主催のセミナーとの事。
先が知れていますが、完全に勉強の仕方を見誤って居ましょう。
其の中の一社はとても有益で、ぶら下がる大家達も一様に此の業者はマトモで真摯に対応くれて他所の業者とは雲泥の差なのですよと、Bさんを其の会社のセミナーに招待しようとしていました。

正直、此の事は自己言及にもなります。
僕も有料サロンのセミナーとやらの講師をしましたので、此方の水は甘いよと云いつつも彼方は泥水と云う事には、当然至極矛盾を感じもします。

自己が観る世界は其々完美なる甘美な事ですが、観ると診るの差異では乖離が相当に違いもします。

観る、観える、の其れを否定する事は、30年40年近く生きてきた事や社会通念を全否定しないと出来はしない事でしょうし、両親が突然事故で亡くなっても変節の出来ない程に厄介なモノが社会的規範と云う既成概念です。
其の社会性が在るからこその高属性なのですから、変人変態に変節する意味が理解出来ないとも思えます。

上辺の情報弱者救済などの啓発的標語を述べているのでは無く、僕は駄目な人は駄目なので其の駄目な人も居ないと実際回らないのも此の社会だとは思います。

ですが、縁が在って何かの折に僕と話すと多分眼が覚める事を云っても居るのかとは思いますので、気儘に記しても居ますが、自己の行いでのバタフライ効果が微塵も無い事を知るからとの事でも在り無力さを何処かで安堵して居るから湧く似非な真心でも在ります。
最大限の影響力を発揮したのでは、ブーメラン効果で首を絞めて仕舞い何の為の不動産投資か自己で理解に苦しみます。

此れは資本主義や物事の根源です。

綺麗事を云って救えるのは僅かと知る事が肝要で、高尚な事を云い上述の様なA氏の様な基本的に投資に不向きな人物に投資は辞めろと云うのが本来の良心でも在り、誰でも努力次第で再現性が在る様な幻想を抱かせる事は、本質的に最も罪が深い事かとも思念して居ますし、また本来救済されている本質的事柄は、自己の魂との事が心裏でも在り、自己で其の事を自認しない者は本心で真心として救済を施策もして仕舞いますが、罪造りでしかないとの事。

在る程度の成功者は、社会に其の事を還元しようとしますが、還元が甘言と為り犠牲者を増やす結果にも為ります。
不動産事業で成功する事事態と、其の事を発し他者や広義の不動産投資の世界を鳥瞰し真理を掴み教え解き説く事は相当な乖離が存在します。

困難な話しでも無いのですが、投資の得手不得手と思索の流布の得手不得手の差異との事なだけでしか在りませんが、投資の得手が思索的得手の流布と、イコールで在ると考え違いの投資得手の者が多いとの事です。

投資は結果が出ますから成功の可否の判断は理解し易いですが、説法や講義は結果が診え辛いですし、仮に100人の受講者に対し、講義や説法で、お陰様で投資で成功しましたとの言葉が10人出る事と、お陰で騙されないでキッパリと不動産投資に不向きと理解し違う世界で生きる決心が着きましたとの言葉ならば、僕は後者の言葉が最も有難い言葉でも在ります。

成功する者は、所詮は才能が在っただけで、講義内容に因る事との相関は全く関係の無い事です。

本質的に、此の世に有益なセミナーや講義等は無く、不動産投資に於ける成功とは聴き手の才能に9割左右されます。

自慢気に講義で成功事例を語る等で頑張れと云ってもいましょうが、知らない無責任なオジサンの自慢話には意味も無いのですが、承認欲と社会還元の意味を理解しない講師だとの事で片付ける事です。

成功出来た人は、自信を持って才能のお陰で此処迄成れたと云う事が肝要でも在りますし、才能が無いと思える人が居たならば投資には向かないから辞めろと云う事が真心と本心で思いもしますし、僕は、実際に数人には云いました。

常に発している事なのですが、理解し難く記しても居ましたので理解し易く書きました。
此れで、少しでも騙される事が大半の投資等を辞める者が出るならば善行との思いでは在ります。

だが、人間の根源的原動力、即ち、欲望が勝る事も知りますので安心も裏腹に去来もしますので、気分屋的に真逆の事も云えます。
此の仕草も矢張り鳥瞰的に思惟するに自己の中の振幅を診る事とも云え、其の事は理屈でも無い心理を優先する事の自己の思索の帰結と視えもしますし心理の曖昧さを是認して心穏やかに保つとの事かとも思料致してもおります。


終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング


スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー