FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

生兵法。

2020年 08月10日 14:00 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

コロナの夏は暑いです。
マスクをしない権利を謳うアメリカナイズされた若者が何やら集い騒ぎに為って居ますが、コロナは只の風邪だからマスク等せずに皆で集り山手線に乗ろうと叫んで居ます。
まぁ、コロナは風邪ってのはそうでしょうが、マスクを付けない権利は今も認められても居ますから勝手に付けなければ善いとも思いますし、仲間を集うなとも思い、皆、仲間ってのが好きだなと思う此の頃でも在ります。

さて、大家仲間ってのも居ますね。
ZOOM呑み会等もコロナ過でちょくちょくと参加します。

と或る不動産投資の有料サロンでのラインやZOOM呑み会が主ですが、殆どの時間が質疑応答です。
質問の解を出す事は容易い事でも在りますが、多くの質問で思う事は質問者が騙されなければ善いなと思わざるを得ない程に性善説で生きて居る者が此の大家会の99%なのかと思える程に心根が素直で優しさに満ちて居ます。

悪い事でも在りませんが、間違えたサロンに居たらば容易く騙される事も多い筈。

有料サロンを一頃は否定的にも思えましたが、其れはアホな講師がアホな事しか云っても居ないからです。
無料のライングループにも参加して居ますが、其れは其れで質問に解が出ない事も無く、抑々、質問自体が幼稚過ぎるとの事でも在り素人が回答も出来得るレベルでも在るのですが、契約上の実務や法規解釈での質問での解は素人には無理が在り、其の様な時に気紛れで解を授けもしますが、無料ライングループの多くの者は情報乞食過ぎて辟易し教える事に躊躇します。

有料サロンの者は性善説過ぎ通念的で模範的過ぎる欠点も在りますが、無料のサロンの者因りは総じて礼儀も器量の在るのかとも思料出来ます。
有料なのに有難うが云え、金を払って居るのだから当たり前の精神が無く、お互い様の精神性が診え、実に自己に控えめでも在ります。
無料は無料のレベル感でも在りますが、有料でも無料レベル以下が殆どな感でしか無いので、情報に辿り着く事とは難儀な事なので在りましょう。

不動産投資を始めるに当たり、書籍や楽待やケンビヤのコラムで何かしら学ぶのでも在りましょうが、楽待ニストの10人程度も会費を支払い参加して居る有料サロンが上述の会でも在りますので、其の他雑多の世の不動産投資塾やサロンと比較するにとてもレベル感は高いとも思料出来もする事でしょう。

自己礼賛な感でも在りますが、実情を知ると理解出来得ますし他所の会からの転入者の多くも、此の会のレベル感に満足し更なる学びには為って居るとの事でも在り、不動産投資に関しての知識に於いては、此の会以上は日本に存在し得ないとも云えるかとも思料します。

僕や地主の婿養子大家さんは此の会の講師側ですが、不動産屋発の我々の様な大家と不動産実務面と知識を素人発の長老大家と比較するに、長い経験の素人発長老大家でも、其の知識の差は初老男と中学生位の差が在ります。
其れが不動産投資の実情かとも思料出来ますので、素人発の大家群の学びは仲良しクラブならば善いのですが本気で稼ぐには至れない事も多いとなり得るでしょう。

何がしたいかにも因りますが、際物の用法の多法人や消費税還付などの錬金術も一頃話題にも為りましたが、其の様な朝三暮四的な事に囚われた猿の様な思索ならば其れは其れですが、所詮、糞物件をクソ程高い価格で購入し資産棄損しか無い現状を善しとしたいのならばとの事に為ります。

投資の本質と知識の事を云っても居ますが、投資の本質を学ぶには苦が在りますが知識は勉強ですから難義な事は無いのですが、不動産知識は経験しないと覚えない知り得ない事も多く、上辺だけでは役にも立たず怪我しかしない生兵法は何とやらを金迄盗り教える愚に苦慮をするとの事でも在りました。
散見するに多くの大家群でも自称講師格の者が恥の概念も無く自己の拙い経験談を語る事を揶揄を交えて、其の扇動者に汲みする本質的情報弱者の事を危惧して居るのですが、僕の性格の悪さが先立つ様子で事物の本質的真実や智慮が入って行かない其の自己の通念的な様子と自己の互換的適合を僕と云う者に持ち寄れない事は其れでも善いし理解も出来得ますが、不動産投資で負けない事の何が真理か理解する事が要諦でも在ります。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

画餅。

2020年 08月06日 12:20 (木)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

コロナ過ですが物件を購入する事が出来ました。
以前に記した物件ですが、都内某所で渋谷駅迄電車で10数分程の立地ですが、自論の負けない投資用法の路線価以下でアパートを契約致しました。
何等問題も無い土地、道路付けで、水害も全く縁の無い高台の地域、地盤も善いとされ公園や緑も多く、人が棲むには都心に緑と確かに最良な地域とも思料出来ましたので購入に至りましたが、何故、都内が人気なのかも理解も出来得る場所でも在りますが、其の人気化でも路線価以下で購入に至っていますので、他者に購入事例の一端を御話しすると

”探し方以外に何か特殊な技量も必要か?”

との問いも戴き、嫌味で恐縮でも在りますが、自己の中では何等特異な点も無く、造作も無い事なのですが、常人との相違を俯瞰的に記すとすれば容易く安く買える絵が診えるか否かだけでしか無く、難しい理論も高等な人間関係や積層的経験値やコネを多用する等も無く、購入する物件の多くは、仲介始め大抵は互いに初見の者ばかりで構成されます。

此の事を文章で表現するのは本当に難儀な事なのですが、物件をネットで検索し、安いの判別は誰しも出来得るのですが、其処から早い者勝ちの技を駆使する愚も無く、皆が見て感じる安い物件の其れ自体は最早安い物件とも云わずして、此の物件はネット掲載から数カ月後に発見し購入に至り、焦る感も無く契約に為りました。

要は、偶然が重なる運をモノにして居る感しか無い購入例の数々ですが、購入する段では9割方は此の様な幸運が何故か舞い降ります。

今回の幸運は、相続関係と、と或る事情の複合的な事象とコロナ禍が交錯し現れた稀有な物件とも思料出来ました。


内容は多少ボカしますが整形地で3分割に出来得る地型で路線価40万弱/㎡で土地だけの積算価格で1億内外を、上物も良好な満室状態含め路線価の7割以下、固定資産税評価額以下の数値の価格で購入に至りました。

エンド土地値は極近隣で坪200万内外ですからエンド土地値の半値以下程度の購入で、出口は良好なのかとも思料しますが、所詮、画餅と謂われれば其れ迄でも在りますし、其の意見に同意も致します。

各々の投資法に正解を他者がする事は愚かな事でも在りますが、絶対的に負けない用法と、大抵の負ける用法とは大別し在るとは思念しても居ます。

眼に観えるCFのキャッシュと眼に観えない画餅。

僕は画餅論者に見えるのでしょうが自己の中では資産分散投資を上手にしている感でして、銀行評価的に価値評価の無い調整区域に物件保有もして居ますが利回り30%の資材置き場や、埼玉南部の商業ビルからレジ、駅遠近含めた実需の堅い安定的な路線価15~20万/㎡以上の土地に路線価程度の利回り10%内外でしか購入しない用法を主として、分散的に路線価12万~15万/㎡程度の少し実需も弱含むが物件も路線価と同程度の価格での購入は当然として、更に利回り12%以上で無いと購入もしません。

都内に購入をする段に為り理解もしましたが、埼玉南部因り都内の方が圧倒的に物件が豊富に在り、圧倒的に購入し易いとも実感致します。
アットホームで検索すると理解出来得ますが、浦和駅徒歩10分以内の住宅地で坪200万~170万の状況でも在りますし、浦和、川口駅周辺の3階建てのレジやビルは坪300万以上~1000万等も在り基地外相場の値がついても居ますから、如何に浦和や川口駅周辺が路線価から乖離した投資物や所謂エンド土地値での築古AP購入等は超割高で、購入した時点資産棄損が激しいかとの事にも為り、多くの投資家が土地値投資の意味や相対としての資産価値の理解を違えて居るのかとの事でも在ります。

此の点を翻り診ると、埼玉因り路線価からのエンド値の乖離が少ないとも思えるのが都内の住宅地でも在ると感じもします。

路線価自体も当てには為らないとも云われれば其の事にも頷きもしますが、常人に理解し易い判別法としては一理在り、素人たる銀行が使用するのも路線価が指標に汲み入れられ、其の不動産の評定を逆手に捉えるに、購入し易い視点としての利するとの事で路線価を多用しても居ますが、本音では売れた値段が真の値でしか在り得ませんし、銀行に此の評価額の物件を此の値での契約書を視た事が無いと云われたりもしますが、所詮は銀行と謂う素人の戯言でしかないのですし、自己も含み益と想定し存在しない物を当てにもせず、日々借入を返済する事と入居の安定にだけに注力し、減価償却と税の関係を鑑み購入を継続する時期との事でも在るだけで、其のうち購入は暫く休む時期でも在ろうかと思料し、景気に因らない自己の都合でしか購入の動機付けが無い思索と用法とでも在ります。

要は、景気が悪いから安いのでは無く、安い物件を診られるから何時の時代も安く購入出来るので在り、僕に執っては購入時の景気は全く関係の無い話しでも在ると為り、景気が冷え込むと安くなる論調の者は一義的な事に囚われ不動産の事を知らない素人同士の取引きに終始しババ抜きに参加したに過ぎないとの暴露にも為ります。
此の様な者は、今はキャッシュを貯め込み云々と宣いますが、全くの愚でも在り、結果競争に巻き込まれる投資法に終始し買い大病に罹患し負ける物件しか購入して居ないのが実情とも為るのでしょ。

また、今後、僕は購入するにしても都内の方が容易いので都内メインに増やす予定でも在りますが、好き嫌いでも無く、本当に意外と簡単な投資地域で資産価値棄損が無いと思料出来得るからだからとの事でしか在りませんし、入退去に伴う運営は此れからですが、当然容易いとも思料もして居ます。
時間の都合で此れにて。。。。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

漫画的セミナー。

2020年 08月02日 13:49 (日)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

此の頃、またコロナ禍で戦々恐々の世に為りつつ在りますが4月から何等状況の変化は無いのも実情かとも思料出来ますが、先のGOtoナンチャラは、愚民に政府が揚げ足を取られる感で敵失でしか無いのですが、金をばら撒かなくとも先の連休に民衆は大挙移動はしたでしょう。

此の所作は、国から適時指示が無いから出歩く、国や企業からお触れが在るから行動を控えるの典型的指示待ちの大衆様式。
何か遭ったら国家の責任なのでしょう。

此の事は、全ての事物の理解に広範に用いられる思索の根幹かとも思料しますが、大家群の事を云っても居ます。

SNSは嫌いなので書き込みはして居ませんが、何等かの商売に繋がる者は必要な要素なのも理解はしますので、翻り、今の自己はSNSの活用を必要としなく、SNSを視て勧誘されるで在ろう通念社会の民衆を相手に商売をしては居ないとの証左でも在ります。

自己啓発的な事を云い、扇情的な言質を並べ大衆を扇動してZOOMで5000円等の悪銭を盗る者も散見致しますが、本質的に全くの自己言及でしか無く、先生たる己が先ずは自己理解してから上からモノを云えとも失笑しか在りません。
小銭を持つと、格好の善い事を云いたい年頃なのでしょうが本質的苦楽と謂う物も知らないのが透け其の事が現れるから短文でも深みが感じないのでも在りましょう。


大家塾然りでも在りますが、素人発で大家に為り専業や業者成りした者も少なからずいますが、性根は素人でしか無く、善い意味で心根は善いのでも在りますが、遣る事云う事の全てが間抜けでも在るのです。

此の感覚は、業者発の投資家にしか理解出来もしない感覚と云う物で在り、産まれを遣り直せないと同義で素人発の専業が幾ら経験を積んでも棲む世界が相容れない事なのかとも思料もします。

素人感覚だから素人にウケが善い事も当然書き記し発信も出来得るのでしょうが、其の事に悦になる事の滑稽さの事をも云っても居ます。
世に理解が浸透する事の其れには何等価値は無い事でも在り、理解されない事に価値が在ると云いつつ、全く価値の無い事を発信し多くの大衆の共感に安寧を覚えて仕舞う自己とは?の問いでも在ります。

大家塾も否定はしませんが、素人の云う事は所詮遣い物にも為りはせず、其の様な者が云う事に感銘迄受けて仕舞った場合、自己の知識の乏しさや苦楽の本質の寝ずに残業などは苦にも入らず、家族の笑顔が楽でも無い、其の理解の無さを理解する場としては良策でも在りますが、本番の投資では全く通用もしない事でも在りましょう。

世の中の底辺を知らない知的な大家群と話をすると辟易もしますが、其れよりも苦労自慢の意識高い系には反吐も出、知らずの顔で飲み込みますが、此の様な者には付ける薬も無く大家的資本主義的自己啓発セミナーにせっせと通い、便所の落書きをSNSで流布して悦のしたり顔の不細工さが或る意味では、喜ばしい事でも在ります。

親戚でも友人でも無いので、間違えて墜ちるのも勝手でも在りますが、哲学の本の一冊でも読んで読み解く事でも出来得れば此の様な愚には為らないとも思慮も出る筈なのですが、世の書籍の読んで理解出来得る消費様に優しい読み物にしか触れていない大衆様には及ばない思惟となるのでも在りましょう。

ホント、毎度書いて思いますが誰かの揶揄にも為りますが、或る意味愉しみでも在るのです。

誰々さんがTwitterを上げましたと通知が来て、開くと中二かと思える様な意識下から発せられる
「ストレスの開放。。自己実現。。富者。。資本主義云々。。」
何だか知らないが漫画の台詞の様な数々等は見ていて此方が恥ずかしい位でも在り、漫画として捉えるに面白く、結果揶揄に為って仕舞う感は僕と云う者の性格の悪さ故でも在ると知る処で面目も無い事。

商売の邪魔になるので特定的な事も控えますが、暇な時に此の人のセミナーは或る意味お化け屋敷的な感で金を払う価値が在るかもと思いZOOM参加したいなと思いました。


買い大病に罹患し、意識を高めるセミナー薬の副作用で劇症化し、仲間意識や稚拙な多様性に感情を揺さぶられて仕舞う素人大家を危惧して記しても居るのですが、全く以って伝わりません。

大真面目に教祖様を崇める人種が多い大家群でも在りますので、信者=カモと自覚しない事には治らない病でも在ります。
方や真面目に知らないオジサンの凡俗な資本論や上辺の啓発に感銘を受ける者の世界観も在るが、其の事を幼稚な漫画と診る者も居ると、善悪では無く、本質的に鳥瞰出来得るとは如何な事かの問いと捉えれば漫画は漫画で愉快で、得る処も在るとするか、学んで自己愉悦とするかは相当な思惟としての乖離は在ろうかとも知るとの事でも在ります。

カモが居るから一部の金持ちも居るので治らない病で居て欲しいもの事実としての感情でも在ります。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー