FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

生兵法。

2020年 08月10日 14:00 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

コロナの夏は暑いです。
マスクをしない権利を謳うアメリカナイズされた若者が何やら集い騒ぎに為って居ますが、コロナは只の風邪だからマスク等せずに皆で集り山手線に乗ろうと叫んで居ます。
まぁ、コロナは風邪ってのはそうでしょうが、マスクを付けない権利は今も認められても居ますから勝手に付けなければ善いとも思いますし、仲間を集うなとも思い、皆、仲間ってのが好きだなと思う此の頃でも在ります。

さて、大家仲間ってのも居ますね。
ZOOM呑み会等もコロナ過でちょくちょくと参加します。

と或る不動産投資の有料サロンでのラインやZOOM呑み会が主ですが、殆どの時間が質疑応答です。
質問の解を出す事は容易い事でも在りますが、多くの質問で思う事は質問者が騙されなければ善いなと思わざるを得ない程に性善説で生きて居る者が此の大家会の99%なのかと思える程に心根が素直で優しさに満ちて居ます。

悪い事でも在りませんが、間違えたサロンに居たらば容易く騙される事も多い筈。

有料サロンを一頃は否定的にも思えましたが、其れはアホな講師がアホな事しか云っても居ないからです。
無料のライングループにも参加して居ますが、其れは其れで質問に解が出ない事も無く、抑々、質問自体が幼稚過ぎるとの事でも在り素人が回答も出来得るレベルでも在るのですが、契約上の実務や法規解釈での質問での解は素人には無理が在り、其の様な時に気紛れで解を授けもしますが、無料ライングループの多くの者は情報乞食過ぎて辟易し教える事に躊躇します。

有料サロンの者は性善説過ぎ通念的で模範的過ぎる欠点も在りますが、無料のサロンの者因りは総じて礼儀も器量の在るのかとも思料出来ます。
有料なのに有難うが云え、金を払って居るのだから当たり前の精神が無く、お互い様の精神性が診え、実に自己に控えめでも在ります。
無料は無料のレベル感でも在りますが、有料でも無料レベル以下が殆どな感でしか無いので、情報に辿り着く事とは難儀な事なので在りましょう。

不動産投資を始めるに当たり、書籍や楽待やケンビヤのコラムで何かしら学ぶのでも在りましょうが、楽待ニストの10人程度も会費を支払い参加して居る有料サロンが上述の会でも在りますので、其の他雑多の世の不動産投資塾やサロンと比較するにとてもレベル感は高いとも思料出来もする事でしょう。

自己礼賛な感でも在りますが、実情を知ると理解出来得ますし他所の会からの転入者の多くも、此の会のレベル感に満足し更なる学びには為って居るとの事でも在り、不動産投資に関しての知識に於いては、此の会以上は日本に存在し得ないとも云えるかとも思料します。

僕や地主の婿養子大家さんは此の会の講師側ですが、不動産屋発の我々の様な大家と不動産実務面と知識を素人発の長老大家と比較するに、長い経験の素人発長老大家でも、其の知識の差は初老男と中学生位の差が在ります。
其れが不動産投資の実情かとも思料出来ますので、素人発の大家群の学びは仲良しクラブならば善いのですが本気で稼ぐには至れない事も多いとなり得るでしょう。

何がしたいかにも因りますが、際物の用法の多法人や消費税還付などの錬金術も一頃話題にも為りましたが、其の様な朝三暮四的な事に囚われた猿の様な思索ならば其れは其れですが、所詮、糞物件をクソ程高い価格で購入し資産棄損しか無い現状を善しとしたいのならばとの事に為ります。

投資の本質と知識の事を云っても居ますが、投資の本質を学ぶには苦が在りますが知識は勉強ですから難義な事は無いのですが、不動産知識は経験しないと覚えない知り得ない事も多く、上辺だけでは役にも立たず怪我しかしない生兵法は何とやらを金迄盗り教える愚に苦慮をするとの事でも在りました。
散見するに多くの大家群でも自称講師格の者が恥の概念も無く自己の拙い経験談を語る事を揶揄を交えて、其の扇動者に汲みする本質的情報弱者の事を危惧して居るのですが、僕の性格の悪さが先立つ様子で事物の本質的真実や智慮が入って行かない其の自己の通念的な様子と自己の互換的適合を僕と云う者に持ち寄れない事は其れでも善いし理解も出来得ますが、不動産投資で負けない事の何が真理か理解する事が要諦でも在ります。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー