FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

楽待コラムニストを除名されましたishiです。

2019年 03月13日 22:56 (水)

こんにちは。
初のブログです。

2019年2月に大手ポータルサイト楽待の実践コラムニストを、光栄にも除名されまして、既に書く事が趣味的になっていましたので
少し休養を頂き、ウズウズと又もや懲りずに不動産投資や、大家家業、不動産屋の事を、不動産投資を目指す初心者の方々や大家さんや、投資家でも三為業者に嵌られ首が回らない方々に、少ながらも閃きの種にでもなる事柄等を記したく此の場を立ち上げました。

正直、楽待には世話にはなりましたので有難い限りです。

除名になったのは大人の事情と、身から出た品の無さ、お里が知れました。

今回は、ご挨拶で記しては居ますが、何も考えずにパチパチと始めました。

楽待の読み手で居た方は、僕の実践コラムの癖はご存知のはずですが、お初の方にはとても読み辛く、また、難解な云い回しや独特な文体で御座います事を最初にお詫びいたしまして先に進めたいと思います。

さて、今日は上述にも触れましたが三為物件を掴んで今、資産棄損の激しいメガ大家や初心者大家さんに付いて触れていきたいと思います。

僕は、常々に利回りで物件を買う時点で負けの投資家だと提唱していて、其の危険を謳っています。
都内は別として、神奈川県、埼玉県、千葉県での武蔵野線の内側で路線価の1.2倍で建物込みで買えていない物件は総じてクソ高いとの事です。

実勢土地値は、此の地域では路線価の1.6倍程度です。

エンド土地値程度で買えている方々は、路線価の1.6倍程度との意味では更地を建物付きで購入、更に賃借人が、借入のローンまで支払ってくれ、家賃と銀行支払いの差額のキャッシュフローまでもたらす妙味とお喜びの事でしょうが、其の実、今は銀行の査定が厳しくなった事で、エンド土地値で買った物件自体でも軽く25%の資産棄損となっていましょう。

返済が進んで当然、残債以上の資産価値にはなっていましょうが、10年前に買ったAP、1億10%20年返済、路線価の2倍程度の土地建物ならば、今の資産価値と残債が同程度で、資産はゼロとなりせっせと貯めたCFのみが利益との事です。

此れを10億円分お持ちの自称メガ大家さんが多数でして、其の大多数がコンサルでお金を取り承認欲求と金銭欲と、頓珍漢な名誉欲にかられ、自己陶酔の自己認識も無く、世の為人の為に粉骨砕身と本心本気でのご様子です。

此の査定は、正直、不動産投資家の95%は資産家にカウント出来ない査定方法ですが、借入が無い人はその他ですし、幾ら割高で購入でも、借入が無い、程終わる方々は10億で購入の方でも4億程度の資産家とも云えます。

路線価の1倍程度で買えるのは、業者でも難しい事ですが、プロアマ問わず買える人は買えてはいます。
難しい時代に突入ですが、今の此の時になって資産棄損の方々は退場しか御座いません。

今、融資を引ける方々は残債の少ない方や、資産棄損の無い方、安く買い進めたかたと、昔からやっている方。
要は、どのみち路線価程度で購入か、好立地で利回り15%で購入とかの方々との意です。

リーマン後の時に安く買ったと喜んでいる方も居ますが、其の実、路線価の2倍程度の普通以下の物件ばかりです。
昨今の値段より2割程度安いだけの、業者から見たら鴨でしか在りませんでした。

其の様子な方々が今、正にコンサル業となり新たな鴨を親鴨たる業者に供給していたのが、サラリーマン投資家ブームとの事でしょう。

今は、不動産投資に逆風との事が市場ムードでしょうが、普通に路線価程度の物件は買える人は買えます。

路線価程度で10%なら未だに銀行は貸すのですが、皆さんが持ち込むのは10%でも路線価の2倍程度の資産棄損著しい物件なので貸さないだけでして、今迄貸していたのが異常な状態だったとの事で、通常に戻っただけとも云えましょう。

其の貸してくれる物件は世に1/3000位は存在します。

其の物件をどの様に視認し自己に有意に取り込むかは又次回なりに記したいとは思いますが、気紛れと思い付きで記していますので、続きが何時かは解りませんが、常に独自の視点と世のブログ、コラム、書籍には書いてない、検索しても出てこない事柄を記して行きたいとは思いますので、今後とも宜しくお願い致します。












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

不動産購入は慎重に

2020年05月07日 12:31

大阪府大阪市淀川区でピタットハウスを経営していた男(徳永淳 42歳)が、客から、不動産購入資金を横領した容疑及び特殊詐欺の容疑で逮捕されました。
https://allnews.x-day.tokyo/?p=148793

婿さん紹介で

2019年03月19日 21:34

楽待コメンターのkazu2です。

お久しぶりです、

ブログよきかなですね。

たまに、のぞかせていただきます。

よろしく。

参加が遅れましたが、これから読みます

2019年03月17日 12:30

ishiさんお久しぶりです。こちらでは心置きなく?コメント出来ますね。私のメールアドレスも表示されているかと思いますので、個人的な連絡も可能になりますね(ゆうちゃんこちら経由で例の件も私と連絡可能ですよ)。

ゆるプチさん

2019年03月16日 11:01

コメが消えていますが、使い方、僕も今一理解して居ませんが、コメ有難う御座います。

また、意味不明な事を記すかとは思いますが、何かしら賛同を得られれば幸いです。

おおっ!また、感動に会えるか!

2019年03月16日 00:58

お疲れ様です。
wkwkです。どこぞで、一番、「素晴らしい」コラムは、独断と偏見であなたのものと考えます。
一番、思考のゲームをしましたね。
また、ゲームの続きができること、感謝します。
よろしくお願いいたします。

お帰り頂きありがとうございます

2019年03月15日 23:30

使い方が分からず、遅くなりました。
また勉強させていただきます。
ありがとうございます。

お返事ありがとうございました!

2019年03月15日 22:43

ishi様

こんばんは。

直メールでお返事ありがとうございました!

今後もブログから沢山学ばせていただきます!

本当に本当にありがとうございます!

2019年03月15日 17:46

ishi様初めまして、楽街で最初から(ishi様コメ氏時代から)ずっと読ませて頂いていましたkurion(楽街でも)と申します。

何度か横スレで桜木氏を弄った事以外はほとんどROM専でした。

いつも難しい言葉で僕にはなかなか理解出来ていない事が多かったですが、本質的な話が本当に魅力的で、プロたる所以をまざまざと見せられているなと思いながら読ませて頂いていました。

関西在住ですが、浦和会に(もちロン1次会から)参加したいなと毎回思っていて、先ずはコメントしないとと思っていましたが、ビビってコメント出来ず・・

そうこうしているうちに楽街で大人の事情発生!!

ishi様がいなくなった時は本当にコメントしなかった事に後悔しました。

進捗が分からないままだったので、何度も何度も楽街のishi様のページを見てコラムが復活していないか確認しました。

そうしたら最近婿養子様のishi様が戻らない事になったとのコメントを発見して超絶ガックシ来てました。

でも!!今日mits様のコメントを見てishi様がブログを書いてるという事を知り本当に九蓮宝燈上がった時より嬉しかったです!!!

これからは頑張ってコメしますので、宜しくお願い致します!!

580さん

2019年03月15日 12:30

わざわざ、有難う御座います。

やはり、書く場があると楽しいです。

書ければ何処でも。

また、暇な時にでも覗いて下さい。

ブログ開設、おめでとうございます。

2019年03月15日 10:19

このブログに立ち寄ることができ、mitsさん、sait27341さん、ありがとうございました。
また、埼玉サラリーマン大家さん、横で大変、失礼しました。
私に限らず、皆様、ishiさんのコラム(ブロク)大変楽しみにしていると思います。初心者ゆえに、理解できていない部分も多いと思いますが、これからも引き続き、よろしくお願い申し上げます。
ポチポチ、いいね!毎回押させて頂きます。

ringoさん

2019年03月14日 21:44

> お元気なご様子で何よりです。
> 何のためにやっているのかという目的に沿った居場所を見付けることができたのでしたら、とてもよかったです。

RE/ブログの意味はよく理解は出来てはいませんが、書く事が好きなのだとは思います。

何がしたい訳でも御座いませんが、何かの役にはたてるなら幸いかなと。

今度、近いうちに、今度の集まりは上野辺りでしょうから是非に。

其れでは、また、暇な時にでも覗いて下さい。

使い方がよくわからぬです

2019年03月14日 21:19

お元気なご様子で何よりです。
何のためにやっているのかという目的に沿った居場所を見付けることができたのでしたら、とてもよかったです。

osomatsuさん、まさゆきさん、恐妻さん、プさん

2019年03月14日 18:26

コメント有難う御座います

本当に、一人でイソイソと書くのは意外と自由な感もあり
楽しいです。

盗作や、真似する輩も感じませんし。

此処は、人数が多いから他人を気にもなりませんし、読んではいませんが、ラクマチニスト依りは、腕と文才は乏しいのかとは思いますね。

今後も暇な時に宜しく願います。

管理人のみ閲覧できます

2019年03月14日 17:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ishiさん、まいど!

2019年03月14日 14:59

ここて、読めるんですねw
さっそく登録させてもらいます。
コメ先で、まだ本文読んでませんwww

ぬおおおおおう

2019年03月14日 14:42

コメントの仕方が分からない!ので乗り遅れた!

ishiさんブログ開設おめでとうございます!ホント良かったっす。

2019年03月14日 14:32

久々にishiさんの文章を拝見して感慨深いです!こちらは制約が無いでしょうからより楽しみです!

2019年03月14日 14:02

懐かしい感じ…

二番乗り

ポチりました!

一番乗り

2019年03月14日 12:43

待ってました!

資産毀損は常に意識してます

意識しすぎて牛歩戦術です

今後ともご贔屓に