FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

落語から視える商人の粋・大家の責務。

2019年 07月05日 13:13 (金)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

早速ですが、皆さんの中で、落語や演芸、歌舞伎等にご興味や造詣の深い方もいらっしゃるかと存じます。
僕がしばしば行く浅草演芸ホール等の演目で、“掛け取り”と言うお噺がご座いまして、めっぽう面白く、何回見ても頷き、笑えます。


共感する人生を15分程度に纏めた感じになっていて、大変勉強になります。
ご存知ない方は、Y〇uTubeで検索してみて下さい。     
今回、落語のお噺と大家業、商人としての考えを私見で綴っていきたいと思います。

ご興味の無い方は、読み進める事をおやめ頂ければ幸いです。
さて、毎度毎度このように、手前勝手に書かせていただく事の段、幸甚ので御座います。本題の“掛け取り”簡単にご説明申しますと、貧乏長屋の暮れの名物の売掛金や家賃の支払いに、長屋住人と大家、魚屋との駆け引きで御座いまして、長屋住人があの手この手で何とか支払いを免れるとのお噺です。

まずは、大家と住人との駆け引きですが、住人は毎度言い訳して払いません、噺の中では、大家の好きを利用しご機嫌を取る作戦です。

大家の好きが、“狂歌”でして上手い事詠んで、大家に手ぶらでお引き取り頂いております。

落語では、此の様が滑稽では有りますが、実体験としては、滞納者に対し厳しい対応を迫る事も御座いましょう。
何故、大家はこの程度のご機嫌とりで手ぶらで帰れるのか?

大家の視点として、言い訳だと此方も意固地になりますが、用意していない対応に面食らう事も御座いましょうし、一番は、粋と人情と、滞納者の少しの思いやりが感じます、無いモノは無いでは無く、粋な狂歌を詠み大家もそれで、滞納の金利分位は貰ったとの事で引き下がれ、大家の器とプライドを保てる。

そもそも、当時も今も大家業は社会貢献の一環だとのお噺の趣旨だと思いました。 僕も、かつて恫喝も致しましたが、今は此のお噺の大家を装い、化かし合いですが、何とか少しずつ回収します。

守るものが少ない人を追い詰めると、色々な意味で何をしでかすか分かりません、目の届く範囲に居て頂ければ、何とかなるものです。

次は、魚屋です。


今回も好きを利用します。


魚屋の好きは喧嘩でして、債務者が、それを利用し支払いをしないで領収証まで貰う展開です。

魚屋は威勢よく、取り立てに来ますが、フレーズのなかで金貰うまで一寸も動かないと言ってしまいます。

住人はその言葉の言質を取り、“俺は払わない、払わないから絶対に動くな”と返します。確かに理屈は通っている気にはなります。


結局魚屋、動かない訳にもいかず、動いた=金は貰った、との策に掛かり、泣く泣く支払いを免責し、領収書と有難う御座いましたとまで言わされます。

此のお噺が言いたい事は…………大人の喧嘩は暴力では無く、頭脳だと言いたいのだと思います。
立場を利用し高圧的に出ても、自らの言質で窮地に陥り、逆に謝り金銭まで要求される事態に発展しまいす。

魚屋の視点としても一見理不尽な事ですが、言質を取られたミスもあり、客商売ですから、良くない噂話を広められるよりも、粋な魚屋との噂が出れば宣伝としては安上がりですし、原価も知れてる。小銭を拾いに行き、大怪我して店が傾くより得策です。

この様に私見で落語を捉えましたが、商売の基礎、大家の責任を考えさせられる一節で御座いました。 この経験を踏まえ、僕の賃借人で200万の滞納者が居ますが、何とか払って頂いてます。

一回キツク当たり居留守やらでしたが、今は電話に絶対出ますし毎月通常家賃の1.5倍の振り込みで何とか回収の目途が見えてきました。
追い出すのは容易いですが、糸の切れた凧は回収困難ですし。

敷金返還で揉める住人には、言いなりに返還します。以前揉めて意固地になり、宅建協会に行かれ県庁にも呼ばれた経験が有ります。

“天使の分け前”との言葉が御座います。理不尽な出費は、天使の分け前だと自分に言い聞かし精進致しております。

自分で言うのもアレですが、持っている者の弱みだとも思います。

読み手の皆さんは当然大家なり、大家を目指しておいでの方々。

賃借人が、本コラム含めその他のコラムにコメントしたらば、炎上必死なはずです。

数の理論では、大家は極少数。                                     
此のサイトにへばり付いていると錯覚しますが、世間の声とは違う事の認識持って置かないと、足元から崩れ落ちるかと思います。

大家業で所得2000万以上の大家は、お金持ちの中でも、特殊に叩かれる存在です。 

読み手の中で、医師の方も居ましょうが、そんな方から我々を比較するに、お金の嵩と、苦労が全然見合って無いと嘆いている事と存じます…………。                 

今回も、読み手に配慮の欠いた、読み物になり恐縮です。
また、落語を解説し持論を展開すると云う、大変無粋を致しました事ご容赦下さい。

此れは昨年6月のアーカイブ。



数日前、浅草演芸ホールに行きましたら、正蔵、馬風、金馬、一之輔が一同に会していましたが、此の面子を一度に見られるのは此れが最後でしょう、金馬師匠は90歳、馬風師匠も80歳。

では終わります。

ポチってね

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

RE地主さん

2019年07月06日 14:28

此のコラムは自分でも良く出来た物で感心していますwww

集約的な事でも在りますし、何かしらの哲学も在り、頓智や知恵も色々と診えるかとも思えました。

生き方は大したことは無いですが、アホな事を云っている人とはならない様にしたいモノです。

Re: naomさん

2019年07月06日 14:23

期待に反して申し訳ないですが、アーカイブはラクマチのデータを其のまま返してもらった物ですっw

突然削除されてバックアップ取って居ませんでした。。。

返却求むとメールし後日返却されて今助かりました。

寄席や舞台は放送禁止が無いので差別的な事や時事問題を触れますから面白いですよ。

Re: AKEBONO48 さん

2019年07月06日 14:18

時代と共に変化するのも文化なのでしょうね。

男尊女卑も江戸の昔には今よりも無いと聴きます。
明治維新後の価値観から此の男尊女卑、産めや育てやになり、未だに抜けないのでしょう。

本質では男と女でしかないなら子を作る事が素直な事ですが、其処に此の男尊女卑が挟まるからややこしくなり
差別、蔑視との事になる面倒から沈黙する事になるのでしょう。

男と女の差は子供を産めるか否かだけで其の他は同じ人間でしかない。

互いに高等と思われている教育が洗脳が邪魔して居るのかとも思います。

取敢えず、関係の無いような返しでしたwww

懐かしいです

2019年07月06日 09:57

このコラムは良く覚えています。

ishiさんが落語が好きなんだとはじめて知って、その理由が良く分かる内容でした。

元々、住を提供する大家は、人の生に触れる場面も多いよいに感じますが、その稼ぎの特徴から社会性がない人が多いと言われるのかも知れませんね。

でも、お金の稼ぎ方が【効率的】なことと、【生き方】は別だとも思います。

ishiさんとお会いしてそんな生き方について凄く考える日々を送っていますw

No title

2019年07月06日 09:36

おはようございます。

以前もアーカイブを書いていらっしゃいましたが、私がびっくりして、感動したのが、ishi.様がそのアーカイブをきちんと取っていらっしゃるという事でした。

私は自分のサイトでブログを書いているのですが、アーカイブは何もしてもおらず、もしデータベースがクラッシュしたらとふと思うと寒気がしますが、未だに何もしておらず💦

そういうところもちゃんとしていらっしゃるところが、ishi.様のすごいところだと思う事しきりです。

全く落語に関係ない感想ですみません💦
ちなみに、落語は行くと本当に泣いたり笑ったりで楽しいのに、誘って下さっていた方が亡くなられて以来全く寄席に伺う事がなくなりました…。
もし何か良い席がありましたら、良ければお誘い戴けますと嬉しいですm(_ _)m

日付が

2019年07月06日 00:48

日付変更線を跨ぐ前に投稿するのは、花金(死語)だと難しいですね笑

と、いつも通り言い訳から入りましたが、もっと粋な言い訳を思いつきたいもんです

落語って面白いんですね
タイガー&ドラゴンってドラマでしか知りませんでしたが、これを機会にもっと知りたくなりました。

江戸の町人文化は関東人の姿で、明治に田舎武士の影響で、粋な文化が薄くなってるのでしょうか?

粋の反対の無粋だか無礼な人も多く、それはもう多くいますが、きっと本人には気付かないのでしょう。少し諦めの気持ちもあります。

現代だとサイコパスが無粋で無礼なのかも知れません。

立川談志だったか、下男下女が増えてきたとバブルの時代に嘆いてました

落語に登場する職人は、出るとこ出れば礼儀作法もわきまえるが、下男下女には理解不能

教養という意味ではなく、物事に対する姿勢との話だったように思います。

バブル期の下男下女に対する対義語は文化人と表現してました。

文化人に似合う場所が減ったと。

30年前にこの状況だったのですが、幸いな事に成長が止まったとの意識の日本全体は下男下女の比率が減ってきてるかと思いますが、変わらずギラギラとした業界では、下男下女が幅きかせてるのかと

まあ、なんのオチも無い駄文で、失礼しやした

追伸
こんど初心者向けの落語を教えてください
よろしくお願いします^ ^