FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

入居者逮捕の事例。

2019年 07月16日 22:39 (火)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

たまには、実例の思い出でも。


昔にコラム書きましたが、俗に謂うシャブで前科5犯とかの入居者が居ました。
其の時には詳細は割愛して居ましたが、時が経ったので書きますと、此の者はと或る方の紹介でした。

其の方は、国籍は日本人では在りますが、元は支那の出身で帰化人。
テナントを紹介した縁で知り合いましたが、ヤバイ方で、見た目は香港の映画スターみたいでナイスガイでも在りますが。

簡単には、大陸マフィアの関係者と思われまして付き合いは遠慮していたのですが、此の方の紹介で電話相談で断れなく上記のシャブ中を入れる羽目になります。

当然、シャブ中とは知りませんし、少し派手には視えましたが、定職も在り会社も確り存在し、保証会社も通過しましたから違和感は有りましたが、入居となりました。

其の後、上述の香港スターが突然引っ越ししたいのでと依頼され他者の管理物件の賃貸契約もさせられましたが、当然金は受け取りません。

受け取らない事は恩さえ在れど義理には成らないからで、金を貰う事は長く付き合う事に成るから遠慮したいとの暗黙の意思表示でも在ります。

話前後しますが、此の香港スターは日本に多くの不動産を所有していますが、大抵は大陸から来た同胞のシェアハウスとし、シェアハウスとは聴こえ良いですが、タコ部屋で都内区分をタコ部屋化して利回り30%とかの仕事をされていました。

また、此の方の紹介のシャブ中は大陸の女性が同居人として居ましたが、簡単には偽装結婚でシャブ中は名義貸しですから、此の斡旋をして居るのも此の香港スターのお仕事なのでしょう。

癖が悪い人では無かったのですが、面倒は嫌なので最低限以外には付き合いませんでした。

入居から数年を経て、警視庁から電話が在り、検問に掛かってシャブ中を逮捕したとの事。
大家さん、ついては家宅捜査したいので立ち合い願いますとの事。

其の後直ぐに、香港スターから電話が在り、シャブ中の部屋の鍵を今すぐ貸してとの事で、貸さないとは云えずに当然貸します。
何をするかは聞きませんでしたが、物を引き上げるのでしょう。

其の時に此の方と話しで、「呑んで騒ぐなどの事も多く困っていたので、解約として良いですか?」
と、此の方に聴きますと前科多いから実刑間違い無いので良いよとの事で、此の方の了承で解約としました。


其の後、親族にも連絡し残置物の処分をし、紹介者の此の方からも悪かったねとのお言葉を戴きまして、また、今は此の方とは電話も無く、遠方に居るとの事で縁が切れ今は平和です。

実際に、此の経験から知り得た事は、前科が在っても保証会社は審査通過出来得るとの事で、今後の課題でも在ります。

此の経験から、賃貸契約書の条文にと或る文言を加えまして、解約もスムーズに出来得る様に加筆しています。

今回は実刑でしたし、家宅捜査が在りましたので逮捕が解りましたが、痴漢で逮捕拘留では其の逮捕の存在の情報は大家には知り得ません。

今回の解約や滞納の事を保証会社と話しましたが、逮捕された場合は、本人に連絡も付かず面会も出来ませんので解約のサインも貰えない。

では、どのようにするの?
って聴きましたら、

「逮捕で連絡面会も出来ない、訴訟する事も時間の無駄なので、大家さんの責任で解約として親族に残置物を撤去との事で如何でしょう?」
との事。

本来は突っぱねて、留守部屋で滞納を垂れ流しても大家の懐は痛まないし、半年は家賃は貰えるのですが、今回は早めの処理がしたく、此方が動き、親族に了承を貰い解約としました。

万々が一にでもシャブ中が処分保留になり早めに舞い戻る事の危険も在り、其の事を懸念したのと、一刻も早めに通常業務にし他人様の入居の既成事実を作りたかった事が本音。

此の事は自己の撒いた種でしか無いが、ヤバイ人とは交流しない事を身を以って体現しました。

また、違和感を大切に生きる事も肝要。

人と対峙しアレッって思う瞬間が或る時は間違いなく何か在る者です。

抑々、アレって思わないのなら其れは其れで善い事でも在りますが。

終わり。

ポチってね

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ミッツさん

2019年07月21日 08:30

ご無沙汰ですね~
こちらではw

気違いセンサーが働くと以外に近寄らないのですが、オタクが今は多いので気を付けないとね。

鏡だと解るが、オタクの事は勉強しないと理解は出来ないですわ。

放火犯

2019年07月20日 10:19

京都アニメーションの犯人って
見沼に縁があると報道されてたね。
ニアミス気味で怖!
運と嗅覚を磨くしかない模様…

Re: ジュニアさん

2019年07月17日 20:41

本当に面倒は嫌になりますね~
空室も嫌では在りますが、駄目な奴を入れて滞納されて挙句、近所迷惑なら空室の方がマシですしw

付き合う人を間違うと大変ですし、付き合いが広いのも面倒を拾う・・・・
トホホな経験でしたが多くを学びましたから吉です。

Re: AKEBONO48さん。

2019年07月17日 20:23

インティファーダでアラファト議長を思い出しました。

確かにオバマさんと故人は仲良しでしょう。
因みに僕は25年前にトランプさんに憧れました、見る目は確かですから大統領になっても応援しています。

大統領で想い出すのは、ノーマジーンですね、お付き合いをしていた大統領が生きていたらアメリカも少し変わったのか?
どうなのでしょうか?

アメリカ在住の富田氏の見解は如何ですか?

2019年07月17日 18:57

こんばんは~

入居者逮捕!!私も経験があります(笑)
何を隠そう初めて購入した区分ワンルームはオーナーチェンジだったのですが、入居者が滞納常習者で前科持ちでした(涙)

勿論、購入後に知ったのですが、滞納したあげくに再犯し捕まったと聞いたのは、保証会社の担当者からでした。

この前にも色々な事件があったのですが、幸い安くは購入していたため、今は購入時の1割増しの家賃で入居がつき、何とか回ってます(笑)

普通は1度や2度会った位では中々どんな人間かなんて判別できない中で、雰囲気って大事ですよね。

仕事で面接をする機会はありますが、全然ダメですね、私は(汗)

2019年07月17日 18:30

こんばんは

いろんな香港スターの顔を思い浮かべながら読ませて頂きました。レスリーチャンあたりが正解かなぁとw

少年時代からヤバい人達に慣れているであろうishiさんにしても巻き込まれるくらいなので、無菌室育ちの人達にはとても手に負えない事態だったろうなと思いました。

保証会社もあてになりませんね汗

チャップマンのように自己同一化のサイコパスなら、ほんの少し接触すると人格が透けて見えそうですが、分かりにくいのもいますからね

サイコパスを放置した結果
崩れる寸前のベルリンの壁で、天安門後の香港あたり、グランドゼロやインディファーダで、イマジンを歌うジョンレノンを見ることが出来ず残念ですね。オバマ当選で握手している姿も目に浮かびます(反トランプでしょうね)

Do They know it’s Christmas?
どんな曲になってたでしょう

とこんな浅はかな返信でしめさせて頂きます
ライ麦畑から落ちる子どもを捕まえないとなのでww

次は尾崎豊が生きていたなら程度にしてくださいw

Re: naomさん

2019年07月17日 11:57

僕は当然アレですが、婿殿や埼玉さんも皆、強かに非情に割り切る事も多いとは思います。

助けるにしても、出来うる範囲だけであり、依存されては困りますし、お互い様とも思えるし・・・・
バランス感覚が無いと、変人にもなし、負のオーラに憑依されますしw

No title

2019年07月16日 21:21

こんばんは。

>人と対峙しアレッって思う瞬間が或る時は間違いなく何か在る者

…仰る通りですorz
そういう予感をそのままにして、私はドツボにはまった事が何度かありました(>_<)

そして、婿さまのお書きの通り一瞬だったので、そのままスルーしてしまいましたorz

気を付けなくては…‼‼‼

今日も気付きのコラム、どうもありがとうございましたm(_ _)m

Re:地主さん

2019年07月16日 18:39

解るぅ~w

違和感の無い違和感ですね!

この辺も気が付くかどうかは、やはり感性なのでしょうね~

僕は、共産主義で基地外は直ぐに診えますので、立派でも断ります。

各々の好き嫌いも大切だとも思いますが、好き嫌いを云える事が出来得る物件力なり地域で在る事が根本的んば事と最後は成るのかなと思いますね。

違和感

2019年07月16日 16:28

こんにちは。

違和感についてコメントしようと思いきや言及されていたので、僕は違和感のない違和感について!

この類の方、まずは素性で違和感を感じるのに、それ以外では違和感を抱かせないことも多いように経験上思います。

なので、僕は違和感感じたのにそれ以外があまりにスムーズな場合には、断ったりしてます。

逆に違和感通りの人は入れたことがありますが、運良く今の所は何もありません。