FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

曙会の初セミナー。

2019年 07月15日 12:48 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

昨日は、ライングループ曙会(会員400人)主催の初のセミナーとの事で、冨田会長のお人柄に絆され13時から終電迄をお供させて頂き、何とか関所を掻い潜り、さいたま迄帰還出来ました。
悔しいので八王子の手前の立川にワンルームでも買いたいと思います。


さて、自身は、此の会と浦和の麻雀大家の会には愉しく参集はしていますが、浦和クラブは麻雀と懇親会しか無く、各々の学びは雑談の中から拾う趣旨の集まりで、他のセミナー自体は参加した事は無く、どの様な物かも知らなかったので、地主の婿養子さん楽待と申し合わせ互いに初参加となりましたが、三人の講師の方のお話が上手な事は流石です。

先ずの登壇、chisato講師は女性アナウンサーで女性目線のSNS活用の自己客付けのお話は、オジサンには新鮮で、自主管理でも契約書迄をも自作し、保証会社迄を完結されるのは、業者で無い方がする事態が感心し切りで在り、此れが本来的な自主管理なのかとも思いました。

また、皆さん内容も、その場の雰囲気で多少変えても居るのでしょうし、其の事の観察眼等が理解出来参考にもなりましたし、最終的な畢竟は自分の中での結との事は一様に口を揃えお話して居ました。

次いで銀行の内部事情や損害保険の内部事情から考察した其の用法や注意点を御話しくださった箱崎講師は、請求するが為の裏情報セミナーでは無く、社会正義的で極真っ当な内容で、お得情報流布では無く、逆にその風潮に冷や水を掛けるが如くで、また、昨今のスルガ銀行の姿勢をも糾弾していて、其の事に因る買わんが為の用法を説くでも無く、スルガ等から無理して引いた融資で資産棄損が激しい者は今後の追加担保請求と云う貸し剥がしの憂き目に遭う可能性を説く事は、僕が常に云う処のクソ高い物件を評価額以上での購入の危険性を裏付ける様な内容とも思え、また其の事を諫言として講師の方が伝える段は矜持が滲み、今後の不景気時や大家として躓く事が無い様に、との内容にて纏めて在り、初心者のみならず我々でも気の締まる様な事と頷くばかりで御座いました。

最後は、税務関係のお話でhiro講師、経歴も大手不動産を経ての現職の会計士さんで、消費税還付の注意点等や今後の見通し等の詳細と経験談は其の事を活用したい者や疑問が腹落ちする事かとも思い、有益な事だったとも思いました。


上述の講話は鏡ですし、裏表。

初見の今回のセミナーは多少斜に構えている自己も在りましたが、其の心配も直ぐに解氷し、懇親会もあまり不動産の事は多くの方々と話さななったですが多いに愉しく、ねずみ講的洗脳セミナーや、子供の様な初心者を集め、お山の大将的な洗脳毒演会では無く、一人一人が自己の判断で帰結出来る術を持ち寄る様な選択肢を提供する此の会の皆は、一様に目が活きている印象でした。

皆、自己の所属は立派で最良とは当然に想いたいモノでも在ります。

僕は、本質的には他者との交わり因りは、一人で何処かに気儘に行く事が好きなので、集まりには常に一線を引いては居るので其の事では、自己を鳥瞰的、巨視的に診、また、別の他人な感で其の場に居座る様子でも在りますから、読み手の創造のブログの主の虚飾的創造の虚像と実像は対極の存在し得ている事かとも思い当たりますが、其の実、其の印象も本質的に虚像でも在り、僕等は不動産屋が本業ですら、アメーバの様に其の場は繕えます。

要諦は、セミナーで仲良くなるのは一種の群集心理でしか在りません、本質は他人は皆、泥棒と思い接しないとイケません。
スペシャル感や貴方だけの特別情報は大衆には一切舞い込みませんが、洗脳セミナーやメンター等は懇親会等で付け入る事が多いのかとも思料しました。

自己の所属は仮の姿とし、所詮は個人事業主だとの事が肝要な事で在り、誰かに依存し精神的に寄生していては既に崖の下に居る事でしょう。

自己を数人持ち併せ自在に思索を操り拡げ、固定せず柔軟に対峙する事が肝要なのかとも思います。

其れを以っても今回の曙会は、其の斜めに構えた自己の中でもとても諫言中心の講話でも在り、今後来るであろう不景気の崖で一気に吹き飛ばされる事に成るかも知れない、短気に多くの借入をして拡大した結果、多額の資産棄損している者への提言と為していて、其の事をセミナー参加者に堂々と云いのける事では、良心でしか在りません。

最後に今回の此のセミナーを企画しプロデュースしたのは曙会の冨田会長ですが、自身が多くのセミナーに参加した時の違和感や疑義と曙会の趣意とを持ち併せ、自身発で自己の矜持と会員の有益性の最大公約数的な今回の講師陣を布陣し、其れを具現化したとの事なのかとも思料出来、其の事は生得的に備わった会長の生きる意義なのでしょうし、賛同出来得る矜持とも思いました。

此の事は、今迄の小手先の買わんが為の用法を流布する無責任なセミナーと違い、不景気時に備える用法なので今後のセミナーの主流にも成る事にとも祈念致しまして、次回も冨田会長の手腕に期待し、多くの会員や初心者に有益な事や個人事業主の厳しさ等をも伝えて頂ければとも思います。

お疲れさまでした。

ポチってね

人気ブログランキング





スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: AKEBONO48さん

2019年07月15日 23:19

正直、懇親会メインでしたが、講和も楽しめました。

流石の布陣とは忖度抜きに。

また、流石にオネエの会長だけ在り、男性を感じさせないので、女性会員に人気で健全で良かったですね~。

シンジさんも会長も人間としては好感を持っていますが、性の対象では無いのでその辺は申し訳御座いません。
それ以外の事では出来る範囲で遊びましょうねw

月末横浜でも宜しくです。

Re: ジュニアさん

2019年07月15日 23:03

何故ジュニアのハンネなのか?
と、今思いましたw

懇親会には多くの賢者がいて恐縮していましたが、メインの不動産は強いですが
その他の事は赤ちゃんと一緒ですから、知恵の交換ですね。

此方こそ面白い話ができて楽しかったです。

Re: naomさん

2019年07月15日 22:59

中々とタイミングが合わずですね~

懇親会メインで参加では在りましたが、セミナーも楽しめましたよ。
今月の横浜は参加では無いのでしょうか?

Re: 地主さん

2019年07月15日 22:57

思いの他愉しかったですねw

会長のセンスでは在りますし人柄なのでしょうね。

お互いに、気を張らずにでも何かしら有意義な事はしたですね。
今月も麻雀お願いいたします。

感謝!

2019年07月15日 21:51

ishi様

昨日、あけぼの会セミナー&懇親会に参加して頂き誠にありがとうございました。

脱北の如く困難な往来にも関わらず、トウキョウまで来て頂けたこと、感謝しかございません。

ishiさん婿さん、そして楽待ファミリーの皆さんは懇親会は少し楽しめるかと思ってましたが、セミナーも好印象であったなら、主催冥利につきます。

今後、必要とされるであろうセミナーの雛形となれば幸いです。

しかしながら、ishiさんはアルコールを飲まないのに、いつも婿さんと一緒に終電までお付き合いしてくれ、本当に貴重で楽しいです。

このお付き合いへの感謝があるので、セミナー会場から懇親会店舗の都会の道のりを、若い女性に道案内されトコトコとついて行き、無事に辿りつけた事は内緒にしておきます笑笑

また一緒に遊びましょう!
よろしくお願いします!

2019年07月15日 19:23

ishiさん、昨日はお疲れさまでした。
ishiのようなプロの目からみて、今回のセミナーがどのように写るのか、興味を持って読ませて頂きました。

自分に足りない経験値を持った方たちとお話をさせて頂くことのできる、今回のようなセミナーは何よりの勉強になりますし、参加されたメンバーも、誠実に不動産に取り組んでいる方が多い印象でした。

私にとってはishiさんとお話をさせていただけたことが、最大の収穫の1つでした。

毎日のブログ楽しみにしていますので、無理の無い範囲で続けていただければ、幸いです。

No title

2019年07月15日 19:10

こんばんは。

とっても残念ながら、毎月第二週目は土日とも潰れているので参加出来ず…。
でも、どれだけ素晴らしい会だったのかは、ishi.様のこのブログと婿さまのコメントで推し量れました。

次回のセミナーは、時間が合う事を祈りつつ…‼

感動しました。

2019年07月15日 18:38

こんにちは。

冨田さん、感動でコメント出来ないのではと。笑

良いセミナーでしたね〜。

僕も思いのままコラムに書こうと思っています。

人生で初めてのセミナーでしたが、参加して良かったなぁと思います。それは投資家、大家としてではなく、地主の婿養子大家でこれからもこの業界で出来ることをやりたいなぁと思っている自己にとって響く、セミナーであり、懇親会だったなぁと思うからです。

懇親会でも冨田さんはいつもと変わらず、参加者一人一人が有意義な時間を過ごせるようにと気配りばかりしてましたね〜。不思議な人です。

昨日のことは文字で表せないくらい僕の中では溢れ出さんばかりの想いが生まれました。

参加者が有意義な時間を過ごせるようにどうすれば良いか?

そんなことばかり考えた一日でした今日は!

お疲れ様でした!