FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

浦和クラブ・麻雀懇親会。

2019年 07月28日 16:03 (日)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

昨日の土曜日、午後一から浦和クラブの麻雀懇親会でした。

浦和クラブとは大家さんの集まりですが、主にセミナー等の開催は一切無く、麻雀で互い人となりを知り懇親を深める事を目的とした団体かと思料致しております。

と云うのも、単に麻雀がしたいが為に埼玉の人が浦和に集まったのが始まりで、抑々が不動産の何かに付いて学ぶ場として発足して居ません。

本気で、麻雀団体戦にでも出たらば良い処まで進めるとも思える方々も多いですし、僕もガキの頃からフリーの雀荘には通いましたが、其れでも歯が立たない事が多い強者揃いで面白い。

其の麻雀の中から人間観察を通じ、不動産の話しを交え多種多彩な交渉術等も同時に体験、学べる場でも在ろうかとも思料致しております。

人間、無くて七癖。

洞察と交渉等、麻雀は相当に其の人が出ますから意外性も在り、有益なお付き合いも出来得る、日本でも数少ない用法の大家の集りなのかとも思います。

会長等は存在しなく上下関係も無いし、会則等も無いのが好きで一応は身を置いています。

大家等は所詮、自営業ですから誰かに助けては貰えませんが、趣味を通じ、本性が視える方々は打ち解け、利害関係の無い者同士が親密にも為れ多生の縁で知恵の交換も出来るのも良い事。

当然、僕は不動産屋の大家ですから知識は多いですが、携帯電話のお金の事や電子マネーの事やネットやIT関係等しく苦手な分野で其の事に詳しい人も会に居て教わる事は有意義です。

趣味の範囲で映像作品を制作したモノを観せて戴いたり、麻雀する人は喫煙率も多いですが、会には医師の方も1割程在籍し気軽な健康相談も出来お得な気分ですし、自動車関連の方や其の道の専門職の方々ばかりで、不動産以外の事に音痴な僕は、雑談の中から物事を拾う事が多い会です。

また、獣医さんも居て、犬好きには頼もしい会でも在ります。

僕は、本来何かの会に属しても幽霊会員な事が多いですが、浦和クラブだけは素直に有意的に思ってはいます。

先ず、会長の不存在、会則も無い、不動産に特化しない集りで趣味の範囲の延長線上。

先ず、大家と云う孤独な者の集りでも在りますが、方や誰も助けてはくれない事実の存在。

会長が存在し、上から物を云われて素直に従う事自体が、抑々、大家の適正には外れるとの理解が、此の会に集まる者の多くが共有している根底でも在るかとも思料出来、此の様な会は気楽に互いが物を云い、気楽に話をはぐらかす事も出来、互いに詮索もしない、されないとの事で、自営業の根本を為す会なのかとも思われるのが善い点で在り、其の様な者の集りですから会長が存在して上から何か物を云うと、直ぐに割れるのかとも思えて、不安定な安定感が肌に合うとの事です。

色々な大家の会が存在しているのでしょうが、数が増えるに連れ問題が生じ、会則の項目を付加したりも在るのかも知れませんが、中学生では無いので規則等を従う事自体が滑稽にも映ります。

俺の俺の為の会ならば其れは其れで善い事で、会員も承知でしょうから其の事も善しでしょう。

自己の合点の行く物を採り入れる事が要諦ですから。

浦和の此の会は麻雀メインで午後一から始め、夕食時に懇親会を開き、二次会の終電で一端お開き、三次会を10人程度で朝方4時にお仕舞でしたが、今回開催が横浜でしたから、僕は車で赴き、帰宅する時は同じ方面の方々に同乗してもらい、話相手をしてもらい送り届け帰宅の途に着き時刻6時前でした。

隔月の開催間隔ですが、毎回なにを話したかは覚えていない位ですが愉しかったのは確かです。

此の会の趣旨に賛同し、麻雀が強くも無いにも係わらず参加して、お金を落としてくれる方々も存在しますが、同じお金を払い勉強会に行くよりは、麻雀しながら不動産の会話し、負け分として支払った事の方が有意義だとも仰る方々も多いです。
時には払わず貰える事の公平さも在りますから、其の様な処も面白い勉強会なのかとも思います。

常に思いますが、人間、顔を合わせ話すと反目している者同士でも遠慮したり、誤解や蟠りが解ける事も多い筈。

時に文章は、個を演じますし恣意的に演じさせても居ますが、面会での会話は表情等や気配りが診え文章の個を覆い、違うイメージを為します。

僕が伝えたい事は此の事で、麻雀は其の先の表情や気配りを超えた本性が往々にして出て仕舞いますから、人の事を感じ取れる者に成りたいとの事ならば、麻雀は打って付けの勉強でも在ります。

3人寄れな派閥が出来るとするか、3人寄れば文殊の知恵と成すか。

麻雀が上手な人は、腕が良いので無く、勘や感が善いだけで其の事の理解が不動産に通じる事なのかとも思料します。

此の会が何時まで続くかは藪の中ですが、もう暫くは愉しみたいモノです。

幹事さんお疲れさまでした。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 感謝と反省、そして感謝

2019年08月04日 20:37

勝負は時の運ですからねw
ですが、12時間も在れば大抵は皆がチャラにはなるのですが、為らない時も多いので面白いですね~

良いセミナー代になるかとも思いますよw

感謝と反省、そして感謝

2019年08月04日 13:06

麻雀・懇親会とありがとうございました!
今回も楽しかったです。

初めて参加した前回より緊張しなかった所為か、ビギナーズラックを失い、リスクを顧みず突き進んでしまいました笑

hataさんと同じ事を感じました。
特に上位の方々については不動産との向き合い方や対処法が表れているなと。

今の私の麻雀スタイルで不動産に臨んだら恐ろしい結果となるなと認識・反省できました。。

皆さんのルール変化への対応、状況把握と見極め、策の選定を学び、いいとこ取りをした上で自己流に仕上げていきたいと思います。

私は積立ではなく"貸付"だと自身に言い聞かせ、金利4.5%を付した上で返済をお願いするんだ!と鼓舞しております。

ベテランの皆様から「貸し剝がしに遭った!」とお褒め頂ける日を目指して精進します。

Re: 積立です

2019年07月30日 11:30

そうですね、上位の方々に預けているだけですねw

引き出す時は、埼玉さんからお願い致しますが、一番難関ですよw

Re: 君子之交淡如水、ですかね。

2019年07月30日 11:29

僕は酔わないので、或る程度は覚えているのですが、流石に朝4時は朦朧としました。

ツウカ、しゃべり疲れて酸欠ですw
次回も楽しくお願い致します。

積立です

2019年07月29日 19:38

またまたコメント遅くなってしまいました。
過去の記事に失礼します。

今回は何故かishiさんとは同じ卓で打てなかったのが残念ではありましたが、もしかしたら結果の順位はそのおかげであった可能性も高いですw

そして、今回の順位がみなさんそれぞれの現在のリスクのとり方なんかと近いような気がしていて、考え深いものがありました。

あと大事な事ですが金を落としているのではなく積み立てしているだけですw
い、いつか、きっと、( ;∀;)

次回はAKEBONO会長にもルール覚えて参加してもらいましょう!

君子之交淡如水、ですかね。

2019年07月29日 19:07

やはり利害関係があると、いろいろな思惑や感情も入りますからね〜。そういうややこしさがない集いが一番です。

コラムで考え方が分かっている方でも、リアルで会って直接話すと、何気ない雑談の中にも新たな示唆や気づきがありますし。

土曜日は翌朝までお疲れ様でした!

Re: aloe

2019年07月29日 14:03

いやぁ~
本当にお話出来ない方々が多く参りましたw

今回、少し込み入った話を特定の方々として居て、テーブルを回れず残念です。
次回、栃木ですが、参加を予定しますので是非また。

Re: Mits さん

2019年07月29日 14:01

自由、平等、博愛w
フランスですね~

自由が好きだから不動産に投じたのでしょうからね。
本末転倒になるのは困る事。

ですが、色々在るでしょうねw今後も

Re: kazu2さん

2019年07月29日 13:57

茶の湯の心は、良い例えで納得です。

皆が一線上で話せる会って良いものですね~

立ち位置で立場ってモノが在り、プライドも邪魔して仲たがいって事も面倒です。
ですが、会って何時かは亡くなるとも思いますから・・・・

2019年07月29日 09:35

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。麻雀から参加できなかったこともあり、ishiさんともあまりお話できず残念でした。
セミナー等はするのも受けるのも大変苦手な私ですが、この会はいつも「次はいつかいつか」と心待ちにしています。が、最近なかなかフルタイムで参加できず、次こそは。。。

浦和クラブ

2019年07月29日 06:51

麻雀
優勝🏆おめでとう🎉㊗️
やられてしまいました!泣

初心者の方々も、麻雀楽しんで
くれていると良いですねw

流れ 読み 勝負
人生の縮図です。不動産含めてね〜

10人中プラスが4人
4位と5位の差が100でしたw

二次会懇親会も有意義なもので
何よりです!

来るもの拒まず去るもの追わず。
博愛的に続くといいかな?笑笑

趣味の会に属性はないよ~に

2019年07月29日 00:56

毎度楽しそうな趣味会で、うずうずしてます。

麻雀はもう随分やってないですね。
牌を並べるくらいはやりますが、
気力が続かなくて、最後はどうでもよくなるので、勝負に向いてないのと、
勝手に止めることができないので
最後は適当になり
真剣に打ってる人に申し訳なくて、
自分には向いてないなと感じてます。

趣味会のよさは、茶道にも通じますが、
その世界に入ったら、普段の肩書きは必要なくなるということですね。
まあ、鎧を外して会話ができる

茶室に入ったら、普段直接会えないような方でも、市長さんとか校長先生とか大企業のトップの方々とでも、対等に(もちろんリスペクトは欠かせないですが)
お話でき、同席してただ抹茶を楽しむ。

浦和クラブも、そういう趣味会が続けていければいいなと思います。
(不動産は添え物、パセリのような役割で)


でも、参加者さんは、あけぼの会さんのような不動産目線の方も来られるんでしょうね。
人が増えるということはそういうことかなと思います。

Re: naomさん

2019年07月28日 22:57

紅一点、人気でしたねw

中々おしゃべりをする時間が無く、またの機会にお願いいたします。
特に、今回は色々と話しをしないといけない事が多く、手が離せませんでした。

本来は皆さんと満遍なくお話したいのですが・・・・

まぁ、近いうちにお願い致しますw

Re: AKEBONO48さん

2019年07月28日 22:53

AKEBONO48さんの処と違い、人数も少ないし、大勢を望んで居ないし、会長が居ないから都度誰かが云わないと麻雀も出来ない会ですから明日消えるかもw

だが、AKEBONO48さんが居るから、何かしら段取り上手に出来るのかも知れませんし、外部の経験って有益ですね~
万年幹事補佐で、次回宇都宮頑張って下さいw

将棋さんが喜びますよ。

Re: 地主さん。

2019年07月28日 22:45

謂わんとしたい事は何となくは理解します。

大勢いるので多少の好みも在ろうかとも思いますし、其れが世の中の縮図のようですね。

取敢えず、麻雀も4人でないと出来ないので今の人数位で成り行きですが、もう少し続けていければなとも思います。

Re: ジュニアさん

2019年07月28日 22:42

麻雀から翌朝迄お疲れ様でしたw

愉しかった事は覚えていますが、朦朧としています。
そろそろ眠いので早めにお返事だけで失礼いたします。

次回も宜しく願います。

No title

2019年07月28日 22:26

夕べは本当にまた楽しい集まりでした。
皆さま、そしてishi.様とお話出来たのもまた嬉しく、楽しく。:)
どうもありがとうございました(#^.^#)

色々な思惑がそれぞれの方にあるかもしれなくとも、不動産という一つの分野でそれぞれがそれぞれの考えを持って取り組んでいて、切磋琢磨する場であるというのは本当にありがたく思っています。

何にしろ、その場に居合わさせて戴ける幸運に、感謝、です。

水平

2019年07月28日 22:25

こんばんは^ ^
昨夜(翌朝)はお疲れ様でした

麻雀は全く分からず邪魔ばかりしてましたが、真剣そのもので打つ姿も、側から見ると面白いものですね。

皆が対等な関係で過ごす場所って、ある意味少年時代みたいですね。まあ、多少の力関係は少年達の世界でもありますが、、

学びたい、教えて欲しい、紹介して欲しい、など、スポーツや資格試験などでは自力やカネかけてなどあり、それは対等な関係での運営になりますが、この業界だと妙な事にクレクレ君ほど対等ではない無料を求めるか高額になるか、バランスの取り方が難しいのでしょうか?

サラリーマン大家という言葉の通り、組織が大きくなると変な上下を意識してしまうのも理解できますが、せっかく勤務先でない趣味?の集まりなのですから、水平で楽しく過ごしたいもんですね^ ^

理想は新宿ゴールデン街です!笑笑

良い会が続かない理由

2019年07月28日 20:56

こんばんは。

ホント毎回楽しいです。

最近は浦和クラブ内にも温度差が生じているような気がしています。

良い会が続かない理由の一つに、今感じている何かがあると思っています。(間者の話ではありません)

投資家が人と会うのには、意識、無意識問わずやはり理由があり、

その理由が容易く成就されそうな場所には、思惑のある会長がいて、会長や取り巻きがその思惑を成就する為に躍起に運営をするからでもあり、大衆にとってはそれの方が容易くて良いのかもとも思います。

おっしゃられる利害関係のない集まりは誰かが作るものではなく、皆んなが集まって出来るもの。

そのような集まりは稀有なのかも知れません。

心の何処かで、その内離散するものかと予感しながらも、そうならない個々の【寄り合い】であったら良いなと思ったり致します。

2019年07月28日 20:22

こんばんは~

昨日は遅くまでお疲れさまでした。
いろいろなお話を聞かせて頂き、ありがとうございましたm(._.)m

浦和クラブは麻雀懇親会、確かにそうでした、忘れてました(笑)

年齢、環境や考え方が様々な方々が、不動産というキーワードを持って集った麻雀懇親会であり、有益なことから下世話なことまで語り、相談できる本当に貴重な「場」ですね。

私も久しぶりにあの時間まで飲みましたが、あっという間でした。

そこに参加させていただけたご縁には、感謝しかありません。
次回もよろしくお願いいたします。