FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

自己の捌きと裁き。

2019年 08月18日 21:45 (日)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

お盆の休みを利用し、子供に請われ日光東照宮に行って参りました。
ご存知、家康公の墓所で家康公を神としてお祀りしている場。

改修工事が終わり、荘厳華麗な佇まいには魅了致します。

お隣に、家光の墓所も在り孫の家光が祖父の事を崇めるが為に今の姿となったとの事。
江戸城の真北相当の日光に墓所を配した事は、何かしらの易学が作用したとの事でしょう。

オジサンの夏休みの絵日記は此れにて。



此処で想う事を本趣として記して行きたいと思います。

家康公と家光の関係。

家光は何かを頼り、其の生得的背景を最大限に生かす事に腐心したとの事でしょう。

此の事と不動産投資を置き換えるに、矢張り、自己の特性を最大限に生かす術の理解が肝要な事で活きる投資の用法との事。
属性が善ければ、銀行の融資は引き易い、反面カモにされ易い。
自己のサラリーの過多や所属を活かす投資としては、融資が付き物の不動産投資と相性は確かに宜しかった事。

其の生きてきた証の属性で間違いを引き起こしたと在らば、卒倒しかねない事。
矜持も砕かれましょう。

云いたい事の要諦は、融資を引く事に腐心し上手でも、肝心な物件を見る目が糞程の高属性の悲哀を揶揄しています。
既に、全方位的に管を巻く感も御座いますが、抑々が仲良くしたいとも思って居ないので気にもしません。
何遍も云いますが、物件選びが上手ならば不動産投資での失敗は皆無と云っても過言では無い。
其の事が大局的な正解でしか無く、其れ以外は正解では無く、失敗だが破綻はしないかも知れないとの事に過ぎず。

家光をタダのお坊ちゃまと云えば其れ迄。
だが、大局を見定める事が出来た者とも捉えられる。

家光は参勤交代や家康公の神格化を成し遂げ、家光=家康公とも同じ立ち位置ぞ、と知らしめる事が生得的な背景をも利用し、其れを最大化出来た稀有な才とも執れるとの事。

また、家光を良い家に産まれ羨ましいと思った時点で全ての投資からは嫌われる者でしかい無いでしょう。

何事も産まれる家柄は関係の無い事かとは思って居ます。
貧乏だから貧乏になるとかも迷信でしかないとは思って居ますし、其の逆の真なり。

要は、診る視点の違いかとも思える。

貧困家庭の家でのハンデは物理的な金銭でしかな事と、其の事を以って学習結果の善し悪しを関連付けても居ますが、戯言かとも思います。

生得的な学習能力と結果と潜在能力は全く別な事。
一見露見している結果的成績は優秀でも其れで仕舞いな者も多くは存在していて、実に薄い人生の積層を為して死ぬ者も多い事の哀れ。

データでは確かに親の年収との関連は在りそうですが、親が阿保でも金持ち家庭も存在しますし、アホな親からでも利口な子も産まれる。

其れこそ、一般教養が在る両親からでも神戸のサカキバラみたいな狂人は産まれて仕舞います。

子供を持ってツクヅク思いますが、遺伝的要素も多分に受け継いではいるが、理解し難い非なるモノを備えて産まれてきます。
其の産まれ以っての生得性は、決して家庭環境で変化はしませんし、修正も出来ないとは思って居ます。

要は、馬鹿はバカでしか無く、世間では高属性でもと或る事象に対処する能力に欠ける者も多いとの事。
貧乏ヤクザで下品な親から産まれた同級生はクソ真面目で今は美容室を複数経営するオーナーですし、同じ様な親から産まれた、また別の同級生はヤクザになりました。

確立論で云ったら、家庭環境は大切かとは思いますが、生得性がモノを云うだけで、ヤクザはヤクザですし、教授は教授なのかとは思い、贖えない事。

簡単には麻雀と同じで確率論では割り切れないのが人生なのかとは思える。
或る刹那的に感じる事が在る様に、引きが強い人生な者と、其れ以外の者とが在るとの事。

失敗は、するモノでは無く、して仕舞う因果なのかとは思います。
其の因果が良縁か否か?
其れは、自己の中での捌きと裁きですから一生理解は出来ない事なのかとは思いますし、其の探究が必定な裁きで捌き。



終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング






スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お久しぶりです

2019年08月21日 23:20

ご無沙汰です、旦那~
とりま、何が不正解かを積み上げる事が最良かとは思います。

ダイヤも金も原石はデカいですが、カットしていき残りは極少。

そんな処が投資の妙味なのかとも思います。

各々が、所有しているのは、間違いなくダイヤや金でしょうが、クズダイヤ、砂金や金箔なのかも知れません。

お久しぶりです

2019年08月21日 18:00

お久しぶりです!

すっかり頭が盆休みでした汗

いろんなとこでコメしていると、同じ話をしてしまいそうで怖いですが、林修先生の話を思い出しました。

やりたい事と、できる事は違うという話です。

それをすると他者から喜ばれたり、感謝される事がその人が適正ある事で、そうされない事は向いてない事だとか

不動産だと何でしょうね。きっと時流と無関係に我流で成功するパターンなのかもですね。

なかなか辿り着けないですが、何が間違いなのかも分かる事も大切かなぁと、自分を慰めてます笑

No title

2019年08月19日 21:31

>残暑厳しいザンショ~

…すごくウケましたっ(笑)
はい、本当に残暑厳しいざんすー。

生得的にモンスターかも、と一度本気で怒ったら闘うところがあるので思います💦
でも、その闘う迄は結構我慢を頑張ります💦

今している事にどんな意味があるのか、考えてみると興味深いです…。
ちょっと考えてみたいと思いますm(_ _)m

Re: No title

2019年08月19日 13:54

残暑厳しいザンショ~。。。

9月は色々とDIYが在る様ですから、宜しければご参加下さい。
産まれに翻弄されながら、自己を確立する事も在ろうし、生得的にモンスターも存在するし・・・

自分はどちら側か?

其の思索が何かしらの糧にもなり、お構いなしに生きるのも其れは其れ。

今して居る事に、何か意味が在るのか?
どうでしょうねぇ~w

Re: 久しぶりですね(´⊙ω⊙`)

2019年08月19日 13:49

ブログでは久しいですねw

今日も浦和で一杯との事でお付き合いですw

続くとアレですね~
まぁ、程々にします10月から。。。。

No title

2019年08月19日 10:44

おはようございます。
いつも本当に興味深いお話、どうもありがとうございます。

生得的なもの、本当にありますよね…。
環境に流される人も多いかと思いますが、私自身はそれが嫌で踏ん張って来たところもあります💦

生まれが人生を決めてしまうなら、人生なんて面白くもなんともない、とも思います。

ishi.様もお忙しいと思いますので、残暑厳しい折どうぞご自愛下さいませm(_ _)m

久しぶりですね(´⊙ω⊙`)

2019年08月19日 09:28

おはようございます。

何となく同じ感覚を持ちながら生きている気がしました。

地道に精進を重ねて歳をとりたいと思う今日この頃です!!

最近、
ishiさんも忙しくなりましたね。
実は僕より断るのが苦手なお人でしょうか?笑
いきなりもういいやとなって何処にも行かなくならないように見張ってますね!!(´⊙ω⊙`)

明日からレゴランド行ってきます。笑