FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

名古屋DIYの旅と本質的DIY。

2019年 09月09日 13:38 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

ブログ自体が1週間振りですし、ブログ界隈を徘徊する事もご無沙汰。
此の沙汰自体が自己の1年を見返すに慣習に逸れていた事。
其の逸れた事が本来性では、実に朧気で多義的で、人の振舞いの中、また演じの項では尤も人足らしめているとの事なのかとも、思惟もしているが、其の事の本質は自己の判断と他者の観察では其の振舞いと演舞の差異が相当に存在して居る。

要は、自分の考えと他人様の感じ方の違いは大いに在るのでしょうが、結果良い事と捉えられ、陰口を云われない人物に為れているので在れば、其の事自体は悪い事では無いし、感謝していて頂ければ、承認欲の場では本懐を成し得てもいるとの事です。


さて、本趣旨。

浦和クラブの麻雀から知り合った方で、規模も大きいが短期の借入も多額で孤軍奮闘の名古屋圏の大家さんが、マメに首都圏の麻雀や飲み会に参加されるので、今度機会が在ったら”名古屋に味噌カツ食べがてら遊びに行くね””と大人の会話をしたかとは思います。

其れから、本当に名古屋に行く事に為りました・・・。

今月7日、同じ埼玉の麻雀仲間大家さんを拾い、横浜でまた一人話し相手を拾い、むさ苦しいオジサン3人で一路中京方面に、大工道具と共に向かいました。

正直、運転は苦に為らない体質で仲間が居なくても行けましたが、帰途に着く段に必ずや一人で行った事に後悔をする事の絵が観えたので、埼玉の麻雀大家さんをお誘いし、ほぼ山梨県の東京の隅っこ暮らしで、大家さんの会、曙会の会長も迎えに来いとの厳命なので途中でお迎えにあがり、往復13時間、車中で色々と有意義なお話をさせて居て頂きまして、貴重な経験になり有難う御座いました。

DIYを無償で、しかも車で行くのかと、嫁さんに笑われもしましたが、本当に自分でも我に還り同じ様に思いました。
自分の物件でもDIY等はしないのですから、嫁からしたら意味が解らない事。

単純な動機は、日本全国、或る程度の都市は寝泊まりして知っているのですが、名古屋だけは知り合いも居なく、縁が無かったので未踏の地で在った事と、名古屋城に行きたかった事が動機です。

同じ旅ならば、序でに何かしらの愉しみを重ね無いと損した気分になりますから、僕に取っての序でがDIYだったとの事。

ですが、当初軽く構えていて企画を貰い実行まで携わりましたが、矢張り、一番は段取りと情報。
如何せん、現場を観ていないので解体の骨組みや下地の寸法も不明・・・・・
経験と勘で材料のロスが無い様に、また、参加者の安全を考えたり、参加した方々がヤル事が無く暇しない事と仕事量の把握等、意外と気を遣う事が在るのだと思い出し、途中からは真剣に考えました、考えたと云っても数分ですが。

結果は、怪我も無く、皆が何かしら楽しめた御様子で、主催者の方も其の事が一番の満足と経験に為ったのかとも思いました。

今回、建築の知識が根底に在るDIY会ですから、規模の大小に関係無い参加者の構成かとも思料しました。

建築と不動産は似て非なる物、今回、地主の婿養子大家さん。を始め、通常在り得ない規模の方々も参加で在り、矢張り不動産知識を極めていても、建築知識は少ないとの事で参加のされたのが表向きの要因でも在りましょうし、規模の大小が入り混じる参加者が其の証左。

表層的思索では、建築は不動産投資と同じ思考回路は遣いません。

また、今回の解体を伴う、間取り変更や、和室から洋室へのDIYは、探しても極少数でしょう。

此の、世に無い事をするのが僕は好きなので、喜んでの監修及び参加でも在りましたし、前段に記した自己の本意とは此の事柄にも所在が在るとの事。



と此処迄が通常の感情で、以降は思索の其の向こう側に少し触れて診ます。

決して僕は親切心からは自ら手伝いはしません。
直接的な金銭では無く、何らかのリターンの確証が在る事を前提にして居ます。

此の様な事を云わなければ、もっとモテるのでしょうが、二次元では本音を云います。

今回の自己へのリターン確証は、DIYの教示の需要と作業内容の危険度の考察の実証です。
後は、名古屋と云う都市と中京圏と首都圏の比較考察。

名古屋の駅前で昼食を頂いた時に感じた正直な感想は、物価の安さ、街の規模やビル群の少なさ。
都内で云うと、勝手な考察ですが池袋と変わらない感の規模にも観えましたし、歩き見掛ける人の数は断然池袋の方が多いかとは思います。

改めて、首都圏大家の恵まれた環境を思い知った感は在ります。

逆に云ったらば、僕の首都圏の用法を中京に持ち込んでも勝てる気はしませんし、安く買える事も少ないかも知れない。

色々と貴重な経験でしたが、矢張り、帰りの車中が有意義だった事は有難かった次第。


今回の総括ですが、車中の会話で、僕が、と或る所属コラムニストをクビになったのは何時の事やら?
との会話では、僕の記憶は半年違っていました。

要は、視点の違いと其の記憶領域の混沌と齟齬との事。


僕は、書く事が好きだから書いて居たに過ぎないので、書く事が出来得れば金銭や所属は関係無い事が主眼で在り、所属をクビに為っても、此処で書く事をして居るのだから、書き手として否定されクビには為っていないのが自己の視点で在り、其の視点と観察者との視点の齟齬がクビの時期の曖昧性に現れた次第。
書き物は何処でも書けるモノ。
書く事が主眼か、楽待ニストの称号が主かの相違でも在りましょう。

善く云われる事、ブログを書いてお金は幾ら貰えるのですか?

一円も貰えないのでも在りますが、要は、金も貰えないのに書くのはアホだと云われても居ましょう事。
だが、書く事の意味は其処では無い。

要は、質問は其の人を映してもいる危険性を理解しないとイケないとの事でも在ります。

歴史が無い事柄等は、観察者の記憶の範囲でも包含出来得ると事でも在ろうが、其の人数が増えると曖昧になり、いい加減にもなり、考察も出来なくなる。

此の事は全てに通じる事。

上述のクビとか現役ニストとかの別は無いとの事を、車中のクビになった時期の、其の会話の答えの中から自己に還り、気が付いた事も有意的で、また其の回答を頂いた曙会長の視点は広範な記憶領域との事で在り、其処が会長の最大武器の考察と洞察的な所作な事で在り、会の長たる調整力の源なのかとも理解と確認も出来ましたし、今回、DIYに興味も無かろうが参加したのはDIYを見に来たのではなく、人の動きを診に来たとの事でも在りましょう。

また、リンクの地主の大家さんも所作等を学ぶ事のレベルには無く、人の見極めを診る為の参加に過ぎません。
此の事を誤解し、大規模大家にも係わらず、汗水たらす事を厭わない心優しい人だと思う読み手は、其の時点で投資には不向きでも在りましょうし、簡単に心理を読まれる程単純には出来ていないからこそ大規模な大家さんにも為って居ましょうし、此方の大家さんは、コラムニストでの腕も相当在りますが、其の裏側の心理的背景に傑出した物が所在しているからこその現在で在ると推察しますし、上辺の頑張りと努力が本質的成功の要因とは思いませんし、人に云わない辛酸を舐めても居る事は想像に難くは無い事。



要は、生得的才を見極め一点突出させているとの事ですが、其の事は文章からは診て執れない事でしょう。
不動産投資家に必要な最たる要因を書くか、初心者に理解出来る様に、入り口の理解ろ深める流布を心掛けてコラムを書いて居るので、読み手は本質が診えないのでしょうが、云っている事の大半は僕と同じ事を云っても居ますが、文体の違いと性格の違いなだけで、内容が真逆に観える事が面白いとの書き手側の観察を遭うとお話しています。

また、同乗の大家さんで埼玉の大家さんも有名でも在るのでしょうし、投資手法を尊敬もされているのですが、決して綺麗ごとは云いませんし、矢張り云う事や書いて居る事は、僕と似通っても居るからこそ馬が合うとの事。

皆、共通項や重きを置いている思索は審美眼や慧眼的な事が本音でも在りますが、性格の差で文体の差で印象に差異が在るとの事でも在ります。

其の事を知る者同士だからこそ関東の人間が名古屋に集まり楽しんだとの事なのかとの思います。


物事の本質は、上辺で語りはして居ませんし、其処に本質は在りません。

物事は、無暗に朴訥に何でも取り組む事が善とはならない事を知るも肝要との事にも繋がります。

知識が多い事と、成功している者は合致もせず、努力は報われもしない理解も必定との事でも在ります。

自己含め、皆、混迷の混沌の足掻きでしかないのが此の世でも在るかとも思惟しても居ますが、力まない事が物事は善い方向に進む事が多いのではなかろうかとも経験では知り得てもいます。
だが、其の経験の出端は皆、小鹿でも在り模索の中の模索の中・・・・・・・。

肝心な事。
其れは生得性を見出し確認する作業と、他者の成功的結果の整合性から逆算した用法はゴミでしかないと知る事なのかとも思いますし、此の世は表層的な成功事例で溢れ、其の事を流布する事が持て囃されても居て、誤認の認識も無い。


今回DIYを通じ、知り得たかった自己の欲は満足はしましたが、参加者の其れはどうなのかは知る由も無いですし、其の事に自己は正直関心も薄いですが、DIYの動作を真似る事と不動産投資の他者の真似は違う事を、各々が持ち帰りいただける事が、本来の在るべき容ならば幸いかとも思い、物理的な所作事を通じ、似て非なる事柄の区別と仕分けの整理を混沌から見出す心理的所作事との差異を知る事が肝要なのではなかろうかは思料しましたし、夢中と霧中の違いの理解と、視る視点の違いをも診られたのでので在れば善かったかとも存じます。

車中の3人と地主の婿養子さん、主催者、参加者、其々の視点は全て違いますが、少なくとも数人の方々の自己に活きる用法の何らかの糧にはなり得たのは会話から理解出来ました。
DIY作業は言葉を発しない所作から視る心理的会話の観察でも在りますし、他人の振り見て我が振りナンとかでも在ります。
DIYをDIYとするも善し、DIYを違う何かと診るも善し。

其の事を鳥瞰的に診られて初めて、本質的に何かを得る事が出来得るのかとも思料しました。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング










スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ミラクル

2019年09月10日 13:10

おそまつさん同様、常に首都圏に来ていただけるので敬意を払い訪問させて頂きました。
名古屋城は凄いなw

DIYはプロですから朝飯以前の事で教えるのも苦もないし、不動産投資の方法を教える事とは全く違いますから、愉しいです。
此の機会が縁ですね。
でなければ、名古屋に行く事も先だった事でしょうし感謝です。

Re: この度はありがとうございました!

2019年09月10日 13:06

真面目に名古屋城には行きたかったし、常におそまつさんは首都圏に来られるので、敬意を払い訪問致しました。

色々とDIYも有意義では有りましたし、トラブルwwも其の一貫で愉しめましたw
お互いに遠出は程々に致しましょうw

ミラクル

2019年09月10日 11:40

先日は何から何までお世話になりありがとうございます。

名古屋まで自ら運転して無償のDIY。僕としては何故来て頂けたのか、神のみぞ知る感じで、ただただ感謝するのみです。
DIYが序でで、何かしらishiさんにとっても有意義な時間になっていたら良いなと、願うばかりです。

また、普段の生活では会う事は無いであろう方たちに会えたご縁にも感謝しきりです。

自分は運が良い方だと思っていますが、不動産を始めてからは特に、今回のDIY体験会実現も含め、実力以上のミラクルが続いていて、ちょっと怖いです。

DIYは、コスト削減効果も勿論ですが、選択肢が無限大で、もう小宇宙ですね。本当は、最短で仕上げ客付けしたいのですが、趣味になっているかもしれません。

この度はありがとうございました!

2019年09月10日 06:56

おはようございます

この度は名古屋遠征ありがとうございました
&
遅刻してしまい申し訳ありませんでした

人間模様を見る

確かにいろんな人がいて、少しトラブルも起こしてしまい、置きを悪くさせてしまい申し訳ありませんでした

DIYのテクニックも学ばせていただきましたが、
それ以上の人間模様
見えた気がします

次回の春日部にいけないのは残念ですが
楽しんできてください

Re: 勉強会とは関係ありませんが。。。

2019年09月09日 22:56

気が付くと一週間以上空いていたのですね・・・・汗
久しぶりに、ネットを徘徊したのですが、3日ぶりくらいの感覚でしたが、実に8日ぶりw

熱のお話ですが、皆、融資が閉まったからネット徘徊が遠のいていて、株やビットコインや色々の物に浮気しているのでしょう。
其の事は、或る意味投資のポートフォリオの一環ですが、不動産投資が出来ない人は投資全般に向かないとも思いますがね~

まぁ~、地主さんや埼玉さんが居る間は、僕も何かしらは書くとは思いますのでw

本業なので逃げるわけにもいかないし。

Re: No title

2019年09月09日 22:50

www
毎度コメ有難う御座います。

コメを参考に何かしら書く事も在り有難い事。
DIYは愉しいですよ。
ご飯も美味しいですしね。

其れは、人体的機能の問題では無く脳みその問題かとは思っています。
汗かいての労働はシンドイのが本当ですから、其のことを美徳と云うモノは心が稚拙だとの証左ですが、
此の事は、労働に励んだ者だけが云わないと危険な事でも在りますから、此の場の殆どの方々は云う事は
危険ともなり得ますw。

勉強会とは関係ありませんが。。。

2019年09月09日 20:31

こんばんは!

長く空きましたねぇ。汗

その期間の長さと今回のブログの長さが僕にとっては凄く感慨深いものでした。

DIY自体に興味が無いわけではないですが、今回も!おっしゃる通り、

人間模様が最も面白く

僕にとっては物凄く意義のあるイベントになりました。その熱が冷めぬ間にコラムに記しましたが、

僕の熱が冷めているのか?
読者の熱が冷めているのか?

昔のような反応はなくなりつつあります。

人の為と言い聞かせて書くものの、あそこで書くものは、承認欲求なのであり、読み手の反応が薄れていくに比例して、自身の熱も冷めそうになるのを感じます。

書くことの本懐を問いますね。

なので、
冒頭の感慨に至ったわけでした。

ishiさんはまた今週末にもDIY会がありますが、どうか参加者の方には二度とないものだと思って楽しんでもらいたいなぁと思います。

今あるものが続くとは限らない。

今ある事に感謝をし、これからもこのブログが続く限り、コメントし続けようと思ってますw

名古屋遠征お疲れ様でした!

僕は今度買う物件の外壁塗装DIYやってやろうかなんて考えています。笑笑

自身初の中古木造アパート購入。

【今】を表しているなぁと思います。。。

毎度楽しく過ごせて幸せ者だと我ながら思います。

No title

2019年09月09日 18:33

こんばんは。

ishi.さまと大津さんのコラムは、露悪家的な感じを受ける事が多いですが、今日もそう思いました。

そういうところも、お二人の良いところだなぁと思いますし、それぞれの独自の表現の仕方なのかしらんと思います。

昔、皆自分が可愛いし、それは生き物として当然、という説をカウンセリング教室の先生から言われておぉ‼と思った事がありました。
唯一の例外が、15歳位までの子供を持つ母親で、それは自分がいないと生きていけない子供である内だけであり、その後は違う、との事。

最近自分の小さい子供でも見殺しにしてしまう本当に悲しい事件を報じるニュースを耳にする度、その唯一の例外のはずの母子の姿を考えて重い荷物を背負ったような気持ちになります…。
人がいる限り、素晴らしい事と残酷な事は共存するのかもしれません…。

さて、DIYは私は下手の横好きなので、深い考えもなく参加したいなと思っているところでして、16日を楽しみにしています。
その前の帰省がなかなか叶いませんが(今日は結局空港にたどり着けず…)仕切り直しで明日どうにか帰省を果たし、また戻り、そして16日を迎えたいと思います。

いつも色々と考えるきっかけになるブログ、本当にどうもありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。