FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

DIYの旅。

2019年 09月16日 14:10 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

昨日も懲りずに、DIYの旅です。
旅と云っても近場の、埼玉某所。

ライングループでの僕の物件紹介から実際に買った方のAPの和室から洋室化の主に床下地の作業を致しました。
物件紹介と云っても、ネット掲載物件ですが、ポイントや視点の違いで埋もれていた格安古AP付き土地でしたので、買われた方はまぁ損は無いのかと思い、また、常に云う処の路線価程度の実勢土地値以下APを買う僕が、与太話していると思われたくないので、此の様な物件を見付け購入するに値するのですよとの事例の一環としてラインにアップしたとの事。

少し建物が古いですが大した金額を掛けなくとも満室には出来るとも思料出来ます。

此の様に物件をラインに挙げ成約したからと云って自己には一円も入りませんが、縁の在る方が買えれば、其れは其れで嬉しい事。
随時物件を挙げても居ますが、当然、自己が買わない物件ですが、エリア違いとの事で、エリア内ならば自分で買うで在ろう物件の掲示をして居ます。

話戻り、今回のDIY、此のグループ内で主催者が作業を募ったらば、計8人程参加になり女性も電車で2時間掛けて1人いらして、本当に熱心な事だなと思います。

僕は、単に大工から始まり建築と不動産の事を生業にしていますから出来て当たり前の事で、自己が出来ない事のワークショップ等に参加した事も無く、或る意味感心をもします。

始めると夢中になり、写真を撮るのを忘れましたが、4.5畳の和室4部屋の床を皆で洋室化出来、参加者の皆が何かしらの要領等の肝が理解出来たのなら、僕も参加した意義が在ります。

先の名古屋の時もそうですが、都内から新幹線、宿泊費迄掛け態々、参加する熱心な方々が多数居ました。
熱とは凄い事。

此の様なDIY的な熱は大抵褒めれ、金儲け丸出しの座学のセミナーが色眼鏡で診られる感も在りますが、本音を云いますと双方共に好奇心から来る知識欲でしか無いとの思いの自己は、其の事の善し悪しは無いのではとも思料しています。

座学的金儲けセミナーの何がイケないのか?

其れは、厭らしく狡猾な感情が先立つとの事なのかも知れません。
DIYは好きか嫌いかでしか無いとも思いますが、大抵のホワイトからーの方々は、DIYを体験し、職人の苦労が良く解るとし、身体を動かすDIYは厭らしさのイメージが在りませんが、建設業者がお客から請け負う時には厭らしさが纏います。

要は、金儲けが厭らしいとの事なのでしょうが、DIYで節約する事も本質的には利益増加の金儲けです。
此の事と、座学の借り入れの利口な用法等のセミナーも同じ事。

大家としては自身が出来る事を採り入れ、利益の最大化を目指す事が要諦なのかとも思います。

生得的にDIYが苦手な人も多い筈ですし、遣る意味が理解出来ない人も居る事でしょう。

僕も自身の物件では一切DIYはしませんが、今後はワークショップとして自己の物件で高度のDIYを模索したいなとも考えても居ます。

先にも云いましたが、此の世に無い事をするのが好きなので、例えば、戸建てを買い取り2階の床を一部撤去し吹き抜けの在る貸家等や、増築のワークショップ等を愉しくしてみたいと夢想もします。

正直、僕が遣るDIYワークショップは道楽でしか在りませんし、また、世の大家さんの情勢知るヒントにもなり自己の商売の都合に善い事も在るので助かり、何処ぞで見掛ける仲間を大切にとかのお花畑な思考は持ち併せても居ません。


ですが、此の場は弁護士の無料相談からの金儲けの入り口でも在りませんから純粋な遊びと動向を知る術です。

自身に課している事の矜持でも在りますが、大家として知り合った方々をお客とはしませんので、売買の仲介も断ります。

お客はお客、調査は調査で混同しては本業に差し支えます。
要は、お金を貰わなくとも充分食べるに困らないとの証明で、業者が大家と交わる事の危険を自ら排除し本音を多く知りたいとの事でも在ります。

また、体をたまには動かし初心を忘れない事を目的に、自身はDIYワークショップするとの事も内在しています。

僕の根っこは大工で未だに身体が覚えている事を自己で再確認できた事が自己に執っての最高の恵みでも在りました。
今後、不定期でしょうがまたの機会を楽しみに致します。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

書き漏れた事

2019年09月17日 20:58

不動産に明るく、大家歴も圧倒的に長いishiさんが浦和クラブで色々教えてくれるのは何故かと常々疑問に思っていました。
仕事外の交流も1つの楽しみなのかと思っていましたが(道楽とか言ってすいませんでした)、調査という視点を読み、自分の思慮の浅さを実感しました。
心底感謝しています。ありがとうございました。

Re: お疲れ様でした!

2019年09月17日 13:46

会長の面倒を診るのが大変でしたw

だが、不思議ですよ。

本来、交わる事が無い世界で交わろうとも思わなかったのですが、交わると意外や愉しいですし
アイデアも沸きます。

何しろ飯が上手い。

たまにしか出来ないですが、横浜遠征もしますので宜しくです。

Re: お疲れ様でした!

2019年09月17日 13:39

2日経った今日が筋肉痛で歩みが遅い事ww

今後は控えますが愉しい事なので、元来好きなのでしょうね。
また一緒にお願い致します。

Re: 今回は…

2019年09月17日 13:38

今度、何かありましたらば是非。
ですが、遠いから申し訳ないですよww

名古屋に行って苦労が解りました・・・

Re: タイトルなし

2019年09月17日 13:37

愉しかったですね~
当分お腹いっぱいで動きたくはないですがww

また、今後のDIYに期待いたします。

Re: No title

2019年09月17日 13:32

今後の愉しみとの事で完全な趣味です。

何時の事かも知りませんが、一緒にできたら愉しいでしょうねw

お疲れ様でした!

2019年09月16日 20:54

こんばんは。

会長情報では
「当分いいや!」という程の疲れだったようですね!(そりゃそうですよね、職人2日分くらいを6.7人とはいえ、素人と一緒にやられたわけだから。汗)

お疲れ様でした。m(_ _)m

僕もソロソロRCの大規模修繕を学ばないといけません。。。

お疲れ様でした!

2019年09月16日 20:48

今日は激しい筋肉痛に…(普段本当に動いてないんだなと)
ishiさんの教えをもって8人がそれぞれ同時に作業する…すごい光景でした。オカリロさんの粋な計らいもありがたかったですし。

普段1人でマイペースに動いてる人間からすると刺激も大きかったです。

楽しみと不安と色々な思惑をもって参加しましたが、得たものは大きかったと思います。ishiさんオカリロさんありがとうございました!そして皆さんお疲れさまでした。

今回は…

2019年09月16日 20:16

今回は日程合わなく断念でしたが
盛況だったようですね

ishiさんのワークショップは是非参加したいです!

2019年09月16日 20:00

お世話になりました。
いつも自分がなにを提供できるか考えていますが、いただくばかりです。
少なくとも未来の誰かには返していきたいと思っています。

DIYも色んな方の動きや性格が出て面白いです。同じ場にいても、それぞれ違うモノを持ち帰ってもらえたように感じました。

何かお力になれる機会があればいつでも行きます。

No title

2019年09月16日 16:57

ishi.さま

おぉ‼コメントを書く為にページを開きっぱなしにしていたのでこちらのアップに気付いておりませんでしたが、自物件にてユニークなDIYを考えていらっしゃるとの事!
2階の床を外しての吹き抜け、どんな感じになるのだろうかとワクワクします:)(窓掃除を馬鹿みたいに丁寧にしていた身からすると、掃除はどうなるのだろう、という下世話な事も気になりつつ💦)

私、網戸張りなら自信をもって出来ますので、是非お声掛け下さいませ~(^^)/