FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

沈滞経営と地方投資。

2019年 09月17日 13:26 (火)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

そろそろと通常運転に。
思索の尽きない不動産投資の用法。
今後,刃折れ矢尽きるが如くの状態の御仁も多数露見していきましょう。

自己は、首都圏しか知り得ませんが、日本人でも在ります。
地方は外国では無しに、程度の差は知見で埋め合わせは出来得るとも思料しています。

普遍的な不動産投資の失敗の無い要諦、其れは立地。

広義の意味では都市圏の中との事でしょうし、一義的には16号線の内側とも云いますし。

諸説流布されてもいますが、複合的な要素を何処迄に自己に内在している聡明さをも駆り集め、自己詰問的に精査し解と為すかとの意。

簡単には、勘との事。

勘とは、経験に裏打ちされた結論です。

勘が善い人と偏差値の高い人とは全く違いますし、逆に反比例している感も診て執れます・・・・・・・。

取敢えず、そろそろ本趣意に。

立地の事、地方の事。
不動産は立地で在り、不動産とは土地其の物以外は指さない事。

要は建物は装置で在り最後はゴミでしかない目減りする財。

土地は何は無くとも立地。

簡単には需要の多い処が投資や経営は楽で、資産価値も高いとの事は普遍的な事。

農家ならば地質の善い土地が好まれるので在って、駅に近いとかは関係の無い話。

此の事も立地と云う事。

ですが、此処は農家の集りでは無い。
不動産投資家の場所でしょうから、其の事を踏まえるに立地とは儲かる、資産価値の高い土地との意味。

散々云っても居ますが、地方で土地値が坪10万円等の立地に新築RCは狂気の沙汰。
其の事を流布し、セミナー迄して金を取る者も居るやに訊きますが大丈夫でしょうか、お頭の具合は?
押し付けがましいユートピアのお花畑は、自分一人で耕し素人投資家を巻き込む危険を気にする事が本来の優しさです。

辛辣に書いても居ますが、自己の住む地域でドミナントしたいのは理解出来ますが、其の地域が過疎では意味の無い事。

金儲けをしたくは無いと診える、過疎地方の新築RC大家さんの心意気は買いますが、投資としては不適格としか云えない事でしょう。

ただ其れだけの事で、其の事を聴く聴衆も過疎地域で自己も同じ様にとの思惑に駆られてのセミナー参加なのでしょうが、過疎地方での新築や積算評価が建物8・土地2で1億等との事例で利回り15%等とは眼も当てられません。

自己が、過疎地域住まいならば遠隔でも博多、大坂、名古屋、首都圏等の中心地に投資すべきでは在ります。

其れが不動産投資と云える類で在り、上述の地方土地値の無い物件等は、経営者としては善いとも思いますが、経営者の経験も無いサラリーマンが借入迄して遣る事は自殺行為との事。

たまに散見する意見ですが、其々の投資法は各々正解とか何とか。

確かに同意もしますが、”投資法”との一文にです。

上述の過疎の土地値割合が2割も無い物件は投資では在りませんから、此の各々の中の投資法に混ぜてはイケないとなり得ます。

どの様な事柄でも、自己に都合の善い数字や語彙しか飲み込みません、諫言耳に逆らいます。

心優しい者達は、他人を批判する者を、下賤的にも診られましょうが抑々其の事自体が物事に於いての蹉跌に為ろうかとも思います。
現に、此処迄読み進め胸の痞えがとれた方が少ないとも思われ、逆に嫌悪すら抱かれても居ましょう。
其れが踏み絵です。

嫌悪する者は、間違う賃貸経営者とも云えましょうが、事実、地方で賃貸経営を為されている方で、此処迄読み進め至極当然と思われ、土地値無いのを前提で経営を組み立て、建物が存在している間に稼いで貯蓄し、其の後の廃墟は捨て置くとの出口ならば立派な経営者とも云えましょう。

過疎地方賃貸経営者の方々の、其々の手腕を問うては居ません。
根底の思考と経営と投資の区別を記しているに過ぎません。

賃貸経営と沈滞経営に為る差は理解をして居るか否かでしょう。

地方賃貸経営の其の苦行は貴方だけのモノで在り、投資不適格な事を自己含め投資適格と思い込み、聴衆に晒す事は今後、大多数の不幸を造る事に等しいと自論で失礼ですが諫言致しております。

未だ眼が覚めては居ない大家さんや此れから参入の方も多い事でしょう。

賃貸経営を為し金儲けが出来ていると思われる事は善い事。
だが、投資法としての間違いを真に受け借入迄させて、僕も出来たのだから貴方の番です的な基地外な布教は如何なモノかとも思います。

紳士的な物云いの者が、地方は地方のやり方で成功の道筋を見付け・・・・・・等々を流布していますが、其の事自体が罪になる事を、其の者は、心根が優しさで出来ているので知る由も無いのでしょうし、聴衆は人柄に絆され、其の手法も善いと思い込んで仕舞うとの事に過ぎません。

要は、性格が善い事と、其の人が間違いを犯さない事は全く違い、真理や本質を見誤る結果となるとの事。
また、行動力の在るピュアな者程、有害な者は居ないとの事です。

僕は性格は悪いですが、縁の在る方々が性格の善い方の講義を真に受け、間違いを犯す不幸を防ぎたいとも思います、少しですが。

楽して金儲けしたいのならば、地方で新築の愚は避ける事、また、土地値の資産価値が在る物件を買う事で、建物価格に金を払う事の事業は避ける事が不動産投資には最適な事。

玉石混淆的な事を云っているのでは無く、抑々、地方の新築や建物価格が8割の物件は不動産投資との区分けでは無い事を理解して居れば善いですが、其の価値感も理解解釈も無いのならば、カボチャの馬車と同じ類の末路だと思われ懸念しています。


終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング







スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

2019年09月19日 11:28

ご無沙汰です。

ラクマチには出禁で書き込み出来ないのですが、ジュンジュンさんのコラは読んでますw
今後とも宜しく願います。

Re: キャピタルが狂わせる

2019年09月19日 11:26

沈滞経営、云った者勝ちですね~

造語はすきですw

誰かが真似したらばつっこにます。

半端に田舎を買って、昨今のブームで出口を見出したことは悪い事では無いですが、儲けた金を同じ地域に、況してや新築の種賤にして居ては終わりでしょう。

2019年09月18日 06:44

土地値重視の不動産投資を心がけていきたいと思います。

キャピタルが狂わせる

2019年09月18日 06:37

こんばんは。

沈滞経営とは上手くいったものですね!

沈んでもダメだし滞ってもダメ。

賃貸業としての将来を考えて需要がある【立地】を見極めることこそが賃貸経営であり不動産投資かなぁなんて思います。