FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

確定測量・境界確定。

2019年 09月20日 15:10 (金)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

昨日の続き。

不動産売買に於いて、売主負担での確定測量をして引き渡す。
との条文を見掛けますが、此の事は読んで字の如く。

此処迄しなくとも、売主は引き渡しまでに現地にて、隣地との境界杭や境界標識を明示する。
との事が一般的な条文に記載されている事かとも思います。

此の辺を全て割愛し、売主の境界不明示で現況にて引き渡す事。
との事も多いです。

此の事を厳格に捉える方も多いでしょうし、大らかに対応する方も居る。

契約時に揉めるのが一番仲介としては恥ずべき事。
契約者の人となりを鑑み、緩急をつけて説明に臨まないと、出来の悪い仲介と云われて仕舞いましょう。


翻り、面倒な契約者は省かれる事にも相成りますし、細かい事を云うのも如何なものかとも云え、二律背反な事。

ですが、大切な事とも思いますが、抑々が一般の素人購入者の大多数の其の繊細な心や知識等は勘違いの短慮に過ぎないとも思って診ています。


其の事をに少し触れて診たいと。


皆さんも、オーナーチェンジ物件を購入する時に、売主負担で境界を確定しても居ましょうし、其の図面を貰っても居る事でしょう。

取引完了後、安心して金庫に其の書類を権利証と一緒に後生に保管しているとも思料しますが、権利証等も今の時代、在っても無くしても意味の無い代物だと云う事も知っている人は知っていますし、僕は権利証等は数冊失くしても居ますが、買った時の契約書は絶対に失くしません。

話は逸れましたが、其れ位に権利証等は無意味な代物に為りました、此の辺の思考が真逆で大事が小事で在り其の知識が稚拙との皮肉です。

此の様子の事が多いのでしょうが、此の様子で在ったならば、今後此の境界で揉める事を全て排除したとは云い難い事。

具体的の其の後に何かしらの対応をしないとイケない。
其れをしないと、立ち合い隣地立ち合い証明が存在して、杭を入れても無いに等しい同義もとなり得ます。

なので、取引時には確定測量をしましょうとの事は悪い事では無いのですが、本質は其処では無いとの事。
多くの者は、確定測量図の意味を違えています。

其の安心できない物を、其のまま金庫に仕舞う愚を云っています。

承認欲求的に、此の様にすれば善いのでしょうか?
とかのコメを求めてはいませんし、質問も受け付けていません。

此の事は重要ですが、また次回にでも気が向いたらば其の先の用法を記して行きます。


終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング



スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

2019年09月21日 14:16

測量の此の事は盲点で、機会が在ったらばお話しますが、皆、金庫に書類を仕舞いっぱなしで
意味を成してもいませんよ、多分。

Re: 確定測量します!

2019年09月21日 14:14

DIYの旅ですねw

楽しみにしています!其の後の懇親会をw

2019年09月20日 22:49

こんばんは~

仲介さんとして揉めることなく終わらせたいとの気持ちは理解します。
ishiさんや婿さんのコラムのマニアとしては、測量の重要性は十二分に理解しているつもりですが、そこに触れる仲介さんに出会ったことがないのが残念です。

確定測量します!

2019年09月20日 21:35

こんばんは!

今日、無事に契約終了しました!外壁塗装DIYお誘い致します。(´⊙ω⊙`)

今回は確定測量ありに致しましたが、その理由は一般の人には複雑なので僕なりの理由はコラムにしようと思っています!!(コメントお願いします!笑)

おっしゃる意味合いが僕の見解で合っているかは分かりませんが、僕の好きな分野ではあり、見識を深めたい部分ではあります。

ちなみに、今回の確定測量は道路査定二本あり、費用は概算70万とのことでした。だから売主負担でお願いしたと言っても過言ではないです。他は、調査次第で出口が大丈夫かどうかはおおよそ見当がつくので。

あとは角地緩和にも関わる部分で、位置指定道路の幅員不足とか。

道路は奥が深いですねえ。汗