FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

大衆的不条理と条理の考察・吾唯知足。

2019年 03月26日 16:37 (火)


人気ブログランキング
ポチってね↑

こんにちは。

不条理、理不尽…………僕のテーマです。

jineさんからコメントを頂き、着想を得て膨らまし綴って行きたいと思います。

世の中、不条理の中に本質的条理が在ろうかとも自己自論では思惟致します。
条理が存在し怠惰で対局な不条理が在るのではく、広義な条理の中に怠惰な条理を抽出する事で、本質的な条理が露出するとの思慮の帰結でも御座います。

簡単な考察は、絶え間ない努力などは、一義的には美とさせては居ますが、悪戯に時間の浪費をする贅沢、翻り怠惰な様子とも捉える事も出来ます。

不条理とは簡単い云いますが、不合理性な事柄にも、其の道理との成り立ちと云うものが存在します。
その過程とオッカムの剃刀の如く脱略している感が、社会通念と相まって表面的に浮かぶ不条理と俗的に使用して居るのかとは思料します。

要は、一見不条理な事柄でも、或る視点では道理が通る事も多々御座います。
此の事以って表面に浮か俗的な不条理と為していましょう

不条理と条理とは、多義的な性質と明確な知見の葛藤との事で在り、多義的な要素を多義的と捉えても、其れこそが不条理にもなる自己言及でも在ろうし、条理、道理を得るにも明確明晰とは、絶対との探究になり、人類自体は未だに絶対の発見も出来てはいないのかとも思われる。

だが、自論的に云える事での中の不条理と云うなら、全世界共通、森羅万象の中で生命を残す使命と、其の弱々しい者、
即ち、子供に対し親が虐待をしても良いかの是非では当然、非です。

此の事は、人間で在るのならば絶対的な本質とは云え、其処に異を挟める人は、真の社会病質者との踏み絵です。

此の事を以って、対人の親から不条理、理不尽な扱いを受けている子が、中心に湧くは感情は当然不条理、理不尽と云えよう。

其の根源的性質の理解の咀嚼を以って、自己の何処に、過程に何処迄理解し援用して得るかです。

傍観致しますと、簡単に理不尽さを解きますが、社会通念、一般的な社会人の生活の中に不条理、理不尽は、存在もしていないのでは無いのかと思料していて、単に各人の心の器の大きさ深さで違うのしょうが、朝を目覚め起きたら、大きな虫になっていた、この様な経験は現実的では有りませんが、朝起きたら、エチオピアでコーヒー豆の強制労働者として売られていた、北朝鮮に拉致、北の教育を強制され、帰国出来ない、愛しい家族と引き離される等…………。

此の事は、理不尽に当たりましょう。

社会人の一歯車に甘んじ、矜持が踏みにじられた等は思い過ごしの、自意識過剰な事。
便所掃除でも何で有難いお仕事です。


人は考える生き物ですが、多数の者を傍観するに本質的に何も考えません。

多数の者が考える事は所詮、欲望を満たす用法との事等が過半です。

其の様な事は、現代社会の社会通念とやらを知っていれば、水を飲むよりも容易い事。

此の事に時間を割く事自体に道理を視て、その逆を不条理理不尽と云う風潮は、不条理に対し不憫にも感じます。

生得的との言葉が好きで多用しますが、対義語の習得はあまり使用しません。

何故か?

単に読み手の多数と思考法が真逆だからです。
習得に熱を上げるよりは、自己の本来持ち得る得手を探る事の方に視点力点を置いているからです。

学べば、何でも出来得ると不動産投資も容易いと勘違いしている者は、習得に全力前進ですが、医者だろうが弁護士だろうが、出来ない人には出来ません。

不動産投資に学問は一切必要有りません、極端な話し生得的に備わっていると仮定したらば、ウチの中学生の娘でも僕が教えれば出来ます。

生得的に、不動産投資以外でも、学ばなくとも直観で好成績があげられる何かの事や手法は必ずや、各人の中に有ります。

欲望が其れを邪魔して視認できない、したくないとの意です。

当然、自戒を込めて記していて、こんな事にウツツを抜かしていて、生得的に華道の大家になれてかも知れませんし、酒呑めませんが立派なソムリエの才能が在ったのかも知れません。

欲に眼が眩み不動産の道に居ますが、食べるのには困らない程度です。

幸福度は普通と云えれば比較的上等な生活感なことでしょう。

足るを知るとの言葉の解釈も難しく、或る意味、向上心の葛藤とも云え、また、消費社会への反抗とも云え、広義な自論的、
吾唯知足とは、欲を排除し自己の生得的な分の大きさを知る探究の、其れ自体の学びの事かとは思慮しております。

其の中に、他人に眼を向けるとの教えが在りますが、同じ眼差しでも隣人愛的な無償が徳となり、社会還元の何たるかを知る事が出来るのかも知れません。
其の体現が出来て初めて、本質的な足るを知るのだと思います。

其れでは此の辺で終わります。↓ポチってね

人気ブログランキング


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: saitさん

2019年03月29日 12:24

本文、色々な所にいらして、チクチク啓蒙するのは良い事です。

saitさんもブログなら書いてもイイのでは⁈
云いたい事だけ書けますしw

あと、実際にお会いするのは、全然OKですし、お会いしたいですね~

此方の都合で恐縮ですが、地主の婿殿のグループで上野に5/18に集まります。
遠方なのでお誘いも躊躇致しておりましたが、ゆうちゃん始め皆saitさんに
御目に掛かりたいとの事です。

ishimikage0406@yahoo.co.jp
直でメール頂ければ幸いです。

そうそう・・・

2019年03月29日 07:27

”エホバも共産党のおばちゃんも実に生き生きしています。”

本当にそうですね。

ここはある程度の事(公序良俗云々)を、書いても大丈夫なので、書いてみます。

同郷(若き日のコラムニストの素人大家さんが過ごした所です)のコラムニストさん(この人も崇める神様を持っています。https://www.rakumachi.jp/news/practical/231940)がいるのですが、この方への挨拶で”キツイコメントを入れることがあるかも知れません。その時は悪しからず。"(https://www.rakumachi.jp/news/practical/227305ここでishiさんもコメントを入れています)とご挨拶したのですが、ここでhttps://www.rakumachi.jp/news/practical/231307本当にやってしまいました。

最初の私のコメントへの返信(何故かこの返信はすぐ消えてしまいましたが・・・恐らく、楽待側にたしなめられたものと推測します。)は”楽待に通報するだの、ブラックリストに載せるだの”と息巻いていました。

最後まで

”3 他の方からのコメントで
順序が逆、との一点において
批判、中傷を受けるのは心外であります。”

ということなので、こんなことで本当に怒ってしまうんだこの人・・・ ということで以降この人には近づかないことにしました。

この人はこの頃”新たな神”に御執心です。https://www.rakumachi.jp/news/practical/227921

今、シリーズでこのことを書いています。https://www.rakumachi.jp/news/practical/240365 ~やっと終わったようです。

この 山岸加奈 という御仁 https://feeling-reform.com/ かなり前に アホなことを言っていたので https://ameblo.jp/biancokana/entry-12013118568.html 少しキツメのコメントを入れたところ見事に消された記憶があります。

この人の仕事は大家業ではなく、ましてやishiさんのような”不動産投資家”でもなく、日銭を稼ぐコンサルタント業です。

何故か、この人札幌に物件がある筈だったのに(もう無いか?)神奈川に住んでいます。

まあ、ある程度ご利益があるので信者もいるということでしょうが・・・ 当地にも似たような人がいます。http://www.houkoku.net/consul.php

どうして人はこうも安易に”神様”にすがろうとするのでしょうか?

”地獄?”(天国)の沙汰も金次第ですね(笑)

本質を見極めれば、¥を払うような神など必要ないのに・・・と思ってしまいます。

とりあえず、”いいじゃなの幸せならば”ということでしょうか?

”エホバも共産党のおばちゃん”みたいなものですね。

不動産投資としては体を成していませんが・・・ ママゴト、子供の遊びのようなものです。

このようなコラムニストが楽待にはワンサカです。(このような書き方はここだからできるのです。ishiさんに感謝します)

ところで、ここに宇宙人が来ています。

楽待の住人(ここには一切登場しません)ではありません。下界(楽待)を見下ろし嘲笑い、何故か私のファンで気に入ったコメントを見つけると、私にテレパシーを送ってきます。

その方が、ishiさんとご対面(ご尊顔を仰ぎたいと申しております)したがっていますが、事情が許せばお許し頂けるでしょうか?

その時は、私も同行しご挨拶を申し上げたいと思っています。

詳細はメールで御報告します。

Re: saitさん

2019年03月28日 20:43

コラム有難う御座いました。

見える気色は真逆でも、各々の勘定や感情は満足との事かも知れません。

エホバも共産党のおばちゃんも実に生き生きしています。

生き甲斐と云って居ます。

コンサルや塾も同じでしょうね。

お互い様って云われ終わりですがね~

不条理、理不尽・・・結局は・・・

2019年03月28日 06:05

結局、大多数(大衆)の行動様式は善きなるものを建て、そこに帰依し、心の安住を得る・・・ このようなパターン。

そこに陥るのは、勧善懲悪、二元論、神様を引っ張り出し、思考停止してしまう・・・

ある意味、セミナー講師を神の様に崇め帰依する、大衆(俄かサラリーマン不動産投資家、凍死家?)のように思えてなりません。

セミナーに行っても斜に構え、バカヤロー!!と言う(本当に言ったらダメですよ)気概がなければ、それこそ”いいお客さん”になってしまいます。

本音と建前の使い分け、そこに起因する偽善、踊らされる大衆・・・

結局、盲が象を撫でてものを言っているようなもの。訳が解らなくなるのは当然です。

そこを不条理、理不尽と言っても始まりません。そういう意味で世の中、理不尽なことだらけです。

盲千人目明き千人・・・ 目明きから見ると何をやっているのやら・・・ということにしか見えません。

思考を単純化しようとする最たるものが、存在の第一原因として神にそれを押し付けそこで思考停止してしまうパターン。

本来キリスト教でも神は I am that I am であった筈なのに・・・

Re: 恐妻さん 初めまして jineです♪♪

2019年03月27日 23:59

恐妻さん♪♪初めまして
jineです。

楽街で良く拝見させて頂いてます。
なんかIshiさんのブログを借りて申し訳ないのですが…

わたくしの考えている事の大便?いや代弁して頂いたようで、
感謝♪♪ですww(@w謝

すっきりしました(@wぷ

Re: 地主さん

2019年03月27日 23:44

こんばんは。

足る知る、他人様に目を向ける、他人の目を気にするのでは無い。

此の辺の理解を浦和クラブの方々は理解出来ては居るのかなと。

そんな集まりだから参加もしていますし。

jineさんのコメの地主さんの処は、読み飛ばしていましたw

自己を知っていると捉えられる事なのでしょう。

Jineさんのコメント読んで

2019年03月27日 21:12

こんばんは!

Jineさんのコメントからの着想と言うことで、コメントを確認したら僕のことが。。。汗

色々と考えても、
僕が生得的に持つものは、不動産投資には無関係ではありませんが、無関係とも言えます。

向かいたいのは本文末のあたりなのかな。

今晩、勝手にコラボさせて頂きます!!

Re: 恐妻さん

2019年03月27日 17:12

ホント、才能には贖えません。

何が自分に合っているのかの試みと、お金儲けが結びつかない人も居るでしょが
認めたくなって事も有りますね。

お金と得意が合致している人の方が少ないでしょう。

其れでも食べて行かねばなりませんから、拗らせて病むのでしょう。

他人が決めたルール等ほっとけばいいのに…………。

2019年03月27日 09:02

ishi節炸裂ですね。

人には持って生まれた才覚があり、子供の頃から周りを羨み生きてきた私にはとても考えさせられます。正に本質ですよね!!

勉強に適性が有る子供は、たいして勉強せずに高得点。運動ができる子は、たいした経験もないのにどんなスポーツもこなす。顔が良い奴はモテるwww

対して何をやっても中途半端な私のようなやつ。
一生懸命やっても敵いませんよね。

勉強すること、練習することで少しは近づけるかもしれませんが・・・

私のようにモテない男が何をやっても滑稽だし、たかが知れてますよね笑

不動産投資もまた然りなのでしょう。
私は才能はありませんが、たまたま人よりも多くの経験と情報を得られる立場故に成り立っているだけであり、ただ勉強しただけでは破綻まっしぐらだったとおもいます。ましてや株などどんなに勉強しても出来る気がしません汗

欲で無理をしても幸せにはなりませんよね!!
特に隣の芝は青く見えるものです。
自分に合った道を選択した方が幸せだと思います。