FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

新築と銀行。

2019年 09月30日 12:30 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

事務所の書類を整理していたらば、出てきたので新築APの図面などを挙げて記して行きたいと思いますが、抑々が新築アンチで、況してや新築作って他人様に売却しておいて何ですが、応援的には書けない自信しか在りません。

数年前の一番投資が過熱していた時分に、設計、施工、意匠、全て自身で手掛け思い入れが在る作品とは大袈裟ですが、良く出来た図面の部類では無いかとも思いました。

図面は此れ。

平面


此の様な図面は少し知恵が在らば容易いし、経済効率や社会通念を無視すれば簡単に具現化はします。
少し、図面を理解出来得る方は、南のセオリーを無視し水回りを南に配置して大丈夫かと思う事でしょうが、問題は無い事。


此の絵、全てが角部屋で在り、在り来たりでは無い事と、経済効率を調整し図面を引きます。
図面を引きながら全ての見積もりが同時進行で頭に浮かび、其れを基に利回り計算もして設計します。
全ては、買う者の心理を自己に取り入れ、少し独自性を宛がうだけで、素晴らしく魅せ、保有する事の喜びを擽る事を愉しんだとの事でしかないのが事実です。


全てを内製化出来得る強みでも在りますが、新築は売る物で在り、自己で所有は致しません。

好きな事と、お金儲けは全く別。
僕は設計と意匠デザインが最も好きな仕事ですが、設計では生活は出来ませんので、前回に記した、好きな事を続ける愚にも通じます。

拘りの在る、自己の発案的独自のコンセプトで云々・・・・・??
此の様な事を云っている様ではお金等残る訳も無い。

云いたい事は、全てを具現化出来て、全て最安値で出来得る僕が、其の特権を行使せず粛々と中古ばかりの収集する事の意味です。
其れは、新築は銀行の肥やしでしか無く、朽ち果てる物に長期の金利を上納する愚を云っています。

ブームに乗り、銀行が出し易い物を買う事でしか脳ミソを使わないと、新築に走ります。
実際、銀行が築古に融資を出す事に前向きで、新築は、地主案件以外は不可ならば、新築を土地から遣る愚の用法は亡くなるのでしょう。

ですが、銀行が云う事、即ち、金出しのプロが安全策を講じに講じ、今の新築ならば出し易いとの事は、結果、投資に付いて安全を担保されたと勘違いしていましょうが、視点が違いすぎ、銀行は、金融のプロでは在りませんし、況してや不動産投資のプロでも在りません。

銀行の云い成りで、不動産投資をしている者は、単にお金が欲しいが理屈が理解出来ないから、素人が陥りがちな、結果の遡及を逆手に取られているに過ぎないとの事かとも思います。

少し知恵が在れば、銀行の方策に合わせに行くのが融資を引きたい者の心情。
銀行は、長く融資出来、生かさず殺さず安定的に金利を上納させる事が最も好ましい事。

其の事は、金貸しの本分で在り、担保に執ってはいる不動産が年々、資産棄損して居ようが、所詮、上場企業等の高給なサラリーを稼ぐ者は破綻はし辛い事をデータで知るから、貸すので在り、少し利口だから、銀行の意図を診て、其の枠に嵌る物件を好んで仕舞う性を利用されているに過ぎないとの事。

今後、銀行が築古戸建てを空き家対策の一環とし社会的意義を謳い、其の事に投資する者に融資ジャブジャブならば、サラリーマン投資家は一斉に戸建てに走ります。

仮に、倉庫にジャブジャブ融資ならば、此の日本の倉庫の相場が過熱するでしょう。
相場とは、多くの大衆の貴方達が形成し勝手に弾ける事を云います。

キャリアの長い15年以上の者は相場や銀行の姿勢に関係の無い処で生きています。

新築も全て悪では当然在りません。

毎度云いますが、エンド相場坪50万円以下の土地での新築は毀損しか無いので金をドブに投げ込む愚との意味です。
何故、坪50程度が境目かは、またの機会に。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

2019年10月01日 16:37

此の事を少し褒めて戴けると気持ちがいいですw

建築士で物件を持つ者は極めて少ないとも思いますし、建築知識の無い者が多すぎな不動産投資。

講師をするのなら建築知識の事をしますねw

Re: 日当たりは南からという概念

2019年10月01日 16:29

先ず区割りですね~

此れは2区画ですがブツニ均等に切るか、差をつけるか等色々と思索は尽きませんね。
設計も終わりが無いので、8割の力で対処しています。

Re: No title

2019年10月01日 16:27

何でも経験する事は良いとも思います。

自己の事だけで完結すれば何でもいい事。
他者が出てきたときに真価がとわれましょう。

喜んでもらえる人物に為りたいとも思いますw

No title

2019年10月01日 00:43

図面からモテ物件の雰囲気を感じました。
好きな立地で築浅であれば少々の高買いは許容してしましそうです。

都内新築の売物は目にしますが、
多少利回りあるのは無理くり工面したような不細工なプランが多くて…
ああいうの今後どうなるだろうなと思います。
都内といっても立地も微妙だったりするんですよね。

日当たりは南からという概念

2019年09月30日 22:24

日当たりも人それぞれ捉え方は違い、南向きと東向きでは各々好みあるかとも思い、

西向きを好む人すらいる

と思っています!

僕は区画割りを頭に浮かべるのが好きです!笑笑

No title

2019年09月30日 14:08

こんにちは。

すっきりとした、素敵なお宅の図面ですね~(^^♪
水周りには隣の水周りをぶつける等で音の問題も回避出来そうですし、三方角で戸建て感覚で住めそうです。
向かいの棟も少しずらす事で互いの視線を避ける事も出来て窓を開放するにも気にせず出来る。
流石だなぁと思いました😊

新築を建てる気が全くない上に、新築を設計する気も全く無い(頼まれる気がしないです💦)のに建築学科に行ったのは、リノベで壁を抜く為には建築士の資格が必要だからという理由。お話する度呆れられますが、自分でやりたい事が出来るのが良いなぁと思ってお金と時間をかけました💦

ともかく、卒業は確定したのですが卒業した後に試験に受からなくては意味がありません(>_<)
その前に宅建も受からなくては受験料が勿体ない(>_<)
やりたいことをする、って大変だなぁと思いつつ、仕事探しも頑張ります('◇')ゞ