FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ブラフ的情報収集・道は好む処で易し。

2019年 03月29日 11:48 (金)


人気ブログランキング
ポチってね↑


こんにちは。

今回も大した事は記しては居ませんから、この様な読み物はトイレで、一服しながらお読み頂ければ幸いです。
他者から情報の引き出し方と駆け引き等を少しだけお伝え出来ればと思います。


度々申し上げておりますが私見でして、僕自身のやり方なので万人に当然当て嵌らず、逆効果になる事も御座います事ご注意頂ければと思います。

仮に銀行に“○○って会社大変だって聞いたけど、どうなんだろう?”

と、ヒアリングしたとします。
実際大変かどうかなんて知りませんし、関係もありません、聞く事で実際に危ないかを銀行の態度と顔色で判断出来ます。

狡いですが、先ずはブラフで話しかけ、相手に情報を出させます。


お判りかと存じますが、初心者の方はこの様な情報の入手方法はお止め頂くほうが無難です。
僕は、此のような、会話の駆け引きを、方々で行います。


皆、他人の悪口や、危機的状況は蜜の味なのでしょう。
本当に卑しいですね、僕も。

ですから不動産屋は千三屋なのです、何しろ情報が命の人種ですから。 何年かすると情報が線になり繋がります。


こんな問いかけを銀行で云えば絶対に他言無用な話しなので、安易に答える訳有りませんが、顔つきで分かってしまいます。
ブラフでも完全に嘘の類では無く、噂話し位は無ければいけませんね。


噂が飛んでいる時点で、かなり何かしら有るのが常でしょうから。
情報が知りたいのは、僕より相手方だろうと思う人に問いかけると効果テキメン、おっちょこちょいな相手方は、僕以上に当然情報を持っていますので、自分の持ち駒をさらけ出して情報を欲しがります。


適当に相槌を打ち、2.3鸚鵡返しに話すだけで、教えてくれて有難うまで言われる事も有ります。

とある、上場企業でしたが4期連続赤字で待ったなしの状況であり、系列に建設関連の会社があり、僕は付き合いがあったので、首都圏に社員寮を保有しているのを把握していまして、資産整理の対象になるなら情報が欲しいところでした。

当然4期連続赤字で危くない筈も御座いません、やはり付き合いのある建設関連の企業は手形の支払で、死活問題でしょう、僕は逆にこの関連企業に少し発注する側なので涼しいですが、情報を沢山くれた会社は熱いでしょう。

今度はこの情報を基に、知り合いの不動産屋に出会った時は、この情報を少し出し関連企業の不動産に興味が有ると、多方面に情報を出していき、しばらくすると、不思議とお目当ての社員寮の売り情報がいち早く舞い込んで来ますが、此処迄して、やっと二次情報か三次情報でして、旨味の有る物件は一次情報時で瞬間蒸発です。

買う買わないは、タイミングなので関係有りません、情報が沢山来れば、選択肢が広がるとの行動原理です。

情報のやり取りをしただけの関係でも、不動産屋は10年来の付き合いみたく接してくる気さくな人種です。

何しろ、無駄な鉄砲を撃ちまくっていますが、これが不動産屋の仕事です。

不動産屋に遊び人が多い感じに見受けられるのは、情報収集に忙しく色々な所に出没している事も一因かも知れませんね。

サラリーマン投資家に置き換えるに、サラリーマンの各々方は、その業界ではプロフェッショナルな事かと存じますが、例えば、僕は釣りをしませんし興味も有りませんから、マーケット寡占化率も魚の餌も知りません。

しかし、釣り好きな人や仕事で関連する人は、なんでこんな簡単な事知らないのと思う事が多いかと。


そのアンテナの中に、不動産を関連付けし、企業の社宅や、遊休地、テナントは保有か否か等の情報収集力は、不動産屋だからか否かは、まったく関係無いかと思います。

釣り具屋さんの自宅兼店舗も、不動産売買になったとたん、不動産屋が出てきますが、売る前の情報は釣具屋さんと仲のいい人の方が絶対に早い訳です。

仮に、この釣り具屋さんと話しが付けば、最高の相対取引が可能で、契約書だけ不動産屋に頼み手数料も交渉可能な事でしょう。 要は、サラリーマン仕事からの情報、趣味からの情報も溢れていると感じ拾う事や、気が付くことで不動産屋に情報収集能力で負ける事は無いと感じます。

僕は、園芸と植木が趣味です。

・植木が好き→安く買いたい→生産者、植木屋さん訪問。

・剪定コスト安くしたい→自分で悪戦苦闘で覚える。

自宅のマキの木や枝垂紅葉等の剪定、移植を好きで見様見真似で覚えまして、今では大抵の庭作りをデザインから施工迄出来る様になりました。
好きなら考える、覚える、選択し実行する、至極簡単な事です。

不動産投資も同じかと思います。

植木の世界の言葉で、”植木は、虐めて虐めて虐め抜いて良い枝ぶりになる”と申します。
人間然り、追いつめられ、眠れずに魘され、ある時にパッと閃いたり、直観で何か感じる事が有ると思います。

僭越では御座いましたが、経験を交え恐れながらお話しさせて頂きました。

今回も抽象的な自論を展開致しまして、初心者の皆様に具体的ヒントが提示出来ませんが、何かしら思う事が在れば幸いです。

また、過去のコラムですが堪忍下さい。

此れにて終わります。
ポチってね

人気ブログランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: naomさん

2019年03月30日 11:38

そうでう、仲いいでしょ~w

婿殿の感性は好きですね。

ホント、介護などは出来ない人にはできない仕事です。
不動産投資は、誰でもできますから、お金と仕事、生活の安定を図らねばいけない世の中です。

税金で賄うのも一理ありますが、其れが進むと共産国家になり破綻しますし…………。

Re: 埼玉さん

2019年03月30日 11:33

何をおっしゃるウサギさん。

埼玉さんは、かなり努力と云うか感性が在ると云いますか、不動産屋にも
無いスキルかとも思料致します。

とりま、読んで頂いて有難う御座います。

私も埼玉さんのは読んでます、コメ出来ませんがお許しをw

Re: 宇宙さん

2019年03月30日 11:29

実直が一番ですが、実直って時に、空気が読めないとも取れますから
注意も必要です。

要は、物事は全て両刃です。

本文も間違うと基地外扱いです。

婿さまの今日のコラムに出演なさっていらっしゃいましたね

2019年03月29日 23:01

こんばんは。

婿さんの今日のコラム、本当に婿さまはishi.様が大好きでいらっしゃるのだなぁと改めて思う事でした。
私淑というか、本当に素敵な事ですね。

ところで、書いていらした介護職等の意義はあるのに薄給な仕事を支える為の不動産投資、なるほど、と思いました。
生活の為の仕事をせずとも済むようになれば、今よく言われるブラック企業のような存在も少なくなる事でしょう。

いつもながら気づき、本当にどうもありがとうございます。
良い週末をお過ごしくださいませ。

2019年03月29日 22:11

ishiさんのブログは全部読んでます!
ポチっと毎日やってます♪

やっぱり、良いですね~。
楽待で読めなくなってガッカリしていましたけど、なんだか日々の楽しみが増えました。


やっぱり、ishiさんが安く買えているのは努力の質と量がぶっちぎりだからだということが分かる記事ですね。

ここまでできないなら、そこそこの物件でなんとか儲けるしかないです。どっちをとるかという話ですね。

会話からの引き出し術

2019年03月29日 21:41

ishi様

会話の引き出し術、
勉強になります。

僕は農村部出身なので、
実直に聞いちゃう癖が
あってなかなか駆け引きは
出来ません。笑



マジコメありがとうございます。

2019年03月29日 15:22

あっちでコメントやりとりができないので、こちらでishiキャラを壊すコメントが続いてましたね!汗

失礼しました!笑笑

今更ながら、ishiさんファンが何故濃い人ばかりなのかがよく分かりますw


Re: 地主さん

2019年03月29日 13:00

真面目な話し、生得的に有ってる人って一握りの億万長者だと思います。

専業でも兼業でも、不動産投資は本来副業で在るべきかとも思います。

生得的にな事って神様が与える社会還元になるだとは思います。

それって、必ずしもお金には成らない事が多いです。

其の志の助けになるのが不動産投資が良い方法なのかとは思って居ます。

介護士、保育士は薄給ですから成り手が少ない、その助けになるのが投資です。

遣り甲斐だけでは食べてはイケないジレンマですから、組み合わせです。

僕も、地主さんも、生得的には不動産なのかの答えは解りませんが、詐欺的な輩が嫌いな事、
其の事を流布する事が生得的な社会的意義なのかとは思います。

不動産投資を経て、多少余裕が出て来たからこそ、啓蒙的な初心者に有益なコラムが書けるのかと思いますよ。

人脈

2019年03月29日 12:42

こんにちは!

完全に比例はしないかもですが、人脈と情報量も比例しているのでしょうね!

コラムの件ですが書いていてわけわからなくなってきましたが、要は、僕はまだ、生得的に不動産投資に向いているのか分からずにやっているのだと思っているのだと思います!汗