FC2ブログ

09月 « 2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

コメントの寓意を診る。

2019年 10月07日 12:20 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

先日、コメントを貰う事で、色々と想起したり思案する事も多いと記しましたが、其の中でも下記のコメントの秀逸さはお見事だと思われ、感心も致しました。

早速全文。

            記

金がないのは首がないのに同じは古今東西の理です
〇ね出ていけと脊髄反射せず
新参新興大家群の芥川ですが金に奔りきらずに
達観の境地にに辿り着こうと思います 

針の穴を通れるくらいにはなりたいですね

嫌、御供

            以上。



此れは、僕が高額滞納者への対応をした時のブログから貰ったコメント。
解釈は各々のモノで、鏡でも在りますので、いちいちと解説は致しませんが、読み解く意味を誤解している読み手が多く、字面を見て読んだ気でいる事が実に多い事。

此の短文の中に含意される背景的物語や寓意を知れるかどうかでも在ります。

短慮には、字面のままなのでしょうが、其れでは人間としての芸が全くない事ともなり得る事でしょう。
読み解ける事が素晴らしいとも云いませんし上座とも云えませんが、知慮が多い事は確かでも在ろう事。
其の事を以って、人間的に優れているとも云いませんし云えません。
要は、知識は使い方でしかなし、其の使い手の心根に大きく振幅が在り、結果の差異は短慮な者と変化も無い事にも為りかねませんし、逆のまた真なり。

因みに、ラインGで上記のコメをお題として出しましたが、結果40数名の高額納税者及び高学歴な方々にも理解が追い付かない事だったかとも思いますし、単に得手不得手とも云えます。


僕は、何方かと云うと語彙に含意させたり寓意させ、また、省略を効かせ行間を読ませる書き方を敢えてしますし、また、同時に背景的知慮の広範を求められる事を語彙の含意と組み合わせる事等を記した事も在りますが、自己の中でも難解過ぎて手に負えない事も多く在り、上記のコメントは省略も効いていて、且つ書き手の心情、心根の余裕さを察する事も出来、同時に主張も響きます。

僕も多くの書籍は読みますが、不動産投資の本は一切読む事は無いですし、啓発本的な、思考は現実化する等はゴミだと思料して居まして、其の分厚い書籍を見る因りも、此の短文を一所懸命に読み解ける様になる事も一考な事。

趣味趣向は主義主張と同義で在り、信条信念でも在りましょう。

通り過ぎてしまえば其れでお仕舞で、何も無い事なのですが、観える物が増えると、診える物も増える、即ち、叡智に成っていきましょう事。

此の事を語り出すと、結果、上記の文を説明す事に為るの割愛します。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング


スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 何とはなく

2019年10月11日 11:56

石は善いですね~

僕は、石材の輸入施工もしますので、石には詳しいのですが
悠久の時を感じるのが石です。

何とはなく

2019年10月10日 20:25

何となく、いいなあと…。
読んでそう思えるのはありがたいです。

何故か、石庭を思い出しました。
どこに本質があるか?
加えるばかりでも仕方ないかなと。

Re: 嬉しそうです。

2019年10月10日 11:58

遅くなりましたw

スッカリ返事を書いた気でいました、毎度有難うです。
今回の此の事は愉しかったですが、興味が無い者は何のこっちゃですね。

嬉しそうです。

2019年10月08日 20:15

こんばんは。

珍しく嬉しそうに写ります。ishiさんはホント文学が好きなんだなぁと改めて思いました。
ラクマチの時も数回だけ、ishiさんが嬉しそうなコメントが入ったのを覚えています。

こんな時、ルーツを考える時があります。