FC2ブログ

10月 « 2019年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

素人農園的専業大家。

2019年 10月30日 13:25 (水)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

今回も辛辣に。

今年は、ブログやコラムを書くに付け大家繋がりが劇的に増えた此の頃。
本当に知らない世界。

素人が集まり、リーマン大家で規模や経験が多いとセミナーをしたり、また上からモノを云ったりと徘徊し愉しく微笑ましくも思えます。

サラリーマンを続けながら、規模が叶いリタイヤする事も多いとも思いますが、大家業が本業って方は本来、代々の地主様だけの特権でして、借金過多、経験過小な大家如きが夢を見てはいけません。

サラリーは貴重でしょう。

僕は、不動産屋で大家1本でも食うには困りませんが、本業の不動産屋は辞める事は無いでしょう。

僕の得手は不動産屋の知識で在り、其れが本業で不動産を業としない素人投資家や専業大家程度の知識の者と比較しても、手前味噌ですが知識量と経験値が断然違い比較されるのも悲しく、危うく自己憐憫に陥りそうです。

IT関係者やSEがPC関係に強いのと一緒で、エクセルが出来たくらいの素人がITに強いと自慢するのもアホな事と同義な事が此のサラリーマン不動産投資家の多くのセミナー大家や塾長と云う事でしょう。


不動産投資や大家業を副業的に行う事は悪い事では在りません。

自己の仕事、本業と云える長い経験と知識量を以って、其の世界で勤めサラリーを貰える事は其の分野の専門家との事。

不動産投資で規模が大きくもなり、本業と比較してサラリーが逆転して、或る意味、金銭的燃費を考えるに不動産投資を本業としたいとの事でも在り、大家業1本で行くとの事でしょうが、所詮、自己の物件を弄り回すだけの経験値では20年経過しても不動産屋の新卒から3年程度の経験値以下の知識量でしか無いとも云えましょう。
要は、金銭の多寡が本業との稚拙さは業では無く、欲望。

知識欲と金銭欲の所論の差異との事とも云えるのかも知れません。

本業と思えし大家業が、本質的な本業と云う処の、素人には負けない知識との事で云えば、多くの者の其れは本業にはなっていないとの事。

賃貸業は多岐で広範な知識が必要です。

不動産屋は大家業、賃貸業も兼ねている者も少なからず存在しますが、其の多くは分業的な専門職に過ぎません。
読み手の多くが対峙する不動産屋等は分業的な末端でしか無く、不動産の一部しか知り得ても居ませんが、其の者よりも更に割り引かれた知識と経験しか無いのが、セミナー大家や専業の大家との事で、素人から見て一見バカに見える仲介屋等の其の多くの者よりも稚拙な素人コンサル等は、本質を診られていないとも云え、素人の観たい景色を自在に不動産屋に魅せられてるに過ぎず。

此の事は、ライングループに入り見聞きし痛い程理解致しました。

稚拙な大家を騙す事は容易く、騙されている事の其の事にすら気付きはさせない事も最低限出来得るのが末端な不動産屋の知識ですから、広範に知る不動産屋は末端の仲介屋も騙します。

規模が大きくもなり経験も豊富にもなった気でいるメガ大家程度では、未だに騙されて買っている事も多いでしょうし、新築を自ら企画したりと宣いますが、自ら設計出来ない者が工事の何たるかも知らずに、工事費の勘定だけ見ている様では、矢張り騙されてもいて、台風で自己地域内でも自己の物件だけ甚大な被害が及ぶような無様な新築建物を掴まされる事でしょう。

此の事は自然災害では無く、完全な人災でしょう。

其れが現実です。

金銭的な多寡は在っても、其の事は時流に乗れたとの事での果実は在ろうかとも思いますが、売り物にならなくとも果実は果実。
其の果実を売れると心得違いは農家に失礼な事。

其の糖度の低い素人農園の果実は各人の物で趣味の範囲の物。
大量に果実が在ろうとも、売り物、品物とは云えない物。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング


スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 玄人

2019年10月31日 23:17

所詮、玄人だろうが素人だろうが
金を持っている者が勝ちかとも思いますよww

Re: 餅は餅屋

2019年10月31日 23:06

簡単にはその様な事ですね。

皆、経験を語りますが、子供の掛け算九九にもの似て、風呂場で親父に自慢げに諳んじて云うのと
同義ですねw


各々の立場で本業の知識と云うモノを大切にとの事ですが。

Re: まさに僕はまだまだ未熟。

2019年10月31日 23:03

嫌々、熟練大家さんで尚且つ、元大手仲介屋さんですから、
そこいらの専業とは比較されるのも可哀想だと思っていますよw

僕は、建築の知識が多いだけその辺は少し考えが速く纏まる程度ですよw

身内を褒める訳では在りませんが、プロはプロ、アマチュアが専業になってもアマのまま死ぬ事でしょう。
其の意味で、表に出ている者でお互いに極少数な者なのかとも思います。

玄人

2019年10月31日 18:43

所詮素人とは言えなんとか最小限の失敗で
あと20年不動産と関わることになるかな〜
と想像します汗💦
瓢箪から駒もあるし
楽観主義です。笑笑
来年は土地活用プランを検討しようか
企んでます。
歳取りすぎ?でしょうか?

餅は餅屋

2019年10月31日 12:53

若い頃呉服の店頭販売を2年ほどやりましたが、
着物好きの女の方は新人の私より、着物に関する知識も造詣も深いのですが、
1年を過ぎた頃には、(天狗の自己満足かもしれませんが)

どんなに詳しくても、毎日商品に接して、店頭で声かけた20歳前後の女の子に2~3時間で10万~50万の着物を販売するスキルは
新人1年目の私にもかなわないだろうなんてことを感じてました。

やはり仕事として継続してやってる方の経験には
素人がどんなに知識をもっていても、追いつけないなあと思います。

まさに僕はまだまだ未熟。

2019年10月31日 01:22

こんばんは。

まさに僕は未熟だなぁと感じます。

何だかんだお金とコミュ力で解決してきたツケでしょうね。汗

一から家を建てることなんて出来ませんが、

築年が古くなるにつれ、
10あるものが8になった時に10ないし9に戻す能力くらいは身につけておくべきだと感じることが増えて、ようやく重い腰をあげ始めた感じです。汗

11月、お暇な時に遊び来て下さい
m(._.)m

2019年10月30日 23:11

エクセルできた位のレベルですが、IT世界でサラリー貰っています。。。(汗)

低レベルな人達の中では、なんとか食べていける感じです。10年後は食うに困りそうな感じもしますが(>_<)

大家も自分より知識のない人達を相手にすれば、あと10年位は大丈夫などと思ったりもします。

ライングループに物件投げてくださいませm(_ _)m