FC2ブログ

10月 « 2019年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

虚像と鏡像・鏡像段階。

2019年 10月28日 12:35 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

此の大家業と云う素人多数の世界に本業不動産屋の存在は或る意味、不協和音的な感も否めません。
ですが、此方の意図する事に係らずに、今の僕の立ち位置を知る者は気軽に相談をも持ち込む事も在ります。

此の事は善いとして、其の後迄、結果迄は責任持てませんし、背押しをして貰いたいとも事も多々在り、其の事に対し忖度する事も在りますので、アドバイス等は在って無いに等しいとも思っても居ます。

色々とリサーチ的な感覚で其の動向、所謂、大衆性を診ているのですが、色々と素人投資家大家の世界も在ります。

其の中でも、良く思う事は、何に付けプロの僕から診ても感心出来る大家さんは、何かしら突き抜ける確固たる才が存在します。

此の事は絶対です。

例えば、ブログを毎日欠かさずに書く、付き合いが良い、人の悪口を云わない、義理堅い、金に汚く無い等・・・・・・・・・・・・
目立って何かしら褒められる特性が診えます。

逆に云えば普通の及第点では何事も成し得なく一角の人物にはなれないとの事なのかも知れません。

例えば、人を迎えに行くのに車が故障し大切な人を待たせる事は、故障と云う物理的事象と捉えれば止むを得ない事でも在りますが、其の車がボロ車なのにも係わらず気にせず乗る事をしていては其れ自体が迎えに遅れた主因でしか無く、物理的では無く心理的な事が其の醜態の主因となり、徹頭徹尾に気遣いが尖がる者は此の様な事にはなり得ません。

要は、想像力や独自性の問題でも在ります。

また、プロの僕が不動産投資の何かのお題を提示し、素人投資家大家さんが其の事に各々の解を持ち寄る事で学びとする事が在りますが、其の事から僕はまた違った事柄が色々と診える事も在り、或る種、愉しめもします。

何でもそうですが、想像力や創造性が在れば専門家でも無くても解ける事は相当に多く在りましょう。

問いを問いとして解いていている間は、何ら意味の無い事だと思います。

何かを問われたらば、其の事を意識する自己を診る事が本来のお題との事で、お題を解く時、視る物はお題では無く、其の質問の意図なりを視る自己の鏡を読み解くとの事。

仮に、机の上にコップが幾つ在るでしょう?
の問いに、数えて解を出すうちは赤子、質問者の性格を診て解を探る事でも普通。
其の事を認識し、今此の設問に対峙した時に自己が何を意識し、解の導き成し得ているかの思索の行程の自己認識の其の所在が肝要との事で、其の思索が出来得る者は解の結果が違っていても、僕の出す質問の解の意図には正解との事。

此の事も想像力と創造性や独自性、または、より本質に近づく思索の用法。

僕の事を近い人は知っても居ましょうが、全く知り得ても居ない事かとも思います。

知っている僕と云う存在は、所詮、貴方の中の解釈の中での僕でしか無く、虚像。

要は、其の虚像は鏡像で貴方との事。

貴方の問いに貴方が答えるのにも関わらず、解が出ず其の思索も無い不思議さとの事が云いたい本趣旨でも在ります。

此のブログ等もそうですが、書き手たる僕と云う鏡を通し視る虚像を洞察している様子でしょうが、自己を診ずに他者の洞察等出来る筈も無く、自己の策に溺れるとの事。

今、此の場では何となく理解出来た様子も示し我に返る方もいますが、其の実、其の事迄も自己帰結した想像内での事でしか無い場合が多く、本質的想像をしてもいないとも診て執れます。
其の証左で、同じ事の繰り返しが多く診られもします。

創造性の自己詰問の問題なのですが、此の場では不動産投資の事が主題にはなりましょうが、多くの者は不動産投資の直接的な解や学びを専門的な書籍から得ても居ましょうが、其の施策が多くの問題との事でも在ります。

何らかの問題に対峙した時の解の善し悪しは大抵、其の人間性に大きく振幅しても居ますし、専門書では無い処からの知識や叡智さえ思索出来さえすれば想像性や創造性が養え、其の事が専門的知識を凌駕する事も在り得るとの事。

大家が少しばかり不動産知識が着くと天狗になり解った気で、インプット・アウトプットと云って仕舞いますが、本質的に幼児が鏡を見て他者との自己の存在をやっと朧気に認識した段階に過ぎず、善悪や自己と他者の区別も出来ない段階で、未だに自己が確立はしていない精神性の暴露とも云え、犬が鏡に映る犬を吠える様にも似ます。

此のインプット・アウトプット等は、一義的にはとても有益な事を云っても居るのは然り承知でも在りますが、其れは此の社会性の大衆の中では大いに意義も在り、創造性が要諦の此の不動産投資では使い物にはならないとの事でも在りますので、再現性等と云う事と一緒で本質的には陳腐でしか在りませんが、大衆性の中では最も好まれるとの事も理解はしていますし、大衆商売の自己は其の事を大衆様には云いません。

小手先や用語の意味だけの理解ならば、教え聴かせる事は良い事。

しかし、其の事を以って不動産投資を大成出来得るかは全く違うとの事が真理で在り、其の事が上述から云うように自己認識の問題と想像性、創造性にも繫がります。

話戻り、仮に僕の出したお題に間違えた場合の反応として、

「あぁ~間違えた~今度は、其の事にもアンテナ張り気を付けないとなァ~」
では全く自己の中身が無く勉強に付いて勉強を重ねる大衆との事。

其の答えを導く道すがらの思索の行程が、自己の本質で今の姿だと自覚さえすれば良い事ですが、自覚が無いと常に誰かの良い施策を取り込むだけ、他人の人生を沿るだけの云わば、無自覚な窃盗犯的な人生で終わるとの事。


大衆性を診て自己の立ち位置を判別し、想像性と創造性を養う事は良策にて、本質的自己を理解も出来なければ、誰かの肥しで在り、其の事を理解出来ず結果、一所懸命誰かを養う様は滑稽で勿体ない人生でも在ろうと憂慮もしています。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング









スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 宇宙

2019年10月31日 23:12

眼に視える事が全てと思える事は或る意味幸せとも執れますね~

宇宙

2019年10月31日 18:26

果てしなく広がる宇宙
最果てに壁は無いと想像でしか無い。
自分の想像しうる能力の限界が
宇宙の果て
新たな知識を得ることが宇宙の果てに一歩
近づくと思う今日この頃…

Re: なんか久しぶりな感じがします。

2019年10月30日 13:34

ご無沙汰ですww

ラインは面白いですね。
新たなグループもスタートでマウントをしている様な事も在るのかも知れません。

次回、楽しみにしております。

なんか久しぶりな感じがします。

2019年10月29日 09:55

おはようございます。

どれくらいishiさんと会ってないですかね?この一年は毎月多いときは複数回会ったりしていたので、1、2週間空いただけでかなり会っていない恋人の気分ですw

浦和クラブの踏み絵課題のことですね⁉️

べ、勉強になります!っと今ここで言うこと自体が踏み絵ですが、楽待時代から踏みまくってましたので気にしません!汗

ダイヤモンドでは、登壇されますか??

2日がもうすぐなのに、そっちが楽しみで仕方ありません。苦笑