FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

他者の掌握の中の孤独

2020年 01月21日 13:16 (火)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

大家さんと兎角孤独でも在りますが、群れる事も多いでしょう。
メンターに擦り寄る気持ち悪いオジサンも多い事。

投資家は本来、孤独な者でしょうし、そうで無ければならないとも思います。
群れる事や、何かの会に所属も悪い事でも在りませんが、其の事も本質的には孤独な事と自認出来ていれば善い事ですが、其の深意の理解の無い者が危険との事かとも思料しています。

オバサン投資家や、極初心者投資家に多い事ですが、何かの会に所属し仲間を設けて切磋琢磨とは其の者から見える風景でしかない。
事実は、クレクレの情報乞食と成り下り、仲間大好きなのでは無く、優しい先輩投資家で何でも叶えてくれるドラえもんが好きなだけでしょうし、教えてくれずに突き放したり諫言を云う者には縋らない事でしょう。
また、心根に善い先輩は承認欲も手伝い、始めは無償の愛なのですが、辟易し離れても行きますから、上述の情報乞食はまた違う獲物に寄生して行きます。

此の様子の結果を理解出来れば、所詮、仲間がいる様に見える世界も、本当に孤独の世界も、同じ孤独との事でしかないのが本質とも云えましょう。

要は、自己の掌握の中の孤独か、他者の掌握の中の孤独かとの事。

メンターに縋る者や仲間大好きな者の多くは他者の中での孤独に為り、其の事を傍観する者には虚構の世界観でも在り、其の世界の者も孤独との事と観察出来ます。

一義的な孤独感と疎外感は所詮、相容れぬ他者の存在との事なのでしょうが、何かを欲し過ぎから来る精神的な疾患でも在るかとも思料出来ます、其の様な会に所属する皆がそうでは在りませんが、極一部の者は皆が居て愉快な会とも思うでしょうが、其の会の中に其の情報乞食は本質的に存在して居ない事にも為りましょう。

此の事は、此の現存在的社会通念の中と全く一緒かと思料しますし、何か此の俗世の中で夢破れ逃げてきた者には多い所作でも在り、また、此の不動産投資の世界の住人はADHDの傾向も多いとも思います。

或る種の鈍感力も才能でも在り、折れない心が最も大切な要素の一つだとも云えるので、善し悪しでは在りません、事実の考察の自論を説いている迄。

仲間に囲まれているが、本質的深意では孤独な者も、自己の掌握の中の孤独な者も誰かには囲まれもし、他者抜きには其々の其の自己の存在は無いとの事。

此の事を理解解釈する思索が肝要な事で、其の事実の結果、自己の掌握と選択の中の自己でも在り全て自己に帰結しています。

大抵の方々は意味や言葉の成す為さないの本質は診ないとは思いますが、感じる事は在るのかと思いますし、体系的に共通語と云う物差しで具現化出来得ていないのでモヤモヤしたりもしましょうが、其の様な事が他者の掌握の中での孤独観とも云えるのかも知れません。

此処迄書きましたが、上述は僕の言葉ですから当然意味を理解しようとて難しいとは思いますが、敢えて皆の共通語では記しもしません。
理解出来ないのではなく、理解したくない理解したらば自己が崩壊して仕舞う様な事ばかりを敢えて記していますが、投資家とは実に逞しく、大きく頷いても、自己の事とは思わず傍観者を決め込めますから、或る意味立派でも在ります。

矢張り、胆力と鈍感力ってのは必要不可欠だとは思います。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 上手く言えませんが、

2020年01月23日 12:24

同感です。

常に云いますが、努力して頑張ったから湧く感情がヒスや文句なのでしょうね。
其処に、自己の得意が無いと理解出来ないから生じる事。

まあ、しょうがない事です。

上手く言えませんが、

2020年01月22日 21:34

この2年色々見てきて、分かる気がします。

その意味、
やはり僕も少し変わってはいるのかと思いますが、二次元のやりとりを見ていても

なんでしょう、

勿体ないなあ

と感じる言動をする人がいます。

傍観者という言葉がしっくり来ますが、僕もこのコメントをしている時点で傍観者。

しかし、真の傍観者の特徴は

自分の客観視が出来ない

気がします。

簡単な言葉で示せばヒステリーでしょうか。

私はこんなに頑張っている。
私はこんなに人の為に尽くしている。

だから?

私は報われるべき
なんで私にこんな事が起きるの?

途端に牙を剥く

自分自身を傍観出来る器

それは、上手く言ってる時ではなく、絶望の中から生まれる気がします。

発達障害系です。。

2020年01月21日 18:05

こんばんは

色々な場で、ご迷惑を掛けている素人大家です。。
発達障害系です(汗)
多動なのと、コミュニケーション能力が微妙だと、最近思うようになってきました。。

これでも、少しは症状が緩和しているのですが。。。