FC2ブログ

11月 « 2019年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

DIYの有意的な意味。

2019年 12月02日 16:39 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ
こんにちは。

此の頃は流石の師走にて日記が疎か。
毎度週末の飲み会も面子に依り貴重な事。

昨日も横浜に外壁塗装DIYしている地主の婿養子大家さんの処に遊びがてら其の後の懇親会主眼で参加させて頂きました。
僕の住む埼玉から横浜某区迄、土日の首都高ならば65分程で行けますから苦でも無い事。

此の1年を総括する意味でも参加致しましたが、此の1年DIYや大家さん関連のお付き合いの事柄が深い印象です。

数十年、不動産、建設業界の方々との交流は御座いますが、大家さんの集りは素人だが不動産投資家でいて、また本業は様々な分野の其れなりの地位要職の在る方々との、大家としての共通項で繋がり上下も無いと感じる事がとても新鮮で、意外と愉しく、自己も何かの瞬間に為になる施策を貰える事も多いとの気付き等の鮮度感が在るのを自覚しても尚、金銭欲とも違う此の様な事に交わりの有意さを診、参加をして居ました。

上述の繋がりで自己の中での有意な事柄は知らない土地に行く事ですが、今回の横浜某所はさいたま人からしたらば途方も無いくらいの急坂で高い擁壁の物件で軽いお城の石垣にも観えますが、横浜は此れが当たり前との事。

独り気儘に出歩く事は好きでは在りますが、自己の中での目的意識と好奇心から沸く行動原理と、今回の様な、半ばお付き合いの行動原理では、印象に違いが大いに存在し、自己の中の興味好奇心だけでは自己を依り多く理解は出来ないと改めて理解出来得るとの事です。

言葉が悪いですが、刑務所に入って強制的に何かの作業をさせられて神輿造りの才能に目覚めたり、暇に任せ読書に勤しみ違う発見を為すに同義な感覚な事かとも思料します。

物事、事物に何とも云えない閉塞感が在ると朧気に憶測する時、自己の思いとは裏腹の事や所作を為す事で、其の事から自己を診、知るとの事を思索する事も良手とも思料しています。

其の事が根底に在ると、簡単には割り切れない事も在り、また、一義的な金銭では無い事柄が重要にも為りましょう。

事の大小に係わらず必ず其の所作は役には立つ筈かと思われます。

具体的には、今回は塗装工事ですがら当然ペンキが付着し、其の服自体は作業後廃棄となるのは想像に難くは在りませんので、其の様な服を見付ける時点で、奥に忘れ去られた箪笥の肥やしの整理が付きます。
今回の服は、買った事も忘れ眠っていた初めて着る服でしたが、陽の目を見て潔く処分出来る事にも感謝です。

此の様な事や、上述の凄いと思える坂や擁壁も其の地域では標準でも在り、逆に其の事が無いと其の奥行に感じる景色の善さや立体感の妙を感じないとの事を、参加者の八王子市民からの感想を訊き価値観も理解しましたが、違った言葉で云うとお洒落は我慢と同義にも聴こえもしました。

大家は其々の特性を生かし、其の地域の利を理解しないと負ける事が多いやも知れません。
矢張りドミナントは、利を最大限生かせる用法の一つでは在る事かとの再認識です。

今回の大家さんは其の世界では有名なのでしょうが、自己に執っては初めて出来た大家仲間的存在で懇親を目的としていますし、上述の様な事含め、必ずや参加には意義も見付けられるとの思いです。

行くと当然、身体に覚えが在りますし、男の子ですからアノ角迄、アノ面迄と自己との勝負を勝手に決め黙々と作業をし瞬く間に日暮れです。

当然、此の物件の大家さんも大金持ちの部類で時給換算で手を汚す事をするは算盤が合わない事は確かですが、自己の中で何かしらの意義を求めての行動なのかとも思料出来、また今回、自己含め4人が此のDIYに参集しましたが、八王子在住の、と或る大家会の会長のオジサンはDIYは全く以って興味は無いのでしょうが、其の事を施策する大家さんに興味が在るからこその参加かとも思いましたし、女性の大家さんは実用的に必要なスキルからの参加でも在り、まや本物件に一切携わっては居ない、本業が塗装会社の社長も序でに現地に寄り、少しアドバイスをして居たりと、各々の思惑にて、各々の中の意義を診ての参加と思料出来、其の事を考察する事でも自己に執っては有意的でも在りました。

DIYに限りませんが、嫌いは好きでも在るのが真理です。
作業する事から何等かを視る事が本質で在り、作業其の物に意義を見出す事では只のケチでしか在りません。

自分は不器用だから苦手だからDIY等しないとの意見も理解はしますが、セックスでは無自覚な不器用でも枯れずの欲望が所在するならば自分勝手な器用な振る舞いでセックスは致す事でしょう。
要は、其の事を理解すると汗をかく事の本質の一義的意味も因り理解が深まる事かとも思料致します。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 無駄がない

2019年12月06日 12:30

愉しかったですね6時間程度、ファミレスって人生で数回ですがw

とりま、忘年会でまた宜しくです。

Re: ここまで…

2019年12月06日 12:28

塗装は簡単だし、眼に観えて仕上がる様は愉しく
DIY会には向きますね、危なくも無いし。

無駄がない

2019年12月05日 21:49

こんばんは。

読みたい時は待てどもアップされないのに、現場でヒイヒイ言ってたら二本もアップされてるじゃありませんか!!

今回もわざわざお越しいただきありがとうございました!!

もともとそんなに手伝ってもらうつもりでも無かったのですが、ishiさん速かったですねぇ。

特に下塗り。

無駄がない。知らないと一生懸命ムラがないようにの隅々まで塗ろうとして、ishiさんの倍以上の時間がかかります。。。

僕が早さに拘るのは、DIYで外壁塗装を仕上げるのは今回は延命が目的なだけだからですが、将来物件の終活をする際にはそんな感じでやるかもしれないなぁと思っています。(二度とやりたくないくらい疲れてますが)

まあ、作業も嫌いではなく、いつも多めの目標を立てるせいで片付けがままならなくなりますが、

初めて冨田さんと三人でゆっくり話出来て楽しかったです!!

今度は、そちらで召集してくださいね‼️笑

ここまで…

2019年12月05日 21:23

素人さんが汚してる笑笑

マヂメに
今回の現場は一度くらいお邪魔したかったです

けど、年内いっぱい動けそうにないです

Re: DIYも○ックスも

2019年12月05日 13:01

DIYは性格出ますからなw
いい加減のおざなりなな感じのセックスをする人は、全てに於いて雑です。

運動が苦手な人はセックスもDIYも下手ですしね~

まぁ、真意はその様な感じの事が云いたいだけです。

DIYも○ックスも

2019年12月02日 21:37

こんばんは

ペンキ塗りお疲れ様でした。
DIYも○ックスも下手ですが、最近は道具が重要なのかな?と思い始めました。

腕が足りない部分は道具でカバー!
その方が楽ですし♪
アマゾンでいい玩具を発見しました!

ここからは真面目に。。
時間はかかりますが、自分で作業することで、外注で間に合わない時などはDIYスキルは役立つのかな?と思っています。
そして、外注するもの、自分でヤルものを見分ける練習にもなると思ってます。

来週、フロアタイルとフローリング、クッションフロアについて教えてくださいませm(_ _)m