FC2ブログ

12月 « 2020年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

ケチ思考とブーメラン。

2019年 12月09日 14:49 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

中間マージンの事等を。

転売不動産屋が取るマージンで云えば、素人が判断出来ない構造的なモノ等のリスクや調査を最低限して、時間とコストの削減と化粧をし直した物件との事ならば、高くも無いとは云えましょう。

其々の業種や分野の中間マージンが掛かる事の本質的意味を理解して居れば、各分野の中間マージンの善し悪し等は理解出来得るのかとも思料致します。

ケチな素人の悪い処は、自己中心的な事。

自己の中の正義を、其れ以外の他の業種、物事に置換して思考する悪習が見間違う元凶ともなり、其の事を知る者に此の事を利用誘導され、損する事や時にはババをも掴まされるとの事。

世の中、大抵の物や事などには中間マージンが掛かり、其の事を否定し、時に搾取と迄云いう者は、大抵はケチ思考か共産党なのでしょう。

DIY然り、司法書士を介在させないで自己で持ち込む等も、一義的には上述と同義とも云えますが、一度経験して其の後は基本プロにお願いするとの事は、発注受注双方に採り善い行いかとは思います。

また、此の様なケチ施策が行き過ぎると、不動産投資で云えば競売参入にも為るのでしょうが、競売を今時の首都圏の16号以南で参入する事はケチで自己満足以外の何者でも在りません。

要は、マージンの掛かりは極少ないのですが、抑々総額自体が高いですし、僕は同種の物件等近隣で市場からでも裁判所の最低基準価格以下で購入をして居ますし、競りで最低基準価格の1.5倍等ならば其れこそエンドの市場以上の価格でも在ります。

業者は善く云う事ですが、今の最低基準価格自体が高すぎると思います。
裁判所の競売は安いとの古い観念と、高値を付ければ必ず買えるとの自己の裁量力量が全ての偏狭な世界観で、過去に仲介業者に振り回されたり、売主の気紛れに付き合わなくとも善いとの思考なのでしょうが、全てに於いて其の観念自体がナンセンスで誤りな事。

15年前は其の事は正解でも在りましたが、誰かが流布し其の事を一般人が知れた時点から、多くのケチな素人が参入し市場価格以上の高値掴みでしか無い状況でも在ります。

未だに、稀に競売でも安い落札も在りましょうし、転売で利益も在る等も散見致しますが、難題を克服したからとの枕が付きましょう。
難も少なく裁判所の手続きのみで購入出来得る物件は今や高値でしか在りません。

此の様にケチの施策とは、自己中心的正義でしか無く、其の正義は自己の思惑とは反作用しても居ますが、其の事をケチは知りません。

何故、他人を上手に利用出来得無いのかとも思いますし、世の中何故、其の思考で独りで回って行け生きるに問題無いとお思いかは、私的考察や分類的には其の事は理解も出来ますが、其の結果が最後に齎す惨状が理解出来得る自己には、此のケチな施策の選択は勘弁願いたい処とも思料しています。

抑々、仲介業者にお願いし嫌な思いをする事も多いでしょうが、其れは鏡で在り、全て己が招いた事。
其の選択をしたのは自己でしか在りませんし、仲介業者の稚拙な所作や不誠実さは、翻り全て自己に帰結し貴方の行いと同義でも在りますが、此の意味を、ケチな素人で競売好き、訴訟好きには理解出来得ない事でしょう。

以前にも云いましたが、交通事故に遭遇する事が多いのは車に乗る事が多いからで在るとも云えますが、自己中心的な性格も起因しても居ます、其の意味で多くの基地外や何らかの多くのトラブルと対峙しなければいけない大家も同義で、全ては自己の鏡ですから何かしら在り得ない事象や基地外的な人物の遭遇が多く、其の処理に訴訟や事件が多く絡む大家もまた、大家自身が基地外其の物とも捉えられもします。

常識を超える事も独自の用法を産むには当然の必定な事柄なのですが、其の半端な独自性と生得的な自己中心的な或る種のサイコ気質が相俟って仕舞うと、人としての体を無し得ない餓鬼にも成り下がりましょう。

此の傾向が多い者に、自治会費や子供が居ないからと其の会費を支払わない、または役員に文句ばかりを云うPTA会に文句等々と其の片鱗のサインは多く在りましょう。
或る種の共助的な業界の会の些細な会費に納得がいかない時点で、基地外とも思えますから近寄らない事です。

少々、言葉が過ぎますが、世間で訴訟沙汰の経験が多い或る種の人物は、思考の偏向が大きく我田引水で幼児的要求が強く、自己言及に満ちています。

ブーメランを避け穏やかに生きたいモノです。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング





スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2020年01月02日 11:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ず〜っと疑問なんですよね〜

2019年12月12日 11:36

本当に思いますね~

自己の基地外性を棚に上げて怒る御仁。
色々な人が居て成り立つのが此の社会ですから、此の人も何かの役には立っても居るのでしょう。

また、事故に遭遇する事も同義で運でしかないのでしょうが、其の運も自己の招きでしょうね。

Re: 本業で日々感じていること

2019年12月12日 11:32

搾取、搾取とは云いますが、其れだけ知恵が在る者と無い者が存在して仕舞う事が
此の資本主義社会ですからね~

健康で、此の仕組みが嫌ならば出るしかないですね。

ず〜っと疑問なんですよね〜

2019年12月12日 00:25

こんばんは。

楽待でコラム書いていてコメント欄でみたり、あけぼの会で見かけたり、実際会って話していても良く聞く

・クレーム問題
・訴訟問題
・詐欺的被害

僕からするとホント不思議でたまりませんでした。なんで、そんな件数でそんな引き強いの⁉️的に。汗

おっしゃることが凄く分かります。(珍しく理解出来ますw)

あっちでは入居者や業者の文句タラタラ、こっちでは入居者に訴えられたり、関係者と揉めたり。

自慢ですがw、僕が尊敬する塗装会社の社長は、今DIYやってる現場で材料や道具が足りなくなって電話すると翌朝一番に現場に持ってきてくれます。今日なんて、二時間後に届きました。

そんな人だから、彼が屋根洗浄して入居者が廊下に干していた服がヘドロまみれになっても僕は笑って怒りもしないし、現場に来てくれたら、駆け足で挨拶に行きます。

きっと彼らは社長にも、どうしてくれるんだと怒鳴りつけ、下手すると金払わないぞとか、値びかせたりするんでしょうね。

そんな意味でお書きになられたということで良いでしょうか⁉️汗

この間、おしゃべりしたばかりなのに、もう14日が待ち遠しいです。笑

本業で日々感じていること

2019年12月10日 00:24

本業が業界の中で卸しや入札市場の運営者という立ち位置の為、頷きながら読んでしまいました。

中間マージンに意義を感じず、安さを追求する方がいます。市場参加者が増える事は大歓迎な為、受けますが、暫くするといなくなります笑

当然に利率や規模の良い方には、優先的に情報やノウハウを提供する為、中間マージン以上のリターンを享受する事になります。

極稀に自身で学び・勘所を見極め勝ち続ける方がいます。そんな方からは我々が学ぶ事も多い為、当然に仲良くさせて頂きます笑