FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

大衆と政治。

2019年 12月20日 13:33 (金)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

歳の瀬、年末師走と云うやつです。
毎年毎年、同じ事の繰り返し。

此の事を疑問に思うか否かとの事です。

日本の風習も他国の風習も同じ成り立ちからの発祥かとも思料し、其れが人類との事なのでしょうし、此の事は宗教観や歴史認識にも繋がり際限なく尽きない思索にも為りますので、此の事はまた機会が在りましたら記したいとは思います。


話は、変わりまして、政治家の事等を少し綴りたいと思います。
先日、友人と忘年会をして居ましたらば、テレビが設置された店の画面に政治の報道の事等が在りました。

友人曰く、政治家が嘘を云ってはイケないし、「こんな事なら俺の税金を安くしろ」と迄も云います。
世間の声は此の声なのは理解しますが、大衆の大衆たる所以でしか無く、僕は政治家に為る人は、或る意味、皆さん立派な人だとも思料致しております。

何故批判ばかりされているのか、毎度其の報道姿勢にも苦慮致しており、此れでは日本の政治が悪くなる一方とも思えます。

本音では半分揶揄でも在りますが、政治家の多くは東大出やエリート官僚が多いとも思料しますが、其の様なエリートが政治を志し、大衆や世間の阿呆に馬鹿呼ばわりされ、マスゴミの勘違いな稚拙な正義感に振り回されても、政治家に留まる姿勢は正に至誠とも云うべきでも在りましょう。
馬鹿らしくてやって居られないと思う神経が普通でも在りましょう。

此の大衆の理不尽さと馬鹿馬鹿しさを理解しても尚、政治家に成るのは尊く世襲でも何でも、善い行いです。

其の意味では、芸能人も同じ事です。
プライバシーが無い事を前提でも人気商売に身を置く覚悟たるや素晴らしく当然、億は最低限稼がないとイケない代償とも思料します。

方や、私等、不動産投資家や資本家は或る程度の人権やプライバシーは保証されても居ます中で、億程度は難しくも無く稼ぐ事も出来ます。

其の事を知ると、政治家や芸能人には興味は薄れもしますし、況してや其の職業が無いと必ず困る事にも為りますし、でも、自身で手を挙げられる人は極々少数な事でしょう。

自論で、自身が出来ない職業の人を批判はしない事、知識の乏しい事に言及は避ける事としています。

なので、不動産投資や不動産の一切を理解する自己は、其の事に付いて批判は致しますし、世間一般の本質論や哲学的な思索では自論の展開も致します。

自己が稚拙な理解しか無い事柄に付いては話題にも出来はしませんし、況してや批判も出来得ません。
政治家批評の政治評論家なる者の多くは政治家でも無く、素人でしょうし、世のコンサルタントと称する者の多くも信頼に値する職業とは思料も出来ません。

一義的には専門家が云う事柄には整合性は合致して居ても、狭義の世界を広義に当て嵌め、本質を診ない学者なども論外では在ります。

政治は大衆の為に在るのでしょうが、其れを理解して居ないのも大衆で在り、本質的に大衆が大衆を導けない道理を知りもしない事から発するのが報道との事で、其のテレビに愚痴を云う事で大多数の大衆か否かの判別が出来得るとも捉えられもしましょう。


簡単に終わる。

↓ポチっ

人気ブログランキング






スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 批判

2019年12月21日 23:34

発砲美心です。

真意は、攻撃的に真面な在りの儘の事を云うとの事ですw
皆、王様は裸なのですよと。

知らない事は山程ありますが、自己の想いや目に見える在りの儘は、此れ、しょうがない所作です。
相手が気にする事か否かは、即ち、気にした自己は其の事で嫌な思いとの鏡ですから、或る意味、発言に純真さが無くなるとも云える思考回路で八方美人とも捉えられる事に為るのでしょうね。

実際、地主さん八方美人でも無いし、僕よりも他者に厳しいですしねww

Re: 批判は返るので…

2019年12月21日 23:26

人の好まざる事を率先しする事は頭が下がりますね~

素直に有難うと云われる人間になりたいなと、思いは在りますが
無理な事な僕ですwww

批判

2019年12月20日 16:30

こんにちは!

楽待で他人を批判することについて、一時よく吠えたなぁと思い返しました。苦笑

周りはみんな僕を八方美人と思ったかなと思いますが、

本文のような気持ちで眺めていたのが本音です。

四人集まりましたね!喜

ishiさんと話したいなら最初から1卓で麻雀すれば良いことに気づきましたw

批判は返るので…

2019年12月20日 16:00

先日友人が顔本で、他人の仕事の質の悪さについて、
アレコレについて書いていました。
この手のものはブーメランで、
自分より上位の者からすれば、自分も同じなので
大したコメントはしないようにしています。
そこで付いたコメントが秀逸で、
『プロは”ごっこ”を批判しないことにしている』とのこと。
絶妙な表現に感服しました。

知識があっても、劣るものの批判もせず、
知識がなければ、批判はできません。
両者合わされば、
「人のことを悪く言わない」しか答えがなく思えます。

内容の良しあしは別としても、
人の好まざる仕事を進んでやる方には心から頭がさがります。