FC2ブログ

12月 « 2020年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

教え、多くの共感を得る愚。

2020年 01月10日 18:31 (金)


人気ブログランキング
↑ポチっ




こんにちは。

コンサルやおしゃべり大家の事。
教えるのが上手い人ってのは居ますね。

多くの初心者への思考に通じ、理解し易い様に不動産投資の事について教える事等の事を深堀したいと思います。
矢張り教えるとの事に対し得手不得手も在るのでしょうし、其の事と教えるのが上手な人が不動産投資の成績が善いかは全く別物かとも思料しています。

逆に、初心者に教えるのが上手な人は初心者の時分に自分が阿保だったから、其の失敗談を同じ稚拙な者に対して共感を以って接する事が出来得るとの事の証左にしかなりません。

なので、僕などは其の初心者の気持ちが全く理解が出来ないので当然、初心者に理解し易く物事を説明も出来はしますが、しようとも思いません。
此の事は、全ての世界に通じている様で、嫁さんに此の事を云われ合点がいった次第。

嫁さんはネイリストで最初から基礎基本やアートも出来ない事が無く、金の無駄と知りつつもネイリストの協会員に成りたいが為に講習を受けたとの事。

なので、教える事を商売にすれば?と水を向けても、正直、不器用な人で絵心とセンスの無い意味が理解出来ないので、何を教えても意味は無いので金儲けとしては善いが、困っても居ないので初心者に良い顔してストレスを抱えるのが嫌との事。

此の事は全くの同感でも在ります。

先のネイルの先生曰く、私は努力で何とか技術を身に着けた努力の人だから出来ない人の気持ちが理解出来得るから先生に向いているので在り、産まれ付き出来る人は先生には向かないのよ。との事を云われた様です。

此れが物事全てに於いて云えるのかと思料しました。

僕も教えてあげたい事は山ほど在るのですが、えぇっ其処理解出来ないの??って事の連続です。

知らない事を伝えて知る事は、知識でしか在りませ。
理解出来ない事を伝えるのが、不動産投資の相対取引の最も肝要な事。
其の理解の相違や着眼の齟齬で成績は過分に違ってきましょ。

当然、僕も運が良かったのは理解もしますが、努力などした事は皆無。
出来る物は出来るし、出来ない事は諦めて、出来る事に集中するしかないのかとは思いますが、此の不動産投資界隈では、なんとも嘆かわしい事か金に眼が眩み、理論的な事に感銘を受け嵌め込まれ、グラフやシミュレーションが理解出来たからと云って参入し泣きを見る方々が大半な事。

今度、講師を請われたので面白そうだから遣るのですが、何処かのブロガーも云っても居ましたし共同戦線を張る訳でも在りませんが、数年前から違和感しか無い事が、キラキラな承認欲や強欲的な嵌め込み大家が消えたと思ったら、今度は性格が善く、真面目に努力系の買わんが為の背中を押すような、甘言大家が多く目立ち、本来、今は買わない理由を理解してから時期を観て参入ないし、参入しないと思わねば間違いなく誰かの養分にも為ります。

正直、僕も不動産で食べているので知恵の底上げをする事は自己の首を絞める事にも為りますが、皆さんが或る程度に為るには時間も掛かり、其の頃には引退して居るから大丈夫かとも思い、人生60年と施策した時に今出来る事を思うと、此の立ち位置なのかとも思案したとの事です。

昨今の不動産セミナーの多くは、背中を押すような稚拙な仲間意識の植え付けや自己改革等と云う安っぽい啓蒙に振る舞わされ惑わすような、素人有名大家も多いとも思いますが、上述の様に努力の人なのは認めますが、不動産投資の最たる物は独自性を活かし安く買う事以外には必要も在りません。
其の事も簡単にお教え出来ますが、聴くは易しいが出来ない事の方が殆どですから、出来ると思って聴いては駄目ですし、先にも云ったように出来ないを積み重ねても尚、自己に執っては容易く診える其の人以外は、不動産投資に参入しない事が吉な事なのかも知れません。

正直、求めに応じ何とでも話を組み立ても出来ますし、買いたい人に背中を押すような事が本来良いとは決して思いはしませんので、常々諫言しか云いませんし、生得的に自己の得意が本質性を述べる口の汚い毒気の在る思索との理解の上です。

性格が良いブロガーだから云っている事がすんなりと理解出来ると云うのも理解しますが、本質的に性格や物言いは、物事の真偽には、全く関係の無い事ですが、大衆性が多い通俗的な人程、物事の内容の真偽よりも其の発言者の性格で見間違えているとの事との云えるのかと思います。

良く云う大衆迎合して居ては、ルール無用な相対取引の不動産投資で勝てる訳も御座いません。
だが、何をどの様に云おうが、貧乏人気質やワタミの社長の様に全身努力で出来ている様な人には理解もされず、僕も講師をして、何かに誘導の片棒を担ぐのであるから、同じ穴の貉と云われるのでしょうが、其れも致し方の無い事で否定の余地も在りませんが、自分の身は自分で守る以外には在りませんし、御身が一番可愛いです。

終わる。
↓ポチっ

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 程度問題

2020年01月12日 14:59

仰る事も相対的に線を引くのが難しいですね。

Re: そんなこと、ないと思います

2020年01月12日 14:57

努力をして居るか否かは相対的に判断が難しいですしね。
自分的には愉しんで集中したいた時期が努力に見えるのかも知れませんね。

Re: ぼ、僕もホントにやるのでしょうか?汗

2020年01月12日 14:55

外野は外野ですし、ブーメランを知らないのでしょうからね。

大衆が居るから成功する者のいる。相関関係にあるのですから互いに労わらないとイケませんね。

程度問題

2020年01月11日 11:38

周りを見て自分だけ出来ないとツラい。そのとき頑張ればって簡単に言う人も多い。結局、程度問題。

自然と、出来ないことを諦めて、出来ることをいつの間にかしてる人は出来る人でしょうね。

過去、内容が分かっても分からなくても、とにかく大事なことを話すみたいな講義を受けたことがあります。その人なりが伝わって結構良かったです。

そんなこと、ないと思います

2020年01月11日 09:47

おはようございます~

出きる人は教えるのが下手、全く同感です。

ishiさんは努力などしていないと言ってますが、そんなことないと思います。
まあ、そのまま受けとるのもどうかと思いますが(笑)

そんなishiさんが、どんな話を聞かせてくれるのか、楽しみしかないですね。

ぼ、僕もホントにやるのでしょうか?汗

2020年01月11日 01:31

こんばんは。

ishiさんは、大衆?がガヤガヤ言うのを愉しむんでしょうね⁉️汗
これも性格でしょうか?

僕には、その様な器量はなく短気なのですが、批判とかは全く気にならない性格で良かったです。

18日、ホント楽しみで仕方ありません!!