FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

建築様式に見える主人の矜持と悲哀。

2019年 04月04日 11:07 (木)


人気ブログランキング
ポチってね↑

こんにちは。

今回は、建築様式から見る自己のスタイルの考察を、例に因り資料の類は一切なく、完全なる偏見と自論で展開させて頂きたいとの思いで綴っていきます。

仕事柄、飛び込みで地主さんや、お金持ちそうなお宅に訪問させていただく事が多いです。

近所で工事をするからと、ご挨拶の訪問や、駐車場を工事関係で短期で借りる時、保有物件の近所等、兎に角、電話では失礼なので大抵訪問になります。

こんな時には、誰が主導権が有るかを想像しながら様子を伺いますが、手っ取り早いのが家屋敷の建築様式も一つの指標にしています。
例えば、埼玉の都市部でも未だに、武家屋敷や長者さんみたいな純和風で入母屋造りの家が御座います。

こんな感じの家の主は、先祖からの大きな地主さんで、近所のスーパーとかも建て貸しして店子にしています。

今時純和風の家です、想像するに大抵元農家で戦後GHQの農地解放で農地を取られたと云われる口です。
そんな方はプライドも高く、贅沢もしませんが封建的で未だに家督制度です。

此の屋敷の主は完全に爺さんです。若い者に任せてるとは言え、爺さんの許可は絶対です。

同じ都市部でも有名ハウスメーカーが建てた豪邸は、代替わりして若い者が完全に主な事も多いですし、考え方も柔軟ですが資産構成はハウスメーカー系(ダ〇ワハウス)でアパマンとか、ロードサイドの携帯電話ショップとかの、資産活用で規模もも大きい部類の地主と感じます。                    

積〇ハウス系の自宅やアパマンの地主は、資産家でも大したことがない方が多いと思います。
富裕層でも、ハウスメーカー系と純和風の家と別れますが、訪問する時は自分の此の指標の沿ってお話していき、無駄な詮索や話しをしないで効率を考えています。
不動産投資や不動産資産管理で食べていけて、贅沢の類をあまりしない方々は、良く言えば堅実で一本筋が通って御座います。                      

悪く言えば頑固の偏屈、意地っ張りとなってしまいましょう。

車は地味で、服装も無頓着、でも家はお城の武家屋敷なんて爺さんは沢山います。家は、その人の自身の現れで、車や身の回りの装飾品は、その人の欲望だと捉えています。

なので、裸一貫から伸し上がった建設土木、不動産関係の御仁は成功の印、ご褒美の意味での成金趣味なので、見て頂き承認欲求を満たしたいものなです。
(自身の経験談)家や不動産は持ち歩けませんので、せめて車と外見に気を張ります。
資産家や成金趣味はちょっと、との方々の共通認識にあるのが、外見を飾ったり、お金持ちを吹聴する人の事は、人間的には魅力が感じられない事でしょう。当然逆に憧れ目指すもの有りだとも思います。

服装は派手じゃない、お喋りが過ぎない、主張しすぎない事がの望ましかは知りませんが、陰で阿保な人と言われない事を目指したいと思う次第です。 次は、庶民的な考察ですが、注文住宅を前提に自論の分類で、簡単にに記していきたいと思います。

大手ハウスメーカーの主は、上場企業戦士か、親に土地もらった人、旭〇成を最高のだと思っている。
ブランド志向の夫婦、子供を中学受験させたがる。

設計士に頼み、工務店に発注の主は、細かい、ロハス、無垢材健康志向、無印、ジョリパッド。
学歴は低くないが高くない、野球よりサッカーが好き。
イクメンパパと自負してるが客観的に出来ていない人。
奥さんの趣味はエコと無添加食材、意識高い系。
子供の教育は、躾と子供の権利を勘違いし、結果挨拶も出来ない子供に。

ガレージハウス的な家、外壁の黒い家の主は、亭主が主導権、多趣味な面も、アウトドア派、貯金よりも家族の笑顔が一番っって口では云うが、自己愛の塊。                
男前な性格だが浮気性、自営業や2代目専務に多い、頭の悪そうな元気な子供が3人。

RCの自宅の主は、医師、弁護士、品の良いオーナー社長、プライドが高いので、自己の中の最高を求めるが、無知故の最高のRCを建築する鴨葱、問題が起きたら直ぐに訴えると宣う、相手も大手ゼネコンなので、どうぞお好きにとあしらわれて、キィーーってなる人。                  
プライバシー保護が優先、中が覗けない、防犯カメラ必須。
子供は、灘、開成か、引き籠り。

こんな戯言ですが、あながち遠からずで、参考になれば幸いです。

不動産投資物件選びも多種多彩で、良し悪しなぞ他人様に関係御座いませんが、保有物件と保有地域で、その人の性格や、不動産投資に対する知恵や戦略が解る方も読み手の中に居ると存じます。

以前も申しましたが、皆さんのペンネームやアイコンも主張や矜持が滲みますので、何かにつけ実社会では御気を付け、企み有る輩も視ていると思って控えめにしたいと思う次第で御座います。


では、此れにて終わります。
ポチってね

人気ブログランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お返事ありがとうございます!

2019年04月04日 20:14

こんばんは!

ニュアンス・・・何とか理解出来てる気になってますσ(^_^;)

ありがとうこざいます!!

Re: きたきた!!kurionゆうき さん

2019年04月04日 17:06

経験の積み重ねでは在りますし、其れが仕事です。

不動産屋だけでは知り得ない事柄では在りますかね。

不動産と此の建物が理解できると仕事が面白く出来ます。
超能力者並みにびっくりされる事もありますw

単純なプロファイルですが。

逆に、一般人は隙だらけに生きています。
隙が無いのも分かり易いですし、ニュアンスが伝われば幸いですがw

Re: 思いのほか・地主さん

2019年04月04日 17:01

たまたま、地主さんのコラムの解説的な事になりましたが他意はありません。
アップしたあとにラクマチ見たらw

結果、鉄骨でしょうから最良な選択かとも思います。

同じ状況なら鉄骨一択か、1階店子を鉄骨2、3回木造とかも在りですが。

今後のコラム楽しみです。

僕は基本建物の事が好きですから。

Re: mitsさん

2019年04月04日 16:55

こんにちは。

mitsさんのコメは覚えています。

この傾向は10年後も違いは少ないとも思います。

意外と見落としがちな簡単な人間模様ですがね。

きたきた!!

2019年04月04日 15:09

こんにちは!

お久しぶりです!

ブログは全て読ませて頂いてますが、相変わらずビビりのア○なのでコメに踏み切れず(´;ω;`)

ishiさんの難解な表現の表面しかさらえませんが、○ホな頭をフル回転させて腹落ちさせてます!

今日のブログ!!
きたきた!!

僕の大好きなプロファイルシリーズ!!

これを最初に読んだ時は、怖っ(゚o゚;;と思いました!!

こんな角度から人の心理を見抜く人がいるという事に驚きと怖さを感じたのを覚えてます!!

特に注文住宅の件。

子供を中学受験させたがる、野球よりサッカーが好き、無添加食材、頭の悪そうな元気な子供が3人などなど、正に建物と志向が当てハマる人が僕の周りにいます(゚д゚lll)

ishiさん怖いです(^^;;

すみません、また長文癖が出ました。

いつもありがとうございます!!

思いのほか

2019年04月04日 12:54

こんにちは!

マイホームの打合せしてると、

僕は外装
妻は内装、間取り

に拘りが強かったです。

あれ。俺は外面気にしてる?

打合せ中、ishiさんのこのコラム思い出したのを思い出して担当に、

僕ヤバイ奴?って聞いたのを思い出したのでした〜笑笑

人間観察

2019年04月04日 11:34

って面白い🤣
見栄は張りたいけど、張りすぎは見っともない。的なバランス⁈笑笑
環境 経験 で思考は括られてしまうって
なんだか悔しいと思います。
建物の趣味でバックグランドが考察できるって目から鱗でした。
このコラムを去年読んでishi さんに会いたくなったんだよ笑