FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

結果の自己責任論。

2020年 01月25日 13:31 (土)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

自己責任論を何処に置くかの事等を。

自己責任論は善く多くの者が使う言葉かとも思いますが、自己責任を問われる当事者と其の事を批判的に傍観する者、一義的に話を聴き事後対処を自分が出来得る範囲でする者とが混在していましょうが、此の事が自己責任論を複雑化させもし、通俗的社会の問題とも捉えられても居るのだろうとも思われます。

僕は少し物事を常に斜めから診るか、根本を思索して仕舞うので、事後対処的な結果の自己責任論を宣う自体が不毛な時間にも為るとも思っても居ます。

当然、不動産投資の事柄に付いて云っても居るのですが、先日のブログの続きな様相でも在りますが、抑々、失敗する様な生得的な得手も無い、施策も出来得ないでネットを徘徊し、書籍を貪り読み、間違えた教祖を崇めて失敗し、騙す、騙されたを云う当事者や何も手助けもしない通俗的大衆の傍観者が仮想空間で自己責任論を述べる事の放蕩な時間が診るに無様とも思えます。

其れこそ、手弁当で事後処理に奮闘しているのなら、結果の自己責任論を語るのは善でも在りましょうが、出来もしない者や出来るスキルも無いのに評論を語る者は信頼に置けない人物となり得るとも思料して居ます。

自己は、少しは一義的な親切心は在りますので徳を積む=自己に有益とも思料しますので真心では無く、邪な気持ちからと経験測から縁の在る人の相談には乗っても居ます。

其の意味で、事後対処的な自己責任論の当事者の事は煩わしいとも感じて仕舞いますしが、縁が在るのでしょうから話は訊きもしますし有益だと思われる事後処理や、其の後に想定される難題等の自論を説きはします。

ですが、此の事は全て事後処理です。

本質を見極めるに、時間を戻し此の自己責任論で苦慮して仕舞う前に、其の事を辞めさせるのが重要な事かとも思います。

無責任な夢想的な成功者は、自己の用法を自慢げに語るのでも在りましょうが、其の事は本質的に独善な用法で、己のみの用法だとの事。
此の事も生得的な事かとも思いますが、他者に伝えるに最適な事を模索した時、自己満足に薄ら寒く背中を押すような事に終始して忖度する者は、自己の投資が成功して居ても、本質的な投資の有益さや危機を伝える能力は低いと云えるのかと思われます。

本質を診る事が出来得るならば、子供にスポーツの楽しさ、仲間の有益さを教える子供染みた大人の様に、不動産投資を混同しても居て、遣らない依りは遣る事をお薦め、とは一義的な意味は理解もしますが、枕に自己の特性を見出せてのならばとの事が深意で在り、一義的な上っ面で事が済む子供のお遊びとは違うので、本心で多くの者が幸せを掴むようにとの示唆ならば、深慮に欠けているから出る言葉との証左とも思えます。

ですが、此の事は難しい事でも在り、大衆性為る通俗的な多くの者には響きはしないのも理解はします。
其れが最大衆との事で大衆足らしめているとの揶揄です。

今後、此の不動産投資界隈がどの様になるのかも知れはしませんが、結果の自己責任の当事者の多くを救う事も崇高な所作ですが、事を始める前に駄目になるであろうと高い確率で予測出来る者を事を辞退させ救う事も大切な事なのかとも思念しても居ます。

此の頃の世の潮流を危惧し、また諫言的に記しましたが、所詮、潮流とは通俗社会の物差しですから、自己に執り本質的な危惧では無いとも思料していますので、結果、揶揄なのでしょう。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング




スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

背中を押して欲しい

2020年01月26日 15:04

相談を受けるわけですが、僕はほぼ背中を押しません。
ここ数日やりとりした方は、買わない方向に決断したようすでした。

非常に珍しい出来事でした。

背中を押して欲しい

2020年01月26日 15:04

相談を受けるわけですが、僕はほぼ背中を押しません。
ここ数日やりとりした方は、買わない方向に決断したようすでした。

非常に珍しい出来事でした。

Re: まさに!というブログでした

2020年01月26日 12:54

本当にジレンマってヤツですが、自分が可愛いですからねw
投資に眼が眩んでるのだからしょうがないですし、色々な立場の人も居ないと出口に困り市場も困るのかとは思います。

僕が何を云っても、市場が動く事は無いので心配しないで本音を云えますってのが本音ですww

まさに!というブログでした

2020年01月25日 23:51

コラムを書いていたり、セミナーで話したりすることが増えると、どうしても出てくる葛藤です。

私は収益不動産が好きだし、確率論から言って成功しやすいとは思います。収益性の割には労力も少ないと思います。それでも、全員が全員 簡単にできるかというと・・・

そうでもないということも分かってきました。これは副業を教えたときにも感じたことです。自分が簡単だと思うことと、世間一般で簡単だと思うかは違うということですよね。


でも、コラムやセミナーは成功の方法を聞きに来ているわけですから、どうしても忖度してそういう内容をかくべきじゃないか?という思いも持ちますし、一方で自分のせいで人生を台無しにする人が現れて欲しくないとも思います。

なんとも、答えの出しづらい問題です。ただ、、、、結局は自己責任なんだと思います(笑)

つまり、言い方を換えて悪意を持っていえば自分には結局関係ないということなんでしょう。良い人ぶっていても、投資というのはそういうものである気もします。情報は与えても、どう料理するかまでは分かりませんし。