FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

水漏れ。

2020年 02月11日 12:00 (火)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

たまには、日常を記します。

先日の事、入居者からキッチンタイルから水が染み出ているみたいだとの報告が。。。
当方の管理のオバちゃんが現地に赴き、状況を確認し現地から報告を訊きますが、まぁオバちゃんですから、話に主語が無く
『大変です、水で濡れています。。。。。』
何がどうの様になっているのかの状況説明にも為らない事を知って居ますので、僕も時間を見て現地に行き確認をしました。

時既に遅しで、オバちゃんの判断で、水道屋さんを同帯させていたのですが水道屋さんもキッチン裏の銅管のピンホールで水が吹いているのだろうとの事で、配管が覗けるキッチンの裏の部屋の壁を打ち抜き始めていました。。。。

原因は、単純に上階からの水漏れが、吊戸棚の背を回り吊り戸棚の下端からキッチンタイルと下地ボードを通りタイル目地の裏から滲み出てたとの事でしたが、水道屋さんが背面に存在するで在ろう給湯管のピンホールと勘違いしたのでしょう。

当然、壁裏から水漏れでは無く、可笑しいなとなり、吊り戸棚を開けても水が廻っていないし天井もシミは無い。。。

僕は経験上理解出来ますが、キッチンや吊戸棚を設置する場合の下地のボートは隙間が多く在り、水の道が容易に出来ても居て、染み出るだけマシで、本来なら壁を伝い床下に垂れ流す事で発見が遅くなる事も多いです。

此の状況を確認して、上階のキッチンのオーバーフローだから上階に確認しに行きますと、本人が居ましたがオーバーフローさせた覚えは無いと云います。

兎に角、確認をさせて頂きたく部屋に上がり、キッチン下を開けると矢張り水溜まりが在ります。

此の、入居者は単に汚部屋でだらしなく、シンクが錆も在ったり、シンクに穴も空いていて、詳しく聞くと以前包丁をシンクに落としたからと云います。。。

シンク下は開かずの扉で気にしないからとの顛末で、排水パイプの隙間から下階を伝い吊り戸の裏側からタイルに染み出たとの事です。

無駄に壁をぶち壊しましたが、担当者も善い経験だった事でしょう。
シンクの穴は裏側から防水テープを張りシリコン系のコーキンングを馴染ませ完了。

水漏れは困りますが、木造系ならば簡単に事は終わりますがRCは最悪です。

以前、RCの給湯管ピンホールが在り何処から漏れているか調べるにも床下コンクリートスラブで開口も出来ず床フローリングを切り込んだり下階の天井開口したり、またユニットバス壁裏等でピンホールが発生したらばユニットバス壁を開口しないと修理も出来なかったり最悪です。

なので、築古のRC、築古と云っても築25年過ぎると水漏れ多発してきますので、積算が出るからと安易にRCを購入しては危険しか在りません。
僕は、建築のプロなので対処法や安価に済ませる用法を知っても居ますが、管理会社の不動産屋も下請け任せで見積もりを上げさせ、更に乗せ大家に請求との流れでしょうから、10万で済む工事が無駄に40万掛かる事などザラに生じて仕舞います。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 水漏れはまず上を疑う

2020年02月15日 11:47

此のケースは僕は経験してるんですが、吊り戸が濡れても居ない、天井も。。。
ってなり、運悪く隣の部屋がピンホールが同じような箇所で発生し、同じと思い込んだのでしょう。

ですがホント、木造や軽鉄だとなんら心配には為らないですがRC水漏れの連絡だと気が気ではないっすw

水漏れはまず上を疑う

2020年02月15日 09:08

おはようございます。

水道屋さん、定石はまず上から疑うことかと思いましたが、隣からでしたか。汗

現在、築25年超え一棟ものが、7棟あります。同時多発リスクはあり、費用よりも、気持ちの面が、若干心配です。汗

Re: No title

2020年02月14日 13:11

荏原ポンプなどのメーカーに依頼すると眼玉出ますねw

日本の物ならば互換性が在るので問題は無いですし、抑々が、築25年以上の建物なら10年程度ポンプも持てばいいですしね。
矢張り、実践的なブログはコメントし易いのですねww

No title

2020年02月14日 01:19

こんにちは、
築30年越えのS造でも、ツインの給水ポンプの修理でメーカーの修理だとすぐに40万円以上の見積もりを上げてくるので要注意だと感じました。
現在、メーカー系でない業者さんに見積もり依頼中ですが、先日saitさんから指摘があった通り半値くらいで修理が出来てしまいそうです。
こんな調子でもしもエレベーターがある物件の場合はメーカー系にそのまま整備を頼むと、とんでもない見積もりを上げて来る?のでしょうか…
そう考えると、ポンプや貯水槽、火災通報装置の要らない規模の物件の良さを痛感します(見栄えはしませんが)。

Re: RCの水回り

2020年02月13日 10:36

矢張り、RCは痛いですねw。
固定資産税も高いし、善い処は⁈って感じですが、格好が善い処かなw

RCの水回り

2020年02月11日 21:45

こんばんは。

先日確定申告の資料まとめをしたのですが改めてRC(築30年)が修繕費の殆どを占めていたことを思い出しました。(他は築古軽鉄)

CFもまずまずだし条件も良いのですが去年は大きいのは給水ポンプ(70万涙)、小さいのはキッチンや風呂の水回りの修繕が多かったです。

軽鉄や木造物件を手入れしながら持ち続けた方が良い気がしました。その前に財務体質改善に邁進せねば・・・

今度の懇親会は参加予定です。宜しくお願いします。