FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

コロナの喧噪とは?

2020年 03月08日 13:50 (日)






人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

新年が明けてから、空気が違っていたと云いますか、得も云われぬ違和感と謂う単なる勘でしかないですが、其の様な感覚も在りました。
コロナの喧噪で確信には為りましたが、実際、此のコロナの事を思うと、誠、大衆の行動は如何な事かとも思います。

集団のセミナーは中止が相次いでも居ますが、爺様や持病、疾患が在る者は家で寝ているしか無いのでしょうが、健常者は何等問題も無い只の風邪なのかとの思いしか在りません。

世の中、全て自粛ムードですが、僕は関係無く出歩きますし、セミナーの予定が自己開催で在ったならば、お構いなくしているとも思います。

スペイン風邪の如く恐れる事自体がナンセンスな知恵遅れな事かとも思いますが、其れが大衆の行動原理で大衆足らしめても居るのでしょう。

マスクを買い占め、消毒、不要、不急の外出を控える。。。。。
何とも情けない群集心理。
現状の此の状態は、大衆社会では至極御尤もでも在りますし、其の事は多数の意見としては正しいとは為りましょうが、真実としては間違いな行動とも思料します。

先にも云いましたが、コロナは只の風邪で、100年前のスペイン風邪では在りませんし、スペイン風邪と同義としても防ぐ手立ては人類が自己が、免疫を持つことしか無いのでしょう。

単純な理屈ですから、先ずは健常者は風邪と同じとして日々生活し、老人で死にたくないのなら今後、一切の社会生活を断つ事。
上述の様に、此の程度のウィルスでインフルと何等替りもしない風邪なのですから免疫を持たない事には、どう仕様も在りません。

専門家は声高にか自己の感想は云わないのでしょう。
只の風邪ですから通常の生活を変える事は無いですよと云ったが最後、一人でも死人が出た時には、魔女狩りに遭う事でしょう。

今後、インフルと同じで毎年コロナとインフルの予防注射をする風邪として扱われるのかとも思われます。

其れを想定すると、数か月後、今の現状は本当に滑稽だったと為りますが、世の
中は此の様に滑稽さに溢れていますし、無知の病に侵され、マスクを買い漁り、慣れない消毒をコマ目にする通常は不潔な者との事で、本来一番免疫が在りそうな人種が大衆との事なのでしょうが、知能が低いので、其の理解に乏しく恐れて仕舞い世の中がパニック為っているのでしょう。

多分、胆力の大いに在る大家さんは同じ思いも在るのでしょうが、此処迄ハッキリとは云わないのも解せないですね。
僕は、性格が善くは無いので云いますが、コロナの対応は鏡で在り、此の状況を愉しめる今の自己を鳥瞰して診て自己の立ち位置を理解し、大衆の大衆足る行動様式や社会性とは、本当に有難いと想えても居ないと金儲け等は出来る筈も在りません。

此の騒動で、マスクが無い等と騒いでいる前に本質的に自己の中に何が無いのかを理解しないと投資では勝つことは無いとも思えます。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング








スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

2020年03月12日 13:15

初めてですね。。。。

此の文章だけを読んでの返事かとも思料しますが、暇な時にでも其の他の文も読んで観て下さい。

No title

2020年03月11日 17:55

初めまして。私も騒ぎすぎだと思います。
感染力以外はインフルとほぼ同じです。

在宅でも会社がある程度回るのに気が付いて
本当の意味での働き方改革が進めばいいと思います。

Re: タイトルなし

2020年03月10日 11:03

通りすがりですかね?ww

同意いただき有難いですが、字面だけでの判断は危険ですよ。
また、世間様にはこの様な事を云ってはいけませんw。

2020年03月10日 08:59

賛同します。防衛本能はやむを得ない面もありますが、本質的には今何ができるか、すべきかです。

Re: No title

2020年03月10日 01:57

ご無沙汰です。
勢い書いてしまいましたが、高齢の方へ配慮不足では在りましたね。

謂わんとされる事は承知です。

割愛して、またキャラ強めに書いてもいますが、僕は潔癖症に近く普段からアルコール持参し、自宅も常に完璧に除菌なので、自分と同じ人が多数ならば感染も少ないでしょうが、大衆は事が起きてから騒ぎ対処しますから、在る意味運と普段の行いで差も出たり、喧騒の滑稽さを診たりとの真意でもあります。

結果、撒き散らす愚を最小限にしている自負が在りますから、あとは、神のみぞ知る運命かなと思います。

皆さん理解が乏しいですが、潔癖症だと体に所作が染み付いていて、粘膜やマスクを無闇に触りません。

付け焼き刃の清潔は何等意味が無いので無意識に不潔なんですよ。

難しいですが、潔癖症が100回出歩くのと不潔が5回出歩くのでは同等のリスクかなと持論です。

No title

2020年03月10日 01:24

お久しぶりです。

ishiさんは思慮深い方だとは思います。

でも、コロナに関してのこの発言は余りにも軽率です。

ishiさんの仰る”爺様”、”老人で死にたくないのなら今後、一切の社会生活を断つ事。”に該当する者からコメントをさせていただきます。


ここでヨイショの発言をされている方々は、私にはここでの”大衆”にしか見えません。

”コロナは只の風邪で、”この部分は半分正しく、半分間違いです。その意味ではスペイン風邪も”只の風邪”なのです。

”健常者は何等問題も無い只の風邪なのかとの思いしか在りません。”

若い人でも結構重篤なる例も報告されています。何より致死率は諸説ありますが、2%程でしょうか?インフルエンザの致死率0.001%未満(日本での2010年のデータ)とは訳が違います。

当地では確認された感染者確認者約100人、それに依る死者3人です。

中国でも対応に当った若い医師が帰らぬ人となっています。

当地でも20代の方が一時重篤なことになっています。

無理して、ロシアンルーレットのゲームをすることはないと思いますが・・・



確かに疫病で人類は死に絶えていません。中世のペストを経てもヨーロッパには人がいます。最終的には免疫は獲得していくのでしょうが、現状の話はそういうことではないでしょう。

それは出て歩くのはishiさんの勝手でしょう。

が、

この疫病は極めて感染力が強く、無症状な人が病原体をばら撒いています。

今までこの種の疫病を封じ込めてきた日本がこのような状態になったのは、この病原体の強かさにあります。

当地の学者さんの試算に依ると、感染者は発症者の10倍以上はあるとのこと。

症状は人により千差万別です。高齢の夫婦の方が感染しても、片方重篤、片方退院という話も聞きます。

そんなものをもらって来て、ご家族の方が万一のことがあったらどうするのですか?


無闇に、命を危険に晒すことはいけなことではないでしょうか。

Re: 外出

2020年03月09日 14:48

僕も同じですね~

年寄りには近づかない様にはしますが。
身近な年寄りは退院して元気にして居ますが、外出は駄目だと云って在りますが、ホント暇を持て余しているみたいです。

Re: 壮大な馬鹿騒ぎだけど、実害ありますよ

2020年03月09日 14:44

此の世は、所詮大衆の物です。
其の大衆に逆らって、また、逆をする事が金持ちへの近道なのかとも思いますが。

何でも急ですねw
だから予想が出来ずにパニックに陥る。。。

Re: まさに

2020年03月09日 14:42

此の時とばかりに儲けの糸口が見える事、即ち、金持ち思考ですねw

Re: タイトルなし

2020年03月09日 14:41

犯人は誰だって時はお前だぁああああ~って事が多いのが大衆ですね

金儲けを思索する頭の使い方をする人は、少し斜めに物を診るので
この様な喧噪にはなり得ませんね。

Re: No title

2020年03月09日 14:39

ホント騒ぎすぎスねw。
子供が暇そうで可哀想です。。。

外出

2020年03月09日 03:16

こんばんは。

僕自身はいつもとなんら変わらず仕事してます。電車にも乗るし吊革にも捕まります。

ただ、子どもと年寄りに移すのが怖いなとは素人なので思ってました。

ころなのおかげ?か、大勝負に行けましたが、纏まりませんでした?

壮大な馬鹿騒ぎだけど、実害ありますよ

2020年03月08日 19:52

そもそもウイルスの大きさからすれば、マスクでは全く防げないので、あくまでも気分的なモノに過ぎないのに、それを求めてこの寒い中で何時間も並ぶのも解せないですよね。トイレットペーパーに至っては、実需が増えていないモノを山ほど買占めてどうするんでしょうか。まあ、みんなと同じ行動をしないと不安になるという、日本的な同調社会の一面はいまだ健在ということですかね。

ただ、この騒動、結構日本経済にはボディブローで効いて来ると思いますよ。ヒト・モノ・カネの動きが一気に停滞しちゃいましたからね。

個人的には、座って通勤出来るし、昼の人気ランチ店も待たずに入れるし、夜に至ってはホントにどこへ行っても予約なしで入れるので、消費者としてはいいんだけど供給者の方々にとっては大変な惨事ですね。

明日も懲りずに少人数で飲みに行きますが、お店から大歓待されそうです。

まさに

2020年03月08日 19:43

周りの医療関係者もリスク云々で、ことを大きくしています。多少感染と死亡が多い、だからナニ?と思います。
株式市況も同じく、激しく動揺。売りたい、利益確定したいが、上昇機運が続き、その動機、きっかけがなかったようにも写ります。
半年、一年後には静かさが戻るでしょう。そこを見据えて動くだけですね。

2020年03月08日 18:43

同感です。

魔女狩り大好きなマスコミの影響も、大きいと思います。
まあ、それを求めているのは、大衆ってことにもなりますが。

先週も、今週も、週末は飲んでます(笑)
昨日は家族で焼き肉行ったら、半額セールやってました(笑)(笑)

No title

2020年03月08日 17:47

コロナ大丈夫そうですよね…(言えませんがw)
つか、騒動になる前から流行ってたような気もしてます。

政府や企業は対外的な立ち位置あるでしょうけど、個人はまた別ですからね。
ヒスには辟易としますし、かぼちゃ脳じゃないかと。

黙って自粛するもよしですが、僕は粛々と外出したいです。