FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

道化の投資家。

2020年 03月27日 12:20 (金)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

此の頃は、コロナの事しか御座いません。
コロナを甘く見ておりましたので、本当に今後に注目せざるを得ない様相に為りましたね。
実際、僕の行動形態に変化は無く、呑みに出歩く事暫し在り、昨日も地元の馴染みの店に赴きましたが、寿司屋も僕等だけの貸し切り状態、居酒屋の貸し切りでしたので、じっくりと現状の売り上げなどを聞きましたし、其の他の飲食業の方々の様子も聞きましたが、宴会で100人収容出来得る処は、此の2月後半から3月の予約が累計1000人分キャンセルとの事で、月の赤字も200万にも為り、此の状況が半年続くと視たら、今決断し一時閉店とする方策を取るかの決断とも云っています。

また、ホテル宴会場を併設している処等は、更に最悪で宿泊キャンセルと宴会キャンセルの合併症の様相で、新設のホテルでは無いので設備投資も返済が進んで居るのでしょうから幸いかも知れませんが、ホテルブームで新築し新規参入した小資本家な者等は生きた心地もしないでしょう。

ですが、抗う事も出来ませんし、全ては己の行動が招いた自招行為なのです。

善い時は全て己の才、悪い時は時代のせい。
儲けた金は当然其の人の物って事は、賭け金の負け分も其の人に遡及するのも当然の理でしか在りません。

民泊然り、商売です。

明日は我が身と思念し、自戒も込め記しますが、今後飲食や個人消費から波及して経済が停滞、失業率悪化、観光業も危機的な惨状、海外も韓国等はウォン安、株安、ドル資金枯渇で再度の日本との通過スワップを結びたいのでしょうが日本は拒否し、韓国がデフォルトになると韓国企業の社債もデフォルトの連鎖にも為り、其の余波は更なる後進国に波及して行き。。。。

要は、今、我々不動産投資家の中でもレジ系が主な方々は未だ持ちこたえて居るのでしょうが、其の後、空室が出たらば値下げ圧力が掛かる世の中になる事を前提に、今から少なくなるで在ろう入居者を刈り取る術を施策しないとイケないとの事でしょう。

物事には順序が御座いますが、高級な物から売れなくなるのが不景気と云う事で、全ての事象や事物に云える摂理とも云うべき凡庸過ぎる程な明瞭な理屈です。

だから体力の無い者が新築を建て商売をしてはイケないのです。
上述の単純な摂理をを沿ぞると、世間様からしたらば、大家なんぞは、十把一絡げの餓鬼的大家群とでも為りましょうが、餓鬼でも一番腹を減らして、又、誰よりも空腹に耐えられない餓鬼は、新築大家さんとの位置付けになる事でしょう。

今は、未だ笑って居られましょうが、不動産の遅行性に起因される弊害は徐々に蝕み真綿で締め上げられる如くなる事かとも思います。

実需も景気が悪くなると中古の人気も上がります。
先行き不安症候群な大衆の動向は単純ですから利する事が肝要で、自らミイラに為っていては最早投資が成り立ちもしない事でしょう。

要は時流に乗る怖さを知り、自己の貫目を知り、大衆を知る事が投資と云う事なのかとも思う次第。

今後が愉しみだと云える者も居るのでしょうが、其の殆ども愉しませる側の道化に為るかも知れぬと思念し商売や投資を思索する事が要諦なのでしょう。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 日増しですね

2020年04月01日 18:15

ホント、飲食店は気の毒には思いますね。
大家さんで全て飲食などのビルだと眩暈がしますが、時の運ですからね~

日増しですね

2020年03月31日 09:43

こんにちは。

テナント物件への影響がすごいですよね。

楽待の飲食店主さんがコラムしてましたが、お店を所有しているか、借りているかでもだいぶ違うでしょうね。

借りて商いをするということはいつでも退ける身軽さゆえ、実は、賃料が重くのしかかるというのは、所有出来るまでに至らない、つまりはお金のない商店さんばかり。

もともと日本経済を支えてくれていた事業者はスレスレの状態だったのかとも感じます。

Re: No title

2020年03月29日 16:23

新築は今後露見して行く危機が見えるのかとは予測しましたがどうなるかは未知ですね。。。。

新設のホテルは、相当の打撃で借入追加しても返せる当ても無く、垂れ流す事でしょうが、経営者はそれでも借りてしまう運命であり、もう、冷静な判断も出来ないかも知れませんね。

No title

2020年03月28日 13:12

”コロナを甘く見ておりましたので、本当に今後に注目せざるを得ない様相に為りましたね。”

こちらは先んじてその渦中にありましたので、以前の記事に警告的なコメントを入れさせていただきました。

余りに込み入った場所はともかく、ここにあるようなishiさん馴染みようなお店は、出入りしても大丈夫なような気がします。

何せどこに行っても、人混みではないので・・・ でも油断はしないで下さい。

只、志村けん があのような情況になったのは年甲斐も無く、密室空間の濃厚接触のあるようような(笑)場所に行った為なのか?と勘ぐってしまいます。(爆)

私も飲食のテナントを抱えておりますので、この先成り行きが心配です。

まあ油断せず、人が空いている時期にそういうところを利用するのもありか?という気もします。

知り合いのレストラン経営者も、お客さんが来ないと嘆いていました。

空いている時、利用してお金を廻すのも悪いことではないでしょう。

以前からishiさんが仰っていた 新築 への警鐘、増々現実味を帯びてきたということでしょうか・・・

私も以前から、似たようなものばかりで、共倒れになるリスクは高いと感じています。