FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

課題。

2020年 04月05日 18:32 (日)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

自粛の様相についての喧騒事等、最近はコロナばかりで今年の流行語大賞は決定した感。
自粛は善いと思いますし、正解でしょう。

お蔭で暇ですし、情報過多にもなり危険さの周知は生き渡った感も在りますが、未だに緊急事態宣言発布は無いですが、今週には出るのでしょう。

実に面白いと思えた事なのですが、今夜此の宣言が出ない事には、サラリーマンの多くは月曜日に満員電車に揺られ出勤の憂き目に合い、毎日恐怖しているとの事を仄聞にて聞き及びました。

サラリーマンと云う大多数の大衆とは、国や外圧が無いと自己の知慮で会社出勤を控えたりテレワークを施策も出来ない指示待ちな案山子の様な知慮と信条なのかとも唖然と致します。
此の場は、大多数が大家群に属す、謂わば自己の知慮で行動を統制出来得る者が多いとも思料しますが、俗世間は会社の命令、会社は政府の勅令が無いと行動も統制出来もしないのだとの事です。

今回の様な、何等かの共通した困難な事象に直面した時の、自己が思索思惟、夢想する事は現状の自己の心情を映しても居るので、其の事を鳥瞰的に思索する事が肝要とも云えます。

僕の場合で云えば、安定し切っていて、リスケや国金に金を借りるに行列に並ぶ愚も無いですし、周囲の競合者が自滅を座して待ちさえすれば善いとの自己審判に達しても居ますから、毎度云う様に暇です。

此のコロナの事に付き、記したブログ等を徘徊すると、二通りの意見に割れます。

・今回のコロナは想定外で、其の事に備える事は出来もしないので仕様が無かった言い訳せず頑張る。
・想定外に備える事が投資家。

多くの優秀な投資家は異口同音に申します事ですが、当然後者が投資家として当たり前の感情でしか在りません。

前者は、乗り切れない事は無いと信じ、今出来得る事をする迄などの妄言は無念に終わるとも思料しています。
残念ですが、既に出来ても居ない事を今から出来得る筈も無く、過去を変える様な事を彷徨い迷走しているに過ぎないのでしょう。

景気の善い時は築古投資等の土地値投資をし、景気の悪い時に新築や築浅投資を施策する。
景気の善い時に借入を減らし短期に返済、景気の悪い時に借入を増やす。

上述の反対の事をしていると、当然お金が回らないのでリスケや国金で行列に並び消えてなくなる運転資金を借り自滅して存在ごと消えて仕舞いましょう。

極端な事を申せば、此の事だけで投資は成功出来ますが、多くの者は逆の施策をして仕舞います。
此の様に、俗世間的に順張りした行動規範的倫理が観念と云うモノで、経済学と云う事物に、足の生えていない学問と云うモノの世俗的順張りで在り、事物の本質の理解が無いから学問を素直に摂取し、事を治めようとして仕舞うのでしょう。

コロナは各々の課題で在り、コロナと対峙する時、本質を診る善い機会でも在り、其れが理解出来得る時に根源的な本質の課題と対峙出来得るのかも知れません。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 課題

2020年04月09日 16:10

確かに違う景色が診えますね。

時と空間で相違もしますし、人でも違う。
簡単な理屈でも在りますが、其の事を理解していない人も多いですね~

課題

2020年04月09日 13:10

こんにちは。

毎日更新してますね⁉️汗

今から随時読みます!急

課題。

コロナがきっかけで、

同じ利回り
同じ立地
同じレジ
同じテナント

に貸しているようで全然中身が違うことが分かります。

僕自身、今のところまだ無傷ですし、一応、見通しとしてはそんな被害は受けないかなと感じます。(4月9日時点予測)

保証会社もしかり

賃貸事業を同じように営んでいるようで、その実、内容の違いが露見し、投資家としてはこれは良いきっかけであるとも感じています。