FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

4人の投資家。

2020年 04月14日 12:04 (火)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

【1】
昨日、豊洲から送られてきたノドグロを刺身と塩焼きにて自作し、ワカメの炊き込みご飯と同じく市場から送られてきた塩イクラを載せ堪能致しました。
此の頃世に出回るイクラの醤油漬けは、回転寿司のネタでしかなく、其の3倍程度の塩イクラが本来のイクラでも在ります。
此の様な時期は高級品は安いですから気にもせず買います。
ノドクロは豊洲で2000円程度で、魚屋で4000円、コロナが無ければ8000円程度しますが、抑々、8000円の魚の味では無いとも思いますし、好みですが鮪のトロの方が断然美味しいとは思います。
其の事を想うので2000円程度が自己の中での評価に合致したので購入した迄。
塩イクラはキロ4000円ですが、未だに通販でも1万はするでしょうが、イクラは好きなので1万でも購入はしたでしょう。
大家の知り合いを増やして得したと思った数少ない事は此の様に異業種で免許が無いと入れない市場等に知り合いが出来得た事でも在ります。
僕に執って、不動産投資家の仲間等は本質的に居ません、僕が得る知識等は殆ど無く、クレクレされるだけですし。
ですが、異業者的に尊敬できる方々の思索等に触れる機会は有難くも在り、其の他にも大衆性を確認する上では有益でも在ります。

【2】
今日はテレワークの日にて、自宅でブログと仕事少々、其の他の時間は犬の世話が大半を占め一応の自己の中の規律として、日中にネットフリック等の視聴はしない事ともしては居ます。
実際は、夜視聴する事の方が好きなだけですが。
日中、PCで仕事の書類作りや契約書作成、ブログを記す等をしていますが、此の作業と同時に膝に犬を乗せYouTubeで音楽をイヤホンで左耳で聞きながら、テレビで付けコロナの情報を垂れ流し的に右耳で聞くのが、テレワーク時の日課でも在ります。

携帯も左耳でしか話せませんし、ライン打つ時も左手ですが、箸は右手ですが左でも食べられもしますから、生得的に器用なのでしょう。
其の事は知っても居ますが、耳も左右使い分ける事が普通の事だとも思っていましたが、あまり普通の事では無いと他人様に指摘され少し驚きもしました。
脳みその使い分けと云えば恰好が善いかも知れませんが、元来好奇心は旺盛な方なので雑誌も斜め読みで立ち読みし何かを得ても居ます興味の在る事は頭に直ぐには居るのですが、他人様の年齢は何回聞いても覚えられませんし、経歴や家族構成も何度聞いても忘れますと云うか覚える気が無いのに会話の流れで聞いているだけの自分が其処に在るとの事が正解なのかも知れません。

会話する時のスイッチが違うのでも在り、生得的に記憶力は善くも無いと知るので勉強は出来ないのですが金儲けは少し出来ました。
自分でも思う事ですが、器用貧乏の典型なのでしょう。
一つの道では飽きて仕舞い駄目なのです。何事も。

今は書く事に目覚め、2年半程度書き続けても居ますが此の事も其のうちに辞めて仕舞うのかも知れません。
書く承認欲的目的も無く、目指す心根も高尚な事も無いので気儘にナルシス的に悦に入り記しているとの事でも在りますが、書き記していると自己の中の鳥瞰性が高まり、此の感覚は書く事以外では中々得られ難い経験でも在りますし、現に今も自己を分析しても居ます。

毎回そうなのですが、書こうと思って書き始め、其の時の頭に在る事の2/10程度の事しか発揮出来ても居ませんで、常に脱線し終わります。

当然、今回も其の様子です。

【3】
さて、本題ですがコロナで大阪の知事がテナント賃料停止を法的に要請との大衆迎合した事を宣っていましたが、此の様に大家を痛め付ける事を平気で云ってのけられる神経が凄いとも思料します。
テリー伊藤も斜視を直した辺りから、どうも基地外性の箍が外れた如く大衆迎合した稚拙な世論に身を振る様になり大阪知事と同じ趣旨の事を発しもしていました。

此の事はどうでも善い事なのですが、抑々、飲食業等の中小零細業の者が本心から家賃減額やジャンプを云う事の愚を云いたいのですが、此の資本主義社会に於いて、厄難だから家賃払えないと云う事は馬鹿ですと開き直っているなら未だしも、当然顔とは恥じを知らない所作で在り、人として以ての外でも在りましょう。

飲食店で飯を喰らい100人が100人、会計時に”少し待って下さい、貴方の出す飯1000円に値しないので500円にしろ”って云われより酷い事です。
大家との契約時には充分比較検討する時間を与え、今の場所に巣を作った訳ですから、何の情報も無くぷらりと入居した訳でも無かろうに。


翻り、今回のコロナで大家側の者も入居が決まらなく返済が厳しい、民泊が全滅でリスケ等も言語道断な事なのです。
約束を守る、借りた金は約束のウチに返すって小学生でも理解していますから、小学校しか出ていない僕でも其の事の重要性は理解していますし、リスケ=社会人として失格、経営者としては退場を意味します。
今の民泊等や飲食の脆弱性に起因するゾンビ企業を、起業の段階で理解もせず、時流に乗り、今流行りだからと施策したのでしょうが、全く他人の思考にタダ乗りの情報乞食なだけで、自己の思索が無い稚拙さの暴露と慢心さ欺瞞さの現れでも在りましょ。
また、資本家の意味を理解したならば飲食店の店主も投資家も全ての厄難は自己の招きでしか無く、コロナも己のせいでしかないのです。
公務員に為っていれば此のコロナも職としては安泰ですから、今ので窮状は自己の思索で資本家との矜持が無い者は潔く退場、で借りた物を期限内に支払う事が人としての使命で在り、命が大切なのは当然ですから、商売等を施策しなければ善かったとの事です。
多くの労働者階級が宣う大家は金持ちなのだから少々痛みを分け与えろ的な根性や、サラリーマン投資家でもリスケを施策する様子の者は所詮、資本家では無いしセンチメンタルな命論と持ちだし理論のすり替えをし、都合善く偽善を押し付け、時には金儲けを試みる事の、其の卑しい根性が醜態を晒し、テリー伊藤や大阪府知事と同義な阿呆との事なのかとも思料もしています。

リーマンショック前後から投資を始めた者は、サラリーマン投資家の走りともお云われたのでしょが、10数年経た今、自己の自慰的試算では金持ち気分でも在って、当時の明日倒れたら家族が路頭に迷う。。。では寝ずに思索し不動産投資を始めた時の其の当時の気持ちを忘れ、皆が新築を建て銀行も貸し易いとの稚拙な思索を持ち寄り新築を建て、民泊が善いとなれば宿泊所新築したりと眼も当てられない現状なのでしょうが、全て天に唾吐く様ですから、仕様が無い事ですし、格好付けて出来る事を直ぐに遣るとか云々など抜かす前に、全てを以って清算し他人に迷惑を掛けない事が最後に残された人として最後に出来得る事でも在りましょう。
我々の様な、リスケ等をしない裕福な資本家の血税を緊急融資の金利減免等の稚拙な資本家に注ぐ、其の事は当然理解もしていますが、血税を注がれた者が大家憎しとの滑稽さや大家自身がリスケする喜劇を揶揄するとの事です。

大家で、リスケや金利減免等が在る者は、我々に感謝する事は在っても更なる家賃減額等は盗人に追い銭でも在ります。
今回勢い書いて仕舞い多くの投資家を敵にする感ですが、資本棄損が無い、数少なかろう裕福な投資家の代弁をしても居るのかとも思料しています。

【4人目】
自身は抑々、不動産は嫌いでは無いのですが、元来の器用さで出来て仕舞っただけで生得的には経営者にも向いては居なく、金儲けも上手いとも思ってはいません。
器用だから勉強しなくとも或る程度の真理が理解出来得るだけで、生得的な得手の備わる経営者や不動産投資家では無いと自己では思いも在りますので、器用さだけで過ごす限界値を知っても居ますので、向上心等も微塵も無く高みを望まなく、望む事は多少楽に生活し、他者に振り回されずに気儘に生きて行ける事、其の事を思索した時に不動産投資が自己と合致したとの事なのかとも思料しても居ます。

僕もテナントを持っていますが、飲食店は無く、抑々、喰い道楽なのでも在りますがゴキブリが嫌いなので過去に軽重飲食は全て不可としていますし、大通りの1階の路面店でも高い家賃の飲食より販売系や事務所としていますから、逆に余裕が在る大家は我儘に駄目な業種を絞ったり、駄目な属性の入居者を断る事が時間経過で得られた知見と余裕さとも知ります。
自分が異常者ならば其れ迄ですが、自分が嫌いな者は一般的に皆が嫌うとも思うので態々苦労をする必要やリスクを取る事も無いのが本来リーマンショックじから生存している投資家の安定性や有意性なのだとも思いますが、努力は美徳と思う者も多く、本来サラリーマンの逝く末を按じ投資家を目指したのでしょうが、根底には残念なサラリーマン根性が根差すからこそ頑張って仕舞い、生得性の声を知らず高見を目指しチームを組成し自滅してしまうのでしょう。


投資家は所詮独り。
誰も助けてもくれないですし、仲間等は居ません。
眼に見える物は、全て自己の渇望的幻想でしかなく其の事を鳥瞰を以って知る事が無い者は不景気時に羽が無いのに大きく飛んで行くのでも在りましょう。全ての行く先が幻影とも知らず。
今は、俗に云う落ちるナイフとの時期なのでしょうが、リスケしたり路線価の2倍程度で購入したりする者には、此の事は本質的に関係の無い事でも在り、抑々、何時の時代でも高く買う者は高く買うのです。
其の様な者に限り投資の格言を宣いますが、自分の事だと思わないのを先人が揶揄したとの事が格言の本質なのです。

本来投資家は自己の中に4人程度の人格を持ちコントロールしない事には出来得ませんし、器用貧乏で無い、実直で努力家で不器用な人には生得的に持ち合せの無い思索なのかとも推量もします。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 器用貧乏

2020年04月16日 15:02

不器用な人って生得性も在りますが、創造力や想像力が乏しい指示待ちなのでしょう。。。。

ホント、何故?ってくらい阿呆が居ますし、僕も阿呆か知れませんが、性格が悪いののは確かでも在りますw

Re: タイトルなし

2020年04月16日 14:58

気に入って貰えたのならば良かったです。

結果自分も出来てる事かは知りませんが、書く意味を其処でも無く。。。
鳥瞰出来る事が少なからずあるとの事にて。

器用貧乏

2020年04月15日 16:59

昔から僕も器用貧乏でした。

音楽だけは下手くそでしたが。汗

不動産が自己に向いているかさえも他を基準に考えれば、是非分かれますが、

生業としている

ことは事実です。

八方美人に見えて実は強かと揶揄された僕も人格について言えば、何人かいるのかとも思います。

例の物件、どうするか分かりませんが賃料引き直すと満額付近ですら利回り15%近くなりそうで、いそいそと買付準備しています。

流石にコラムにするのは憚られるので、粛々とコロナ対策いたします。。。

管理人のみ閲覧できます

2020年04月14日 23:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます