FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

創造性と暗記。

2020年 04月23日 16:07 (木)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

テレワークとやらで今日は自宅ですが、自宅に居ると仕事する気にも為れず、朝方に嫁さんの客人が来訪との事で、何となく1時間程運動を兼ねて散歩をし、帰宅後草毟り、植木の選定、犬の毛繕い後、昼飯は食べないのですが子の飯を支度し掃除機を掛け、包丁を研ぐ、4時には近所の動物病院に行き犬のサプリを貰いに行き、銀行通帳記帳等々。。。。。
朝10時に起きてから何だかんだ何もしないで5時に為りました。

其れで、晩飯迄PCを覗くが結果メールの遣り取り数件で業務終了。ブログを暇に任せ記す事と相成りました。
此の時、昼間僕が家に居ると犬を構うので犬も昼寝出来ないで今膝で爆睡と為り、此の頃のテレワークの所作でも在ります。

包丁を研いだと在りましたが、此のコロナで生鮮商品が安く仲間の大家さんが豊洲で仕入れラインで注文を受け即発送、午前10時過ぎには品物が届くので、此の頃の愉しみとして魚を捌き刺身や料理をする事にも為りました。
包丁を研ぐと云っても、出刃包丁ですから砥石2種類を用いて研ぐので在り、研ぎ終わった物はカミソリ程度の切れ味に為り、腕の毛迄剃れる様に為ります。
ステンレスの嫁さんの包丁も序に研いでおきましたが矢張り毛が剃れる迄に仕上がりました。

ダラダラと、刃物の事を記しても居ますが、刃物が好きなのと、大工をしていましたのでカンナやノミを研ぐ事に比べたら包丁等は容易い事で、カンナ等は素人では研ぐことも出来ずカンナ掛け等は到底出来はしません。
たかが刃物ですが、切れない刃物は怪我をしますし、見よう見真似でDIYの大工仕事も此の頃多くの方々が施策しても居ますが、カンナ掛け、ノミを使う人は居ないでしょうから、気が向いたら構造を弄る本格的な大工仕事等を教える機会が在ればとも思索をしています。

本業も暇でも在りますから、と或る有料サロンでコロナ関連に付いての施策等を、気心の知れた大家さん達と座談会形式でセミナー的な話しをし、其の模様を会員に今流行りのZOOM配信をするとの事ですが、此の様な座学よりも本来、大工仕事等のDIY講師の方が愉しくも在り、自己ではDIYの方が向いても居ると思念しても居て、生得的な特性は在るのかとは思料していますので、座学講師依りもDIY講師としてならば、今後登壇する事を選ばずしていきたいとも思いますが、元来の性格が悪いのが此のブログで自暴して仕舞いましたので微妙な感も多々在ります。また座学講師とDIY講師、二兎追う者はのジレンマになって仕舞うのですが仕様が在りません。

座学の講師は出来て仕舞うだけで好きでも在りませんが、DIYは講師は好きです。
何方も共通項として多くの需要は在るのでしょうが使う脳ミソは全く別で、座学は創造性や想像力、DIYは再現性が在る暗記だと自己の中では捉えていて、座学に再現性を宣う時点で再現性は無いとも思慮し、真似は間違い火傷を負うとの事に為る、DIYは先ずは暗記で教えを再現的に同じことをしないと間違い怪我をも負うとの自論でも在ります。

此の辺を反対に取り違え、座学を丸暗記、DIYを根性や行き当たりばったりで想像力で切り抜ける等も多い筈ですが両方遠まわりでしかないとも為りましょう。
両方出来得るからこそ診える事も多いのですが、本来、両方共に自己の中に内在する或る欲望との事と好奇心や探求心の類と生得性との兼ね合いなのでしょうが、矢張り器用貧乏の薦めでも在りました。
先生と云われて仕舞ってはお仕舞なのでしょう。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 暗記が得意

2020年04月27日 15:33

僕は暗記が苦手なのですよ。。。

生得的に芸術家なのですwww
まぁ笑うしかないのですが、勉強って出来ないから言い訳と捉えるか、生得的な声に素直と捉えるか?

暗記が得意

2020年04月26日 00:51

こんばんは。

昔は暗記が得意でした。得意といか、暗記は努力でカバー出来るからかな。
でも、大人になり人の顔覚えている能力に気づきました。人よりは記憶力が良いのかと。

創造性はない気がしますが、独創性はあるのかと思ってます。人の真似しない方なので。

外壁塗装は根性でしたが、やはり原島さんやishiや塗装屋の真似はしました!