FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

各々の才覚。

2020年 04月27日 15:00 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

昨日、ZOOMでオジサン4人の雑談めいた事を電波に乗せ配信し、有料セミナー会員向けダイヤモンド社Dzサロン座談会的コロナ対策ミーティングに登壇させて頂きました。

自己含め登壇者の此の4人は、気が合うのか仲が善いのでとても遣り易いですが、視ている向こう側の人にどの様に映っているかも心なしか心配にも為りました。
僕は多少配慮し、言葉に気を付けて喋ってもアノ無様な感なのですが、完全な酒場のトークな感とも相違し、パワポで登壇する時とは全く感覚も違い、また使う脳ミソも違うので個人的には窮屈感と充足不足は否めなかったのですが、初めてでしたから及第点だったとも思います。

肝心な内容は、コロナ関連に終始しても居ましたが、此の時期の買う用法や下げ相場の予測等々ですが、一人はMCに徹した大家さんでも在りますが、メインの登壇者の3人はキャリア15年程度以上のベテランと云えるので、見立ては厳しめなのは当然なのですが、矢張り最終的には独自の視点と自己の中の物差しの規準以内でないと購入しませんから、結果、景気不景気は関係無い買い方との事が本質で、其の事を評論家的自論を交え脱線しながらの2時間との事でした。

想い返すと僕以外の三者の特徴が浮き出もします。

先ずお一人目の方は、殆ど無借金で純資産5億以上の大家さんで、とてもバランスが取れてもいて数字にも強いが、細かい事は口に出さず最後は思い切りと人柄で中古に特化して良物件を購入していて、景気が良い高騰相場でも買い大病には至らずに、ひたすら自己の規準を死守する事が特徴とも云え、簡単な様で、欲に眼が眩む人間として決して容易く真似出来もせず、此の我慢強い信条が最大の独自性とも診えます。

次に、横浜の地主系の大家さんで日本で一番著名な大家の部類のお一人は、規模も30億規模でも在りますが、景気を判断もして売却等も施策し買い方はフルレバレッジでも在るが、購入段階で保有と売却を確実に施策し実行に移し、キャッシュポジションを高め、フルレバレッジの弱点を補いもして、機を見て敏なる其の所作も真似は出来得るのは困難でも在ります。
売りを考える時、ついつい手放す事が勿体なく感じもし、欲張り売値を高めにして仕舞い、結果売り時を逃したり、晒し物件に為り普通の物件でも普通以下の物件の印象付けをして仕舞う事も在るのです。
要は、物件に惚れて仕舞わない事を徹底し、大局的、鳥瞰的に自己と資産を診られる事も矢張り真似出来はしません。
其の中でも、此の大家さんの卓越している処は、運営力と家賃の適正さと、当初の売出しの紙面上の利回りとの乖離の歪みを診られる事でも在り、此の大家さん曰く、運営力が自己の最たる自信の所在との事でも在りました。

最後のお一人の大家さんは、MCに徹していた方ですが、一見、全てが普通の大家さんです。
其の普通さは、徹頭徹尾徹底的に普通で、普通の中の普通、キングオブ普通でキャリア5年程度との事なのですが、違った強みが在りまして、其れは癖の強めな我々の様な大家達を此の場に釣り泳がせる事です。
其の才覚は、例えるならば駅近い3000万の利回り20%の物件の様な、また別の才でも在り、真似したくとも当然真似も出来得ず、簡単そうで或る意味一番困難な施策かも知れませんし、一番生得的な自己と謂うモノを知り得ているのかも知れません。

各々が独自の才の中で、ZOOM配信で何かを伝える事は、日常の一コマを切り撮った感で他愛も無い事でも在りましたが、本質では独自性が要諦との事を体現し知る者達ですから或る意味、今回の事も自己窮地の自己言及との事でも在り、其の事を含意し発しもしたつもりでも在りましたので、結果として矛盾との整合性が摂れたとの慰めを担保に自己満足との事と致しました。

コロナの此れからを予測する事は困難でも在りますが、予測とは自己の中の鏡でも在りますから、其の事を理解する自己の事も肝要でも在り、翻り注視もしなければとの事かとも思えもしましたし、此のZOOMは、其の事が最も重要な事で本質だったとも思料致しました。
また、今回の取り仕切りのダイヤモンド社のお二人にも感謝致します。


終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れサマでした!

2020年04月29日 17:28

キングオブ普通って数の上では最も競争率激しいですからね!

何だかんだ、書くように為って2年程度ですがアッと云う間でしたが愉しい出会いも在り、
何と云っても、書く事が愉しいと思える自己の目覚めに驚愕しても居ます。

何でも善い事を書きなぐるならば誰でも出来もしますが、自己と他者の事の深淵迄思索する者が存在しても居ない此の大家界隈に、或る意味、驚嘆と悲嘆を診まして長居をして居ますが、此の事も何等かの生得性なのでも在るかと思料出来、昔から書く事は苦痛では無く、民法が得意な事も意味が在ったのでしょう。

Re: 買いが強い

2020年04月29日 17:20

取敢えず、全てに何等かの意味は在るのでしょうとも思います。

婿に入らない人生は当然知る由も無いし、空想も無意味でしょうし。。。
僕も同じく、大工を続けていたらとも空想しますが意味は在りません。

今が存在しているのが事実でしかないのですから。
駄目な事は駄目で、其れが定めなのでしょうし。

お疲れサマでした!

2020年04月28日 23:54

こんばんは

キングオブ普通の称号ありがとうございます^ ^

動画を見直しても面白いですね
内容はとても濃いのに、くだける場面もあって、おじさん達がケタケタ笑ってるのをお見せしましたが、今後は少し参加型に変えてゆけると尚良いかと思います。

こういった座談会は簡単そうにみえて、それでいて裏側で事前に呼吸を合わせないと崩れるとも思えるので、視聴者の払いに見合うように意識してました。

視聴者一人ひとりの意見は分かりませんが、登壇した3名はクローズドの会員制だから座談会でも情報を伝える気になってくれたのかとも、意識はしてないでしょうが、そのようにも思えます。

其々の経験値からの、現在の状況をみる視点はとても参考になり、視聴者にとっても役立つものとなっていれば幸いです。

今後も機会作りたいと思うので、またまた宜しくお願い致します。

買いが強い

2020年04月28日 07:40

こんばんは。

買いが全てだとも思います。なので、今でも買い方についての努力(試行錯誤)は続くわけですが、

一方で、買いが突出しすぎると、

運営

売り方
が雑になりがちかと思っています。

僕の場合、僕の代だけではない為、買い方については、努力云々で一朝一夕にはいかず、掛けてきた時間が自ずと広がりを持たせてくれることで今の買い方がやっと出来るようになりました。

そして規模をハイレバで返済比率高めで長期間保たなければ相続対策出来ないので、自ずと運営が強くなりました。

ある種後天的かも知れません!