FC2ブログ

04月 « 2020年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

村人。

2020年 05月13日 22:47 (水)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

今日は、友人の床屋に髪の毛を切りに赴きましたが、話題は矢張りコロナ給付金の事。
友人の店も4月は売り上げが落ちたが、社員6人の給料は雇用助成で賄えるし、休業しても給付金200万と雇用助成金でなんとか赤字には為らなかったとの事で、5月は順調に推移して例年と変わらない程度の客数、単価との事で、更に此の期に融資迄使えるので、借入し違う借入返済に充てると画策中とも話していました。

話の中で、運も良かったとの事が上がり、曰く昨年末に同時に数人が独立するとの事で店が立ち行かなくなるので1店舗閉店したとの矢先でコロナに遭遇、独立した数人は3月にオープン予定との事で死ぬ思いをしている様子でニヤケ面で話しても居ました。
要は、不本意ながらの独立でも在ったが黒字にも貢献していない店舗を対外的には止む無くの閉店とし独立の背中を押しもしたが足を引っ張る事をしない寛大さも伝わり、独立した者には恨まれる事も無く、全ては各々の貫目の露見なだけで、友人の其れは結果は還って善かったとの事で、独立した者は絶望な事でしょう。
此処で、強引に独立を先延ばしていたらば、高給取りの社員を抱え売り上げも落ち込み赤字を垂れ流し、独立心が在った者も会社にぶら下がり独立を此の期にしなくて善かったと為り得、形勢は丸っきり逆の風景が在ったのでしょう。

常に云う処の抗う事は悪手の典型を観たような感でも在り、友人でも在りますから善かったとも思料しますし、色々は話している最中に、ふと思いましたが僕の周りにコロナ禍で困窮している人が存在しない事が自己の今を語るのでしょう。
有難い事とも殊勝な気持ちに些少は在りもしますが、本質的には上述の様に抗う思索をしない事だけが良策とも思念としては所在する処でも在ります。

此れから、喪が明け経済活動の事柄に論議の要点が変節もして行くのでしょうが、今困窮している者は景気動向の相関に関わらずして消滅して行くのかとも思料し、退場の予備軍との事は好景気の時節にも其の片鱗は露見しても居た筈なのですが、お仲間も総じて退場予備軍なので其の事を諫言もせず、今は互いに欺瞞的に仲間の顔を魅せ、互いに疑心暗鬼の中を彷徨い拗らせても居るのでしょう。

今後、思いの他経済が回復しても来ましょうが、其れは今瑕な者だけが甘受出来得る事で、金策に右往左往している者は時代が変節し手立ても虚しいとも為ります。
今困窮や苦節を重ねている者は今後景気に救われはせず、思索し世に出す施策の大抵は悪手にしかならないとの事に終始します。

何が悪なのか?と模索もするのでしょうが、其方の全てとしか云いようが無く、頭ごと挿げ替える事以外に救う事は出来得ないとも思料もします。

人生は永いとの事ですが、晩節に為り大怪我をする者は浮かばれはしません。

要は、今の時代にMと云う浜崎あゆみの自伝的ドラマが在るのですが、腹を抱え笑える様なドラマと似ていて演者は大真面目でも在り、ファンも大真面目に涙もして感情移入しても居るのでしょうが、興味の全く無い者には滑稽でしか在りません。

何かの集団、派閥意識等や特権意識を自己言及して排除している感の集団も多く存在します。

大家や投資家等は独歩独善ですから、村に定住した思索で村人から尊敬された浜崎あゆみでは、村人の記憶も失う事にも為るのでしょうし、村人は更なる村長を見付け、また安寧の村とするのでしょうが、村人の本質は薄情でも在り強欲で一生自己を一顧だにも出来得ないからこそ村人なのでしょう。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

2020年05月17日 15:07

因果な事柄なのかとも思料して居ます。

縁、即ち此れ全て自己。

結果は全て自己の行いとも思って居ます。落石で死んでも。。。。

Re: 村人

2020年05月17日 15:05

皆自分が可愛いのは世の常ですからね。
仲間ってのも幻想に近いとは思いますが、独りでも生きては行けず。。。。

実際、独りでも生きて行ける思索をして対峙するのが善いのかとも思念して居ます。

No title

2020年05月17日 12:58

お久しぶりです。
良いも悪いも表裏一体ということですね。

コロナ感染も今の結果は2週間前の行動の結果

案外今の行動の結果は10年後20年後になるのが
不動産かもしれませんね。

村人

2020年05月17日 10:22

村人の興味もやはり自己なのでしょうね。

故に天上天下唯我独尊である事は本当はもっとも自己に素直な生き方でもあり、それに社会性を少し持ち合わせているのが富裕層のような気もします。もともと富裕層ではなく富裕層になった人の話ですが。