FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

最小単位の美。

2020年 06月14日 13:14 (日)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

先日の金曜日の昼間から新宿にて会合めいたモノに参加致しました。
参加者は、首都圏で知らない人はモグリってくらい有名で在ろう、地主の婿養子さんや、楽待コラムニスト等や某紙面にコラムを出稿して居たり、YouTuber専業大家さんや、大家のライングループ500人の会の会長等々の面子でも在りますが、要は出たがりな人ばかりの集りでも在りました。

其々が、セミナー講師を講習する様な立ち位置な器量の面々かとも思料しても居ますが、此の様な者達が昼から参集し終電迄の10時間程度、何を話すのかと為りますが、実際、不動産の話しは30分もしません。

1聴けば5理解し2話すと9理解して仕舞うからなのかとも思料しますが、此の様な面子で参集は多いのですが、毎回、同じ状況で不動産の話しは殆どした記憶が在りません。

場が違い、セミナー後等の呑み会では不動産の話ししか無い事が多い事でしょう。

其の事は、セミナー参加者は、未だ道半ばの模索中との所作から来る問い掛けが多いから、必然として熟練投資家と話す時のセミナー参加者とは、自己の中の疑義等の解消をしたく其の事を話題とする事は有益でも在ります。
費用迄も掛けて参加しても居るのですから、大いに元を取る事です。

同じ不動産を志すにも矢張り各々の貫目や立ち位置などが所在し、其の事を理解すると高い物件も其れなりには捌けて仕舞う理というモノが存在として理解出来得る事かとも思料出来ます。

通俗的な本質としては、此の事が不動産投資と云う事に要約できるのかとも思料して居ます。

話を戻し、先の熟練大家さん達と呑む機会で何が愉しいかと申しますと、矢張り人生訓の様相を垣間見る事や思索的想起が出来得、其の他者発から得られる自己の中の思索的想起を今、此の瞬間に起草する事が余韻を含めて自己の中では愉快との事に紐着き、また思索思惟と為し得る機会だとの事なのかとも思慮もします。

此の様な事を読むと、相当高尚な話をして居る感にも受け取れるのでしょうが、実際には中二男子の話を永遠とオジサン達がして居るに過ぎませんが、其処から何かを拾う事が肝要な事との話しでも在ります。

中二が中二の話しをしても刹那で仕舞い、同義にオジサンの愚痴話、苦労話しをオジサンが話す事や、不動産投資家が不動産の話しをする事に本来、何等得る事も無く意味も無い、無味乾燥な事とも思料しても居ますから、仮に不動産の話しも出来はしますが、二度三度同じ面子で話す機会は亡くなる事かと、必ず為り得ます。

此の事は、鏡でも在りますから対面する度に不動産投資の話しを投げかける者は、道半ばの模索中との事にも為りましょう。


要は、会話とは互いが愉快な事を目指すので在り、何方か一方が愉しくても続きは在り得ない事でしょう。
多義的な講習の場では、専門家的に不動産投資の用法の事等を上座から知識を投げかける事も出来得ますし、疑義に解を持ち寄れもしますが、其の後、僕が為になる話し等を起草したりまた、相手方が返礼的に此方の深意的意図を汲みし、何等かの違う知識等を頂ける機会は多くは無い事が確かでは在ります。

今回の僕以外の面子は、実に人間的な深淵的奥行きの話しでは魅力が在ると云えます。
要諦は、不動産投資を為す者との事は百も承知なのだから、己から不動産投資を取り除いたら何が残るかとの問いなのかとも思料します。

大抵は、自分語りに尽きる横柄なオジサンってのが不動産投資家の中でもメガ規模では多く散見します。

此の集まりで本質的会話と云うモノが出来ない、馴染めない人も当然居ましょうが、知識や権威等の鎧の観念や欲目等が邪魔立てもして仕舞うのでも在り、診立てとは自己に最も有益な事が精神衛生上好ましい事でも在りますが、深意での解と自己の安寧の解とは本質的解には、反証的相違が在るとの事を理解しないのでは、自己の存在が根底から無となり得るとの事でも在ると心得ます。

思索的段階を巡る様に、現実界での思索的段階に迷う者と対峙し話をしますが、今回の面子の様な者達が、各々の矜持を感じられもし、施策は違えど思索は似か寄り、また、嫌悪する者、事が共通との事が居心地が善いと思念もしますし、根源的本質的な高尚さと、一義的狭窄視眼的な俗に謂う処の意識高い系の高尚さの違いでも在ります。

此処迄、色々と記しもしましたが、10時間もの間一義的俗世間的や隣席の者には、チビ、デブ、ハゲ、や下ネタしか伝わらないとの事でしたが、実に美しい最小単位の審美的な言葉の美とも捉えられもし、人の根源とも云える欲目の語らいと、其の応酬や意見交換とも云い替えられるか否かとも為り得るとの事です。



何を信心し、自己に摂取せしめる事物の選別銓衡を為す時、何を見聞きするかとの問いでも在り、自己を理解し其の事を俗世間と照らさずに大いに真率に発露する事が要諦との事でも在りましょう。

要は、文章や印象操作は怖いなって事です。

終わり。

↓ポチっ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: いいな~

2020年06月17日 20:33

ご無沙汰ですね。

20日は楽しみですが、麻雀が出来ないのが残念でも在ります。
ゆっくりと話が出来ればイイですねww

毎度同じ話かも知れませんが。。。w

いいな~

2020年06月15日 19:51

読んでいて、なんだか羨ましくなってしまいました。それと同時に20日が楽しみになってきました♪

ishiさんもそうですし、婿養子大家さんも、AKEBONOさんも、みんな話していて楽しい気分にしてくれる方ばかりなのが会いたくなる理由なんでしょう。

ここにも書いてありますが、不動産投資という共通点があるからだけではないんですよね。そんな方々と過ごせる場所に行けることは幸運だと思う今日この頃です


追伸
そう言えば、ishiさん麻雀来ないんですね!ビックリしちゃいました(笑)


Re: 一周回って

2020年06月15日 15:59

意外と年齢差を感じさせないのは、矢張り僕が幅広く何でも知ってるからですね!

話しを合わせるのが大変ですが、今後も頑張りたいと思いますww

Re: 最小単位のプライド

2020年06月15日 15:58

毎度馬鹿馬鹿しい事を話しても居ますが、何かしら在ると確信しても居ますwww

無いかも知れませんが。。。。

一周回って

2020年06月14日 23:54

こんばんは

このコラムを森井さんと共有し楽しませてもらいました。

平日昼間に変わらず集まるメンバーで楽しめましたね。

自粛中は参加できなかった人も、ポツポツ集まるようにもなるのでしょうが、あの街の空白期間を共に過ごせたのは得難い経験であったと思います。

中二から随分と時が経ち、周り回ってまた中二と同じような話題を出来る人達と知り合えるのも、また人生の面白さを感じます。

上下や利害なしに付き合えるのも、何らからの同好の士だからでしょうが、それが無くとも話題が尽きないのも良いもんですね。

また近々にいきましょう。
お疲れさんでした!

最小単位のプライド

2020年06月14日 20:39

こんばんは。

同義的に僕はよくプライドの低さという表現をします。ishiさんも実際10歳近く年上(本人は同年代と言うかも知れませんが。笑)にも関わらず、上から目線ではなく、常に横から目線。

これはいつも自分も含めた全ての人を俯瞰するからだと思っています。

そして、今回のメンバーも大体はそんな感じを受けます。

平等ゆえに不平等でもありますが、、、

僕もそのうちハゲるので、近いうちに森井さんかデコさんのセミナーを受けなければなりません‼️汗

ホント毎回笑わせて貰ってます。爆笑

次は来週なので割とすぐなので、それまでまた本業に勤しみたいと思います‼️