FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

寄らば大樹の本質・全てが真逆・散財なる思考。

2019年 04月11日 12:15 (木)


人気ブログランキング
ポチってね↑
こんにちは。

今回は、仕事のお話の考えを綴っていきたいと思います。

不動産屋のイロハ事は、誰かしら書いて御座いましょう。

なので、業者目線とお客目線の視点の違いと注意点を記す事と致します。

先ずは、不動産屋の分類、大手デべ、大手仲介、町場仲介大小、町場開発業者大小、賃貸仲介全般、我々、不動産投資家がお世話になるのが、仲介全般ですかね。

新興の(1)登録の不動産投資専業も闊歩してましょうが、三為なんぞは、此のサラリーマン投資家バブル弾けたら皆吹っ飛びますし、もう融資が引けない人達の相手ですから終わりですね。

今回は、大手仲介のリハウス・住友住・リバブルの話しから参りましょう。    

悪口は書きません、事実に基づき体験を綴ります。              

先ず、学歴が高い方や勤務先の属性が立派な素人が売りを掛けると時は、大手が必ず候補にするでしょうね。

簡単に云いますと、社員が拝金主義の集まりが多い、壮大な勘違い野郎が多いと感じます。       
絶対に売れますが、こんな会社に任せて、売れた値段が喜ばしい値段なのかまた別です、頼んだ貴殿の責任です。


以前にも触れましたが、土地から購入し大手HM積水で建て10年後リハウスで仲介売却とかは、本当に奉仕の精神と、持ち前の毛並みの良さ(ボンボン)を感じ、仏の様な方で御座います。
同じ規模の建売を隣に買っていたら、建売は4000万、上記HM積水なら総額5500万です。

この時点で1,500万円自己満足と云うブランドに消費致しております。
売りの時点では、建売は10年経過2800万、HM積水3000万ほどと思料します。
ブランドは、新品に価値があり中古は…………なのでしょうね。      

”あぁ~積水の中古の家の方ね~っ”て小金持ちのマダム気取りが、陰で云ってそうですね。

尚且つ、大手仲介に依頼することで囲い込みに因る価格のUPは絶対に期待出来なく、仲介依頼時点で値段は相場以下なんて事も。
大手は相当な確率で両手です。

要は、ブランド好き、名誉好き、安心好きな貴殿は絶対的に不動産で財を成す事は出来ないとの事で、違う仕事で財を成し、不動産で散財をする運命との諌言では在ります。

結果両手ではなく、両手の商売しか致しませんので、レインズ問い合わせの他業者には、交渉中なりと云って、シャットアウトします。
ズルいとは思いません、因果応報で僕の売主や専任物件に、リバブルや大手の問い合わせには、交渉中と云いますが、地場の業者さんには広告までOK出します、また其れを見た大手の問い合わせでも、担当が居ないので分かりませんとします。

ずる賢いこい大手は、”自社のお客がアット〇ームで有るのを確認してますが”、と再度確認の問い合わせ来ますが、僕は一回話し感じの悪い営業マンは忘れませんので、暗に違反行為をつつきますが、火に油ですね。
何とか譲って下さい、と云われても絶対に断ります。            

僕の専門は、条件なしの売地や中古で売主や専属、需要過多の地域なので、業者に強気のとても横柄な仕事をしています。

僕の対応も世間を狭くすると思いますが、幾ら此方が誠意尽くしても、義理だてしても、知らん顔の業者は大手に多いとの結論からです、お金しか見えなく、出来る男と勘違いし、独立し即廃業の人はこんな方々。

全てのサラリーマンの方々に云える事ですが、自身が立派な仕事をしているつもりでしょうが、正直ペッパー君でも出来る仕事も多いかも知れません。            

会社のブランドが仕事をしてるのだと、過信無く仕事に取り組む人は、何をしても自力が違うと思います。

所属している会社や、保有資格をぶら下げてる人は、己の力が在りませんと言っているのと同義です。
たまに、居ますが書ききれない保有資格を名刺に書く馬鹿って。
要は、其の事が透けて見えて大の大人が情けないなと思わない事が恥ずかしいとの意ですが、此処迄云っても自分の事だとは思わない方々。

裸の自分が空っぽかと存じますし、他者に尊大な態度で気が付けば熟年離婚かも知れませんね。
其の様な思考の人はミーハーで、”自分の友達の友達が芸能人の誰々なんだけど”って感じが口癖で、虎の威を借りた何とかで己が無いのでしょうね。

身なりDQNな毒蛇のド派手な方々と姿が違うだけで中身は一緒ですね。

笑っている読み手もいるでしょうが、本当に多いのが勘違いな高学歴な人種。

このような方々は、不動産投資デビューしたら早速自慢のSNSを発信なのでしょうね。
毎度ご注進やら上記の様な方々を揶揄するのかと申しますと、僕が通った道だからです。                                

食べず嫌いや、体制違いは、ただの悪口ですが、経験を経ての回顧録でして、24歳のガキの時分にAP買ったので、バカにもなり友人も亡くし勘違いも致しました。

ですが、今僕が見渡すに40歳前後のオッサンが、当時の僕と同じ状況で浮かれているように感じ、情けなさと危うさしか感じません。

其の事の意味が理解出来ると、生き残れるかと存じますが…………余計なお世話でもありますね。

今日もお好きにSNSで何を食べて、自慢のAPを見回ったかご報告をお待ちしております。

では、此れにて終わります。
ポチってね

人気ブログランキング


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

重量鉄骨

2019年04月12日 01:41

こんばんは〜

コメント通知機能が欲しいです。笑

実は、重鉄の新築マンション一件やってて、10年でお漏らししてるんですよね〜。笑

お約束の建築会社はもうこの世にございません!パターンでした。

安かったけど。。。で、まさしくishiさんのおっしゃる通り。

そこに来て自宅だったのでセキを選びました。

地面師のおかげでそこそこ安いかと。20日に話聞いてください!笑笑

Re : ishiさん

2019年04月12日 00:32

こんばんは!

めちゃくちゃ役に立ってます(^o^)/

昨日のブログで習得・・ありましたが、今の僕は素直にありがとうございます!!と言いたいです( ̄^ ̄)ゞ

ishiさんがこの様に発信して頂いているお陰で何かしら皆さん気付きがあって救われてる人が居ると思います(^^)!

Re: kurionゆうき さん

2019年04月11日 16:08

どお在れ、自身で気が付けていれば良い事かとは思いますし、
気が付いて修正しない事も選択として各々正しかったりしましょう。

痛いのは、考えない馬鹿で、真面目にキラキラしてのんきな奴の事です。
所詮、退場する人だし、親戚でもないから、何でも良い事ですが
ネタとしては美味しいので書かせていただきます。

何かの役には立っているとの事が証明されましたw

僕も当てはまる所があります、、

2019年04月11日 15:20

こんにちは!

以前ishiさんが、自分も昔キラキラしてた時があると仰っていたのを思い出しました。

"笑ってる読み手もいる"
"此処まで云っても自分の事だとは思わない方々"

僕もishiさんの以前のコラムを読むまでは自分は違うと思ってましたが、それは明らかなキラキラ(SNSで自慢や友達の友達自慢等)ではないと言うだけで、会話の節々に"必要のない一言自慢"が入っていた、いや、今も入っているかもしれないと思いました。

自分を少しでも知的や大きく見せようとしているのでしょうが、客観的にみると凄く恥ずかしいです!
自分に自身が無く正に空っぽなのをアピールしてるのと同義ですねσ(^_^;)

キラキラとは違うかもしれませんが、分かったふりして質問しない時期とかありましたが、アホな無駄な時間を過ごしたなぁと思ってます(T-T)

ただ、こうやってコメントする事自体も"自分は分かってる"とアピールの承認欲求発動中と取る事も出来る・・・:(;゙゚'ω゚'):

Re: 地主さん

2019年04月11日 13:01

僕は積水の軽量の事を主に云います。

重量も当然地場の建設業者の方が安いでしょうが、高額に連れ、瑕疵のリスクも半端ない。
雨漏りとか普通にしちゃうのが地場です。

僕は、全てを自己で出来ますから関係の無い話。

重量なら、積水やパナもイイのではと思いますよ。

セ、セキスイで家を建てます。汗

2019年04月11日 12:54

こんにちは。

毎日読めるのは良いですね〜

調整区域に7000万円で建てた家を5年くらいで売ろうとしたお客さんのことを思い出しました。

6980万円で住友で専属専任
偶然(笑)私の投函したチラシに連絡あり。一般媒介に切り替え、5480万円。
専任になり、4800万円。

最後まで売れませんでした。

建物は素晴らしいかったです。。。

でも、僕もセキスイで建てます。汗