FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

真理的リスク。

2020年 06月26日 12:14 (金)


人気ブログランキング
↑ポチっ



こんにちは。

コロナ明けは、色々とバタバタと動いて居まして、ブログを書く処でも無かったのですが、書かないと書かない方が気は楽なので此のまま書かない事も思案しましたが、矢張り1週間程度経過すると、暇というモノは必ず在るのでも在り、忙しくて書けなかったとの事は無い自己でも在ります。

正直、日の労働時間は数時間も無いのが実情でも在りますが、24時間不動産の事は思索もして居ます。
忙しい人間には為りたくも無いので、此のペースは20年以上にも為り、実に怠け者なのだとも思料も自覚もして居ますが、多忙との事は、所詮は自己の中で物事の勘所の捉え方が悪く、物事の処理に時間を掛ける事を立派と思い込んむ、依怙な所作としているからなのでも在りましょう。

此の事を踏まえ、ライン等で繋がる事が増えた大家さん達もおおいのですが、色々な質問が飛び交いもして居ます。
其の質問には全て回答出来得るのですが、回答も致しません。
単に、タイミングが合わなく他者が回答して居る場合も多いとの事も在りますが、質問自体は何等問題は無いのですが、質問者の欲しい回答だけを授ける前段階の質問者自体の課題が診えて仕舞うから、素直に回答する気には為れずとの事でも在ります。

此れが、物事の勘所との事なのかとも思料しても居ますが、仮に不動産投資をしたい主婦が居たとして、女性特有なリスクを極力排除したい症候群で、結果、投資自体に一歩が踏み出せ無く、また、此の様な女性は必ずリスクの風呂敷を大きく広げ、優柔不断に徹して仕舞い何も出来ない事も多い筈でも在り、此の場合、本質的リスクとは自己を鳥瞰的に診て理解をして居ない事でも在ります。

また、共働きで旦那が投資をして居ないが、女性の自身が投資をしたいとの事も在るでしょうが、其の様な時の問題の本質は、どの様な物件を購入したらば善いかでは無く、家族の為に投資を思案したならば、旦那の意見を訊き、旦那よりも収入が増えた嫁さんと仲良く過ごせるかを先ずは訊く事が最重要なのかとも知りますので、男とは、何とも貧しい生き物でも在りますから、嫁の収入が増えて自己よりを超えると離婚の危機迄も想定しないとイケないのが、本来の投資のリスクでも在り、ネットで拾える理論上のリスク等は本質的リスクとは云いません。

また、減価償却での事で質問で多いとも思料しますが、仮に減価償却を長くするしない、出来る出来ないの話はネットに当然書いても在りますが、其れでも質問は後を絶たない事でも在りましょう。
此の時に思う事は、質問者と税理士の関係性の問題なだけで、質問者の自己の中での税の疑義や得策に対して税理士が否定的で腹が立つとの事が根本的な問題と課題との事が殆どでも在ります。

税の事は税理士に任せるのは当然ですが、税理士は税理士でしか無く、責任等は一切取ってもくれない存在でも在ります。当然追徴課税が発生しても払うのは自身です。

此の時、遠慮等せずに税理士は代書屋程度の位置付けとして思索し、自己の思い描く運営方法を摂れる自己が在るかとの問いでも在ります。
税法は勘所を理解すれば難しい事は在りませんから、当然自己に纏わる税法は空で暗記出来得る様でなくてはなりませんが、気持ちの上で顧問の先生と思って居ては先生に遣り易い様にしか出来ないのでしょう。
責任を或る程度、顧問に尻を差し出し、自己は更に得をしたいとの事では、どの世界でも通用はしないとの事でも在り、簡単には虫が善過ぎるとの事でも在りましょう。

此の場合の本質的リスクとは、二律背反の問いでも在り、自己言及の矛盾を責任論や士業の遣い方を錯覚し、自己防衛を自己で放棄している事に気が付かな事から生じる所作が、税務や法規への懐疑の根本要因でも在ると思念しても居ます。

此の事を知るので、僕の回答は決まって「違法な事で無ければ云う事を聞きいれてくれとし、聞きいれない税理士は交換する事となさい」と云います。

理論の回答をして居ては埒が無く、結果、色々な意見が飛び交うが納得出来ないなら交換しろとの回答に収斂しますが、其処迄の会話が実に不毛にも思え端から真理的解を云う様にして居ますが、正直、言葉が厳しく経過を経ない解は、本質的疑義を理解しない質問者からしたらば理解も出来得ないとも知りますから、結果、口を噤む事が多くも為ります。

また、自論でも在りますがケチな大家と云う者は実に多く、ケチ=精神的貧乏と説きますので、尊敬に値しません。
生き方ですから否定しても仕様が無いのですが、其の様な者に限り、情報にお金を払う事を嫌いもしますが、此の事も自己言及の最たる物でネットの情報は糞=タダの情報や用法はクソと知りながらお金を払わずに情報乞食と化しても居ます。
自己が不動産屋ならば未だ善いのですが、学歴が高いだけの者では世間では通用もせず況してや、此の不動産界隈ではカモにされるだけで終わるのでしょう。

かといって、昨今、不動産サロンが流行っているやに聞き及びますが、ネットに墜ちている情報は最早情報でも無いのは云う迄も無く、其の情報を暗記しただけの有名な大家や、遣れば出来る系のメンターメンターと五月蠅い、稚拙な心優しさい善意の愚者的大家等は当然ウケは善いのでしょうが、此の事も鏡でも在りますから、納得ならば其れは其れですが、其の世界は所詮、2ちゃん纏めサイトと同義な事でも在り、何等独自の施策や思惟なども無いのでしょうが、其れ自体を理解して居なければ当然、善い事でも在ります。

変わらず、全方位的に敵を作って仕舞う感も否めませんが、決して悪口では無く事実の考察でも在ります。

終わり。
↓ポチっ

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 動きはじめました⁉️

2020年06月28日 15:49

今週、来週が動くのかとも思いますね。

ツウカ、一年毎に飽きて仕舞い今年は、コロナで愉しく過ごしましたがオンライン等を実感出来有益でも在りました。
何等かの学校は遣るのは簡単なのですが、飽きて仕舞わない様にしないとなァーって思案中www

動きはじめました⁉️

2020年06月27日 21:56

こんばんは。

お忙しいようで何よりです‼️
動きはじめました⁉️

僕のところはファミリーが動きはじめました‼️喜

と、不動産の話はこれくらいに致しまして、

ふと我に返り、

2017年楽待コラムニストデビュー
2018年ishiさん楽待デビュー、
   浦和クラブ
   あけぼの会
2019年Dzサロン

2020年は⁉️何しましょうか⁉️笑

ついに学校創設でしょうか⁉️

Re: 実は

2020年06月27日 14:36

オジサンが迷ってはイケませんね~
優柔不断などっかのオバサンならばアレですがwww

取敢えず、トミーの今後の展開に期待も致します。
面白い事をしましょう。

実は

2020年06月26日 20:54

こんばんは

コメしたくなるブログばかり書くので、迷い箸してる間に時が過ぎです。

LINEグループでは、とはいえ最後に返信するとこなど、隠しきれない親切が出てしまうのでしょうね。

質問や質問者については、同じく思うことは多々あります。対面であれば違う事を言うかもですが、LINEであれば、ROMの人達へ回答を共有という側面もあるので、共通に興味ありそうな話題は深掘りもします。

有料と無料問題も話は尽きませんが、図書館には最新版ありませんし、あっても予約で埋まってます。必要なら買うしか無いとは思います。

その情報からヒントを得て利益になるなら、高い安いは自分ごとで、他人にとやかくはお門違いにも思えます。

しかし、こういうネタって面白いですね!