FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

昨今の融資の光明と、サラリーマン大家さんのお手本。

2019年 04月12日 12:10 (金)


人気ブログランキング
ポチってね↑


こんにちは。

さて……

何書こうやら…

毎回、ディスりもしますがご愛嬌で、たまには少し為になるお話でもします。

素人リーマン投資家は、現状の銀行の姿勢では全滅な感でしょう。
誰が頑張って銀行回りなどしても無駄なのでしょうね。

銀行ってそんな処です。
糞コンサルが気合で回れって云っても嘘ですから。

システムの変更でしか在りませんよ。
ETC専用カードで買い物をしたいとゴネル変人と同じです。

其れがシステムってヤツで、銀行は都度貸出基準を変更します。

要は順応するしかないのです。
順応できない方は、不動産投資が出来ない、しないで違う投資をする事です。

さて、経験談を少し書きます。

昨今の中で国が近々の課題が金融界のテーマにはなり易いです。

この事が順応との事。
具体的に書きたいのですが……

クズなコンサルがお金を取ってパクリ教えそうで嫌なので具体的には書きません。

ヒントは、とある業種とAPを絡めることで簡単に融資は引けます。
法人も新設では無く最低2期黒字ではないとダメでしょうが、とある業界の定款が入っていないとダメ。
付け焼刃では駄目って事。

其の様な決算書なら、普通に自分も法人で買えるよとのお話も聞こえますが、定款にとある業界が入っていると簡単に国の誘導政策なので楽に融資が引けるとの事で、単に不動産業その他の一切の業務ではありません。
要は、1法人スキームでは嵌らない融資基準です。

完全な実業との事で、額に汗、脳みその汗する方は、どんな時代でも運が巡りなんとかやれるのでしょう。

此の用法で懇意の同級生の社長に一棟APを世話しました、今月。

此の事は、偶然でしたが、私が銀行に持ち込むときには、行員を前に組み立てを口頭で伝え、行員が稟議書を作文する事としていますが、此の用法がたまたま、国から云われ銀行の貸し出しに一考する様になるとの事。

流石に銀行、実際はどうでもいい事だが、建前上不動産屋以外はAPは買えないので困窮しているので、なんとか大手を振り貸したい、経営内容が此の定款と合致していればAPも法人や個人事業主でも出し易いとの事。

今後は、此の光明を嗅ぎ付けた輩がまた悪さをするのでしょうね。

実際、本当の初心者で此れから不動産投資をしたい方は、難しい用法です。

今後、初心者が買えるとするならば、買うのを相談されて私がお薦めするのならば…
単にコンサルの逆をやれば良いのですが、真面目には今は買い時では無い。

其れでは話にならないので、真剣に考えるに、人口30万以上、駅15分程の小振りのワンルームの3点ユニットバス6世帯、築25年以上~、路線価10万㎡以上、利回り10%程、プロパンガス、地積130㎡で2000万~2200万の物件。
此の様な物件を現金半分入れて10年で借りるとか。

此の物件は教科書的に通常敬遠されましょうが、何故?って感じです。

実例でも、入居付けはしんどくは無いですし、この金額帯で購入なら家賃の競争力が有り満室で回ります。

同じ1億の投資なら、駅近い新築1棟を抱え心中する依り、上述の様な物件を4棟なりで、徐々に駅に近い物とかにチャレンジした方が資産家にはなれましょうし、大家力も上がります。

リンクの大家さんは、サラリーマンや初心者が真似をするにお手本になる大家さんです。埼玉サラリーマン大家さん

築古はメンテが大変と云いますが、新築で資産棄損が激しく大変よりも断然利口という物。
目に見える出費と資産棄損の含み損の違いですが、本質的含み損の意味が理解出来ていないのか?一流企業戦士が。

私は、ワンルームは1棟しか保有していませんが、駅は近いですが3点ユニット居室5帖の16㎡、プロパンで今現在築28年、保有期間20年殆ど満室で楽ちんです。
要は安く買う事以上に勝る競争力は在りません。

最後は何か誰かを詰った感の有りますが本音です。

ポチってね

人気ブログランキング








埼玉サラリーマン大家さん
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 埼玉さん

2019年04月14日 10:46

埼玉さんは性格が地味だから、地味に見える投資法ですが、王道とも感じます。

ワンルームだけ、木造だけって全国でも少ないと思います。
凄い決め打ちだから、リスクを抑える現金買い。

今、楽出来のは、先に苦労したのはよく理解します。
読み手に伝わればイイっですね~。

埼玉さん最強説

2019年04月13日 14:11

埼玉さんの境地にたどり着きたいものです。

No title

2019年04月13日 11:39

ishiさんに褒められると嬉しくなっちゃいますねw

実際は苦労をしながら十数年と耐え続けてきただけなので、真似しろと言っても厳しい部分もある投資手法ですけど。


ただ、儲かるのは間違いないとは思います。最初が儲かった気になるだけで儲かっていない投資手法よりは間違いなく良いとは感じますね。


融資の件については、私も別の定款の法人で融資を引っ張ったこともあるのでなんとなくわかる気がします。銀行側も問題ないと言っていたのでブラックではなくホワイトですが、書くのも微妙なので(笑)

2期連続黒字

2019年04月13日 00:00

ishiさん、こんばんわ。
2期連続黒字。久しぶりに聞きましたが、元銀行員からすると素敵なことばです。
一流企業戦士は、一流の企業としか取引しないので、無垢なのかもしれないなぁと思う今日この頃です。

Re: saitさん

2019年04月12日 11:13

赤字って商売やる意味がないですからね。

数個法人持って、赤字にブチ込むなら未だしも、本館が赤字ならアホって事と同義です。
まぁ、リーマンのサラリーを投入して凌ぐのでしょう。

Re: 地主さん

2019年04月12日 11:10

埼玉さん、派手さが無いが堅実で安定でしょう。

我々は危ない事もしていましょう⁈
saitさんオコかなw

真面目に、格好がいい新築もイイが、初心者は駄目ですね。

別の所でもコメントしましたが・・・

2019年04月12日 08:11

赤字を出して、バカさ加減が痛い”関東➟札幌の大家会”の代表がいます。

税金が・・・と悲鳴を上げているさいたまさんの、爪の垢でも喰らわせてやりたい気分です。

なんでみんな真似しないのか?

2019年04月12日 01:55

こんばんは!

埼玉さん良いなぁ。ishiさんに褒められて。

僕もリンクお願いします。
崖の上のポニョしてる奴でw

冗談はさておき、
サラリーがあったら?僕ならこのご時世、埼玉方式で行く気がします。

なんで?みんな真似しないのかなぁと思ってしまうけど、やっぱり一棟目の完済に要した時間は尋常ないスピードでしたから、簡単に真似は出来ないのでしょうね。汗

でも、少しでも真似を。と思うと単純にishiさんのおっしゃる頭半分入れて10年返済かつ、繰り上げていく。

それで十分過ぎるくらいの拡大スピード後から出るとも思います。。。