FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

重量鉄骨造とRC造。

2019年 04月14日 13:00 (日)


人気ブログランキング
ポチってね↑

こんにちは。

日曜日は基本会社は空けていますが、比較的静かな日です。

暇なので写真のアップの仕方をいじくり回したら出来そうなので上げてみたいと思いました。
昨日の云った、面倒なの事を舌の根の乾かぬうちに…
そうです、私は不動産屋、舌は何枚も持ち合わせないと食べてはイケません。

で、お仕事の写真を

外観

建築業の事です。
以前にブログでも書いた工業地域の土地を紹介し、当方での請負している物件。

建坪70坪程ですが、重量鉄骨での施工、此処迄来るのが大変なんです、鉄骨工事は。
此の工場は鉄骨加工の工場ですが、一切を当方で請けました、通常は施主が鉄骨関係だと鉄骨は施主支給となりますが、其れでは出来ない、話しは無かった事にしましょうと云い、請けます。
根っこを抑えての仕事なので当然ですが、逆説的に、読み手は、土地からの新築を一考される時は、建設会社主体で探すと、此の様に、スムーズに行く事と引き換えに選択肢は亡くなります。

その辺は駆け引きと時間の勝負ですから、なんとも云えませんが、組み立てが出来ないと始まりませんし、自己で全て出来る人以外は、損して得獲れって事も在りましょうから、兼ね合いですね。

況してや、此の発注主は工場って事で土地が限られていますから、その辺の理解があるとお互いにスムーズに事が運びます。
要は、貰う物はキチッと貰い、払いも気持ちよく払うのが商売人かとは思います。

私は、下職さんの請求書を1円たりとも値引き要請しません、見積もり=支払いです。


骨

さて話を戻し、基礎の写真が行方不明ですが、骨が建てば、鉄骨工事は終わったも同じです。

基礎が大変で、尚且つ地味で地中に埋まり存在感が在りません。

木造は基礎も簡単ですが、RCや鉄骨は基礎が大変です。
RCは躯体も工事が大変ですから、総工費が嵩むのもしょうがないとの事です。

此の建物は工場ですが、基本はレジを作る時も同じですから、木造、重量鉄、RCの順に工費が嵩みます。

私的に新築を建てるのなら2階で木造、3階で延べ床100坪以上なら重量鉄骨が宜しいかと思います。

レジでRCは都心や資産価値の高い所、土地値相場が最低坪200万以上の地区以外はお薦めは出来ません。
簡単に費用対効果が無いと思われるからと、素人目で見て出来栄えは、RC5階と重量鉄骨5階は外部タイルだと全く見分けは付きませんよ。

当然私は、一発で見分けが付きますし、私の以前の読者も、お教えしたので知り得ましたかね。

こんな事を書くのはイイですね、気持ちが、実業をしている感が在るし、不動産屋ってホント口銭屋の虚業…………
実際の私は、一番好きな仕事は設計、図面引きが一番好きです。
上記の工場も基本設計と意匠は私が設計しました。


さて、最後に下の写真、何方が鉄骨でRCか?

2.png



1.png


上のタイル貼りが鉄骨造、下が古いRC造

因みに、外壁がALCは鉄骨とかの見分けとかでは無く、新築で総タイル貼りでも簡単な見分け方です。
写真の大きさ鮮明さは関係なく、見る場所、見分けるツボさえ知れば簡単ですが。


答えを知りたい方はネットで検索しても理解出来なければ教えます。
多分ネットには出ていないかと…

ではこの辺で終わります。

ポチってね

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 重鉄築古戸建・gunchan さん

2019年04月20日 11:07

築古鉄骨の基礎は全然問題は無いですよ。

解体時に費用が掛かるだけで、木造の1.5倍と思えば。
基礎取れない事も無いです。問題は杭って事です。

地域雄に因り、杭の長さが解りませんが、関東平野で築30年鉄骨だと長くて10m
場所に因り入っていない事も多いです。

多分問題ないかなと。

重鉄築古戸建てについて教えて下さい

2019年04月20日 07:30

こんにちは
いつも楽しみに読ませていただいています。有り難うございます。

ところで田舎の都会において築古重鉄戸建の購入を迷っているので教えていただきたいです。

実家からも近く、古いですが豪華な造りで再生も出来そうです。

ただ解体のことを考えると二の足を踏んでいます。

基礎の撤去が出来ない場合は、駐車場として運営できそうな地域ではあります。

重鉄戸建ては時限爆弾になる可能性はRCより低いと考えて大丈夫でしょうか。

素人の質問ですみません。

Re: 580 さん

2019年04月15日 11:54

ww
ご丁寧に有難う御座います。
知りませんでしたw
独学なもので助かります。

mspaint (ペイントによるトリミング方法)

2019年04月15日 10:56

本文とは全く関係のない話で、すみません。
ご存知かもしれませんが、念のため、画像(写真)のトリミングについて、URLを貼っておきます。
https://win10labo.info/win10-note-paint-calc/
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020061

Re: 地主さん

2019年04月14日 14:02

Re: 地主さん
重量鉄骨が一番ですよw

都心以外なら尚更、また、以前云ったRCの匂いと湿気が駄目で
マンションは苦手です、自己用は。

病気になりそうで、マンションは。

木造はクソ寒いし、(ウチの自宅っ)

自宅愉しみですね~、新築見学会をやるのでしょうかw
行きますよ~

凄く痛感しております!

2019年04月14日 13:46

こんにちは!

重量鉄骨とRC
時々RCで敢えて笠木入れてるやつ見かけるから本当にそうタイル張りだと見分けつかなくなってきてる感じしますw

僕は重量鉄骨をこれからやるわけですが、なんと言っても工期の短さが印象的です。

もう上棟みたいな。笑

その工期短縮の工賃メリットを享受できるのは自分でプロデュース出来るかどうかでしょうね。

僕みたいにセキスイやら大手メーカーに丸投げするのは
お金を余分に払っても良いと諦めている場合かなと思います。。。

投資用(売り物)なら、地元の業者で建てたと思います。10年後のリスクを負わず。。。

そんな気がします。