FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

貯蓄十両 儲け百両 見切り千両 無欲萬両・蛇口の理解。

2019年 04月19日 09:20 (金)


人気ブログランキング
ポチってね↑



こんにちは。

今の状況は鑑みるに、ある程度統一した意見としては、価格はまだまだ高い全然高い。

高いが金利水準は低いので、機会損出とのギャップを埋められるとの言葉も聞かれます。

機会損失との言葉も適正に、使われてはいない感じには受け取れますが。

少々高く買っても、数年したら残債が減るのだし、年収も増え、CFが出ているなら高値分は吸収できる?

同じ投資でも紙の投資の話しとの比較を。

投資信託の毎月配分型の商品が御座います。
6年程前フィデリティ○○…ってのがありまして、

投資金2000万・毎月配当25万/年約300万てのが有りました。
毎月配当型、俗に云うタコ足配当ってヤツです。       

3年運用で、約900万配当金。
素晴らしいですよね。
しかし、投資元金2000万は……解約時、基準価格1300万
1300+900=2200で200弱の利益。
実際、私は紙の投資には生得的得手の要素は無く此れも赤に為らずも失敗です。

今頃は基準価格評価800万で毎月配当金も6掛けです。      
完全な赤。

売り時を見違えると、機会損失以下の結果でしかなく怖い事です。 

要は、2015年~現在に購入した多くの方々の不動産投資も同じ事です。


2015年から、今の相場感は天井で今後15年は下げる事しか無い。
しかも、買った不動産自体がジャンクならば売り抜けは困難か、買値の1/2なんてザラです。

買い時と売り時、不動産自体の価値を見極めれば、損失は最小ですが、売る事が勿体なく感じ見切れないのが不動産です。

貯蓄十両 儲け百両 見切り千両 無欲萬両。 

抑々、売却して初めて儲けが確定ですから、含み益の資産を数えるのは本来的には意味が無く、逆説的に含み損も同じ事ですが、本心ではお判りかと存じますが、下げたら最後、都心含め下げる一方で、尚且つ地方中古RC等の、買った其の日から含み損の不動産投資の方は、日々含み損が増える事は確実。

正に、タコ足配当と云う名の家賃収入とCF。

CFと云う悪魔に眼が眩み、銀行が貸付たから購入したのでしょうが、投資家でも株で財を成した人達は、異口同音に実物不動産は実業の類でコストも多大に掛かり、投資妙味が無い。

実業の不動産投資を完全に副業としても、自己が楽をしたが為に丸投げも各々の事なので善いのですが、他人に金庫を預けて心配にならないかなと?

副業なら副業らしく寝暇を惜しんで致さない事には、儲け以前に、抑々損出出発な不動産投資家が多い筈。
見回すと呑気で気楽にしか見えません。

専業大家さんは真剣其の物な気はします。
専業は蛇口が1本だからでしょうが、サラリーマン投資家は蛇口が2つか?

否でしょう。

サラリーマン投資家の蛇口は、詰まってしまっていますから、給料100+不動産収入50-資産毀損30って感じに。
要は、長い目で見たら投資なのか何なのか解からない物件を掴んでいるとの意。

気を揉む事なら、いっその事、全力で節制して貯蓄に励む事と、20年後の投資の手残り純資産と大して変化は無いとも思えます。

今回も、悲観的な事を書いて居ますが、何に憧れて不動産投資にインしたいのかが理解出来ない私の懸念要因の考察を自論で記しました。

此れは自論でブログです。
その辺はご理解下さい。

裏付けのロジック等は一切在ろう筈も御座いません。
抑々が不動産投資にロジックは無いと思って居ます。

単に、人間を理解して居れば相対取引売買では負けません。

負けない事=無欲な事。

相手と交渉するのでは無く、自己の欲と交渉する事が肝要な事。

では終わります。

ポチってね

人気ブログランキング


                            
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 負動産/saitさん

2019年04月22日 11:18

ご無沙汰です。

確かに、紙は底が在りますが、負動産は見えない恐怖って在りますからね。

今後、15年で日本は劇的に構造的な変化があるのでしょう。
不動産神話は今も昔です。

関東に住んでいても、北の方は物凄い勢いで過疎化して、戸建てが多く空いてもいます。
其処を狙って買えってコンサルも居ますが、美味しさは無いですね。

欲に眼が眩み、不動産なら何でも良いって投げやりになっている人も多いですねw。
何故、簡単な事が解らないのか?

ドミナントなら、一定の地の利が在れば、局所的に人気とかの選別もアリで投資出来なしょうが、
遠隔地は簡単では無いでしょうにね~

此の遠隔地をしてしまうのが、欲に負けた人なのかなとも思います。

負動産

2019年04月22日 03:55

何やら、面白そうなもの(物件)が出てきたのであちこちと動いていました。

死んで持っていける訳でもないのに、自分でもバカなことをやっているな・・・と見ている自分がまた別にいます。

でも、欲というか、好奇心がが無くなってしまうと、人間そこで終わりのような気もしてしまいます。

ワクワク、ドキドキさが無くなってしまうと面白くもオカシクもありません。人によってはこれがギャンブル、麻薬、宗教だったりするのでしょうね・・・



今回のこのブログ非常に興味深く読ませていただきました。

ishiさんの仰っていることを理解して”不動産投資”とやらをやっている方はどれだけいるのでしょうか?

紙の資産は、最悪ゼロになればそれで終わりですが、不動産はそんなに甘いものではありません。最終的に誰かに引き受けてもらう必要があるのです。

見に行った物件、タダで貰ってもその瞬間から赤字、捌くとすると○千万の手出しが必要と思われるものでした。

モノは違いますが、田舎のRC、更地に戻す為に土地値以上掛かるシロモノを連想すると解り易いと思います。

でもこれは未だ序の口です。

基本的に更地にしてしまうと、誰も買ってくれないような地域もあるのです。

こんな所を買ってしまっては、身動きが取れなくなってしまいます。

自身の土地、建物で行なう太陽光は、そういう意味では出口は見えますが、更地で取引されないような場所でするような太陽光は意味があるのでしょうか?(大体の大規模太陽光はそんなエリアです)

ここを解っていないバカ共が、激安戸建てを買って喜んでいます。田んぼの中に建つ旧雇用促進住宅なども同類でしょう。

どんなに安くても更地で動く場所が最低条件かとも思われます。

地方ではどんどん少なくなってくると思いますが、それでもインカムでいいだけ稼ぎ最終的にどんな形でも捌いて赤にならなければ良しということなのでしょう。

あまり旨みのあるものとは言えないかも知れませんが・・・

2019年04月20日 11:14

本当は天気もいいし、横須賀で海自も見たかったので、車で行きたかったんですが…

明日の予定を考えて、体力温存します(涙)

Re: タイトルなし

2019年04月20日 11:08

今日は宜しくです。

私は車で行こうかなと
2時間は掛かりそうですっw

つうか、マメですねおそまつさんw。

2019年04月20日 09:16

おはようございます

相手と交渉するのでは無く、自己の欲と交渉する事が肝要な事。


この一文にすべてが詰まっていると感じました!

今日はよろしくお願いします

Re:ゆるプチ大家 さん

2019年04月19日 21:59

仰る事も御尤もですが、私は、プロもアマも無いとは思っています。

得意を知るって事かと思います。
業者目線の上からと云うよりも、大家、投資家として上からモノを云っていますw

不動産屋でも仲介屋なんて大して知識も無いですし。

要は、社会人としての心、ゆるプチさんの様に積層されている事と、産まれながらに得手を得て見付けられた人が少なからず存在する事が要諦でした。


それ以外と思える欲に負けている方は退場ですし、抑々が悲しい現実ですが資本家にはなれないでしょう。

利は元にあり

2019年04月19日 18:23

って、商売の大原則ですが、成功譚を掲げている不動産投資家の本を読むと、大半は参入時期がよかっただけという運の良さに付きるのでは?という気もしています。身もフタもない話ですが、投資ってそんなモノですよね。株だってアベノミクス前に買った人は皆2倍になっていますから。でもこんな話をしたら、セミナーでお金を貰えないし……

不動産ノウハウやテクニックを軽視している訳ではありませんが、投資で成功するために重要なのは、自分の能力と自己認識のフェーズを合わせられるかどうか、つまり自己の投資成果を客観視できるかどうかですよね〜。

そういう面からも、豊富な現場経験からの玄人目線で、素人不動産投資家に警鐘を鳴らすのは貴重だと思いますよ。我々サラリーマン大家は机上の論理で事業計画やCF表を作るのは得意ですが、リスクに対する嗅覚は自営業の方の足元にも及びませんから。

あと不動産投資で成功するには、不動産以外の知識や教養が大事ですね。総合的な人間力というと格好良すぎですが。ishiさんはコラムニストよりもブロガーがあってますよ。自由に不動産以外のことも語って下さいな。

Re: ゆたちゃん

2019年04月19日 13:05

腰が上がらない原因があるなら未だしも、理解出来ない方もいます。

取り組みを真剣にしているつもりでも、他人任せとか。

本当に各人の勝手な事で余計なお世話ですけど、経験上、ヤバイのは解るので
御注進の優しさの押し売りですw。

耳が痛いです…

2019年04月19日 10:12

ishiさんこんにちは、今回の内容は自分の事かと思い耳が痛かったです。早いとこ残りの未稼働物件の稼動を開始して収入を増やしたら、時限爆弾の区分不動産が本当の負動産とならぬ内に処分しなきゃ…と思いつつ、未稼働物件の残置物処理をするのが億劫で手が付きません…